『1.4GHZの4コアしか動かない?』のクチコミ掲示板

AQUOS mini SH-M03 SIMフリー

4.7型IGZO液晶搭載のSIMフリースマホ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS mini SH-M03 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 3GB バッテリー容量:2810mAh AQUOS mini SH-M03 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『1.4GHZの4コアしか動かない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS mini SH-M03 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS mini SH-M03 SIMフリーを新規書き込みAQUOS mini SH-M03 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信4

お気に入りに追加

標準

1.4GHZの4コアしか動かない?

2017/09/20 22:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS mini SH-M03 SIMフリー

スレ主 ボス1さん
クチコミ投稿数:180件

レビューを見ていたら、 
「サポセンに聞いたところCPUが実質1.4GHzの4コアらしいの・・・・」

というレビューが合ったのですが、、ヘキサコアの 1.8GHz(デュアル)は何の意味があるのでしょうか?

書込番号:21214791

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3061件

2017/09/20 22:56(1年以上前)

今どき(でもないけど)のスマホは省電力用の○コア(例えば2コア)と高スペック用の○コア(例えば2コア)を組み合わせて○コア(この場合4コア)って感じの作りなんで、動作してる状態を確認すると全部は動かないですよ

たぶんそれを見て「6コアCPUなのに4コアしか動いてない、欠陥品だ!」ってなったとかだと思う

書込番号:21214812

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2017/09/21 00:36(1年以上前)

国内メーカーのキャリアモデルが、
初めて 8(オクタ)コア搭載した時、
それまでの主流の 4(クアッド)コアの 2倍の性能を発揮すると思い込んでいた人達の、
勘違いスレッド, 書き込みが相次いだのを、
ふと、思い出しました。
ああ、あれから 2年…。

クロック周波数の高い 4コアの機種が、私個人は好きです。

書込番号:21215084

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:735件

2017/09/21 01:03(1年以上前)

snapdragonはARMが開発したbig.LITTLE MPという物を使っているのでbigとLITTLEを切り替える事無く全コアを稼働させたままにできますが、このbig.LITTLEというものが適宜CPUを使いわけ省電力性と高性能を両立しようという物です。

通常、高性能なCPUだと軽い処理をさせるだけでも電力消費が大きくなってしまいがち。
big.LITTLEなら性能が低いが消費電力も低いCPUと、消費電力は高いが性能はいいCPUが一緒になっていて、それらを適宜使い分けられるという感じです。

スマホだと通常使用ではほぼ軽度な処理で済むので低消費電力なCPUを稼働させて、処理能力を必要とする場合は処理能力の高いCPUを稼働させるという代物です。

稼働させておくコアの数はメーカーが決められるので、同じs808を搭載する機種でも稼働しているコアは全く異なります。
s810搭載機だとHTC One M9だけが(多分)フルコア稼働しっぱなしになりますね。
同じくs810を搭載するZ5は常に稼働しているのは5コアのみで、たまに一瞬だけ8コア動くという感じでした。

s835だと全コア稼働しているんですが、s810やs808はTSMCの20nmプロセスのせいで発熱が大きいとも言われていて、それの関係でコア数を絞っているんじゃないでしょうか。
詳しい事は開発に携わっている方にしか分からないでしょうが・・・

書込番号:21215116

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27191件Goodアンサー獲得:3022件

2017/09/21 01:32(1年以上前)

負荷かかるアプリ動かせばシャープスマホでもフルにコアは動きます

出来るだけ、コア休止させる様にはチューニングしてる様ですが


負荷の低いアプリでもコアがフル稼働するASUSよりマシだと思います
(例::Zenfone Selfie、MAX、2 Laser、3無印のAndroid6.0、3DXのAndroid6.0)

書込番号:21215144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS mini SH-M03 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS mini SH-M03 SIMフリー
シャープ

AQUOS mini SH-M03 SIMフリー

発売日:2016年 7月下旬

AQUOS mini SH-M03 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <257

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング