『メモリ空きがある場合でもアプリが再起動する』のクチコミ掲示板

HUAWEI P9 lite SIMフリー

5.2型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P9 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥4,212 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI P9 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『メモリ空きがある場合でもアプリが再起動する』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P9 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P9 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P9 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P9 lite SIMフリー

クチコミ投稿数:9件 HUAWEI P9 lite SIMフリーの満足度4

件名の通り、メモリが空きがある場合でもアプリが再起動する場合が多く困っています。

例えば、□ボタンを押して、ゴミ箱ボタンでアプリを全て終了します。
この時点で800MB程度空きがあります。この後、ポケモンGOを起動します。
起動後、メモリの空きを見ると485MB程度あります。

この状態でメールアプリなど比較的負荷の軽いいくつかアプリを起動します。
まだ300MB程度あります。
その後、ポケモンGOなどに戻ると、中断した前の画面でなく、再起動します。
他のアプリでもこうした傾向はあります。
設定等見て、裏でメモリ削減するようなことはしていないはずです。
このような事が起きている人や、起きているが解決できた、原因に思い当たる方がおられたら教えてください。


書込番号:20146327

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:102件 HUAWEI P9 lite SIMフリーの満足度4

2016/08/26 22:18(1年以上前)

こんばんは。僕はP9 liteでドラクエ3、4をやりました。
stardust1370さんのように他のことをやり戻ると5回に1回位アプリ落ちがあり、電源設定をパフォーマンス及び電池の最適化を無効にしたところ始めは変わらずたまに落ちてましたが少ししたら落ちないようになりました。
他の方のご報告のようにスナップドラゴンに最適化されてるアプリだと、キリン採用機種ではカクついたりすることがあるようです。
ドラクエ3、4も場面が変わるときはカクつきます。

書込番号:20146383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:81件

2016/08/27 04:07(1年以上前)

こんにちは
>起動後、メモリの空きを見ると485MB程度ありますこの状態でメールアプリなど比較的負荷の軽いいくつかアプリを起動します。
まだ300MB程度あります。

このメモリーの空き「485MB」「300MB」はどうやって(どこを)見た数字でしょうか?

書込番号:20146932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29606件Goodアンサー獲得:4537件

2016/08/27 08:44(1年以上前)

アプリを安定して機能させるためには、Google検索等を無効にして800MB以上の空きを作っておいた方がいいと思います。複数のアプリを起動しても、空き450MBを切らなければ大抵のアプリは安定して動作します。

書込番号:20147248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:81件

2016/09/22 00:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

最近使ったアプリから

実行中のサービス

キャッシュしたバックグラウンドプロセス

ほったらかしになってる(笑)
何処の数字だよぉ?

Huawei P8Lite OS6.0べータ版使ってます。
(べータ版は異常な程メモリー空きます。※異常です!)

ワザとBrowser数個、カメラ、音楽、Twitter、Pocketなど色々立ち上げ○ホームボタンでホームランチャーに戻ります。
※この時点で今動かしたアプリはバックグラウンド、ホームランチャーがフォアグラウンド

@ナビゲーションバーの四角から最近使ったアプリ
ゴミ箱押さない状態で1.44GB/2GB(空き)
1.44GB空いてます。(コレはフォアグラウンドの状態です)

A設定から(今度は設定がフォアグラウンド)→開発者向けオプション→実行中のサービスを見るとフォアグラウンドで動いているアプリ、設定(今開いてる)、AIMP(音楽今聞いてる)、トータルランチャー(ホームランチャー)、Accupedo(万歩計ウィジェット)などなどフォアグラウンドで動いているアプリのメモリーを引いた1.44GBの空きが有るのが分かります。

B下の「キャッシュしたプロセス」をタップすると、先程ワザと立ち上げたバックグラウンド側に回ったアプリが動いているのが分かります。沢山起動させたので1GBのキャッシュです。
先程の空き約1.4GBから1GBのキャッシュを引いた約400MBが、本当の空きです。

この状態で新しく500MBのアプリを起動しようとするとメモリーが100MB足りません。OSがキャッシュしたプロセスを削除してメモリーを空けて、ソレから立ち上がります。(何時でもOSが消せる一時的な状態=キャッシュです)
※とても優秀なOSです!メモリーを勝手に調整してくれるのですから。

そこでスレ主さんのP9Liteですが、、、
普段が800MBのフォアグラウンドの空き。
何かアプリを使ってナビゲーションバーの四角を押して400MB空いてると言ってもソレはフォアグラウンドの話です。そこからキャッシュしたバックグラウンドプロセスが仮に400MBとしたら全く空きが有りません。
新しくアプリを起動しようとしたら、常に何かを終了させてから新しいアプリを起動させている状態。OSは常に自転車操業状態でいっぱいいっぱいかと思いますよ。
※スレ主さんが何処の数字か言わないから想像ですけど(笑)
ゲームをバックグラウンドで常駐させるには(又はフォアグラウンド)P9Liteのメモリーは、、、ちょっとね、向いてないと言うか苦手ではないでしょうか。

書込番号:20224961 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件 HUAWEI P9 lite SIMフリーの満足度4

2016/09/22 17:36(1年以上前)

返信下さった皆様。有意義なお答えを下さったのに、返事が出来ておらず、すみませんでした。
投稿したつもりが、投稿できていないまま、した気分になっていました。お恥ずかしい。
本件未だに未解決なので、引き続きご相談させてください。

>smilepleaseさん
電源設定=パフォーマンス、最適化=無効は、私も投稿段階で試していたのですが、現象変わらずでした。
ただ効果は恐らくあるのだとは思っています。

>ありりん00615さん
目安の数字ありがとうございます。800MB以上ですか。450MB以上で、動作が安定するというのも体感にあっていますね。
現在投稿した通り、システムだけで1GB近く使用しているため、HUAWEI連絡帳など常時使用しないものを解除して
何も使用していない状態でも900MB前後までしか確保できません。
この状態で
ブラウザ+ゲームアプリ
を起動すると双方でメモリが100MBになるような状態に陥って、アプリを切り替えると片方が再起動になってしまいます。
なので、ブラウザを起動するとあとは軽めのアプリだけしか常時起動は難しそうです。

>P8Marshmallowさん
完璧なご回答ありがとうございました。
>※スレ主さんが何処の数字か言わないから想像ですけど(笑)
>ゲームをバックグラウンドで常駐させるには(又はフォアグラウンド)P9Liteのメモリーは、、、ちょっとね、向いてないと言うか苦手ではないでし>ょうか。
大変失礼しました。お察しの通り、全て当たっています。
まずメモリの空き容量の話ですが、□ボタンでアプリ一覧を起動して表示される値と設定→開発者向けオプション→実行中のサービスの両方で
確認を行っています。だいたいどちらも同様の値ですね。
フォアとバックグランドのメモリのお話も、まさしくその通りで、フォアが800MBでバックグランドはあまり空きがない状態です。

P8 LITEはフォアで1.4GBも空きがあるんですね。驚きです。
P9LITEでは、システムだけで常に800MB-1GBは使っているようで、ブラウザ以外にもう一つメモリを食うアプリを立ち上げるとなると
すぐにバックグランドになったアプリが解放されてしまいます。
さすがに3つも4つも動いてくれとまでは思いませんが、ブラウザで調べ物しながら別アプリに移動(もしくは逆)するだけで
再起動になると少し辛いです。
まあ2GBのメモリでは贅沢を言ってはいけないのかもしれないですが、あと少し減らせれば2つぐらいは動かせないかなとも
思うので、何か思いつくことなどあれば、ご助言いただけるありがたいです。
こちらでも何か分かれば、投稿いたします。

書込番号:20227124

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P9 lite SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P9 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P9 lite SIMフリー

発売日:2016年 6月17日

HUAWEI P9 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <945

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング