『1年2ヶ月でWifi突然死』のクチコミ掲示板

AQUOS mini SH-M03 SIMフリー

4.7型IGZO液晶搭載のSIMフリースマホ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS mini SH-M03 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 3GB バッテリー容量:2810mAh AQUOS mini SH-M03 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『1年2ヶ月でWifi突然死』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS mini SH-M03 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS mini SH-M03 SIMフリーを新規書き込みAQUOS mini SH-M03 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

1年2ヶ月でWifi突然死

2018/08/28 17:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS mini SH-M03 SIMフリー

クチコミ投稿数:4件

昨年の6月頃購入。
1昨日、突然Wifiに接続できなくなりました。

【症状】
Wifiに接続しようとすると「Wi-Fiネットワークに接続できません」と表示されて、上の横バーがぐるぐる・・・。
前画面に戻ると、OFFになっています。うんともすんともです。

設定>端末情報>端末の状態 を確認すると
Wi-Fi MACアドレス
  不明
 Bluetoothアドレス
  不明
との表示。

WifiとBluetoothは同じICチップで搭載されることが多いので、まず間違いなくハードの故障でしょう。
※若干3月のアップデートが気になりますが、最近電池の消耗が激しく端末が熱くなるのが気になっていたので、アップデートが関与しているならば電源管理をミスった辺りでしょうか。

ネットで復旧方法調べると以前の機種から同様の症状が散発していること、本機種も初期から調子の悪い人や、私と同様に1年3ヶ月で壊れた人も居るようですね。

楽天モバイルのページからシャープの修理窓口に電話を入れたところ、折り返し技術担当者から連絡入れるとのこと。
今朝、折り返しの電話が掛かってきて、MACアドレスが認識できてないので、まずハード故障だと伝えているにも関わらず、Wifi接続の画面がどうだとか、電波がどうだとかいう始末。

電話中にセーフ起動を試すも当然復帰せず。
次はデータの初期化をしろといってくるので、ハード故障でほぼ間違いないのにそれで直らなければ、どうするのか?と尋ねると、もう一度窓口に電話して来いとのこと。

仕方がないので電話を切り、ネットでデータのバックアップ方法を調べてデータの初期化が終了するまで数時間。
当然のことながら改善されず、Wi-Fiが繋がらないので、アプリのインストールが終わらない・・・。

なんとか楽天のIP電話(Viber)を復旧させて窓口に電話すると、待ち時間中に突然通話不能に。
確認するとViberのチャージ金額が減っていた。
楽天モバイのシャープ窓口の電話は050から始まるIP電話なのに、なんで同じ楽天のIP電話から掛けて料金が発生するのか意味不明ですね。。。

Android端末はインストール中が止まらず、とてもViberの課金(チャージ)画面まで辿り着ける状態ではなかったので、WindowからViberにアクセスしてチャージ課金。
改めて電話すると呼び出しの間に1$分くらい減ってましたw

窓口担当者に「次はMACアドレスとSSIDの違いくらい調べてから連絡させるように」と伝えておきましたが、同じ技術担当者から連絡が来て、「MACアドレスではなくSSIDだと思います・・・」などと、またしても寝言をいいだす始末。

仕方がないので、MACアドレスとBluetoothアドレスの確認方法を教えてやるハメになりました。(=_=;)

それで漸く修理の話に入れたのですが、基盤交換だと19000円超えとのこと。

・保証期間終了後、僅かな期間で自然故障
・楽天のキャンペーンで買ったのですが、新品購入時の価格より高い
・そもそも数世代前からのリコール物の欠陥では?

と確認したが、埒が明きません。うーん。最悪です。
馬鹿馬鹿しいので、修理に出すという選択肢はありませんでした。

Wi-Fiが繋がらないので、元の状態に戻すのにあと何時間掛かることやらです。(本当に面倒)

Androidで使えるUSB無線LANがあれば、まだ使えそうですが、どこかに売ってないですかね?

書込番号:22065365

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:30037件Goodアンサー獲得:4597件

2018/08/28 18:17(1年以上前)

メーカーへ修理に出すには無駄だとわかっていても、言われた作業を一通りこなす必要があります。これは決まり事なので、従うしかありません。
PCがあるなら、ASUSのFAQにあるような逆テザリングが使えるかもしれません。
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1004745/
PCからHeliumでバックアップを取るだけでも十分かと思います。

書込番号:22065410

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/08/28 18:26(1年以上前)

実はwifiルーターが死んでたりして

書込番号:22065431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2018/08/29 00:31(1年以上前)

>ありりんさん
情報ありがとうございます。
開発デバッグモードにもその手の記述があったので、可能だとは思いますが・・・。
そもそも自宅ではPCがメインなので、外出中にWi-Fiが使えないのが致命的ですね。

外出中はWimaxを携帯して利用しており、Wimaxの電波が入らない山間部のみ楽天の低速SIMに頼っている感じです。
外出中もタブレットPC等を持ち歩くことになると、スマホ自体が無用の長物ですしw

最初から修理料金を知りたくて問い合わせたのですが。
5000円くらいで修理したとの記述も見た気がしたので、どうせ修理に出すのならバックアップ作業は必要になるのでやったのですけどね・・・。(思い込みとは恐ろしい)
まさか新品購入時より高い修理料金を提示されるとは思いませんでした。

>informaxさん
スマホの内部チップのMACアドレスが認識できていないので、ルーターの電波状況に関係なく故障しております。
またSIMを入れていない昔のWifiタブレットでネットに接続できるので、検証環境のWifiルータにも問題はございません。

書込番号:22066433

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:471件

2018/08/29 01:05(1年以上前)

BTと一緒に壊れているならチップの故障でしょうね。
残念ながら泣き寝入り以外はなさそうです。

この手でリコールや不良を認めることはないでしょうね。

書込番号:22066482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2018/08/29 10:47(1年以上前)

ヤフオクのサイトを見てみると、ちょうど1年保証のぎりぎりで同じようにWi-FiとBTが壊れて、メーカーで基盤交換したものを出品されている方がいらっしゃいました。
つい先日修理上がりしたばかりの出品物で、保証も9月頭までとのことなので、本当にギリギリで壊れていたようです。

ソニータイマーよりもひどい、シャープお手製の1年タイマーでも仕込んでいるのかと思ってしまいますねw

書込番号:22067079

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS mini SH-M03 SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS mini SH-M03 SIMフリー
シャープ

AQUOS mini SH-M03 SIMフリー

発売日:2016年 7月下旬

AQUOS mini SH-M03 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <257

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング