『シニアにはどうですか?』のクチコミ掲示板

DIGNO E 503KC ワイモバイル

耐衝撃・防水・防塵性能対応の5型スマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 6月10日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh DIGNO E 503KC ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『シニアにはどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGNO E 503KC ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
DIGNO E 503KC ワイモバイルを新規書き込みDIGNO E 503KC ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 シニアにはどうですか?

2017/01/28 21:31(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > DIGNO E 503KC ワイモバイル

クチコミ投稿数:235件

母親がスマホに変えたがっていて、ワイモバイルを考えていて、シニアにはこちらが一番使いやすそうだったので、これにしようと思っていたのですが、評価があまりよろしくないので気になりました。

内容的にちゃんと使ってる方の感想なのかなと思ったのですが、母親はガラケーからのデビューで今は月に4,000円位だし、通話もメールも数回程度、写真が撮れて、乗り換えとか調べたい程度と言っています。

それぐらいでしたら普通にこのスマホでも問題なく使えますか?

書込番号:20611116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2017/01/28 21:55(1年以上前)

基本的な性能は普通だけどROM容量が8GBというのがちょっと少ないような気がする(シニアだったら困らない?)

ワイモバイルってことですけど、最近のワイモバイルってワイモバイル専用の本体よりSIMフリー機の本体とSIMカードの組み合わせに力入れてる感じだし、何を言ってるのかあんま分かんないかもですけどそっちを買っておく方が絶対にいいと思います

ただし小さなワイモバイルショップだとSIMフリー本体扱ってないところもあるから電器屋さんとか言ったほうがいいですね

※ワイモバイルを契約すると2万円くらい値引きしてくれて、本体価格が9800円とか1280円みたいな感じで売ってるんだけど、必ず“一括9800円”、“一括1280円”ってなってるのを確認すること

書込番号:20611221

ナイスクチコミ!2


ryu-fizさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:38件

2017/01/28 22:35(1年以上前)

通りすがりの者ですが…絶対止めたほうが良いです。

これやDIGNO Fのページを見て、未だかつてない衝撃を受けました。これは酷い。レビューや口コミを丹念に読めば分かりますが、初心者であっても困りますね、これだと。

内部ストレージは8GBありますが、それが全てユーザーが自由に使える訳ではなく、半分位はシステムやプリインストールアプリが使ってしまっており、残りもすぐに一杯になります。

まぁ、その辺は他の機種でもありがちなことですが。

致命的なのはMicroSDでストレージを拡張しても、アプリを移すことはおろか、画像や音楽ファイルのようなユーザーファイルすらも上手く移動出来ない可能性が高いことです。うそみたいな話ですが、口コミを見る限りそうとしか思えない。

スレ主さんも初心者のようなので尚のこと、ご自身で何とか出来そうもないなら買ってはいけない。先日見たケーズデンキのチラシだと、シャープ製のAndroid Oneが同額になってましたから、買うなら絶対そちらが良いです。

書込番号:20611382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29718件Goodアンサー獲得:4558件

2017/01/28 22:57(1年以上前)

レビューを見ればわかりますが、アプリを入れて使うならそれなりの知識が必要な端末です。
ブラウザとカメラを使う程度ならこの機種でも問題はないでしょう。
なお、写真や音楽はSDカードに入れて使うことが出来ます。
http://faq.ymobile.jp/faq/view/408827

書込番号:20611450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2017/01/28 23:26(1年以上前)

>★とうこさん
お母さまのスマホ選び続いているのですね。お母さまの強い意向でスマホを選ばれるとのこと。この機種に行きつくほどお困りの様で…。

一般論でしかありませんが、@シニア向けに拘らず人気商品にする。A失敗しても戻れる様にする。の2点で考えたほうがよろしいのでは。
@として機種は「ZenFone 2 Laser」「P9 lite」のどちらか。用途からしてロースペック、低価格で評価がどちらも安定してます。
Aとしてキャリアは楽天モバイルに絞る。MNPで失敗したとして通話simでも1年で縛りがなくなります。ただ、通話無料が魅力ならYmobileでもよろしいかと。Ymobileなら2年以内に解約しなければ量販店では端末を格安で入手できますので。(ただ、即時解約ですと2万円くらいの手数料が発生します)

書込番号:20611554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2017/01/28 23:58(1年以上前)

>★とうこさん
あと、端末費用は若干かかりますが、Y!mobileならいっそのことiPhone5sにされてはいかがでしょうか。
16GBですが、お母さまの使い方なら不足ないでしょう。
使い勝手はiPhoneに勝るものはないと思います。

書込番号:20611633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29718件Goodアンサー獲得:4558件

2017/01/29 00:07(1年以上前)

iPhoneは本体に留守録機能がないので、無料通話の対象にならない留守録センターに接続する回数が多くなると通話料がかさむという問題があります。通話は数回程度とあるので問題にはならないとは思いますが。

書込番号:20611653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2017/01/29 00:15(1年以上前)

ROM容量ですがYmobileのiPhone5sは16GBではなく、32GBでした。

書込番号:20611676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:235件

2017/01/29 01:07(1年以上前)

返信ありがとうございます。
やはりこちらの端末はおすすめしない方がほとんどなのですね(><)

私が、ワイモバイルがいいと思ったのは、格安スマホにするというのが前提で、その中でもワイモバイルなら店舗が多いし、キャリアからの母親にとっては一番いいかなと…

今日下見しましたら、地元のワイモバイルは507H、Google Nexus 5X 32GB、iPhone5、こちらの端末がありました。
あとSIMフリーで、Huawei P9 litがありました。

その中でもこちらの端末はシニアにとって分かりやすそうなのでひかれました。

ワイモバイルで、こちらの端末以外でも難しくないですか?
文字などハッキリと分かりやすいですか?

私がSIMフリーでP9litにしたい予定でして、同じ端末の方が教えやすいのですかね?
ただ母がP9litを使いこなせるか…

書込番号:20611761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:118件

2017/01/29 01:36(1年以上前)

シニアが使い易いかどうかはわかりませんが、ある程度ならばアプリで対応できるものではないでしょうか?
高齢者向けスマホアプリを入れるだけで、らくらくスマホの出来上がり!お盆の帰省で親孝行♪ - マネー報道 MoneyReport :http://moneyreport.hatenablog.com/entry/2014/08/16/092552
あとらくホンの派生アプリで、坂祝町っていうところに特化したのがありましたが、見た目はそっちのほうがきれいみたいですね。
さかほぎラクホン|岐阜県坂祝町公式ウェブサイト : http://www.town.sakahogi.gifu.jp/sakaraku.php

悪評の多い機種を使うよりは普通のスマホで上にあげたようなアプリで対応していったほうがいいかな、と思います。
また、同じ機種を持っていると何を教えるにも楽だと思いますよ?
まずは先にスレ主さんが手にしてみて、大丈夫そうだったら親にも…という形で考えてみてはいかがでしょうか?

書込番号:20611801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29718件Goodアンサー獲得:4558件

2017/01/29 03:01(1年以上前)

ワイモバイルで扱っているAndroid SIMフリースマホの修理・機種に関するサポートはメーカー任せです。ワイモバイルショップでの使い方に関するサポートは望めないので注意が必要です。

書込番号:20611867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:235件

2017/01/29 23:35(1年以上前)

返信ありがとうございます。

やはり、簡単モード等はアプリでカバーして、P9litを同じく買おうかなと思います。

書込番号:20614567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


研究生さん
クチコミ投稿数:267件

2017/04/04 19:20(1年以上前)

もう結論は出ているようですが、追伸として。
ROMは8GBと書かれていますが、実際に開いてみると新品の状態で
ROM残容量は3GB弱しか残っていません。
これでは、なにもインストール出来ません・・・(>_<)
使用4ヶ月ですが、プリインストールソフトのアップデートが出来ないと
メッセージが出るようになりました。
なんとかする為に、SDカードをROM使用できるようにしたいと思っています。

書込番号:20792522

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

DIGNO E 503KC ワイモバイル
京セラ

DIGNO E 503KC ワイモバイル

発売日:2016年 6月10日

DIGNO E 503KC ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング