スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS SERIE SHV34 au
先日、ネットで予約してauショップに受け取りに行ったら、新しい端末機はWi-Fiがないとメジャーアップデートできないと言われて、渋々Wi-Fiの契約をしました。後日、auのお客さまセーターに確認したらそんな事実はないとメールがあり解約した場合は違約金が発生しますとメールにリンクが貼ってありました。
書込番号:19964407 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
半分合ってるし、契約しちゃったらそのまま使えばいいと思いますよ。
契約したあとで知らなかったとか、説明が違うなど騒いでも見苦しいだけですね。
書込番号:19964525 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ショップの悪質な商法は157に直接掛け合えば大体解決はしますが、157で対応してくれたオペレーターによってその対応は様々で、中にはマニュアル通りの対応しかしてくれずに、ハイ違約金が発生しますね〜とのたまうような頭の堅い人がいます。
その場合はすぐに折れたりせずに、相応の対応をしてもらえないのであればこちらも消費者庁に深刻するなどの手段に出ます、等の強気の姿勢を伝えるべきです。一度あしらわれたからといって諦めずに何度でも問い合わせるべきです。
念のため、消費者庁の問い合わせ窓口の情報を貼っておきます。問い合わせる場合は電話で伝えた方がいいと思います。
http://www.caa.go.jp/globalnavi/damage_a.html
まず根本的な問題として、auショップ単体での独断による悪質な商法はスマホの販売を始めてからもう何年もずっと続いています。157にかければ一応は解決してくれたり、auは基本的にそうした商売を認めていませ〜んみたいな建前を取っていますが、ぶっちゃけ大嘘です。
本当にそうした商法を禁止したいなら明確な規定を作り、監査なども徹底します。だってフランチャイズじゃなくて直営なんですから。要するに本心ではそうした商法を全てやめさせる気などないのです。悪質だけど利益が出るのなら、文句を言われない限りはその利益を頂いておこうというのがauの基本的な考え方です。
157に問い合わせても駄目だったし諦めよう…ではなく、157のオペレーターもKDDI本体も、実際にはauショップの仲間だと考えるべきです。
書込番号:19964743
14点
結構、auって汚い部分があるというか、、、そんな気が私もします。
書込番号:19964963 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>Wi-Fiの契約をしました。
Wi-Fiってなんだろ?
auひかり(光回線)?、Wi-Fiルータ?、Wi-Fi HOME SPOT?
詳しくは知らないが、初期契約解除制度でやれないのかな?
書込番号:19964999 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>だってフランチャイズじゃなくて直営なんですから。要するに本心ではそうした商法を全てやめさせる気などないのです。
auの直営店は全国に5店舗だけ。
全国直営店一覧。
au SHINJUKU(東京・新宿)
au NAGOYA(名古屋・栄)
au OSAKA(大阪・梅田)
au FUKUOKA(福岡・天神)
au HAKATA(福岡・博多)
残りauショップと名乗る店舗は全て代理店です。
別の会社がauショップを運営してるので、営業努力の面はKDDIも口を出せないのが現実。
冷静な判断を欠いた状態や無知故の契約ミスに関して
まもなく救済措置が施行される見込みです。
(8日以内なら理由を問わず契約を無効に出来るクーリングオフに似た制度。)
ですが、安易に契約書にサインするユーザー側にも大いに問題はあると思います。
書込番号:19965089
18点
ショップ名さらすのがよいよ。そういう店舗によってランク低いとおもわれ(ノ∀`)アチャー
書込番号:19965351 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
auショップに行くと、店員が「ペーパーレスとなっておりますので」と一言だけ言って、タブレットを操作しながらほぼ口頭での説明だけでした。私がひとつ質問すると、またタブレットを色々いじくって2.3秒こちらに画面を向ける・・・。「先ほどの話だと・・」と言うと、また画面を操作して・・・。結局、機種変更と同時にWi-Fiの端末機を契約すると、他社より安いという話でしたが、後日確認するとそういった割引はついておらず、なぜか7ギガのお手軽プランで契約したつもりが通信速度制限無しのEXというプランで契約してありました。
書込番号:19965494 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スマホに限らず「契約」という名のつくモノすべて、内容的に少しでも不明瞭な点がある場合は簡単に判子を押さないようすべきかと。
昨今は抱き合わせや顧客囲い込みのやや強引な商売は当たり前というか「違法でなければ何でもアリ」の世の中ですので、お上が厳しく取り締まらないのであれば我々消費者は自衛していくしかないのでは。
(ショップ側の肩を持つつもりは毛頭ありませんし、商売のやり方云々の是非とは別問題として)
特にスマホ初心者の方でしたら「後日確認」ではなく購入前の「事前確認」下調べ、ある程度の予備知識は重要かと思います。
書込番号:19965573 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
なんでわざわざWi-Fi端末を契約したのか疑問だ
家のネットにWi-Fiルーター付けるなら意味は分かるけど。
家には通信環境が無いということかな?
まあ、この端末は悪では無いわな。
書込番号:19965635 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>エリズム^^さん
全ておっしゃる通りです。端末自体の悪口ではありません。嫌な事は早く忘れて、SHV34を楽しく使いたいと思います。皆さんありがとうございました。
書込番号:19965781 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/shohi.htm#0
http://www.au.kddi.com/mobile/information/contract/#anc19
法令遵守状況の確認手順
当社との契約書面において、当社および販売店の説明義務、書面交付義務に係る遵守状況をご確認いただきます
クーリングオフに持ち込めるか?
嘘をつくのが法令遵守になるのかですね
書込番号:19965992
6点
5/21以降クーリングオフ制度が開始しましたが大手3社は対象外で確認措置になりました
通信契約でトラブルが多いのでクーリングオフ制度が始まったのですが大手3社を対象外にしたら無意味です今後も被害が増えるでしょう
書込番号:19966017
12点
大手3社以外の確認措置非適用mvnoならクーリングオフが適用なので
契約書面の受領日を初日とする8日間が経過するまで、利用者の都合により契約を解除できます(初期契約解除制度)
書込番号:19966560
5点
確認措置とクーリングオフの説明義務があるはず
していなければ法令違反w
契約を申し込んだ場合、または締結した場合には業者には書面の交付義務が課せられています
auのお客さまセーターに確認して確認措置の案内をせずに違約金の案内で脅すのは「裁判員に顔覚えたよろしく」って言うのと大差無いよねw
書込番号:19966892
6点
嫌なことは忘れま〜す、と言ってそのまま使っちゃう面倒臭がりな人や思考停止していまう人が多いからこういう事が絶えないんだと思いますが…まぁ固定回線が無いよりはあった方がいいと思うので、そのまま使ってもいいとは思いますけどね…
書込番号:19967218
9点
私が行った店はクーリングオフの説明も最初にありましたよ。
確かにペーパーレスでタブレットにサインするかたちでしたが。
希望してすべて紙で契約内容をプリントアウトしてもらいました。
書込番号:19968143
8点
>夏人参さん
ちと、気になって、書き込みました、おかしいと思うのでしたら消費者センターに連絡しましょう。
契約書にサインしてるので、法律の契約関係の課に回されますが、店員とサービス内容に違いがあった場合は、解約は可能ですよ。ただし、100%ではありませんが。
ただ、wifiがあった方が通信制限に引っ掛からないので、おすすめはしておきますが。
私は自宅にwifiありで、カケホ+データ2Gなので、外出先では動画は観ない。
もし、ポケットwifiなら、即、消費者センターに連絡します。
ま、参考程度にしてください。
書込番号:19971491 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今回の場合、相手の知識が乏しいことにつけこんで、明らかな嘘の情報で契約をさせているわけで、契約自体無効なんじゃないんでしょうか。
それなのに、追い討ちをかけるように、違約金の話を持ち出すお客さまセンター。
腐りきってますね。
Galaxy 7 edge の板でも、危うく 128GBの microSDを 37800円で買わされそうになった人のスレが立っているのであります。3780円の間違いじゃないんです。
書込番号:19973225
9点
いや、これさ・・・。
wifi端末を買わせる理由が、スマバリ組めるネットがそのエリアは無いとか。
形なりでも、スレ主さんの環境を考えてお徳な内容の提案をした体裁はとってるような。
そゆ理由ならまだしも。説明内容が明らかに嘘だと判明したワケで。
店員の勘違いとかそゆ内容のものでもないよね。
しっかしひでぇ言いぐさだな。
東京でNHK集金人に「この部屋から電波受信してる反応でてるんで来ました」って
トンデモ言われた時なみに固まるわ。
ともあれスレ主さんには全く必要のないものなんでしょ?
それ店員も分かってるはず。
よーするに、説明ミスとか抜けがあったとかの過失じゃなく。
だましてるワケじゃん。悪意アリアリで。
店員がスレ主さんを完全にナメてるよね。
ふざけてんじゃねーよッ!!!!
友人知人・身内がこんなことされたら、
私は、客が多い曜日・時間帯を狙って本人連れてそのショップに怒鳴り込みますわ。
クレーマー? 上等だよ!
逆に、泣き寝入りする理由がみあたらんわ。胸クソ悪すぎる。
熱烈入店直後に店長だせって叫ぶわ。
ついでに録音して「嘘の説明だった」と言質は是非に取りたいところ。
怒鳴り散らしてストレス発散し冷静になったところで。
吹けば飛ぶよな木端ショップ(代理人)は放置で契約相手(本人)のau KDDIと直接交渉だな。
書込番号:19976512
8点
皆さんコメントありがとうございます。私が困惑した部分は色々ありますが、契約に関して言えば当初の説明と契約書の金額か違っていたので、後日契約内容をauIDで確認したらまた違う金額になっていて、よく読むと7ギガ限定ですと説明があったのたにそれも違っていて、お客さまサービスに問い合わせてもよく分からなくて・・・、契約内容にある文面とauのホームページを検索した結果
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/usage-fee-discount/smartvalue/area/
という契約になっていました。
個人的にはナビやGPSやカメラさえ使えればいいと思って何も考えず機種変更に行きましたが、auショップは色々相談に乗ってくれると思って事前に勉強などしませんでしたが、今後は注意したいと思います。
書込番号:19977509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>全ておっしゃる通りです。端末自体の悪口ではありません。
「悪」評価は端末を使用して感じた結果に使うのであって、店舗や店員の評価で使うものじゃ無いですよ〜。
書込番号:20013555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yammoさん
SHARP端末は、IS03→SHL22とおよそ6年間、使用して来ました。SHL22は名機だと思っていたのですが3年前の機種だったのでそろそろ限界かと思って機種変更しました。スナップドラゴン820が不快だった熱問題を解決しているという話だったのでこの機種を選びました。しかし、auショップの担当者は、「SHARPは既に外資系で、先日発売されたギャラクシーはWi-Fiがなければメジャーアップデートが出来ない仕様になっていて、これから発売される端末は全部そういう仕様になっています。あなたがこの端末を購入することは出来ますが・・、直ぐに使えなくなる可能性があることをご存じですか?」と、私に言いました。私が、この店で予約して来店時間も私から指定していたので断れない状況ではありました。後日、全て嘘だと分かりましたが、auお客さまセンターに連絡しても改善が見込めないと思い、投稿しました。不快に感じた方がいましたら申し訳ありません。
書込番号:20016490 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
そういう話じゃなくて、ここの利用ガイドとか利用ルールは読まれてますか?
…という話。
「書き込み分類」はの「良」「悪」は端末やサービスに関して
「その製品を実際に使用したレポート書き込み」についてのものです。
エリズムさんの
>この端末は悪では無いわな。
というのはそういう意味ですよ。
ちなみに勘違いや無根拠などの叩きでなければ、
他の客のためにも店名明記した方がいいと思います。
(自分は納得いかなければ契約しないですし、渋々契約とか無いですけどね…)
KDDI に限らず、直営店は数えるほどしか無いと思いますし、
殆どが代理店なので、疑問があったり納得出来ないなら
系列ではない(会社が)別の店舗に行った方がいいですよ。
書込番号:20024731
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS SERIE SHV34 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/05/09 2:35:35 | |
| 0 | 2019/12/08 19:02:22 | |
| 6 | 2020/04/08 23:09:24 | |
| 2 | 2019/03/18 14:43:28 | |
| 4 | 2019/02/04 12:31:53 | |
| 3 | 2019/02/14 21:20:09 | |
| 2 | 2018/12/15 7:53:42 | |
| 8 | 2018/09/13 23:06:37 | |
| 2 | 2018/09/02 13:35:18 | |
| 10 | 2018/07/23 15:18:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









