『FOMA SIMで通話他できない』のクチコミ掲示板

Moto G4 Plus SIMフリー

5.5型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込): ¥34,980〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2016年 7月22日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Moto G4 Plus SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『FOMA SIMで通話他できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Moto G4 Plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Moto G4 Plus SIMフリーを新規書き込みMoto G4 Plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 FOMA SIMで通話他できない

2016/09/30 21:19(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto G4 Plus SIMフリー

スレ主 diablockさん
クチコミ投稿数:47件

自分でもヤフーなど検索してみましたが、解決まで至らなかったため質問させて頂きます。
ご存知の方がいらっしゃればご教示ください。

本機種をつい先日購入しました。
(ここの掲示板で2in1で本機が使用できたと情報が決め手で本機を購入しました。)

今まではFOMAガラケーで(緑色SIM)2in1契約で使用していました。
なお、SIMフリー機種を購入するのは初めてです。

取り急ぎ、現状のFOMAのプラン(タイプバリューSS、パケホーダイダブル)は一切変えず、
SIMカードの大きさだけをnanoシムに、ドコモショップで変更してもらいました。(ピンク色のナノSMに変わりました。)

データ用SIMはまだ用意しておらず、SIM1のみに上記ナノSIMが刺さっている状態です。
ゆくゆくはFOMA SIMを通話プランだけにして、データ通信用に安いプランを提供している会社のSIMを購入したいと考えています。


お伺いしたのはここからで、SIM1にナノSIMを差込しましたが、通信アンテナが一切経ちません。
左上に△マークで「通信サービスなし」と表示されています。
SMSも送受信できませんし、受発信も出来ません。(自宅から携帯にかけると留守番電話に、携帯から自宅へかけようとすると「音声通話を行うためのセルラーネットワークが利用できません。」と表示されます。

以下のURLを参考に設定しようとしたのですが、そもそもSIMカードが1枚の状態なので解決できませんでした。

http://androidlover.net/moto-g4-plus-dual-standby

「設定→SIMカード」の画面を表示させるとSIM1に、NTT-DOCOMOと表示されており、契約電話番号も表示されています。
このため、SIMカードは正常に認識されている、と思っています。

上記URLにも、また過去の書き込みでも「FOMA SIMではデータ通信は行えない」との記載がありましたので、データ通信は
出来ないと理解しましたが、通話(とSMS)の方も一切できていないので、何か設定等があるのか、ご存知の方がいらっしゃればご教示いただきたいです。

書込番号:20252635

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48355件Goodアンサー獲得:8283件 Android端末のFAQ 

2016/09/30 21:35(1年以上前)

過去の書き込みにまったく同じ質問があります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019533/SortID=20216132/#20216132
一度LTEのSIMを認識させると、FOMA SIM1枚だけでも使えるようです。

検索はYahooも便利ですが、掲示板の右側(スマホなら下)に検索ワードを入力するところがあります。
「FOMA」などで検索すると、FOMA SIMの話題などを見るけることが可能です。

書込番号:20252693

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 diablockさん
クチコミ投稿数:47件

2016/09/30 21:57(1年以上前)

>†うっきー†さん

回答ありがとうございます!

質問後、並行してヤフーで事例を検索していたところ、ご案内頂いた書き込みと同じものを類似のものを見つけましたところでした。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13164845088


うっきーさんのご案内頂いた事象の方と、私の事象は同じですね。

ただ「LTEシム」と言うのが良く理解できていません。すみません。
LTE=従来より回線速度が速いというぐらいしか。

とりあえず、手元にアンドロイドタブレット用の楽天モバイルのデータSIM(5G、SMS付)があったので、
一度電源を切り、楽天モバイルのシムをSIM2に入れて本機を再起動しました。

が、SIM2の方でデータ通信はできるようになりました(アンテナに4Gと表示(Hと表示する事もありました))が、
SIM1の方のアンテナが一切経ちません。

SIM1の方の、設定→もっとみる→モバイルネットワーク→優先ネットワークタイプも見てみましたが、3G(推奨)となっていました。
今日の19:00頃にナノSIMに変更してもらったばかりなのですが、時間とかは関係ないですよね?(全く的外れな心配かもしれません、すみません。)

書込番号:20252780

ナイスクチコミ!3


mjouさん
クチコミ投稿数:2446件Goodアンサー獲得:474件 Moto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/09/30 21:58(1年以上前)

FOMASIM一枚さしでは通話できないと
思いますが
過去にもそういうカキコミはあります
当方は最初から2枚差しで利用開始しましたので
FOMA1枚さしはためしていません。

書込番号:20252787

ナイスクチコミ!3


スレ主 diablockさん
クチコミ投稿数:47件

2016/09/30 22:11(1年以上前)

続きです。

その前に、先の私のコメントがあまりにもひどかったので訂正を。すみません。。

>質問後、並行してヤフーで事例を検索していたところ、ご案内頂いた書き込みと同じものを類似のものを見つけましたところでした。
訂正:質問後、並行してヤフーで事例を検索していたところ、ご案内頂いた書き込みと類似のものを見つけところでした



SIM1の方の、設定→もっとみる→モバイルネットワーク→通信事業者を選択

上記を実施してみたところ、「ネットワークの検索中にエラーが発生しました。」と表示されました。

これは、「FOMA SIMでデータ通信できない」が理由かなと思っていますが、もしかしたらFOMASIMの場合、
プラン自体からデータ通信(パケホーダイ)を取りやめないと、通話もできないのでは?なんて思ってしまいましたが、
的外れでしょうか?
(楽天モバイルのデータSIMがLTEシム と呼ばれるものであれば、SIM2にLTEシムを刺すという条件は満たしているため。)


書込番号:20252842

ナイスクチコミ!3


スレ主 diablockさん
クチコミ投稿数:47件

2016/09/30 23:04(1年以上前)

>mjouさん

回答ありがとうございます。
1枚刺しではやはりむりのようですね。


以下、現状までの結果を記載します。

SIM1にFOMA-SIM、SIM-2に楽天モバイルのデータSIM(SMS)付きで当初症状変わりませんでしたが、

その状態で事例検索ののためPCに張り付いてしばらく放置した後に本機を見たところ、SIM1のアンテナが
いつの間にか立っており、3Gの表記が灰色で表示されました。(灰色は通話のみと言う事でOKだそうです。過去の書き込みより)

この状態で、自宅固定電話からの2in1のA,B番号への着信、A番号からの自宅固定電話への発信は確認できました。
また、電源を落としてSIM2を抜いた後再起動後は、SIM1枚刺しでも上記通話が確認できました。

なぜ放置してしばらくしたら急に使えたのかはわかりません。。
「最初だけ2枚刺し、通信確認後は1枚刺しでOK」は確かでした。


のこりは、B番号からの発信です。

過去の書き込み、書き込み番号「20127251」によると、携帯電話宛と前置きがありますが、「*593#+を付加する事により、発信可能です。」との表記がありました。

今すぐに携帯への発信は行えなかったため、自宅の番号へ「*593#+」を付けて発信しましたが、「接続に問題がるか、MMIコードが正しくありません」と表示され、発信できませんでした。

明日にでも携帯へ「*593#+」を付けて発信できるか試してみます。

一時期SO-03Dを使用しており、このときはABPhoneと言うアプリを使って2in1での発信を実現させていました。
試しに本機に上記アプリをインストールしてみましたが、アプリ画面が見切れてしまい使用できませんでした。

書込番号:20253010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:7件

2016/10/01 06:49(1年以上前)

DSDSは初心者さんには難しいのを実感。
LTEも知らないレベルだと、
楽天SIMもLTEですけどね

書込番号:20253597

ナイスクチコミ!4


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/10/01 07:37(1年以上前)

これだめかな?

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n7327

書込番号:20253658 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/01 08:08(1年以上前)

自分は、FOMAシム(バリュープラン)1枚で通話出来ました。
最初に2枚ささないと通話できないということは、ないと思います。
電源が入ってから、最初のアンテナをつかむのに少し時間がかかるのを、待ちきれなかったのでは?

書込番号:20253719

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48355件Goodアンサー獲得:8283件 Android端末のFAQ 

2016/10/01 08:16(1年以上前)

>今すぐに携帯への発信は行えなかったため、自宅の番号へ「*593#+」を付けて発信しましたが、「接続に問題がるか、MMIコードが正しくありません」と表示され、発信できませんでした。

すでに「*593#+」は試されているのですね。
表示されているメッセージが「接続に問題がるか」となっていてたのでコピペでは正しく検索できませんでしたが、
「接続に問題があるか」と正しく入力して検索したところ、該当のものがヒットしました。
「*591#+7」で試してみて下さい。(593ではなく591)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1282401732

私は2in1を契約していないので検証は出来ませんが。

エラーメッセージなどは、正確に記載お願いしますね。その内容で検索するとヒットします。
間違えているとヒットしません・・・・・

書込番号:20253735

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mjouさん
クチコミ投稿数:2446件Goodアンサー獲得:474件 Moto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/10/01 08:56(1年以上前)

>黒猫ごんたさん
FOMA1枚差しで通話できましたか?
もしかしたら通信事業者を選択する
の自動接続まで時間がかかるかも知れませんね
貴重なカキコミありがとうございます。

書込番号:20253808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:7件

2016/10/01 17:29(1年以上前)

DSDSはユーザーの混乱をまねくと実感。
SIMの組み合わせが無限にあるから、メーカーが動作保障出来ない。

ユーザーが初心者のみならずベテランも右往左往して、疑心暗鬼。
保守的な日本メーカーが手を出さないわけです。
売りっぱなしでバックれる外国メーカーなら売り逃げすればいいので。
日本メーカーだとサポートセンターがパンクするぞこれ。

書込番号:20255134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2016/10/01 18:11(1年以上前)

単純にキャリアが禁止してるだけだと思われ

書込番号:20255258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2016/10/01 18:12(1年以上前)

キャリアが禁止ってのは日本製でDSDS機が出ないのはって意味です。
現にソニーはグローバルモデルではDSDS出してるので

書込番号:20255262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:7件

2016/10/01 19:30(1年以上前)

>takazoozooさん
そういう意味ではDSDSできない難民がキャリアのサポート窓口に駆け込むというのを嫌がっているとも考えられる。
メーカーもわからん、キャリアもわからんではDSDS出来ない君難民が右往左往されて手当たり次第助けを求めてサポートに列をなすというのを恐れているのですよ。
自己解決が基本の海外とは違いますから
日本人って甘えの構造ですよね。

書込番号:20255465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:7件

2016/10/01 19:35(1年以上前)

DSDSって異なるキャリアを組み合わせるSIMフリーでも高度な技を要するので、当然、自己責任、自己解決。
教えて君は使うなって事でしょうね。

書込番号:20255481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2016/10/01 22:08(1年以上前)

メーカーの想定したDSDSの正しい使い方をしている人達は、
ここに書き込んだりスレを立てることなく、そのメリットを十分に享受しているのではないでしょうか。

この機種や ZenFone Laser2, Go, Maxの板の一連のスレッドを、大手キャリアの関係者が読破したら、
「こりゃたまらん。」
と、DSDS機の導入には及び腰になってしまうと思います。

書込番号:20255996

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2016/10/01 22:47(1年以上前)

日本キャリアからDSDS出すメリットは皆無ですからね
パケホ切られて、MVNOのデータSIM刺される以外の事象はないでしょうし
更にサポートに駆け込まれてサポート費用増大という1石3損ですからね
これからも日本キャリアからDSDSが出ることはあり得ないと思います。

書込番号:20256156

ナイスクチコミ!9


スレ主 diablockさん
クチコミ投稿数:47件

2016/10/01 23:56(1年以上前)

多くの方にコメント頂き、みなさんありがとうございます。

先ほどBナンバーで自宅固定電話への発信を行うことが出来ました。

結論的には私の勘違いで、「*593#+を付加する事」とあったため、何の疑いもなく、電話番号の前に左記サービスコードを
入力していました。

今くれさんがお示し頂いたページを見て、番号の「後」に付けることを知り実施したところ、、「*593#+」のサービス番号で
B番号からの発信を行うことが出来ました。

1枚刺しと2枚刺しの時の差異は、はっきりした事はわからないので少しすっきりしませんが、目の前の課題は解決することが出来ました。

†うっきー†さん、ジャクスジクさん、今くれさん、黒猫ごんたさん、mjouさん、takazoozooさん、モモちゃんをさがせ!さん。
みなさんの書き込み、また色々な情報をご教示頂き大変ありがとうございました。

特に、私のつたない質問に色々な視点から情報をご提示頂いた†うっきー†さん、私の勘違いを気づかせてくれた今くれさん、
ありがとうございました。
また、私の誤字等のせいでお手間をかけてしまいすみませんでした。

ド素人ではありますが、これから少しずつ使って勉強してきたいと思います。


書込番号:20256450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:7件

2016/10/02 00:17(1年以上前)

>diablockさん
ひとまず勘違いという事で終了。
価格コムスレで教えて君ならいいけど、間違ってもキャリアサポートに駆け込むようなことはやめてね。

キャリアがブチキレるとメーカーや量販店に圧力かけるかもしれないからね。キャリアにしたらいい迷惑な客だという自覚が必要。DSDSなんぞ裏技みたいなもん。キャリアが本気で怒ったらFOMAはDSDSさせんということになりかねない。
自己解決が基本だよ。

書込番号:20256506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Moto G4 Plus SIMフリー
MOTOROLA

Moto G4 Plus SIMフリー

発売日:2016年 7月22日

Moto G4 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング