スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Performance SO-04H docomo
大分前にも同じ症状のトピックが立っていましたが・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018834/SortID=20023802/
私のSO-04Hでも同じ症状が現れました。
加速度センサー
重力
ジャイロスコープ
方位
回転ベクトルが機能停止しているようです。
GPS Status Toolboxと、
Androidのサービスモードのテストでもジャイロ等が動きませんので、
物理的に動いていないようです。
以前のトピックと同じように再起動をかけると一旦は治るのですが、
しばらく時間が経つとまた各機能が停止します。
この「しばらく」が曲者で、1時間だったり半日だったりはっきりしません。
修理持ち込みですぐに再現できないと面倒なので困ったものです。
一旦停止すると再起動しない限りは絶対に復活しないようです。
マップやポケモンgoなどがまともに利用できなくなります。
報告数が少ない事を見ると稀な不具合でしょうか。
同じ症状が出た方いらっしゃいますか。
書込番号:20305096
21点
こんにちは。わたしのも、ずっと調子良く使用していましたが、数日前から画面の自動回転が突然しなくなり、再起動しないと回復しなくなりました。他のセンサーも機能停止しているのかも知れません。最近入れたアプリはなく、何かシステム?か分かりませんがメッセージが出てアップデートしたぐらいなので、もしかするとそれかも知れません。他の方からも同様の現象が投稿されていますのでこれからどんどん不具合報告が増えるのかも知れません。カメラ撮影でも縦横の反応がしなくなるので非常に困ってます。
書込番号:20305180 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
正直なところ、やっと同じような症状の方が出てきたなぁというところです。
というのも、私も画面の自動回転がONになっているのにも関わらず画面が全く横向きにならずに、再起動しないと直らないという不具合を最近見つけたからです。
ネットで調べても同じような症状はほとんど報告されておらず、不安と不満を抱えて本機種を使用しておりました。
私も可能な限り調べてみますが、地味に不便な不具合ですよね…
書込番号:20307195 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
生産時期によって使用する部品が異なり、出荷時にはそれぞれの部品に合ったドライバがプリインストールされているのに、アップデートを開発・配信する部署にその事が正確に伝わっておらず、全部同じドライバでアップデートしてしまった為に不具合が発生するケースと似てますね。
皆がドコモショップに持ち込み続ければ、「その様な症例は聞いた事が無い。」という言い訳も、徐々に苦しくなるかも知れません。(^o^;
書込番号:20307486 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>best comさん
>エクストラコンテンツさん
「回転ベクトル」が停止しますので、
自動回転ONになっているとそれも停止されますね。
私の場合自動回転をOFFにしているので、気になっていませんでしたが、
自動回転を多用される方からすると非常にやっかいですね。
>dolce4meさん
「その様な症例は聞いた事が無い。」
それです。タッチパネルの誤動作の件でもそうでした。
確実に報告があるであろう不具合でも必ずその台詞が来ます。
スマートフォンの場合、サポート窓口が製造元でなくキャリアーなので、
技術的な問題には一切解答せずとにかくしらばっくれるだけです。
書込番号:20307627
3点
少し違いますが、発売日に購入し、数週間たってから下記の症状がたまーに出ています。
・電波がいい所にいるのに圏外になり、再起動しないと治らない。(ひどいときは1日3回発生)
・スマートバックライトが効かなくなる。(確か再起動したら治ったような)
アプリの再セットアップが面倒なので修理に出そうとは思っていませんが。
高い買い物なのに残念ですよね。
書込番号:20307774
4点
同様の症状が出て、SONYmobileお客様相談に電話しましたが、「把握していない」の一点張りで必要であればどこもショップで交換して貰えとのことでした。
どこもショップでセンサーが呈している状況を説明して、本社に確認して貰っても、こちらも「把握していない」とのことで全く解決策は無しです。ネット上で書き込みがあるのは知っているが、正式な情報では無いので取り上げないとのこと。
sonyの自発的な改善を待つしか、仕方が無いようです。
書込番号:20308023
6点
こちらも数日前から回転機能の不具合で再起動しまくりです
再起動すればしばらく機能するが暫くしたら回転機能が止まります
最初は自動回転が不能になるだけですが
症状が進めばナビもコンパスもセンサー系を使用してるアプリは全部使用不可状態です
ドコモは当てにならないのでソニーの見解を待つしかなさそうかな・・・
書込番号:20308069
3点
自動回転はしっかり動きますが・・・コンパスが・・・
google mapで向いている方向の180度逆を示します。
キャリブレーション?∞にスマホを動かして正常になったかと思うとすぐに
また180度逆を示すのでナビを利用できません。
初期化しましたが同じ結果で投げ捨てたくなりました。
センサーを逆に付けた?端子あるはずだしそんな訳ないですよね・・・
センサー周りになにかしら不具合のある機種なんでしょうね。
書込番号:20308951
3点
熟睡アラームが「記録時間が短い…」と表示されたり、途中でセンサーが落ちてしまう事が多々あり、ここ数日調べていたら誤配信らしき謎の更新「メンテナンス更新」が影響しているようです。
http://sumahoinfo.com/xperia-x-performance-auto-rotate-gamen-kaitenshinai-fuguai-after-maintenance-update-rotation-issue-fuguai-docomo-au-softbank
「メンテナンス更新」の表示が出て「???」って最初なりましたが、アップデート情報をろくに確認もせず、すぐに更新してしまいました。
その直後から、画面の回転や加速センサー等に不具合が起きましたので間違いないと思います。
ただ、ドコモやSONYからは正式なコメント等は出ていないので、この先どうなるかわかりません。
スマホ診断でモーションセンサーNGの判定が出るので、ドコモに行って交換してもらおうかと思っています。
書込番号:20309021
4点
1週間ぐらい前から同じ症状です。
画面の自動回転が機能せず、再起動で一旦直る→いつの間にか再発の繰り返しです。
今まで特に不都合なく使ってたのですごく不便。早期に修正されることを願ってます。
書込番号:20309172
3点
ふたを開けてみればこのように同じ症状を抱えている方がこんなにもたくさんいるんですね。
docomo、SONYには早く解決策を出してもらいたいのですが…
書込番号:20310553 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はメンテナンス更新しましたが、そういった症状は出てないですね。
その差はなんですかね…
書込番号:20310591 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
不具合の出ている方のビルド番号はどうなっているでしょう?
こちらは現時点で、35.0.B.2.292となっています。
子供も同機種でキャリアはauですが症状は出ていません。
書込番号:20310776
1点
私も同様の症状がでています。
ビルド番号は35.0.B.2.292です。
書込番号:20310918
2点
同じく
ビルド番号は35.0.B.2.292です
書込番号:20310963 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私のもビルド番号 35.0.B.2.292 です。
これだけ多数報告があるという事は、
ソフトウェアの可能性もありますね。
それならばタッチパネル問題と同じくアップデートで改善も期待できます。
構造的にセンサー類の設置場所が悪く時限的に壊れてしまうという、
ハードウェア的な問題だった場合はもうどうしようもありませんね(^^;)
書込番号:20312213
2点
私はauで使っております
auサポートからメールが来ました
メールにあった一部です
ソニーモバイルコミュニケーションズより配信が行われた、アップデートによる影響で発生する事を確認しており、また年内の改善アップデート配信を予定しております。
と言う回答なので年内には改善されると思います
書込番号:20312518 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
とりあえずドコモへ行ってきました。
が、結局のところ初期化対応で様子見です。
初期化でも不具合発生の情報を見ましたが、今のところ動作安定しています。
書込番号:20312558
1点
>DREAM ASAさん
この不具合はみなさん書いてますが、発生する時間がまちまちなのでもし、またなったらアップデートまで待つしか有りませんね(^_^;
書込番号:20312581 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>熊ちゃん@自宅さん
そうですね…期待半分で初期化してみましたが、駄目だったらダメで諦めます。
誤って誤配信したSONYの責任問題ってどうなるんですかね?
早く公式発表しないのかな?
書込番号:20312675
2点
>DREAM ASAさん
一応年内にはアップデートされる見解のようです
あのアップデートは何をしたかったんですかね╮(︶﹏︶")╭
書込番号:20312692 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同じくビルド番号 35.0.B.2.292 です。
アップグレードじゃなく、前の状態に戻してほしい。
ちなみに、年内には対応って、前の状態に復元もできない、そんなに根が深いトラブルなんでしょうか??
SONYが2か月を要する修正って、逆に何か怖い・・・。
書込番号:20313130
0点
熊ちゃん@自宅さん
ドコモからの情報では、今回のアップデートは自動回転後に画面が乱れる事に対する、修正バッチとの事です。
たぶんセンサーのあたりのドライバをいじっていて、そのバグかミスでこのような事が発生していると思われます。
書込番号:20313385
0点
私も不具合出ました!
診断結果はモーションセンサーNG。ポケモンgoもコンパスダメでした。
今回の不具合ってかなり騒がれてますね、年内には修正とのことで、なるべく早くして欲しいところです。
今週中に!!!
書込番号:20313419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめまして。
使用しているのはドコモSO−04Hです。
私も数日前に購入して画面が回転しなくなりました。
再起動を行うと半日程度落ちついてるのですが、結局繰り返します。
画面回転をしない時にテストモードのジャイロを確認すると
4項目の一つしか動作していませんでした。
正常画面回転時は4項目とも数字の変化はします。
ドコモ診断テスターでは異常なしで気になるなら修理出してって使い始めて4日目なのに^^;
う〜ん。困ったものです。
書込番号:20313501
1点
ドコモに確認しましたが、結局は預かってチェックしたいとのことでした。
ただ原因がソフトウエアですから、ドコモでは修理できず、ハードウエアとしては問題なしとの返答が来ると思われます。
この状況で機能が働かないので、最新?のトラブルの無いロットに交換してくれるのか確認しましたが、機器交換は一切出来ないとのことでした。となると結局、不具合のままで使い続けなければ仕方が無い状況となります。
情報が少ないのであるロットだけの不具合だけなのか、気づかない人が多いだけなのか判りませんが二ヶ月以上この状況で待たされるのは困ったものです。
最新の機器で問題なく動くのであれば、全損の5000円自己負担で機器交換の手段も考えないと仕方が無いかと思います。
書込番号:20313939
1点
>三角座布団さん
本日、2軒目のDSへ不具合内容を確認をしてもらい取り合えず初期化する事で様子見と成りました。
初期不良期間内に再発すれば交換対応との返事も頂きました。
初期化して半日過ごしましたが今の所は正常です。
昨日のDSでは修理と言われたけど、今日のDSは気持ち良く丁寧に対応してもらえたので取り合えず良いかな?と帰宅しましたが、昨日は都度違う人がやって来て(4名くらい変わったかな?)訳わからない対応でした。
最後にお話しした人はこれまた酷い対応で名刺頂けますか?ももらえずに同時に名札まで外して・・・個人情報がと言い出す始末
違う系列のDSに足を運ぶ事をお勧めします。
書込番号:20315071
0点
最初から修理や交換はないと思います。
スマホ診断でチェックして、NGが出れば初期化はしなくてはいけません。
初期化した上で尚且つ、またスマホ診断でNGが出ない限りは、修理も交換も無理です。
私も最初から無償交換ありきで、行きましたが駄目でした。
まぁソフト更新で不具合なんだから、無償交換はほぼ出来ないとわかってはいましたが…。
私同様な事を考えている人は、嫌な思いをする前に初期化し、さらにスマホ診断でNGを確認してから行きましょう。
書込番号:20315370 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>三角座布団さん
私の場合昨日から初期化して今の今まで不具合は再現されていません。
ただ単に新しい端末がほしいのであれば5000円負担でも良いでしょうが、そう思わないのであれば一旦端末単体で初期化したうえで使っても良いのではないのでしょうか?
修理・交換・携帯保証はそれからでも遅くはないと思います。
書込番号:20315433
1点
そもそも不具合ある人とない人の差はなんですかね。
相性の悪いアプリでもあるのか、何か設定の違いなのか…
書込番号:20316087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私のもモーションセンサーNGで修理行きになりました。
アプデ誤配信後の挙動としては明るさ自動調整が効かないので診断アプリで診断するとモーションセンサーNG。
再起動で直るも半日ほどで傾きを検知してないようでポケモンGOのバッテリーセーバーが機能しなくなったんで再度診断すると再びモーションセンサーがNG。
一日に二度もモーションセンサーNGが出たんでDSに持ち込んだところ即修理となりました。
ただ、気になるのは今回のアプデ誤配信の前にもポケモンGOでARを使うと傾きを検知出来ませんと出てAR機能が使えてませんでした。
ARを使わなければ問題なくゲームが出来てましたし、ゲーム以外でも特段不具合を感じていなかったです。
ただ、うちの個体的にはアプデ誤配信前から何らかの不具合を抱えていたのは間違いなさそうかなとは思いますが、ここの書込みの内容だとソフトウェアの問題っぽいんで異常なしで帰ってきそうな感じですね(・・;)
書込番号:20316502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
残念ながら再発しました。
やはり、初期化では完治しない様です。
書込番号:20316534 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
毎日再起動しながら使用しています。何も公式アナウンスないのでユーザーさんは初期化など試行錯誤してる状況です。仮に原因がアップデートの不具合だった場合はキャリアメーカー、ソニー含めて対応遅すぎです。画面回転普段利用しているユーザーさんにとっては致命的な不具合なので…。
書込番号:20316655 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
YouTubeは手動でやっちゃってますけど、たまーに使うカメラが辛いですね。
書込番号:20316746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
んー、再起動して1時間でエラーが出ました。
どんな条件でなるんでしょうかね…。
書込番号:20316845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
公式で下記のように記載されております。
2016/10/14に、OSバージョン、Android 6.0の日本国内向けXperiaスマートフォンに対して、弊社一部アプリの機能改善を目的とした「メンテナンス更新」を配信致しましたが、更新内容が表示されない状態であった為、本配信を一時停止いたしました。
更新されたソフトウェアには、問題ございません。
更新プログラムは準備が出来次第再配信致します。
てことは、弊社一部アプリの機能改善目的ならば、悪さしているのはソニーのアプリってことになるが…
書込番号:20316943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DREAM ASAさん
初期化で症状が無くなることを期待していましたが、駄目だったようですね。
子供の症状の出ていないauの同機種はビルド番号が異なっていました。
たぶんX Performance全般では無く、特定のロットで症状が出ているのかもしれません。
このままdocomoに修理に出しても、初期化してハード上チェックで問題なしとして
帰ってくるだけで、泣く泣く使い続けるしか仕方が無いと言うことでしょうかね。
改善が進まず、いつまでもこの状態なら、5000円を負担してでも機能が満足に動く機器への交換も真剣に考えないといけないかもしれません。
書込番号:20317030
0点
>三角座布団さん
今のところ特定のビルド番号で再現されているようであればソフトウェア(ドライバ含む)上の問題の可能性が高いように思います。
ビルド番号別に現象の再現率がまとめられればどのアップデートか特定できそうですけどね。
ハードの問題でなければソフトウェア更新で改善する可能性もあると思いますがバグの内容がわからないと何ともといったところですかね。
こちら側に過失がないので、5000円負担してまで交換というのは急ぎの要件が無い人にとってはちょっと厳しいですね。
書込番号:20317075
0点
3日前に買ったばかりなのに同トラブルに巻き込まれてます...
購入直後に前機種からセーブしてだデータをレストアするためにPCへ接続
PCでXperia Companionを起動するると、最新じゃないので更新しますと...
ポケモンGO(バッテリーセバーon)やってたら、途中で黒画面状態から回復しなくなり、
ポケモンGOを再起動したらバッテリーセバー機能が効かなくなってて、さらにカメラが横向きにしか写らずそこで気が付きました。。。
更新前にまとも使ってないので、ハードの不具合なのか、アップデート後の不具合なのかは不明ですが、買ったばかりの新品でこれじゃテンションさがりまくりです。
早急に改善したアップデートが出るのを期待してます。
今日はスマホ再起動後にポケモンGOやってないせいか症状はでてません、もしかしてこれが原因かな???
書込番号:20317093
0点
初期化後、再発しました。
更に新しい現象まで画面明るさ調整がおかしくなり何とか画面が見える程度の表示となりました。
見えないながらも明るさ調整しても一度暗い所に入ると画面が暗く成り明るい所に出ても暗いままで。
その状態でDSへ再度持ち込み新品交換となりましたが、皆様の書き込みを拝読させてもらうと再発するのかな?とっても不安です。
書込番号:20317432
1点
正常→アップデート→不具合→年内に修正・・・・
初歩的な不具合何故すぐに対応できない?
スマホなんてandroidという共通のOSが配布されて
決まった部品を組み合わせているだけなのに
タッチパネルや謎の再起動、画面間真っ暗、自動回転しない・・・・
1万円の無名中国メーカーでも起きないことが何故起きるのか・・・・
これがジャパンクオリティかと思うと情けなくなる。
まさか新機種(XZ)に買い換えさせるためにわざと不具合を出し
発売後に修正プログラムとか・・・・・
書込番号:20317714
2点
私も同じ症状で機能していないようです。
電源を入れ直してもほんのちょっと復旧すればいい方で、すぐにダメになるみたいですね。
ドコモに電話してみたら原因調査中です。
しばらくお待ちください。
いつ直るかもわかりません。
待って頂くしかありません。
との回答でした。
クレームは、15日ぐらいから結構入っているみたいです。
書込番号:20317927
3点
ん〜カメラ使う時は再起動必死の状況です。参りました…。各キャリア満遍なく発生している現象なので原因解析中だとしても何らかのコメントを公式に出す必要かあるのではないかと思います。実際この不具合で機種変更した後に、簡単なアップデート修正などで復帰すれば納得いかないユーザーさんもいるのではないでしょうか。特定の個体不具合でなければ問題は更に大きくなっていきます。
書込番号:20318077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も昨日ドコモショップの、担当スタッフに何かXperformanceで苦情は来ていないかとかを確認を取ったのち、スマホ診断をかけてもらいましたが異常なしとのことで、一時初期化をしてから、様子を見てはどうかと提案されて、初期化をしましたが、やはり不具合は出ますね。
後は、ソフトウエアの更新の情報をスタッフの方がチェックをしてくれたのですが、情報なしとのことでした。恐らくですが、バグに気づいていない可能性が高いのではというのが見解でした。恐らく、ロットの範囲が広くて、原因特定に時間がかかっているとの情報でした。続報がいつつくかによって、アップデートが早いか遅いかが見えてくるのかなと思いましたね。
書込番号:20318496
1点
二日ほど前から同様のケースに悩まされています。
自覚症状
画面回転しない。歩数計カウントされない。スマートバックライトが動作しない。
やってみたこと。
設定→アプリ→システムを表示→メモリ
→更新を削除
一時間ほど前に実行し今のところ
画面回転、歩数計、スマートバックライトは
正常に動いてます。
時間経過とともにまたなっちゃうかもですが…。
メモリの更新削除以外のことはなにもしてません。
ネットを色々と調べてみた結果、
これかな?ってのを一つ実行してみました。
書込番号:20318611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Hiro"さん
私は2時間くらいで再発しました(ノД`)
書込番号:20318623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>熊ちゃん@自宅さん
あら…。
お早いお返事ありがとです。
自分のはまだ正常に動作してるっぽいです。
このまま様子見してみます。
書込番号:20318682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最初のコメントに書き込みすれば良かったのですが。
情報共有している皆様ごめんなさい。
2台同時購入しておりホワイトとブラックでブラックについては不具合発生はしていません。先の私の書き込みはホワイトで回転不能連発&画面黒くなり初期不良で交換。その後、時間的に短いですが不具合は発生していません。
皆様のコメントにポケモンが影響?の様な事があるので、、、
私は入れておりませんが不具合発生しました。
書込番号:20318689
0点
情報共有ということで…
発売日購入、ブラック、ポケモンなし。
先日のメンテナンス更新済み。
センサー類不具合ありません。
書込番号:20319042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
海外フォーラムで、what's newが怪しいという書き込みを見かけました。
ご存知のようにwhat's newは強制停止しても勝手に再起動しますし、無効化も不可。
また、アップデート自体も勝手にされてしまうようです。
唯一の方法はadb shell?で無効化という手段のようですが、機械音痴の私は自信がありません。
http://xperia-freaks.org/2014/11/01/whats-new-disable/
どなかた試された方、もしくはすでに無効化済みという方はいらっしゃいますでしょうか。
書込番号:20319065
3点
うひょ〜^^;
昨日、初期不良で交換してもらったのに朝起きたら回転不能になってました。
何度もDSに運ぶのも面倒で再起動で暫く我慢します。
ドコモでもソニーでも良いけど早く対策して欲しいですね。
書込番号:20319586
2点
8月に正規ショップにて購入し、細かい不具合あるものの、便利に使ってきましたが、
3,4日まえから変です。自動回転しません。
再起動かけると、2,3時間正常ですが、その後ダメです。
とりあえず、ユーチューブとテレビが縦画面だと不便なので、アプリで
対応しています。
ソニーやドコモには迅速にそして誠実に対応してもらいたいですね。
iPhoneに人気が集中するのはわかる気がします。
書込番号:20320443
2点
皆さんと同じ症状が出たのでDSで確認してもらい初期化しました。
しかしすぐに再発したので仕方なく今日XPERIA Companionを使いソフトウエアーの修正をしたところタスクバーの所に、(必須の更新)
他のソフトウエアコンポーネントをインストールまたは更新して利用する前に「ソフトウエア更新」アプリケーションを更新する必要がありますと表示がされました。
現在の所更新をクリックしないで保留してあります、削除したくてもできません。
スクショを撮りましたのでアップします。
書込番号:20320851
0点
先ほど、ドコモから「自動回転しない」件への問い合わせへの解答が来ました。
「現在調査中」「(ネットでの話題に対しては)個別の案件にはお答えできない」
という案の定、お役所的な解答でした。
ただ、ドコモでも認識しているっぽいので、そのうち何らかの対策が打たれるかもですね。
別のスレでは今週中にアップデートされる?との噂も・・
書込番号:20323982
0点
スクショを見て参考にさせてもらいました。
ありがとうございます。
僕も皆さんと全く同様の症状がメンテナンス更新をしたら出ました。
初期化をして、メンテナンス更新の通知が出るけど更新はせずにいたら、症状は出ていません。
書込番号:20324515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その後、再発しましたので初期化してみました。
既出の通り一時的な改善にしかならず…。
諦めてアップデートを待とうと思います。
不思議なのは一緒に同機種の色違いを購入した
嫁の端末は何の異常も発生してないことです。
いまも平気に使用してます。
この差はなんなんだろう…。
書込番号:20324718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
某掲示板、および以下のサイトからの情報です。
http://sumahoinfo.com/xperia-x-performance-auto-rotate-fuguai-sensor-gyro-accelerometer-issue-naoshikata-fix-kaizen-houhou
Google Play開発者サービスの更新データの削除(アップデートのアンインストール)を行うと改善するとのこと。
私も試して丸一日、センサー関連には正常に作動しているようです。
書込番号:20325461
7点
修理から戻ってきました。
1週間で戻ってきたんで再現無しで何もされないで戻ってきたのかなと思ったら、基板とバックパネルが交換されて帰ってきました。
戻って来てからずっと弄ってますが今のところ症状は出ていないですね。
DSでこの不具合多いんですか?って聞いたら多いとの解答でした。
ジャイロに関するアップデートも近々あるような話もしてました。
もう少し様子をみないとわらからんですが、とりあえず今のところは不具合はなくなりました。
書込番号:20325617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
明るさの自動調整もおかしくなり、やっと昨日DOCOMOへ行き修理依頼してきました。
どうなって帰ってくるかわかりませんか、修理完了待ちです。
書込番号:20325806 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Google Play開発者サービスの初期化で私も丸1日現象再発していません。
期待できるかも。
書込番号:20328682
5点
GooglePlay開発者サービス初期化してからまた更新し29時間40分経過しましたが、同じく問題なく動いています(^−^)
これは期待して良いかもしれませんね。
書込番号:20328754 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分のは自動回転、スグ電、ポケモンGOのAR機能がダメ、明るさの自動調整とGPSは今のところ正常です。
何人かの方の書き込みにあるように、Google Play開発者サービスの更新データの削除
を実行しようとしているのですが、うまくいきません。
設定のあと、ロック画面とセキュリティはあるのですが、セキュリティがなく、端末管理アプリやAndroid デバイスマネージャー
までたどりつけません・・・
うまくいった方、詳しくご教示いただけると助かります。
書込番号:20329017
0点
>gtikechanさん
ロック画面とセキュリティでOKです。
その下の階層に「機器管理機能」があります。
書込番号:20329040
2点
不具合の犯人が絞られてきたようですが、XPが犯人なのか、「Google Play開発者サービスの更新」が犯人なのか、それとも共犯なのか、>joimさんのご指摘の手順で様子見です。
書込番号:20329245
0点
>リトラクティングさん
XperiaZ3もなっとります!
書込番号:20330549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
治りました!
上記にある、GooglePlay開発者サービスの更新削除で、自動回転しなくなる症状出なくなりました。
一方で、こんな簡単な作業で治るなら、ソニーやドコモやGoogle(?)は何してんのって感じですかね。
再起動後、すぐに「最新版のGoogleマップ使用には、開発者サービスの更新が必要・・・」というメッセージが出て2回更新しましたが、特に問題出てません。
今回の不具合、色々と訳が分かりません。
書込番号:20331249
3点
ようやくソニーが「一応」問題を認めたようですね。
http://sumahoinfo.com/xperia-x-performance-accelerometer-gyroscope-magnetometer-ambient-light-proximity-sensor-barometer-fix-update-coming-soon
このサイト、不正確な情報も多いのであまり好きではありませんが、今回に限って言えば書いている内容に同感です。
書込番号:20331426
0点
私の場合Google Play開発者サービスのアンインストール、再インストールによって画面の自動回転は今のところ直っていますが、スグ電は直らず…
いち早くの解決を願うばかりです。
書込番号:20334491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
直りました!
さきほどドコモのアップデート完了して
立ち上げたところ、例の状態全くでません。
ビルド番号も、下3桁が355となりました。
ドコモも今回の件、認めているようです。
書込番号:20335032 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アップデートがあったんですか(笑)
修理に出した私って一体(;´д`)
早く戻ってこーい…!
書込番号:20335081 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先ほどソフトウェアアップデートを行いました。
ビルド番号の下3桁が355になりましたが、私のものは未だにスグ電が反応しません。
途方に暮れています。
書込番号:20335349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エクストラコンテンツさん
本体の再起動、それで直らない様でしたら、一度スグ電を初期化してみては如何でしょう。
書込番号:20335601
1点
ありがとうございます。
再起動とスグ電の初期化をやってみましたが、全く反応しませんでした。
今は改めてスグ電をダウンロードしたところですが、相変わらず全く反応しません。
もともと反応していたのですが、少し前に今回の不具合の原因になったソフトウェア更新みたいなものをやってから反応しなくなってしまいました。
調べてみるとセンサー全般の不具合が多数報告されているようで、私のもそれなのかなと思うのですが…
ちなみにスグ電はどこのセンサーを使用するアプリなのでしょうか。
書込番号:20335906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エクストラコンテンツさん
念の為お聞きしますが、「強制終了」ではなく、設定-アプリ-スグ電-「ストレージ」から「データ削除」を行ったという事で宜しいでしょうか。
ちなみにスグ電は無効化しか行えないアプリの為、再ダウンロードおろかアンインストール等は行えないアプリになります。違うアプリを弄っていませんか?
スグ電のアプリで間違いない体で話を進めますが、スグ電のアプリ情報内に許可という権限に関する項目がありますが、そちらの「電話」にチェックは入っているのでしょうか。関係ない可能性がありますが、ご確認ください。
センサーの動作不良に陥っている場合、画面の自動回転が効かない等、センサーを使う物は全てダメになっています。一度カメラアプリが正常に動作しているか、自動回転が効くかの確認をしてみてください。
もし、動作していない様でしたら直るかどうかは微妙な所ですが「Google Play開発者サービス」のデータ削除(初期化)をした後、スグ電が動作するかご確認ください。
後は本体をセーフモードで起動させ、スグ電が動くかを試すくらいでしょうか。
セーフモードでもダメとなればケータイトラブル診断で一度診断してみてください。
書込番号:20335974
2点
ありがとうございます。
「スグ電」に関してですが、言葉足らずで申し訳ございません。
もちろん、データ削除のことです。
一度、バージョンの初期化を行いました。
その後、データ削除を行った状態での「スグ電」で一回使うことが出来ました。
しかし、その後は再びホーム画面で振っても何も反応せず…
次に権限の許可ですが、しっかりと「電話」は入っていました。
画面の自動回転とカメラはしっかりと使えています。
このことによりセンサー自体の故障はないのでしたら一体なんなのでしょうね。本当に困ってしまいます。
値段も高い機種だっただけに…
「スグ電」を再びバージョンアップして試したところまた一度だけ使えましたが、その後は何度振っても反応せず。
ホーム画面で振ったさいにバイブとともにしゃべってコンシェルのマチキャラが分身みたいなのをしたので、このアプリが邪魔なのかなと思い、非表示と初期化を行いましたが効果がありませんでした。
「スグ電」が何度かは使えること、振ったことに反応してしゃべってコンシェルが反応したことなどを考えるとセンサー自体は大丈夫な気がします。
でも何故か「スグ電」は使えない。
この疑問が解けません。
gtikechanさんもおっしゃっていたように今回の不具合は「スグ電」にも関わる不具合が発生しているので今回のアップデートで直ると思ったんですけどね…
親切にありがとうございます。
書込番号:20337461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エクストラコンテンツさん
スグ電が使うセンサーはジャイロ、加速度、近接です。
通話は“スマホを振るだけ”――ドコモの新機能「スグ電」の仕組み
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1605/11/news156.html
ご注意事項
https://www.nttdocomo.co.jp/service/suguden/notice/index.html
スグ電は、以下の場合には動作しません。
・スピーカホン利用時
・イヤホン、ヘッドセット利用時
・通話機能を持つBluetooth機器と接続中の場合
・通話中にさらに発信/着信を行う場合
・寝ている体勢の場合
・走っている場合や階段を上り下りしている場合
・ブックタイプのスマートフォンケースでディスプレイを覆っている場合
ドコモ夏モデルで注目の新機能!「スグ電」は失敗しないのか?
http://itlife.oshiete.goo.ne.jp/article/1475
この機能はXperiaの機能でなく、ドコモの新技術だそうですね。
まだまだ発展途上なのでは。
ただ、単純な振っての動作も感知しないのであれば一度ドコモショップに
見てもらった方がいいのではないでしょうか。
個人的には不確実な動作を招くこの機能を使いたいとは思いませんが。
書込番号:20337569
1点
ご親切にありがとうございます!
今日も繰り返し「スグ電」をやってみますが、たまーに出来ることもありますがほとんど反応しません。
特に一回出来たらしばらく出来ないような感じになります。
セーフモードでの「スグ電」もやってみましたが、セーフモードではない時とほぼ同じだったのでどうやらアプリのせいではないみたいです。
本体の故障なのかもしれませんが、画面の自動回転は問題ありませんし、カメラもしっかり使えています。
何か各センサーのテストが出来るものがあればいいのですが…
ちなみにスマホ診断の結果はすべて問題なしでした。
あとは可能性としては画面フィルムはどうでしょうか。
現在、ガラスフィルムを使用しています。
https://www.amazon.co.jp/レイ・アウト-Performance-光沢0-33mm-RT-RXPXPFG-CW/dp/B01GRE1X0I
こちらの商品です。
カバーは外して試してみたので問題ないと思うのですが、ガラスフィルムは高額ということもあり、外して試してはいません。
私も「スグ電」が必ずしも必要な機能だとは思っていません。
ただ、これだけの高額の機種を購入したので不具合があるまま使うのも個人的に気分が良くないのです…
今回の問題はアップデートでみなさん直ったのでしょうかね。
私のように一部まだ不具合が残っている方はいないのでしょうか…
書込番号:20338251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日修理より戻ってまいりました。
症状は確認できませんでしたという事でした。
がっ!
>たかちゃん5さん
と同じく基盤とバックパネル交換で帰ってきました。
製造番号が変わっていましたので、理由を尋ねたところ「現象は確認できませんでしたが、安心してお使いいただく為、念のために基盤交換しました。」との事でした。
基盤交換するのは、よほどの事なのかと色々勘ぐってしまいますが、これでしばらく様子を見ようかと思います。
あと、ビルド番号は35.0.B.2.355でした。
これで症状がなくなればと思う今日この頃でしたw
書込番号:20357400
0点
>DREAM ASAさん
私の場合は基板に不具合だか不良があった為交換と受け取りに行った時に説明がありました。
私の個体に関してはセンサーなり基板に何らかの異常があったのは間違いなかったようです。
書込番号:20359162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アップデート後、
コンパス、ジャイロセンサーに不具合発生しておりません。
直ったようですね!
何はともわれこれでようやく普通に使えます。
書込番号:20364109
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia X Performance SO-04H docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/03/30 7:55:26 | |
| 2 | 2021/10/03 19:41:33 | |
| 1 | 2020/05/08 21:19:28 | |
| 0 | 2020/05/03 18:06:24 | |
| 11 | 2021/11/01 15:10:38 | |
| 13 | 2019/04/12 22:35:24 | |
| 4 | 2019/03/02 9:37:05 | |
| 0 | 2018/11/02 19:59:47 | |
| 7 | 2018/10/26 17:53:56 | |
| 1 | 2018/09/25 18:58:13 |
「SONY > Xperia X Performance SO-04H docomo」のクチコミを見る(全 4070件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














