『セルスタンバイ問題について』のクチコミ掲示板

arrows M03 SIMフリー

Android 6.0を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込): ¥43,780〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2016年 7月下旬

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2580mAh arrows M03 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『セルスタンバイ問題について』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows M03 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
arrows M03 SIMフリーを新規書き込みarrows M03 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

セルスタンバイ問題について

2016/07/31 11:01(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows M03 SIMフリー

スレ主 kakata09さん
クチコミ投稿数:22件 arrows M03 SIMフリーの満足度5

現在、Nexus5をSMS付きSIMカードで使っています。
SMSでメッセージを送ることはないのですが、Nexus5を買った時(2年前)にセルスタンバイ問題についてネットで知り、念のためSMS付きにしました。
でも実際に、SMS無しSIMにしてもセルスタンバイ問題が起きるのかどうか定かでないため、内心実は月120円を損しているような気もしています。

もしこの端末でセルスタンバイ問題が発生しないなら、これを期にデータ通信専用SIMに変えようと思います。(いずれにしても、Nexus5はmicroSIMなので買い替えなければならないし)

実際使われている方、情報をお願いします。

書込番号:20080105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2016/07/31 12:28(1年以上前)

100%、と断言は出来ませんが、
この機種は、 docomoの電波はすべての周波数帯を掴むため、「セルスタンバイ問題」の心配はありません。

旧・EMOBILEが EM-01Lとして販売した初期の Nexus5は、Soft Bankの電波は完全に掴めても docomoの電波は、2.1GHz(3G/LTE), 1.7GHz(LTE Band3)しかし掴めません。
さらに 1.7GHzは、EMOBILEが全国展開していたのに対し、docomoは今のところ、ごく一部のエリアでの運用です。
2年縛りの終わった EM-01Lを、docomo系のMVNOで使おうとすると、唯一有効な 2.1GHzの電波を探し続けるため、発熱やバッテリーの異常消費に見舞われたと思います。
《昨年の販売終了直前の Nexus5・D821は、FOMAの800MHzに対応しています。》

この機種は、その心配はありません。

書込番号:20080264

ナイスクチコミ!5


zeromonzさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:10件

2016/08/02 10:53(1年以上前)

??
ドコモのLTEバンドにどれくらい対応するか?という問題とセルスタンバイ問題は関係ないですよ。
セルスタンバイ問題とは音声通話用の電波を探すため電池を異常消費するもので、ドコモのバンドにフルに対応した端末でも起こり得る問題ですが…SMS用の電波は音声通話用の回線を使用するためSMSオプションを付ける事で回避できる。という原理です。
で、私の環境下ではandroid4.2以降くらいの端末でセルスタンバイ問題が発生した事がありません(計測上はセルスタンバイ100%とと表示されても実際は電池を消費しない)。具体的にはandroid4.2、4.4、5.0、5.1、6.0の端末で確認してます。
ですので、断言はできませんが、現時点の端末においてはセルスタンバイ問題は死語である。と思います。

書込番号:20084798

ナイスクチコミ!7


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2016/08/03 08:13(1年以上前)

>kakata09さん

設定 電池 電池の使用量
で、どのアプリが、電池を何パーセント使用しているかがわかります。

何も操作していない時間帯に、バッテリが消費されていないか、消費量が多い場合にどのアプリが消費しているかがわかれば、セルスタンバイで大量のバッテリが消費されているかどうかを確認できます。

バッテリ消費に問題が無ければ、SMS無しに変更するのが良いと思います。

わたしは、Arrows M02ユーザですが、mineo のdocomo回線プランで、SMS無しのプランを使っていますが、バッテリ問題は起きていません。

SIMでは動画は見ないようにしていますが、バッテリは1日以上持ちます。

書込番号:20087078 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 kakata09さん
クチコミ投稿数:22件 arrows M03 SIMフリーの満足度5

2016/09/10 12:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

データ通信専用SIMで2週間ほど使用しての結果を報告します。

前日の朝6時頃に充電完了、翌日夜7時頃に電池の使用量を確認した時のスクリーンショットを添付しました。
セルスタンバイ6%、というのは電力の異常消費は起きていないということでしょうか?
全体的に電池の持ちがいいので、どう判断したものか……。

この日の私の使用内容は、主にネット検索とニュースアプリです。
仕事中はスマホを使うことがないので、昼間はあまり電池が減っていないですね。(昼休みのみ使用)

圏外時間は14%となっています。
通勤に地下鉄を使っていることと、会社のビル内の電波があまり良くないことから、電波が途切れることは時々あるのだと思います。

SMS対応SIMにするか、データ通信専用SIMにするか迷っている方の参考になれば幸いです。

書込番号:20187468

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

arrows M03 SIMフリー
FCNT

arrows M03 SIMフリー

発売日:2016年 7月下旬

arrows M03 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <675

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング