『不具合?通知バーとゴーストタッチ』のクチコミ掲示板

Moto G4 Plus SIMフリー

5.5型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込): ¥34,980〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2016年 7月22日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Moto G4 Plus SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『不具合?通知バーとゴーストタッチ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Moto G4 Plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Moto G4 Plus SIMフリーを新規書き込みMoto G4 Plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信41

お気に入りに追加

標準

不具合?通知バーとゴーストタッチ

2016/09/17 19:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto G4 Plus SIMフリー

クチコミ投稿数:18件

この機種を使用しているものです。
最近、題名にあるとおり操作中に上の通知バーが勝手に動き、上部を数回タッチした現象が現れ、繰り返します。
対応としては電源ボタンを押すと復帰します。
何をしている時に発生するのかはっきりしません。
調べたところ某掲示板で同じようなことの書き込みを見つけましたが、解決できていません。
同じ現象がでる方や何か情報をお持ちの方、ご教授ください。ちなみにシステムは最新の状態です。

書込番号:20209790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:10件

2016/09/17 19:55(1年以上前)

Google音声入力が反応していませんか?
私の場合、音声入力を切ったら誤作動しなくなりました。

書込番号:20209918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:18件

2016/09/17 20:36(1年以上前)

>イノベエさん
情報ありがとうございます。
googleの音声入力ですね、試してみます。
ちなみにイノベエさんもまったく同じ
症状だったのでしょうか?

書込番号:20210035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2016/09/17 22:19(1年以上前)

私の場合
@テレビの横で充電している時に、勝手に検索していることが度々ありました。
 この時は、何か変だなと思う程度で、放っておきました。
A焦ったのは、友人と机の上にスマホを置いて、この機種の動作を説明している時に起こったことです。
「Googleは...」「docomoのsim...」「電話する・・」などのキーワードを度々使って話していたら、突然電話が起動して「ドコモの◯◯さん」宛にかかり始めたのです。
テレビの宣伝で「OK Google ! ◯◯さんに電話して!」というシーンがありますよね。
思いがけず全くその通りの動作が起こったので、私も友人もビックリでした。
それから、入力画面のマイクをタッチしてからでないと音声入力ができないようにして、暴走を防ぐようにしました。
みっともない話ですが、ご参考になれば幸いです。

書込番号:20210425

ナイスクチコミ!12


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/09/17 22:47(1年以上前)

>CABINMILD85さん

タッチパネルの反応は問題ないでしょうか?
デバイスのヘルプ→修理→マルチタッチ→テストの開始

書込番号:20210520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10件

2016/09/17 22:48(1年以上前)

OK Googleの音声起動をオフする時の操作に関しての追記です。
ok googleは、
機能>言語と入力>Google音声入力>『Ok Google」の検出>Googleアプリからの起動 のスイッチを左側にしてoffにしました。
以上です。

書込番号:20210525

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2016/09/17 23:16(1年以上前)

>イノベエさん
詳しい症状ありがとうございます、どこかで書き込みを拝見したような…設定方法も追記していただきありがとうございます。設定オフとしてみました。
>今くれさん
すいません、設定がさがせませんでした。ちなみにタッチが悪い、押せないという感じではなく、暴走してる感じです。通知バーが半分出て上下し、タップがタンタンタンみたいな…それが繰り返し電源ボタンで何事もなかったかのように復帰します。

playでgoogleとmotomotionを更新してみました、しばらく様子をみてみます。ありがとうございます。

書込番号:20210641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/17 23:21(1年以上前)

初期化かな

書込番号:20210656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2016/09/17 23:27(1年以上前)

>柿の種梅風味さん
使いはじめて1週間…やっと旧から移行したんで…
発症したら、電源ボタンで対応。

書込番号:20210680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/09/17 23:39(1年以上前)

>設定がさがせませんでした。

アプリ一覧の中にある青い?マークのアイコンです。ご存知なかったようですので一度目を通されておくと良いかと思います。


書込番号:20210725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2016/09/17 23:57(1年以上前)

>今くれさん
アプリ一覧なんですね、失礼いたしました。ありがとうございます。

書込番号:20210787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2016/09/18 05:16(1年以上前)

その後の書き込みを読むと、どうも私の経験したことと違っているみたいですね。早とちりしてしまったようです。お役に立てず申し訳ありませんでした。

書込番号:20211205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/18 09:06(1年以上前)

>CABINMILD85さん

旧機種からのデータ移行に1週間とは要領が悪すぎる。
ふだんからデータのバックアップもちゃんとやっておけば初期化しても問題なーし。
下記記事、よく読んでデータのバックアップと復元覚えておけば?
http://android.f-tools.net/App/JSBackUp.html
備えあれば憂いなし

書込番号:20211557

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/18 09:29(1年以上前)

>CABINMILD85さん

あなたの機種は、システムの異常か、ハードの異常か、どっちにしても、異常がある。
ハードの場合はメーカー修理、システムの場合は、OSの初期化をすることになる。
様子をみても、問題の先送りだよ。
OS初期化はもちろん、メーカー修理に出しても、データは消されるのだから、
データバックアップはふだんから必要。
とりあえあずやっとけ

書込番号:20211614

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2016/09/18 14:06(1年以上前)

>イノベエさん
そうですね、症状は違うかもしれません。情報ありがとうございます。
>柿の種梅風味さん
移行に1週間ではなく、運用してから1週間位で症状が…です申し訳ない。
確かに移行やバックアップについては知識乏しく時間かかりましたが。リンク読んでおきます。
症状は稀にしかないので、初期化や修理はもう少し考えてから。

書込番号:20212475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/18 20:05(1年以上前)

>CABINMILD85さん
問題先送りして意味ないぞ。
故障がなくともバックアップは普段からやるべき基本動作
初期化は一瞬。復元方法が確立していれば害はない。
初期化も修理依頼もしないで問題は悪化することはあっても改善はない。

書込番号:20213534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


eみさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/24 16:50(1年以上前)

私の時と同じような状況かも知れません。過去のスレ [メーカーは初期不良対応してくれない]で書いてます。納品後すぐに起こりましたが、サポートセンターではなかなか、状況を理解してもらえず二回修理に出し、購入から20日間くらいかかりましたが、今は快適です。いつ、どんな状況かを細かくメールするように言われましたので、記録しておくと良いです。

書込番号:20233651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


eみさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/24 17:14(1年以上前)

追記
私の場合、アプリが暴走するような起動がかなりひどく、電源ボタンを押しても電源を切るをタップできないほど、画面がカタカタ動きました。通知バーが出たり入ったりする裏でのアプリはほとんど起動しているんじゃないかと言うくらいの数で、何回かアドレス帳から発信もされてました。
ので、騙しながらも使えない状況でした。

書込番号:20233708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18件

2016/09/24 20:03(1年以上前)

>eみさん
情報ありがとうございます。過去スレ読みましたが、症状は似ていますがeみさんほどではありません。観察するとスクロールしてる時にブルブルはじまりますので、電源ボタンをワンタップすると通常に戻ります。また、上下の黒い帯がタップされるようなので、ホーム画面が表示されたり、通知バーが降りてくるようですね。
youtubeやフォーラムなどで多数でており、世界中で困ってる人が大勢いるので、機種固有の不具合は間違いありません。サポートに聞いたところ今のところ修正アップデートなどは考えてないとのことでした…

書込番号:20234246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/09/26 07:31(1年以上前)

>youtubeやフォーラムなどで多数でており、世界中で困ってる人が大勢いるので、機種固有の不具合は間違いありません。サポートに聞いたところ今のところ修正アップデートなどは考えてないとのことでした…

不具合は認めているけど修理には対応しないということですか?

書込番号:20238834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2016/09/26 13:18(1年以上前)

>今くれさん
修理や交換は対応するそうです。不具合を認めることに関しては、出荷前のテストではゴーストタッチは起きてないので、初期化してくれとのことですので、認めていないのかもしれません。ですが、多数報告があり通常時に発症や充電中になるものもあるようです。自分は最近発症しなくなりました、どーなっているのやら…

書込番号:20239548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/09/27 05:57(1年以上前)

>CABINMILD85さん

充電中にゴーストタッチが発生するという報告が多いですね。
ひょっとして温度(熱)も関係しているのでしょうか。
現在スレ主さんの端末ではゴーストタッチが発生しなくなったということですが、スクリーンONで充電しても発生しませんか?

書込番号:20241669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2016/09/27 21:56(1年以上前)

>今くれさん
自分のものは充電中は発生しないようです、
スクリーンオンでも発生はありません、発生
時は発熱は関係ない感じです。

書込番号:20244005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/09/28 07:20(1年以上前)

>CABINMILD85さん

返信ありがとうございます。
充電では起きていないのですね。

発生しなくなった前後で変化点はなさそうですか?

カバーを変えたとか保護シートを外したとか、ディスプレイを拭いたとか…

書込番号:20244922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2016/09/28 11:18(1年以上前)

>今くれさん
先程、また発生しました。1度発生すると、結構続くようです。
発生しにくくなった時にいじったところは、ディスプレイの光度を最低にした位です。

書込番号:20245429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/09/29 07:06(1年以上前)

>CABINMILD85さん

ディスプレイの輝度設定を最低にされただけでしたか。
今も同じ設定のままだけどゴーストタッチが再発したということですね。

>出荷前のテストではゴーストタッチは起きてないので、

再現したりしなくなったりすることがわかったので、出荷前のテストで起きなくてもおかしくない。今までの状況をメーカーに伝えるべきでは?
ひょっとしてタッチパネルのコネクタ接続が悪いのかもしれないし。

書込番号:20248028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/09/29 07:22(1年以上前)

>ディスプレイの光度を最低にした位です。

輝度を下げることによって、バックライト点灯のための昇圧回路駆動による発生ノイズが少なくなって静電容量タッチパネルに与える影響が少なくなったことが、再現しなくなった原因かも。

タッチパネルにノイズが乗ってることが原因のような気がします。

書込番号:20248056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/09/29 07:57(1年以上前)

海外で充電中にゴーストタッチが発生しているのもACノイズが乗っていることが原因の気がします。海外のAC電源は日本に比べてノイズが多いらしいので。

書込番号:20248126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2016/09/29 17:26(1年以上前)

>今くれさん
いろいろな情報ありがとうございます。
今くれさんのおっしゃるとおりだと思います。
なんとなく輝度も関係ありそうな感じです、何段階か試して発生具合いをためしてみます。
メーカーは現時点で初期化、修理、交換としか言わないので、協力する気があまりおこりません。メーカー自ら率先して原因を解明して対応してもらいたいものです。折角のいろんな面でいい機種ですから…

書込番号:20249296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2016/09/29 19:06(1年以上前)

>今くれさん
そんなことをしてる間にandroid7.0
のアプデが来そうな気配です…
http://sumahoinfo.com/moto-g4-plus-will-get-android-7-0-update-in-q4-2016

書込番号:20249485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/09/29 21:07(1年以上前)

>メーカー自ら率先して原因を解明して対応してもらいたいものです。

個人的には耐ノイズ性試験をしてみてほしいです。

>そんなことをしてる間にandroid7.0のアプデが来そうな気配です…

不具合が発生しないとも限らないからアプデした人の書き込みを見てからアプデするかな。。。

書込番号:20249827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2016/10/01 19:23(1年以上前)

機種不明

私の端末もゴーストタッチ?の症状が出ています。
症状としては、
・通知バーが勝手に開く
・ネット閲覧中に勝手にページが小刻みに動く
・画面タッチを受け付けない
・電源を切ろうとしてサイドボタンを押して、「電源を切る」を選択しても切れない
・画面上の通知バー最上部に線が入る
・突然再起動する
確認出来ているのはこれぐらいです。

症状が出るのは突然で、ずっと出ている訳ではなく、全ての症状がバラバラに出ます。
使ってて気持ち悪いですね。
月曜日にモトローラーのサポートに症状を伝えて見る予定です。

書込番号:20255438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2016/10/01 19:49(1年以上前)

機種不明

分かりづらいかもしれませんが通知バー上に線が入ってます。

すいません。写って無かったので、もう一枚アップしておきます。

書込番号:20255522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2016/10/02 15:51(1年以上前)

>クッキーBOXさん
症状はほぼ一緒です、自分は再起動がない位でしょうか…長いスクロールで起こりやすい気がするのですが?電源ボタン押してスリープにすると回復しませんか?
現時点では対策は無いようです。サポートには初期化をすすめられます。交換には対応してくれると思います。根拠ありませんが、android7のアプデに少し期待しています。

書込番号:20258289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2016/10/02 17:53(1年以上前)

>CABINMILD85さん
こちらも電源をボタンを押すと一時的に復旧しますが酷いと直ぐに再発します。CABINMILD85さんは初期化は試されましたか??

書込番号:20258613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2016/10/02 18:16(1年以上前)

>クッキーBOXさん
>こちらも電源をボタンを押すと一時的に復旧しますが酷いと直ぐに再発します。

自分のものも同じです。起こらないとずっと大丈夫ですが、発生すると続いたりします。

>初期化は試されましたか??

初期化はしていません、使い物になっており全然我慢できる程度なので、プルプルきたら電源ポチです。色んな情報を総合しても初期化で回復するとは思えないんですが。初期化するなら結果をお聞かせください。ちなみに、セーフモードとキャッシュパーテーションクリアは駄目でした。

うだうだしてると「とっとと初期化もしくは交換修理に出せ!」と怒られそうです…。

書込番号:20258686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/10/02 19:03(1年以上前)

>クッキーBOXさん

かなり激しいですね。
デバイスのヘルプ→修理→ハードウェアマルチタッチ→テストの開始、でも症状でますよね。

ゴーストタッチの被害が多すぎますね。

書込番号:20258841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2016/10/04 22:39(1年以上前)

>CABINMILD85さん
報告です。昨日モトローラーのサポートに連絡して相談したら、やはり初期化をして様子を見てほしいと言われたので、初期化してみました。

初期化後の動作は、ゴーストタッチ、再起動、タッチを受け付けない等の不具合が無くなりました。(まだ初期化して一日しか使ってないですが、一度も発生していません。)これから再発するかもしれないのでしばらくは様子見るつもりです。

あと初期化しても治らなかったのが、通知バー上の線が消えませんでした。

個人的に気になるので、アプリのBatterymixのバッテリーバーを上から表示させて、見えなくして誤魔化してます。

次に不具合が出たら、修理に出す予定です。

書込番号:20265852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2016/10/05 19:17(1年以上前)

>クッキーBOXさん
情報ありがとうございます。
初期化で発生なしですか、今のところ…
再発しないといいですねー!
ところでいったい原因はなんなんで
しょうかね?
自分も端末いじれる暇ができたら
初期化してみようかな…

書込番号:20268133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/10/06 00:18(1年以上前)

初期化で改善したんですね。

初期化によってタッチパネルの感度設定がキャリブレーションて修正されるのかな。

誤った見解をしてしまったようで申し訳ないです。

書込番号:20269156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hado2500さん
クチコミ投稿数:4件

2016/11/06 21:57(1年以上前)

俺のもゴースト
ハンパないっス
充電中とか一切関係なく、LINEやFacebookの通知が来てそれを開くと始まります
もう5回ま初期化したけど全く治りません
諦めて別のを買いました

書込番号:20368316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2017/03/15 01:59(1年以上前)

同じくらいの状況です。
星が変わっても態度が変えていないらしく、初期不良交換をかなり渋っています。
相手に認めさせるのに何が決め手になりましたか?

書込番号:20739638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Moto G4 Plus SIMフリー
MOTOROLA

Moto G4 Plus SIMフリー

発売日:2016年 7月22日

Moto G4 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング