『デュアルスタンバイの仕様について』のクチコミ掲示板

Moto G4 Plus SIMフリー

5.5型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込): ¥34,980〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2016年 7月22日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Moto G4 Plus SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『デュアルスタンバイの仕様について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Moto G4 Plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Moto G4 Plus SIMフリーを新規書き込みMoto G4 Plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デュアルスタンバイの仕様について

2016/08/15 09:37(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto G4 Plus SIMフリー

スレ主 band apartさん
クチコミ投稿数:244件 Moto G4 Plus SIMフリーの満足度5

以下のSIMで使おうと考えてます。
1. Xiカケホーダイ(SPモードも解約して音声のみ)
2. iijmioのデータSIM (いちおうSMS)

質問ですが、以下の仕様で合ってますでしょうか?
それとも、何か根本的に勘違いしてますでしょうか?
詳しい方にご教示頂きたく、よろしくお願いします。

3G/4G同時待ち受けは、それぞれのSIMにどちらか割り当てられる。
スロット1は3Gとなり、4Gより通話品質は落ちる。
スロット2は4Gとなり、プラスエリアではデータ通信はできない。(公式にはダメだが実は使える、の件。結局データ通信はダメ?)

ということになるんでしょうか?

書込番号:20116189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47007件Goodアンサー獲得:7973件 Android端末のFAQ 

2016/08/15 10:34(1年以上前)

>スロット2は4Gとなり、プラスエリアではデータ通信はできない。(公式にはダメだが実は使える、の件。結局データ通信はダメ?)

過去の書き込みにある通りかと、公式には記載がそもそもありませんが、実際に詳細に検証した限りは通信も出来ています。(Google Mapを表示させて確認)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019533/SortID=20112398/#20112887

実際に検証した人のことなど信用できないということであれば、それ以上の説明は無理かと。
御自身で検証してできるできないを判断するしか方法はありません。


どちらを通話で使うかどちらを通信で使うかは設定画面より可能。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1607/13/news152.html

どちらのSIMを4GにしてどちらのSIMを3Gにするかについては、確実な情報がみつからず・・・・
個人的には先に4Gに出来るものが4Gになって、2枚目が3Gになると思っています。
こちらについては実機を持っている方から正しい情報(設定可能な画面があればそのスクリーンショット)の提示があるものと思います。たとえば1枚目を3Gにして2枚目を4Gにする方法など。

書込番号:20116304

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 band apartさん
クチコミ投稿数:244件 Moto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/08/15 11:06(1年以上前)

>†うっきー†さん

返信書き込みありがとうございます。

プラスエリアで通信できることは疑ってませんが、SIMの組み合わせや設定で何かコツや制約があるのか、と気にしています。
(拝見した記事は、SIMの組み合わせまでは記載されていないかと思いまして・・・)

この機種は、音声通話はそもそも4G(VOLTE?)をサポートしておらず、3Gの設定になるかと思います。
これはこれで良いと思います。

もう1枚のデータSIMが4G専用になってしまうのか、音声通話(3G)を行っていなければ、データ通信も3Gでも動作できるのか、ということかと思います。(デュアルアクティブではないので、どちらかしか通信できない前提)

つまり、スロット1の通話待ち受け(3G)を停止(?)すれば、スロット2で3G通信が可能なのか、そんな設定変更をしなくても自動でできちゃうのか?
という質問が適切なのかと思い、変えさせて頂ければと思います。

ちょっとごちゃごちゃして申し訳ありませんでした。

書込番号:20116365

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47007件Goodアンサー獲得:7973件 Android端末のFAQ 

2016/08/15 11:30(1年以上前)

>プラスエリアで通信できることは疑ってませんが、SIMの組み合わせや設定で何かコツや制約があるのか、と気にしています。

そうでしたか。SIMの組み合わせで何かあるかと疑問があったのですね。
私は考えたこともありませんでした。

「Xiカケホーダイ(SPモードも解約して音声のみ)」と「iijmioのデータSIM (SMS付)」を本機で利用しているという限定ユーザーからの回答を待つしかなさそうですね。

待っていれば、この組み合わせで利用している方からコメントがあるかもしれませんね。

私は持っていませんので、このあたりで失礼します。
同じ組み合わせのユーザーから情報が得られるといいですね。

書込番号:20116403

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29583件Goodアンサー獲得:4534件

2016/08/15 15:19(1年以上前)

公式にはダメだが実は使えるというのは、LTEではなく3Gの方です。この機種はスペック上は3GのBand6をサポートしていないので、LTEプラスエリアが提供されている地域では通話に支障が出る可能性があったのです。
また、下記に3G+3G同時待ち受けにも対応とあります。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1011545.html
ただ、別機種でIIJMIOのSMS付きを使っていますが、3Gしか使えないような状況にはまずなりません。

書込番号:20116849

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 band apartさん
クチコミ投稿数:244件 Moto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/08/15 20:31(1年以上前)

>ありりん00615さん

情報ありがとうございます。
3G+3Gが問題無さそう、で安心しました。
そりゃあそうだろうということですね。

LTEプラスエリアというのがちょっとわかりませんでしたが、ちょっと田舎に行くと、まだまだFOMAプラスエリア(3G)が多いと思います。
私自身、休日は都会は避けてのどかな所へ出かけるので、プラスエリアは重要です。
であれば素直にドコモの端末とSIMを使えば良いのですが、新しい端末で電波をつかんでるのを見て、単純に喜んでる方が強いかも知れません。
かつてiPhoneをドコモで扱ってなかった時に、AUのiPhoneにドコモのSIMを入れてたのと同じたぐいです。
久しぶりに面白い端末なので、購入する決心がつきました。
ありがとうございました。

書込番号:20117512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Moto G4 Plus SIMフリー
MOTOROLA

Moto G4 Plus SIMフリー

発売日:2016年 7月22日

Moto G4 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <569

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング