『電源を一度切るとWi-FiがOFFになってしまう点について』のクチコミ掲示板

arrows M03 SIMフリー

Android 6.0を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込): ¥43,780〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2016年 7月下旬

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2580mAh arrows M03 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『電源を一度切るとWi-FiがOFFになってしまう点について』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows M03 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
arrows M03 SIMフリーを新規書き込みarrows M03 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows M03 SIMフリー

スレ主 Ohka Abaさん
クチコミ投稿数:7件

親子でこの機種を使っているのですが、同じような現象が起こるので皆様にも同様の現象が起こるのか・対策はあるのかなどを質問させていただきたく書き込みます。

家の中でデータ通信&Wi-Fi両方ともONに設定(Wi-Fiが優先されるためWi-Fi接続)→外出(データ通信へ切り変わる)→外出先でのマナーで本体の電源を切る→家へ帰って本体の電源をONにする

と、いうような行動を取った後に家に帰って通信設定を確認すると勝手にデータ通信(LTE)のみになっています。
LTEだけになっていることにすぐに気づけばいいのですが、気付かないといつの間にか余計なデータ量が発生してしまうのではないかと心配です。
皆様も同じような現象は起こっているでしょうか。
それと、電源を切ったり入れたりしても常時「データ通信&Wi-Fi」に固定するいい方法はないでしょうか?

ちなみに、LTEだけになっている時はWi-Fiマークをタップすれば「!」マークが出た後Wi-Fi接続はしてくれます。(気づけばいいのですが。)
親は「そもそも電源切らなければいいんじゃないの?」と言うのですが、病院などで張り紙がしてある場合どうしてもそれに逆らえない性格でして…重要な話し合いの間なども必ず切るタイプなのです。
上の他に何か良いアドバイスがある方はお願いいたします。

書込番号:20903624

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/05/19 19:02(1年以上前)

電源を切らずとも機内モード(飛行機のマークみたいなやつ)をオンにすれば、電源オフと同じだから機内モードのオンオフでいいと思うよ

スイッチのオンオフだけだから、電源入れるときみたいに時間掛からないし、機内モードをオフにしてWi-Fiが繋がるのを確認すれば問題ないかと

ちなみに無駄なデータという意味では家ではWi-F接続iだったら家の中ではモバイルデータをオフにした方が確実だと思う
Wi-Fiだといくら使ってもってなるから動画とか見ることもあるだろうし、何かの拍子にWi-Fiの接続が切れちゃってLTEで繋がっちゃうとそれこそ一瞬で上限いったりしちゃわないとも限らないし

書込番号:20903706

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Ohka Abaさん
クチコミ投稿数:7件

2017/05/19 21:13(1年以上前)

>どうなるさん
ご返信ありがとうございます。
機内モードというやつをよく理解しておりませんでした。これからはそちらを利用してみます。

家の中でのモバイルデータOFFの方ですが、最初はそうして使っていたのですが外出する際にONにし忘れて大変だったことがあるため今は一応両方ONにしてます。
(基本電話やLine以外あまりしませんが動画視聴やDLをする時のみ念のためモバイルデータを切っています。)

書込番号:20903991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2017/05/19 21:32(1年以上前)

1 家から外に出る
2 家wifiの届かないLTE電波のみの場所で電源を切る
3 家に戻って電源を入れる

ということでいいのかな
私のは3のあとでなにもせずに家wifiに再接続されますね

使わないwifi設定をすべて消す
(私のは家wifi以外wifi設定してありません)
究極的にはリセットして再発するか確かめる

ということになるのでは

書込番号:20904053

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ohka Abaさん
クチコミ投稿数:7件

2017/05/19 21:48(1年以上前)

>こるでりあさん

長々とわかりにくくて申し訳ありませんでした。
その手順です。
そうですかー…だとすると私の家のスマホの設定の仕方に何か問題があるかもですね。

使わないWI-Fi設定を消すこともやってみます。

ありがとうございます!

書込番号:20904098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/05/19 23:15(1年以上前)

>最初はそうして使っていたのですが外出する際にONにし忘れて大変だったことがあるため今は一応両方ONにしてます。

結局のところ出かけるときに“モバイルデータをオンにしたか”、帰ってきたときに“Wi-Fiが繋がったか”っていうのを確認すれば問題解決って気もするんだけど…

心配されているのが
1)“電源オン、Wi-Fiオンの状態で帰ってきたとき、確実にWi-Fiに繋がるのか?”
2)“電源オフの状態で帰ってきてから電源オンにしたとき、確実にWi-Fiに繋がるのか?”

↑こういうことで、基本的にはどっちも自動で繋がるんだろうけど、どんなことがあっても100%繋がりますとまでは言えないわけだから、最終的にはやっぱり目視で確認するのが確実だろうし

ちなみに2の状態で繋がらないことがあるっていうのは、割合でいうとどんなもんなんでしょ?

どっちにしても、電源オンオフは時間掛かるから機内モードオン→オフが一番手軽だとは思う

【確認、切り替えを少しでも簡単に】
画面のなにもないところを長押し→下から“壁紙”、“ウィジェット”、“設定”ってのが出てくるから“ウィジェット”を一回押す→下の方に“設定”って書いた歯車みたいなのがあるので、その下にある“設定をショートカット”を長押し→“設定をショートカットとする”っていう画面に切り替わるので

Wi-Fiを選択
 →画面にWi-Fiと書いた歯車が出てくる

もう一度同じことを繰り返し、次は“モバイルデータ”的なやつを選択
(これはバージョンによるのかな?僕のだったら“データ使用量”ってやつがそれに該当)
 →画面にデータ使用量(モバイルデータ)と書いた歯車が出て来る

で、それぞれの歯車を押すと“Wi-Fiの画面”。“データ使用量の画面”が出てくるので、そこでWi-Fiをオンオフにしたり、モバイルデータをオンオフにすれば、設定画面からとか上からメニュー画面を出してきてとかするより簡単だと思う
(“データ使用量”というのは書いてる通り、使ったデータ量を見る画面だけど、そこにモバイルデータのオンオフスイッチがある)

書込番号:20904320

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ohka Abaさん
クチコミ投稿数:7件

2017/05/20 16:33(1年以上前)

>どうなるさん

確かに言われる通りですね。しかし、始終スマホの接続状態を確認するほどの暇が私にはありません。
2の状態では、今のところ100%Wi-FiがOFFになっていますね。
それなら「帰宅後電源をつけるのとWi-FiをONにするのをセットにして習慣化する」という手がありますが、私はそれでもいいのですが、親がどうもその手順を忘れてしまうらしくいつの間にかLTE通信のみになっているということが度々ありましたのでもっとわかりやすい管理方法がないかということで質問させていただいた次第です。

ウィジェットの設定の出し方を教えていただいてありがとうございます。
この機種の場合(というか他の機種でもなのでしょうが)、ウィジェットよりもホーム画面で最上部から下部へ引っ張ってくると設定の簡易バージョンのような見やすい管理画面が出てきてますよね。モバイルデータ通信・Wi-Fi・現在の繋がりやすさなどが一覧で出せてタップするだけでON・OFFできるのでこちらを利用しています。

書込番号:20905742

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ohka Abaさん
クチコミ投稿数:7件

2017/05/20 16:36(1年以上前)

皆様、迅速なご返信ありがとうございました。
結論といたしましては、機内モードが最も手軽な手段ということでベストアンサーを決めさせていただきました。
またの機会があればよろしくお願いいたします!

書込番号:20905746

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

arrows M03 SIMフリー
FCNT

arrows M03 SIMフリー

発売日:2016年 7月下旬

arrows M03 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <669

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング