『露出補正について』のクチコミ掲示板

2016年 7月22日 発売

PENTAX K-70 ボディ

  • 最新のCMOSイメージセンサーによる約2424万画素の超高精細画像を実現した、スタンダードクラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 防じん・防滴構造とマイナス10度までの動作を保証する耐寒性能を備え、天候に左右されることなく快適な撮影が行える。
  • 合焦精度に優れるコントラストAFと、位相差検出素子をイメージセンサー面に配置した「ハイブリッドAF方式」を採用。素早く快適なピント合わせを実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2424万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:628g PENTAX K-70 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-70 ボディの価格比較
  • PENTAX K-70 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-70 ボディの買取価格
  • PENTAX K-70 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-70 ボディのレビュー
  • PENTAX K-70 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-70 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-70 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-70 ボディのオークション

PENTAX K-70 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 7月22日

  • PENTAX K-70 ボディの価格比較
  • PENTAX K-70 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-70 ボディの買取価格
  • PENTAX K-70 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-70 ボディのレビュー
  • PENTAX K-70 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-70 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-70 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-70 ボディのオークション


「PENTAX K-70 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-70 ボディを新規書き込みPENTAX K-70 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

露出補正について

2016/09/18 23:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ

スレ主 ALT3105さん
クチコミ投稿数:19件

k-70を購入し、設定を調整中です。初心者です。
TAvモードで露出補正ボタンを押して露出を-5にふっても撮れる写真は変わりません。
あと、なぜか+5にふるとISOが上がっていきます。
簡潔に言うと補正できていません。

わかる方、教えてください!

書込番号:20214297

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:18件

2016/09/18 23:29(1年以上前)

その、元になった露出補正±0のISO感度が100じゃないですか?

露出(画像の明るさ)を決めるのはシャッタースピードと絞り値とISO感度です。
TAvモードと言うことはシャッタースピードも絞り値もあなた自身が指定していますよね。ということは、カメラにとって露出を変えられる要素がISO感度しか無いわけです。

この状態でマイナス補正をしても、元々のISO感度が基礎感度の100の場合はもうこれ以上マイナスには補正できないので(なぜなら変えられるISO感度の範囲が100-102400だからです)お手上げなんです。

プラス補正をすると明るく撮る方向、つまりISO感度を上げていくことは出来るので、カメラは機嫌良くISO感度を上げていって、ご主人様のめいれの明るい写真を実現するのです。

書込番号:20214336

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2016/09/18 23:32(1年以上前)

じゃんけん姐さん風にレスすると、
ご主人様はダルマさんなんですね。

書込番号:20214347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/09/18 23:53(1年以上前)

こんばんは、ALT3105さん

まずは補正なし、-5、+5の作例をアップ。
スマホからだとデータ消えるので、PCからアップしてください。

>なぜか+5にふるとISOが上がっていきます

これは正常です。
絞りとシャッタースピードが固定されているのですから、ISO感度を上げないと+補正できません。

書込番号:20214421

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 ALT3105さん
クチコミ投稿数:19件

2016/09/19 00:04(1年以上前)

わかりやすく教えていただきありがとうございました。
RAWの修正みたいなことをするのかと思っていました。
おかげさまで全て解決いたしました。

書込番号:20214458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/09/19 00:20(1年以上前)

−5に振ろうとしても振れなかった。
−5に振れたんだけど、得られたコマはそうではなかった。

意味が違うと思います。
後者ならカメラが壊れていると思います。

書込番号:20214499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2016/09/19 07:06(1年以上前)

>ALT3105さん

ペンタのTAvモードはMモードと解釈した方が良いと思います。
これを露出状況に応じてISO感度で制御するモードなんですね。

従ってISO感度を100のままで固定しているとALT3105さんの
ように露出が+-されるのだと思います。

ですのでTAvモードを使われる場合はISO感度をオート設定に
して(状況に応じて1600or3200or6400など)使うのが本来の方法
かと思います。





書込番号:20214963

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2016/10/02 21:54(1年以上前)

>毎朝納豆さん

勘違いをされているようですが

TAVでは必ず露出に応じてISOが変動します。

なお、今回のように上限下限を超えると当然それ以上調整することは出来ません。

書込番号:20259416

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/10/02 22:45(1年以上前)

>TAvモードで露出補正ボタンを押して
  露出を-5にふっても撮れる写真は・・・・・・・

 当機は、所有してませんが、
 露出補正の結果を検証なら、
 ペンタ機であれば、
 TAvでも露出ブラケットが可能なので、
 露出ブラケット撮影すれば、
 画像の判断は、容易ですね。
 ISO上限下減の検証も、
 できるかと思います。

K-3等での以前のファームでは、
TAv+露出ブラケットでは、
ISOの可変しないバグが一部ありましが、
現在では、SS・絞り固定での
ISO可変での露出補正です。

書込番号:20259646

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-70 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-70 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 7月22日

PENTAX K-70 ボディをお気に入り製品に追加する <584

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング