


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Performance SO-04H docomo
似たような質問がなかったので初めて投稿します。
この機種に変えて初めてフルセグ録画をしたら、「録画を開始します」の通知が何回も来て、
変だなぁと思ったら案の定、録画ファイルが3分とか5分とかで細切れになっていました。。
がっかりです。。
家の中でアンテナをさして、状態は安定してたはずなのですが。。
試しにそのあと違う番組を録ってみても同じでした。
フルセグがだめなんでしょうか?でもワンセグじゃ映像が汚くて観る気も起きず。
皆さんはこういうことになりませんか?
書込番号:20150475
8点

録画機能は使ってませんが、マニュアルP.119を見ると
録画データは、microSDに記録されるとありますね。
またmicroSDがないと録画出来ませんとも記載があります。
他のアプリからmicroSDへデータの書き込みとかがあると
録画に失敗するともありますので、どれかが該当している
可能性もありますよね。
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/SO-04H_J_OP_01.pdf
念のため確認ですが、お使いのmicroSDの容量はどれくらいのものを
使われてますか?その記載がないので憶測で書いてますが、
4GBや8GBとかだったら容量が足らなくて直ぐになくなると思うので、
おっしゃる時間で録画が終了してしまう可能性もあります。
また音楽や写真、動画、アプリなど他のデータが入っていて
microSDの残り容量が少なければ当然記録できる時間も少なく
なりますので、現在お使いのmicroSDの容量を確認されて、
大容量ものへ買換えるのが良いかと思います。
128GBくらいまでならAmazonでも安く買えるので
それを購入されるのも良いかとは思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01AC1GPVO/
ただ、何回も3分、5分と記録出来ているところもあるので、
容量云々が関係しているのかは分かりませんが。
可能性が高いのは、他のアプリからのデータの書き込みも
で録画が中断していると考えるのが一番近いの感じはします。
microSD自体の不具合(相性)とかもないともいえないので
microSDも他のものへ変えてみて様子をみてみるのも良いかと
思います。
書込番号:20150648
1点

>子ゴン太さん
ご回答ありがとうございます。
私が使っているSDは、
【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDXCカード 64GB Class10 UHS-I対応 400× (無期限保証) TS64GUSDU1PE (FFP)
です。
音楽は入れていますが、空き容量は、50.7GBで、
念のため、音楽を聴くなどの操作は録画時にはしていませんでした。
あとはアプリが勝手にSDにアクセスしていたか…あまり思い当りませんねぇ。。
というか、それだけでこんな事象が起こるのでは困ります。。
そういった事象が少ないということは、トランセンドがだめなのかな…。
Sandiskなど他のメーカーのSDカードを検討します。。
2年前のモデルからの機種変更で、フルセグが録画できるのは魅力的なので。。
書込番号:20150911
1点

横から失礼します。
私は他社のスマホですがフルセグ録画でファイルが分割される同様の事象になったことがあります。
MicroSDカードにフォーカスしておられますが私の場合はフルセグ電波が弱いことが原因でした。
アンテナケーブルを伸ばして家の中を歩き回り映りが良い場所で録画すると1時間番組がフルセグで問題なく録画できましたよ。
参考までに。
書込番号:20151154 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>わぶんさん
横からでもありがたいです!
やはり電波ですか…
それは気になっていて、一応観れるところで
置きっぱなしにしておいたつもりなのですが…
そこまでしっかり確認していなかったので
また他の番組で試してみます!
アンテナは引っ張って伸ばせばいいんでしょうか(笑)
書込番号:20151827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

試しに、予約を使わずに録画してみました。
(テレビを視聴しているときに録画ボタン)
10分近く問題なく録画できました。
予約を使うと
2分くらいで中断されてしまうこともあったのに…
最大でも5分くらいなのに…
予約機能に問題がある気がしてきました。
ドコモに聞いてみようかな…。
でも、こんな方、あまりいらっしゃらないんですよねー?
書込番号:20152087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

同じ機種、同じSD使っていますので試してみます。
録画予約は番組表からですか?
それとも手動ですか?
書込番号:20152131 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>jwsuさん
ありがとうございます!
細切れは、番組表からです。
ちなみに、手動(テレビ局と時間帯を選んで)で
予約してみたところ、20分くらいで途切れてしまいました。。
もしかしたら、視聴しながらでも20分くらいではダメだったかも。
にしても意外と皆さん、録画使われていないのですね(^^;
書込番号:20153039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ワンセグの予約録画も試してみて同様の事象になるのならスタミナモードの設定を見直してみてはいかがでしょう。
書込番号:20153374 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>わぶんさん
そうですね、ワンセグの方、
試してみる価値はありそうです…が、
フルセグ録画できなきゃ意味ないですが。。
スタミナモードの見直し、というのは、
具体的にどのようなことでしょうか?
当時、家でしたので電池は十分でしたし、
スタミナモードにもなっていませんでした。
書込番号:20153478 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

番組表から試しました。
細切れにはなりませんでした。
受信感度も波がある時もありますよ
常にフルセグのアンテナ3つありましたか?
SD交換して同じ症状なら端末 DSへGO
回復すればSDの故障
書込番号:20153777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>jwsuさん
( ̄▽ ̄;)
でもありがとうございます。
とても参考になりました。
フルセグのアンテナ、見えましたっけ。
試してみます。
書込番号:20153957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、度々ご回答ありがとうございます。
早速ワンセグで、21時からの番組を
番組表予約から録画してみました。
画像のとおり、間隔はまちまちで、見事に細切れです。
アンテナは左下に見つけまして、常に2本でした。
しかし、録画終了後に確認したところ、
フルセグでは3本でした。
電波の受信具合ではなく、
予約録画機能に問題があるように感じてなりません。
しかし再現されない方もいらっしゃるし。
今度は、完全に視聴しながら録画して、
一時間くらい通して録れるのか、試してみたいと思います…。
書込番号:20157393 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちなみにですが、以前の機種では、
電波の受信状態が途中で悪くなったとしても
録画は途切れることなく、
録画の映像が乱れる程度で
ファイルが細切れになるようなことはなかったと思います。
ですから、違和感を覚えています。
なぜ、私だけなんだかわかりませんが…。
SDも旦那が同じものを持っているので、
後日に試しに交換してみます。
書込番号:20157418 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

blue0412さん>
私も録画予約試してみました。
結果、問題なく予約録画出来ました。
使用しているmicroSDは、Panasonic 16GB class10 のものです。
Amazon限定のトラセンドの物は持っていますが、WindowsタブレットやNew Nintendo 3DS LL
などで使用してますが問題なく使用しております。容量は32GBです。
今度、このXPでも使用して試してみますね。
64GBのmicoSDを使用しているとの事ですが、ひょっとしてmicroSDの規格によって起こっている現象
なのかどうかという点も切り分けるという意味では、調べておいても損はないとは思いますので
もし手持ちに4GB〜32GBのSDHC規格のものをお持ちであれば、試してみるのも良いかも知れませんね。
私の手元にはmicroSDXC規格の64GBがないので比較は出来ないので申し訳ないですが。
ただ、XPは200GBまで使える仕様である端末なので、64GB以上のSDXC規格にも
対応しているので、microSDの規格については問題ないはずなのですけどね。
ネガつぶしという意味では考えうることは調べておいた方が、修理に出すにしろ
一定の故障原因を突き止める有用な情報になるかとは思います。
書込番号:20157918
2点

今さらですが、チャンネルの再登録をしてみたらどうでしょうか。
以前、何かで見かけたような。
外していたらごめんなさい。
書込番号:20158297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>子ゴン太さん
ありがとうございます。機会があればやってみたいと思います。
>わぶんさん
ありがとうございます。あとでやってみたいと思います。
皆様、色々試してくださってありがとうございます。
私は、スマホを再起動して試してみました。液晶画面の自動調整もおかしくなったので。
そしてそのまま録画してみた結果です。
ちなみに、失敗した!と思いながら、
SDに入っている音楽を聴きながらの状況でした。
・NHKの25分番組⇒OK
・放送大学の45分番組⇒OK
・民放の約55分番組⇒NG ←そんな気がしていたのですが…
これを見ると民放の電波の状態なんでしょうか。実際は感じませんでしたが。
中途半端な試しですみません。
エリアの再設定、SDの交換など、またあとで試してみます。
書込番号:20162431
1点

みなさま
遅くなり申し訳ありません。
夫の同じトランセンドのSD(秋葉原の家電量販店で購入)で試してみました。
画像の通り、普通に1時間録画できました…。
ショックですが…SDにどうやら問題があるようですね。
一度自分のSDはフォーマットしてみて、また試してみます。
だめなら再購入かな。(保証効くかな?)
皆様、ご協力本当にありがとうございました。
書込番号:20188015
2点

まだフォーマットが終わったばかりで、録画は試せていませんが、こんな記事を見つけました。
http://reiria-news.com/allocation-unit-size-filesystem-setting-format-type/
買ったSDをフォーマットせずに使っていたのが悪かったのかもしれません。
しかもフォーマットしようとしたら、書込み禁止で削除すらできないし。。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11111059556
これを読み、リーダは持っていたSandiskのものを使ったら、問題なく。。
もうこのSD、ほんとだめかも…。物が悪かったかな。
書込番号:20188082
2点

【解決です】
ひとつ前の投稿に載せた記事の通りなのか…
フォーマットしたSDで見事に録れました、1時間20分。
買ったSDはフォーマットしないとだめですね。
スマホのせいにしてすみませんでした!!
書込番号:20188548
2点

>blue0412さん
無事に録画出来て良かったですね。
SDカードなどメモリーカード類は確かに
フォーマットをしてから使うほうが良いですね。
使う端末でフォーマットするのが確実ですが(ガラケーの時はそうでした)
PCで使うときや今回のようなフォーマットが必要な時は
SDアソシエーションの公式フォーマッターを使っています。
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/
これで安心してフルセグ録画ライフ楽しめますね。
余談ですが、お持ちの
【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDXCカード 64GB Class10 UHS-I対応 400× (無期限保証) TS64GUSDU1PE (FFP)
は無期限保証がついているので、万が一おかしい時は、
保証で交換してもらえる筈ですよ。私はまだ一度もその保証は
使った事がなく幸せですが、不良品もたまにあるようなので、
その場合には保証で交換してもらえぱ良いので新たに買い直す
必要はないかと思います。
書込番号:20189661
2点

>子ゴン太さん
ありがとうございます。
フォーマッターは知りませんでした。
これからは気をつけます。
そうですね、無期限保証ですもんね。
また不具合を感じたら、交換しようと思います。
書込番号:20190314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も同じく、機種変をして以来ワンセグの細切れ録画に悩まされています。
今日、録画設定時刻にテレビを起動させておいたところ、初めてフル録画が出来ていました。
アンテナではなく、番組表からの連動の問題のように思います。
ドコモショップに行こうか迷っているところです。
何方か同じ状況で、ドコモショップ行かれた方はいらっしゃいませんか?
書込番号:20194692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>blue0412さん
私も同じく、機種変をして以来ワンセグの細切れ録画に悩まされています。
今日、録画設定時刻にテレビを起動させておいたところ、初めてフル録画が出来ていました。
アンテナではなく、番組表からの連動の問題のように思います。
ドコモショップに行こうか迷っているところです。
何方か同じ状況で、ドコモショップ行かれた方はいらっしゃいませんか?
書込番号:20194813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Leonyaaさん
初めまして。
私も過去の投稿の通り、
同じように疑ったことがあり試したこともありました。
ただ、
私のようにSDカードをフォーマットしていない、
ということはありませんか?
試していないのであれば、一度お試しすることを
おすすめします。
書込番号:20195063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>blue0412さん
はじてまして。
返信有難うございます。
SDカードは機種変する前の物を継続して使っているので、そのせいではないと思います。
何より、テレビを立ち上げた状態で録画を開始するとなんの問題もなく録画出来ていたので…
書込番号:20195139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Leonyaaさん
そうですか〜。。
他のスレでも、液晶画面の自動調整が再起動しても直らないという方がいらっしゃって、
(私は再起動で直ったのですが)
確かに不具合のある機種?は存在するかもしれません。
ちなみに再起動はされましたか?
私の場合、再起動でも少し動作が変わりました。
SDカードを使う本体も変わったので、
フォーマットするだけなら、してみても、とは思いますが。
テレビ表からの予約はうまくいかず、テレビを視聴しながら録画すればうまくいく、
私も試したのでお気持ちはよくわかります。
回答になっておらず、すみません。
書込番号:20195267
1点

>Leonyaaさん
> SDカードは機種変する前の物を継続して使っているので、そのせいではないと思います。
いえ、前の機種で使えていてもこの機種で使えるとは限りません。
それを書くなら、前の機種名、使っているmicroSDのメーカーと容量など
明示しないと判断しにくいとは思います。
一番良いのは使う機種で、フォーマットすることです。なのでこのXPで
ダメ元で試してみてください。
SDカードなどのメモリは機器との相性があるので一概にいけるとは
断言出来ませんが、他にもmicroSDをお持ちであれば、他のものも
XP本体でフォーマットを試してみるのは価値はあると思いますよ。
マニュアル P.13にも本機で初めて使う時はフォーマットしてくださいとありますので。
http://help.mb.softbank.jp/xperia-x-performance/pdf/xperia-x-performance_userguide.pdf
書込番号:20195372
3点

>Leonyaaさん
スレ主さんがSDカードのフォーマットを勧められているのは本件での経験と「Android 6.0ではSDカードを本体メモリーとして利用できる機能が搭載されているのでそれにあわせてSDカードのフォーマットも変更されているようだ」との前提によるものです。
子ゴン太さんのマニュアル参照も同様です。
一度試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:20196448
1点

>わぶんさん
>子ゴン太さん
>blue0412さん
ありがとうございます。
皆さまのご意見に従って、本日新しいSDカードをフォーマットして何時ものように録画してみました。
細切れになる事はありませんでした。
ただ、途中で録画が終了していました。
前日同条件でテレビ視聴しながら問題なく録画出来ていた事や、機種変前は同条件で問題なく録画が出来ていたので、
解決したと100%言える訳ではありませんが、細切れにならなかった事はSDカードのフォーマットのせいかもしれません。
明日又試してみます。
しかし、私のSDカードには機種変前の写メが沢山保存されており、それらをフォーマット後のSDカードにどのようにコピーしようか悩みます。
パソコンにデータを一度移動し、フォーマット後のSDカードに戻そうとしたら、保存専用のため、読み込めませんというようなメッセージが出ました。
クラウドを上手く使いこなせていない事も問題なのかもしれませんが、コンパクトにデータを保存したり移動出来たりするのがSDカードの魅力なのに、機種変後SDカードをフォーマットしなければならないだなんて、本当に不便に感じます。
取り急ぎご報告です。
書込番号:20198140
0点

>Leonyaaさん
とりあえず一旦解決の糸口が見つかったようで良かったです。
使用されているmicroSDのメーカーと容量、新しく使用したmicroSDの
メーカーと容量なども一緒に書き込みしていただけたら、他の方の
有益な情報の一つになるし、端末との相性なんかも分かるので
是非、よろしければ今度でも教えてください。
> コンパクトにデータを保存したり移動出来たりするのがSDカードの魅力なのに、
> 機種変後SDカードをフォーマットしなければならないだなんて、本当に不便に感じます。
お気持ちは分かりますが、本来であればフォーマットをしなくても使えます。
事実、私の場合、ガラケー時代 N-02Cから使用しているパナの16GB class10 を
そのままフォーマットもせずに、XPERIA Z2、このXPERIA X Performanceと
使用して来てますが、上記のように番組表から予約録画しても問題ありませんでした。
たまたま運良く使えているだけとも言えますけどね。
今回、フォーマットをおススメしたのは、スレ主さんと同様な録画が
細切れになるという症状が出ているからであって、全てのmicroSDを
機種が変わったらフォーマットをして使った方が良いといっている訳では
ないことはご了承くださいね。
もちろん、使う機種ごとにその使用される機器で最適化(フォーマット)
するのが一番良いのは確かなのは間違いではないですが
不具合がなければする必要もないですし。
早く解決出来る日を願っております。
書込番号:20198573
0点

スレ主様、はじめまして。
XPERIA XZですが、スレ主様と同じ現象で悩んでおりましたところ、microSDをフォーマットしたら録画できるようになりました。
microSDは前機種からの入れ換えで利用していましたが、フォーマットして利用するのが機種との相性が良いみたいですね。
とてもためになりました。
書込番号:20494133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia X Performance SO-04H docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2024/03/30 7:55:26 |
![]() ![]() |
2 | 2021/10/03 19:41:33 |
![]() ![]() |
1 | 2020/05/08 21:19:28 |
![]() ![]() |
0 | 2020/05/03 18:06:24 |
![]() ![]() |
11 | 2021/11/01 15:10:38 |
![]() ![]() |
13 | 2019/04/12 22:35:24 |
![]() ![]() |
4 | 2019/03/02 9:37:05 |
![]() ![]() |
0 | 2018/11/02 19:59:47 |
![]() ![]() |
7 | 2018/10/26 17:53:56 |
![]() ![]() |
1 | 2018/09/25 18:58:13 |
「SONY > Xperia X Performance SO-04H docomo」のクチコミを見る(全 4069件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





