『追尾AFあればタッチAFは不要!』のクチコミ掲示板

2016年 7月22日 発売

PENTAX K-70 ボディ

  • 最新のCMOSイメージセンサーによる約2424万画素の超高精細画像を実現した、スタンダードクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 防じん・防滴構造とマイナス10度までの動作を保証する耐寒性能を備え、天候に左右されることなく快適な撮影が行える。
  • 合焦精度に優れるコントラストAFと、位相差検出素子をイメージセンサー面に配置した「ハイブリッドAF方式」を採用。素早く快適なピント合わせを実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,300 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2424万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:628g PENTAX K-70 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-70 ボディの価格比較
  • PENTAX K-70 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-70 ボディの買取価格
  • PENTAX K-70 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-70 ボディのレビュー
  • PENTAX K-70 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-70 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-70 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-70 ボディのオークション

PENTAX K-70 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 7月22日

  • PENTAX K-70 ボディの価格比較
  • PENTAX K-70 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-70 ボディの買取価格
  • PENTAX K-70 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-70 ボディのレビュー
  • PENTAX K-70 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-70 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-70 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-70 ボディのオークション


「PENTAX K-70 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-70 ボディを新規書き込みPENTAX K-70 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ506

返信47

お気に入りに追加

標準

追尾AFあればタッチAFは不要!

2016/06/29 02:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ

スレ主 海蛍☆さん
クチコミ投稿数:93件

再生する追尾AFは早く動きまわる被写体でも追随バッチリ!

製品紹介・使用例
追尾AFは早く動きまわる被写体でも追随バッチリ!

LiveViewでの追尾AFは両手でホールドしたまま撮影が出来るので、
カメラを落とす心配もないし、手首の動きだけで素早く、任意の位置にピントが合わせられますので
片手撮影で不安定なうえ、タイムラグも大きくなるタッチAFは不要ですね。
K-70では、センサー像面位相差AFで奥行き方向にも追随しますから
アップした動画(K-1で撮影)より更に快適になっていることでしょう。

こう言うと三脚ならタッチAFが有利という意見が出てくるでしょうが
三脚撮影は速写性は要求されないので、ボタンによる測距点選択で十分。
タッチAFの必要性が乏しいです。


一眼レフでは、タッチAFは不要なおまけの代表と思います。


書込番号:19995125

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/06/29 04:07(1年以上前)

他スレでも書いたけど、普段親指AFしてスナップをファインダー撮影してる人が(僕)とっさにローアングル横位置で撮りたくなった場合はどう?

ローアングル横位置で親指AFしつつシャッター切るのかなり窮屈だと思うよ?


あったら便利なごく一部の場面と、無くても困らない多くの場面があって然りで、それ自体は不要論の根拠にならんな。

タッチパネルで享受できる恩恵のごく一部がタッチAFでしょ。タッチAFを否定して失う未来のタッチパネルの恩恵が大き過ぎると思うけど。

書込番号:19995198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/06/29 05:08(1年以上前)

こんばんわ♪ 
自分もこの機能はいらないんじゃないか、あっても自分は使わないだろなとは思いますが、
新スレを立ち上げて 蒸し返すのもなんだかなぁ・・・・ と、、

他にも 「顔認識機能」 とか 「アストロトレーサー」 とか、自分的には不要だと考えてます
しかし とても有用で便利で有り難いと考えてる方も居らっしゃるのも事実で、その 思い も尊重してあげたい 

人それぞれなんですよ、 多種多様な機能、機種があるからこそ楽しいんじゃないでしょうか (´・ω・`) 
   

書込番号:19995222

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2016/06/29 05:24(1年以上前)

作例の動画では被写体がワンポイントしかありませんが、実際の撮影現場ではどれを追尾させるか選ぶところから始まるので、タッチはあった方が良いです。すなわち、タッチ&追尾が最強だと思います。
タッチ無しでもなんとかなるとは思いますが、不要だとは思いません。

書込番号:19995235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2016/06/29 05:27(1年以上前)

>海蛍☆さん

>三脚撮影は速写性は要求されないので、ボタンによる測距点選択で十分。

三脚撮影に速写性が要求されないというのは短絡的に過ぎるでしょう。
ステージで幼稚園の発表会やお遊戯会の撮影をするときは三脚を使用しますが、動き回る子ども達の中、特定の子にピントを合わせるにはタッチAFは非常に有効だと思います。

また、アップされているサンプル動画は、開始時点では被写体が止まってますよね。
最初から動いている被写体ではどうでしょうか?
同じようなものが近くに複数あったら?
追尾AFが被写体を誤認すること、結構ありますよ。

速写性を要求されるスポーツ撮影などは一脚を使います。
サンプル動画のようにカメラを振る場合、一脚を使うと安定した撮影ができますし、タッチもしやすくなりますね。

タッチAFが必須とは思いませんが、より便利になること、撮影方法の選択肢が増えることを否定する理由はないように思います。

書込番号:19995238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/06/29 05:41(1年以上前)

>海蛍☆さん
そもそも、一眼レフでライブビューはあまり使わないですね。
ライブビューを使う時って追尾などが必要な動きものより、静物撮影が主体かなと思います。
タッチパネル不要と考えても構わないと思いますが、私的にはタッチパネルは便利ですね。
まあ、動画にしても全ておまけのようなものだと思っていますが、使えるおまけは使わないと損じゃないでしょうか。

書込番号:19995248

ナイスクチコミ!12


スレ主 海蛍☆さん
クチコミ投稿数:93件

2016/06/29 06:47(1年以上前)

言ってることがあべこべですね。
使えない機能だから要らないといっているのです。

タッチ
 片手でホールディングし、しかも指で液晶を触るのでラグもでかい

追尾
 両手ホールディングし、そのままシャターを切れる


書込番号:19995309

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2016/06/29 06:58(1年以上前)

タッチシャッターの事をタッチAFと言っていたのですね。
おっしゃるとおり、タッチシャッターはタイムラグが大きいので私も使いません。タッチAFと言うと、シャッターを切る前の、ピントを合わせる対象を指で選ぶ行為の事と思うので、タッチ&追尾が良いと私は言っているのです。
タッチAF不要との意見に異を唱える方はタッチシャッターの事だと思っていないと思います。

書込番号:19995323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


スレ主 海蛍☆さん
クチコミ投稿数:93件

2016/06/29 07:18(1年以上前)

でぶねこ☆さん

>作例の動画では被写体がワンポイントしかありませんが、

複数被写体があっても色認識して追尾しますので、
両手で持ったカメラを少し振ってAFポイントを追尾したい被写体ににあわせるだけです。
タッチAFより早くて正確に出来ます。



あとたんさん

>また、アップされているサンプル動画は、開始時点では被写体が止まってますよね。
>最初から動いている被写体ではどうでしょうか?
>サンプル動画のようにカメラを振る場合、一脚を使うと安定した撮影ができますし、タッチもしやすくなりますね。

作例では、液晶画面を後ろから別のカメラで撮影する関係上画角内に収めるようにカメラを振って撮影しましたが
実際には動いているものを想定しています。
追尾AFは被写体の色を認識してそのパターンを追いかけるので、
カメラを振って液晶画面に捉えられる程度の速さの動体であれば問題ないですね。
タッチAFのように片手で不安定な状態で更に指を液晶にかざして見難い状態にしてしまって、
結果的に動体を見失ってしまう様なアホなこともありません。
別にあっても構いませんが、全く要らない機能ですね。


>三脚撮影に速写性が要求されないというのは短絡的に過ぎるでしょう。

それは確かにそうですね。
でも、雲台に完全に固定せずにある程度フリーな状態で(1脚も同じです)ビデオのような撮影方法をするのであれば
追尾AFや顔認識AFで事足りますのでわざわざ液晶を指で触る無駄な行為は要りません。



9464649さん

>使えるおまけは使わないと損じゃないでしょうか。

ですから、使えないおまけは要らないと言っているのです。

書込番号:19995354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2016/06/29 08:06(1年以上前)

この機能が不要な人にとっては、無いことによってよりコスト減に繋がるのならもっと安くしろ・無ければメニュー操作ももっとシンプルに出来るだろ…ってことに落ち着くでしょうね。

肯定派は、あることによってこれまで撮れなかったものが撮れるのを見つけた人でしょうが、両者の撮影スタイルが違う以上は永久に平行線のまま。結局このカメラに関しては、もう出来ちまったもんは仕方無いから「俺はこんなのいらねぇ」って機能をOFFするしか無いと思う。

けど、過去キヤノンにあった視線入力AFがもっと実用化されたら凄かったろうなぁ…とは思いますね(覚えてる? ^^;)。

書込番号:19995470

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2016/06/29 08:15(1年以上前)

使えない機能と判断しているのは主殿を含む一部の方のみではないでしょうか?
個人の考えは尊重すべきだと思いますが、他の意見を否定する権利はないですよ。

私自身の考えですが、失敗出来ない本気の撮影の場合は、今まで体に染み付いた撮影方法で撮ります。
しかし家族旅行等でお気楽に撮影する場合は、結構タッチAFで撮ってますよ。
新しいユーザーインターフェースの可能性が広がることは良いことだと思います

必要不必要の判断は、当然メーカーでリサーチしている筈なので、そちらにお任せでいいと思ってます。但しユーザーとして、要求を出す権利はあると思いますので、要求はメーカーにすべきです。
主殿が不要でも必要と思っているかたもいるはずです。

書込番号:19995495

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2016/06/29 08:41(1年以上前)

タッチと追尾を並べて比較するのは変でしょ。

スレ頭のビデオで示しているのは追尾の起点を中央一点で決めても
ほとんど不自由がないってことだけだと思うんですが。

まあカメラを自由に振れない時もあれば、モード切替が必要じゃダメだってこともあるでしょうから
不要の根拠にはならないとは思いますけど。

って、どっちでもいいです。些細なことです。
ここ1−2年のうちにこれまでの操作系の常識を変えるようなユーザーIFが出てこない限り
そのうちタッチAFはのりますよ。

書込番号:19995559

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/06/29 10:33(1年以上前)

>海蛍☆さん
使えないと言うけど、実際にタッチパネルは使ってるからなぁ(^_^;)
自分は便利ですけど。
何でスレ主さんの個人的見解を押し付けられないと駄目なの?
最近、こういう人多いよね(^_^;)

書込番号:19995813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2016/06/29 10:46(1年以上前)

読んでると、タッチAF=すぐにシャッターが切れると思っていませんか?

タッチパネル機の主な設定ですが
・タッチシャッター・・・そこでピントを合わせ写真が撮れる。
・タッチAF・・・タッチしたところで測距する。その後シャッターボタンを押さないと写真は撮れない。
・タッチAF+追尾・・・タッチしたところで測距、その周辺のパターンを追尾しようとする。その後シャッターボタンを押さないと写真は撮れない。

タッチAF+追尾の設定なら、動画と同じ事ができます。


あえて書込みにツッコミを入れておくと
>別にあっても構いませんが、全く要らない機能ですね。
結局、どっちなんだよ!!! と(笑
有ってもいいなら、何で有った方がいいという他人を否定するの???

書込番号:19995848

ナイスクチコミ!21


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2016/06/29 11:48(1年以上前)

こんな止まった人形じゃなくて走り回ってるワンコとかの追尾動画ないの?

書込番号:19995952

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件

2016/06/29 13:27(1年以上前)

なんて贅沢な文句なんだ!^_^;
僕の使ってるメーカーなんて「ファインダーのあるカメラにはタッチパネルつけない!つけないんだ!」と意固地になっちゃってるんですよ?
スマホも作ってるメーカーなのに!

書込番号:19996186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件

2016/06/29 14:28(1年以上前)

タッチパネルの操作が片手で不安定になる?
両手ともホールドしたまま親指でタッチするのが普通だと思ってた

書込番号:19996282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 海蛍☆さん
クチコミ投稿数:93件

2016/06/30 02:40(1年以上前)

9464649さん

>何でスレ主さんの個人的見解を押し付けられないと駄目なの?

あなたに押し付けた覚えはありませんが?
逆に、追尾AFでは撮れずタッチAFじゃないとどうしても撮れないという例を画像なり動画で提示したらいかが。
なにも出来ないのに、グダグダ書き込まないで下さい。


まあ私はタッチAFは要りませんねえ。

書込番号:19998135

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/06/30 04:57(1年以上前)

>海蛍☆さん
タッチAFなのかタッチシャッターなのか、ここはっきりさせてほしいな。
タッチシャッターは不便だから使っていませんよ。
タッチAFは使います。
あくまでも私は使うというだけですので、必要無いと言われても使っているものは使っているとしか言いようが無い。

書込番号:19998186

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/06/30 05:02(1年以上前)

>ようは他人の意見は受け入れず、ひたすら自己主張を続ける
>タッチの否定は受け付けません!というならブログでやってもらいたいものだ。
>それにすでに議論しつくされた話題なのにスレ乱立させるのはモラルとしていかがなものか。

これ、このスレ主さんが別のスレで書いたことです。
よくご自身のやっていることを振り返った方がよろしいかと思います。
同じじゃん。

書込番号:19998192

ナイスクチコミ!16


スレ主 海蛍☆さん
クチコミ投稿数:93件

2016/06/30 05:19(1年以上前)

9464649さん

もう一度いいますが、あなたに私の個人的見解を押し付けた覚えは一切ありませんので
変な言いがかりは迷惑です。
スレタイをしっかり読んでから書き込んで下さい。

それから他のスレでのやりとりは、おまけ機能がないからといって企業批判を行っている人の話ですよね。
重複スレまでたてておきながら、反論できなくなったらスレ放棄して逃げ出したんですよ。

腐しにくる暇があったら、
追尾AFでは撮れず、タッチAFでなければ絶対に撮れなかった写真でも出してみたらいかが(笑)



書込番号:19998203

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/06/30 05:51(1年以上前)

>海蛍☆さん
言いがかりじゃないですよ。
もう一度書きますけど、タッチシャッターなのか、タッチAFなのか、ここ重要ですのではっきりさせてもらえませんかね。
私はタッチシャッターは使っていませんが、これも便利と感じる人がいればそうなのかなぁ・・・程度です。

私はニコンユーザーなのでD5500での操作しか知りようが無いのですが、ライブビューの時にキー操作でフォーカスポイントを移動するより、タッチで一発の方が速いし便利なんですよね。
フォーカスポイントを端から端まで移動するの、結構時間かかるんですよ。
ライブビュー使わずにファインダー操作だとそれほど時間はかからないですが、そうなるとライブビュー撮影やバリアングル液晶自体が不要という話になりますし・・・。
D5500の場合はファインダーを見ている時でもフォーカスポイントの移動がタッチパネルでできるのも便利なんですけど。
ニコンユーザー的にはD5500のタッチパネルが不要ならD5300買えばいいじゃんとなるのですが(^_^;)

仰る通り別にタッチAFが無くても写真は撮れるとは思いますよ。
操作性の慣れの問題もあると思いますし、不要と感じられても何ら問題はありません!
基本的にはライブビューは使わないですが、あれば使う場面もある、タッチパネルも同じようなものです。
こういうのわからないですかね?

バリアングルも無くてもいいけどあったら使う場面もありますし、タッチAFもあるから使うというだけなんですけど。
そもそも、無かったら使えないから使わずに撮るしかないですよね。
そういうわけで、どうしてもこれでなければ撮れない写真なんて無いですし、単純に操作性の違いだけでしょうね。
これでなければ撮れない写真を出せだなんて、それこそ言いがかりじゃないですかね。

もうこれ以上は平行線ですので、やめます。

書込番号:19998217

ナイスクチコミ!12


スレ主 海蛍☆さん
クチコミ投稿数:93件

2016/06/30 07:09(1年以上前)

ちゃんと日本語でスレタイ書いてるが
『追尾AFあればタッチAFは不要!』
何度も失礼だな

書込番号:19998311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/30 08:54(1年以上前)


スレ読み直して、スレ主の主張もよみなおしてみたけど

そもそも、タッチAFにしろタッチ液晶も無いこのカメラの板で
なにを主張してるんだ、、こいつは。。


本人以外の誰かの役に立つようなスレでは無い、、、気がする。

で、他のスレ見てみたら、他人を粘着質だなんだって揶揄しているけど
いや、ほんと、粘着質だね、このスレ主。

まあ、俺は見なきゃいいだけなんで引き続きお好きにどうぞ。
管理人さんに怒られない程度にね。
頑張ってね。

書込番号:19998500

ナイスクチコミ!31


スレ主 海蛍☆さん
クチコミ投稿数:93件

2016/07/01 00:39(1年以上前)

AE84さん

>こんな止まった人形じゃなくて走り回ってるワンコとかの追尾動画ないの?

では是非あなたが出して下さい。
タッチAFでしか絶対撮れないという素晴らしい動画をお待ちしています。

書込番号:20000727

ナイスクチコミ!2


スレ主 海蛍☆さん
クチコミ投稿数:93件

2016/07/01 00:41(1年以上前)

テキトウニンゲンさん

>スマホも作ってるメーカーなのに!

でもタッチAFがないからと言って 企業責任を問う! なんて暴れたり、
粘着したりする人はいないですよね(笑)

書込番号:20000733

ナイスクチコミ!2


スレ主 海蛍☆さん
クチコミ投稿数:93件

2016/07/01 00:43(1年以上前)


ベアグリルスさん

>両手ともホールドしたまま親指でタッチするのが普通だと思ってた

コンデジじゃないんだから、厚みのある一眼レフでは真ん中あたりまで指届かないでしょ
届いたとしても思いっきり横に伸ばした指のせいで液晶が遮られて見難くてしかたがないですね。
横にのばした親指しゃ正確なタッチが難しいですよ。
遮る面積少なくするには人指し指をまっすぐ立ててタッチしないと。

書込番号:20000740

ナイスクチコミ!2


スレ主 海蛍☆さん
クチコミ投稿数:93件

2016/07/01 00:45(1年以上前)



>そもそも、タッチAFにしろタッチ液晶も無いこのカメラの板で
>なにを主張してるんだ、、こいつは。。

追尾AFがあることも知らないでレスしてるのか。
しかもいきなりコイツと呼ばわりとは、それこそなんだコイツは。。。
社会人として恥ずかしいヤツだな(笑)

議論も反論も作例も出すことの出来ない役立たずのあらしは失せて下さい。




結局、まともに反論できる人間もタッチAFでしか撮影出来ないような作例も皆無ですね。
やぱりタッチAFは要らないね。


書込番号:20000743

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/07/01 02:39(1年以上前)

結局、まともに反論できる人間もタッチAFでしか撮影出来ないような作例も皆無ですね。
やぱりタッチAFは要らないね。

持論を押しつけじゃないとするなら、あなたのこの意見も、あなたの超個人的な見解ということで、盛大な独り言なのかな?

単純に「私は必要ない」って意見なら、
みんな「ああ、そっすか」って事しか言えないよね。

そうじゃないならも少し対話した方がおもろいと思うけど。

書込番号:20000889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2016/07/01 03:55(1年以上前)

なんか結構消されたんだね。
アリのネタなんか、みんなあえて触れないようにしてたと思うんだけど・・・(苦笑

私が書いたところを思いっきりスルーしているあたり
スレ主がどのレベルか明らかになったんだけど

・・・所詮ネットなんだから、素直に謝っちゃいなよ。


ボクなんか、間違いや知らないことを指摘されたら
むしろスキルアップすることができたのだから感謝するけどね。

書込番号:20000922

ナイスクチコミ!13


スレ主 海蛍☆さん
クチコミ投稿数:93件

2016/07/01 07:00(1年以上前)

でぶねこ☆さん


>タッチシャッターの事をタッチAFと言っていたのですね。

回答漏れていましたね。
タッチAF、タッチシャッターどちらもでも同じで区別していません。
追尾AFでも親指AFとシャッターボタンAFを区別してませんし。
液晶に指タッチするという行為自体が追尾AFに対してメリットが無い。



書込番号:20001044

ナイスクチコミ!2


スレ主 海蛍☆さん
クチコミ投稿数:93件

2016/07/01 07:19(1年以上前)

液晶に指タッチするという行為自体が追尾AFに対してメリットが無い。

補足しておきますと、
追尾AFは手首の動きだけで選択している測距点を被写体の即座に合わせ、
その後はAFボタン半押しか親指AFで追尾し続けてくれますので
指タッチに対してラグ、ホールディング性とも優れます。
わざわざ液晶に指タッチする行為自体が無駄です。

三脚にリジットに固定していて、しかもどこから被写体が現れるか分からないとかどこに動くかわからないとかであれば
タッチAFの可能性があるかもしれませんが、そもそもそういう動体に対してリジットに三脚に固定しないでしょう。

書込番号:20001074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/07/01 14:28(1年以上前)

>海蛍☆さん
まあ、あなたが不要なのはわかったから、もういいよ。
同調して不要なんて言わないし、便利で使っている人もいるんだから、それが現状ですよ。

書込番号:20001826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2016/07/01 22:49(1年以上前)

誰も歯が立たない(爆)。まぁ掲示板なんて所詮こんなもんや。

結局、使いこなしてとるやつはおらんっちゅうこっちゃ。理屈だけの頭デッカチ・口ばっか。いかに実戦(実践)してないかがモロに分かる。

…だろ? スレ主さんよ? (^o^)

書込番号:20003080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2016/07/02 11:02(1年以上前)

タッチAFは、AF測距点の切り替え手段として有効ではないでしょうか?
自動選択が完璧でない限りは手動選択は必要。
AF測距点の手動選択の為のUIとしてタッチAFは有効でしょう。

あと追尾AFもいいですが、撮影中に撮影対象が変わる場合、追尾AFで対応出きるでしょうか?
例えばモータースポーツの撮影とか

書込番号:20004219

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/07/03 13:51(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

言葉の使い方の問題だけど、タッチAFは測距点切り替えは多分区別して話してると思うよ。

タッチAFとタッチシャッターも区別してるし。

追尾AFがあれば、タッチAFは不要

って、スレ主さんの想定する場面限定では成立するって事が言いたいみたい。

その他の場面では必要な時があるって指摘には、今そんな話はしていないってスタンスみたいよ。


測距点移動は便利ですよね。その他にも画像の拡大縮小とか、メニューの深いところを見るときとか、ボディ内RAW現像の時とか、撮影時以外のメリットってたくさんありますよね。

タッチAF不要の人は機能をOFFればいいってだけだね。

書込番号:20007602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2016/07/04 09:34(1年以上前)

えっと
もう少し書きますと

追尾AFは、カメラにお任せする機能
タッチAFは、カメラに撮影者の意志を伝える機能

そもそも同列に比較する事は出来ないと思います。

また、現時点の追尾AFにはどんな被写体でも追尾するほどの機能では無く、限界があると思ってます。その限界を超えた時(追尾不能になった時に)、撮影者の意志を伝える手段が必要になります。
その意志を伝える手段の1つとして、タッチAFがあってもいいでしょう。

以上によりタッチAFはあってもいい機能だと判断しています。
私の考え間違えてますか?

書込番号:20009689

ナイスクチコミ!7


スレ主 海蛍☆さん
クチコミ投稿数:93件

2016/07/05 00:55(1年以上前)

9464649くん

あなたに同調してくれなんて頼んだ覚えはないよ。
反論も議論も出来ない、追尾AFでは絶対撮れないタッチAFならではという作例を出すことも出来ないで
グダグダ何しにここに来てるんでしょうか(笑)

書込番号:20011966

ナイスクチコミ!1


スレ主 海蛍☆さん
クチコミ投稿数:93件

2016/07/05 00:59(1年以上前)

まだ二人必死なのがいるけど、
追尾AFでは絶対撮れないタッチAFならではという作例も出せやしないのに
なにやってるんでしょうか?


例えば自分の幼い子供が自分の一眼レフを触っていて、
ファインダーでAFロックか、LVの追尾AFで普通に撮れる被写体なのに、
しっかりグリップしないで片手持ちとかで、液晶に指タッチなんか始めたとしたら、、
『落とすぞ、危ないから止めなさい』
と直ぐにカメラを取り上げますな普通。

それでも幼稚園児だったら、なぜ注意されたのか理解出来なくて、
『ぼくタッチ液晶がしゅき!タッチ液晶がちたいよ〜、わー』
って泣き叫ぶんだろうな。


まあしつこく粘着してるのは、さしずめ幼稚園児ってことか。

書込番号:20011974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2016/07/05 08:46(1年以上前)

なかなか無茶苦茶な言われようですね。
主殿が議論をするに値しない方ということが解りましたので、書き込みはこれで最後にします。
逃げ出したとか太刀打ちできないとか幼稚園児とか書くなら好きに書いて下さい。
私がイロイロ言われるより、写真好きの方全体のレベルが低いと、一般の方に思われる方が辛いですから。

但し私は上で書いた通り、タッチAFはユーザーインターフェースの手段として有りだと思っています。後は主殿を信じるか私の考えを信じるかは、ここを見ている方にお任せします。
最後に私は主殿の考えは間違っていると判断しており、今後も変わらずメーカーの方にタッチAFの推進を働きかけて行くつもりです。

書込番号:20012458

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:17件

2016/07/05 09:36(1年以上前)

例えば、動画撮影中に右端の被写体から左端の被写体にピントを変更したりするなど、意図的に視点を動かす場合はタッチパネルは非常に有効というか、タッチパネル以外は難しいですね。
色んな方が色んな用途で使用しますので、自分が使わないから「いらない」というのには違和感感じます。
そんなこというなら、大半の方はアストロレーサーいりませんよね。

書込番号:20012551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


sibagoさん
クチコミ投稿数:2件

2016/07/05 10:10(1年以上前)

まず追尾AFの性能が決定的に不足しています。
あなたの動画のような好条件ですら追尾が安定していませんが、
もし前後左右に別のウルトラマンがいたら追尾は飛びまくるでしょう。
タッチAFなら瞬時に好きな場所へフォーカスポイントを設定できます。

次にあなたの動画にウルトラマンが10人、バラバラの位置にいるとします。
構図そのままでピントを合わせるウルトラマンを次々に変えていく場合、
いちいち追尾設定なんかしていたら手間がかかる上に構図が変わってしまいます。
タッチAFなら瞬時に好きな場所へフォーカスポイントを設定できます。

人が大勢いる状況で特定の人物にピントを合わせる場合、
追尾AFの手法は非現実的ですが、タッチAFなら好きな場所を瞬時に指定できるんです。
構図を決めてからピント位置を変更して何パターンか撮影する場合、
追尾AFの手法は非現実的ですが、タッチAFなら好きな場所を瞬時に指定できるんです。

タッチAFはフォーカスポイントを瞬時に好きな場所へ移動できる最も有用な機能です。
性能不足の追尾AFなどでは到底代替できるものではありません。

書込番号:20012592

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/07/05 10:31(1年以上前)

これまでのやりとりを読んでると、スレ主さんの感覚は、オーソドックスな(あるいは伝統的な)1眼レフユーザーのそれとはちょっとズレてますね。むしろミラーレスを使ったほうがいいんじゃないかな? タッチパネルだ、ライブビューだっていうなら、そっちが「本家」だと思います。

書込番号:20012628

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/07/06 20:59(1年以上前)

>海蛍☆さん
どうでもいいんだけど、追尾AFじゃなきゃ撮影できない作例を出してみたら?
そもそも、私は追尾AFなんて使わない。
男は黙って一点フォーカス!

書込番号:20016564

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2016/07/07 02:24(1年以上前)

タッチパネルでヒーヒー言ってたらこの先つまんないんだよねぇ。もっともっと進化してくれなきゃ。技術の進化もカメラ趣味の醍醐味の一つでしょ。進化を否定するのは勝手だけどね。それを一般論にするのは無理がある。

不要ってのは、あると不利益を被るとか、あること自体がマイナスである事を主張しなきゃ話にならんよ。

追尾AFがあれば要らないって、無くても困らないってことと同義でしょ。つまり、あっても困らない。

結局、スレ主の超個人的見解って範疇を越えてないんだよねぇ。

書込番号:20017456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/09 16:59(1年以上前)

絶対に この機能でなければ撮れない て言う機能だけを採用したカメラ なんて あるのかね?

それと 特定の撮影だけしかしない人なんて プロ以外では いないんじゃないの?

親指では 無理!
とか
指が邪魔!

て 思わず 笑った^^;

だって 別段 被写体を真ん中に持ってくる必要なんて ないでしょw
タッチする被写体を 右なり左なりで捉えてから 追従させて 中心なり 端に寄せるなりすれば済むことだし

被写体が 一つじゃない場合(兄弟で 兄から弟へ など)の画面内での切り替えは 便利だと思うよ^^

それと ブレなど気にしてるみたいだけど そんなに力 いらんでしょw
手ぶれ補正なども 今はかなり効果があるから そんな心配もないしね^^

まあ 必要ないなら無いでいいけど 撮影時 対象の被写体が変わる時 どうしてるのかが 聞きたいな^^

例えば 二人で遊んでる兄弟が 兄は遠くのブランコへ 弟はその場で犬とじゃれてるなどの場合
最初は 兄弟で犬とじゃれてる兄に合わせていて その兄が 少し離れた時に 犬とじゃれる弟に合わせたいとき?
タッチだと 簡単で確実だけど
スレ主さんは どうしてるのかな?

家族写真なんて普通に撮る場面が多いと思うが^^

書込番号:20023911

ナイスクチコミ!14


スレ主 海蛍☆さん
クチコミ投稿数:93件

2016/07/17 18:22(1年以上前)

ちょとバカンスで不在にしていたら、あら!まだレスがあったんですね。(往生際が悪い)


ねこまたのんき2013さん

作例を一切出せず、旗色悪くなって逃げる人は沢山いますから、別に引止めはしませんよ。
これだけ必死になるからにはプロパガンダ広めることで何か得なことがあるんでしょうね。

タッチAF搭載した80Dは、タッチAFのことなんてさっぱり話題になりませんからね。
こんな要らない機能はそのうちなくなるでしょう。

書込番号:20045502

ナイスクチコミ!0


スレ主 海蛍☆さん
クチコミ投稿数:93件

2016/07/17 19:01(1年以上前)

ういぽしさん

>例えば、動画撮影中に右端の被写体から左端の被写体にピントを変更したりするなど、
>意図的に視点を動かす場合はタッチパネルは非常に有効というか、
>タッチパネル以外は難しいですね。
>色んな方が色んな用途で使用しますので、自分が使わないから「いらない」というのには
>違和感感じます。
>そんなこというなら、大半の方はアストロレーサーいりませんよね。


書き込み件数4件ですか、わかり易いですね(笑)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856761/SortID=19859029/ImageID=2496144/
事の発端がこの静止画像なので、そもそも動画のことは議論していません。
この作例をあげた方はタッチAFでしかこの画は撮れないと一人強行に言い張り、
追尾AFだけでで十分撮れる画像であることをまっく理解せず(理解できず?)
企業批判まで始めるわ、重複すれ立てして粘着するわ、
挙句の果て都合が悪くなったら自分で立てたスレ放棄して逃げ出す始末ですから。

それでも一応お答えすると、
そもそも動画でも雲台動かすなどして測距点を被写体にあわせればそれで済むこと
タッチAF以外は難しいというのは全くのデタラメですね。

そうではなく、雲台を動かせない状況で、カメラ完全固定という限定用途でしょうか?
そうだとして、
さらに画面の端から、また逆の端にピントを移動させ中央部はピンボケ状態という超ニッチな用途とは
無理やり感が半端無くて笑えますな。ぜひそのような作例を出してもらいたい。

まあカメラ完全固定だとしても、タッチAFなんか全く不要ですがね。
最初に右端にピント合わせておき、次に測距点を画面の左端にしておく。
そのまま撮影開始すると最初は右端にピントがあっています、
次に親指AFでAFボタンを押して左端にピントを合わせる、これで十分です!
もちろんMFでも十分です!
だいたい動画の被写体は画面中央部にあるのが普通で、
端からまた逆の端にピント合わせ、中央部はピントが合っていないなんてシーンはまずないでしょうし、
動画でありがちな、アウトフォーカスからだんだん主要被写体にピントが合っていって浮き上がる様なシーンなら
そもそもタッチAFは要らんですな。

つまり自分が使わないから「いらない」というのではなく、メリットがほぼ無くデメリットがあるから不要ということ。
アストロレーサ要らんと言うのは別に構わないけど,これがあると長秒撮影時に星の軌跡を綺麗に撮れるという
明確なメリットがあるのでタッチAFとはそもそも土俵が違います。
お子ちゃま理論は恥ずかしいですよ(笑)


書込番号:20045597

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-70 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-70 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月22日

PENTAX K-70 ボディをお気に入り製品に追加する <584

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング