『仕事とプライベートの使い分け』のクチコミ掲示板

Moto G4 Plus SIMフリー

5.5型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込): ¥34,980〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2016年 7月22日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Moto G4 Plus SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『仕事とプライベートの使い分け』 のクチコミ掲示板

RSS


「Moto G4 Plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Moto G4 Plus SIMフリーを新規書き込みMoto G4 Plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

仕事とプライベートの使い分け

2016/11/17 13:13(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto G4 Plus SIMフリー

クチコミ投稿数:4件

ドコモの2in1を長年使用していていますが2in1対応のスマホが発売されないなか、ようやくこのMoto G4 Plusの情報にたどりつきました。そこでどうしても分からない事がありますのでユーザーの方、教えて下さい。

@休日は仕事の電話を受けたくないので仕事番号だけ着信しない設定はできますか?
A着信した番号は仕事・プライベートどちらの番号に着信しているか判別は可能ですか?

上記の2点がクリアーになればスマホデビューできます。(^^;)

書込番号:20401729

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27116件Goodアンサー獲得:3014件

2016/11/17 13:51(1年以上前)

休日におけるビジネス電話拒否前提でDSDS機種買う必要性って無いでしょ

素直に2台運用か、SIM切り替え機種(Freetelとか)の方が妥当では?

書込番号:20401799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SU2300さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2016/11/17 15:17(1年以上前)

1. 出来ます。該当するSIM設定をオフにするだけです。
相手には、電源が入っていないか電波の届かないなんちゃらとなります。
ドコモですが、着信ありのSMSが届きます。

2.  どちらに着信しているか、わかりますよ。SIM設定で、名前がつけられます。会社用と名前をつけておけば、着信時に表示されます。

書込番号:20401949 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2016/11/17 15:49(1年以上前)

>SU2300さん

SU2300さんの回答で全て問題がクリアーされそうです。
ドコモが2in1対応のスマホがでないのでいままでガラケーでLINEも出来ず肩身の狭い思いでした。
ナイスな回答ありがとございました。

書込番号:20401998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8441件Goodアンサー獲得:1092件

2016/11/17 17:16(1年以上前)

>1. 出来ます。該当するSIM設定をオフにするだけです。

過去スレで2in1が使えることはわかりますが、Aナンバー、Bナンバーの区別は出来ないと思っていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019533/SortID=20092540/

ドコモの2in1ってSIM1枚にAナンバー、BナンバーがあるのでSIM設定をオフにしたらどちらも使用できなくなると思いますが、どうやって設定するのですか?

書込番号:20402175

ナイスクチコミ!4


SU2300さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2016/11/17 18:21(1年以上前)

ごめんなさい、2in1対応は、確認していません。
自分の勘違いです。もうしわけありません。

普通には、シムのオンオフできます。

書込番号:20402353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SU2300さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2016/11/17 18:39(1年以上前)

自分の勘違いは、会社用番号のSIMと個人用のSIMの運用かと勘違いしました。
ドコモの2in1のままでの使い方は、わかりません。

本当に勘違いして、ごめんなさい。

書込番号:20402392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/11/17 18:45(1年以上前)

>SU2300さん
>エメマルさん

使用方法はドコモの2in1を解約して(simを2枚にしてもらう)使用するのを前提にしていました。
細かく書かなくてすみません。

書込番号:20402406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8441件Goodアンサー獲得:1092件

2016/11/17 19:16(1年以上前)

2枚で使うなら、この端末は設定で通話側とデータ通信側を設定するので、そもそも3G通話の同時待ち受けは出来ませんよ。

昔あったデュアルモードの使えるiモードケータイを中古で買って、着信回避機能を使った方が全然スマートな気がする。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/2in1/mode/talk/

書込番号:20402476

ナイスクチコミ!2


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/11/17 20:07(1年以上前)

>エメマルさん

仰られたことを誤解してるかもしれませんが、この端末はDSDSなので音声通話同時待ち受けできますよ。
優先する接続は通話にしておけばいいです。
データ優先の設定があるのは、ダウンロードを止めたくない場合のためではないでしょうか?

書込番号:20402615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47539件Goodアンサー獲得:8117件 Android端末のFAQ 

2016/11/17 20:30(1年以上前)

>データ優先の設定があるのは、ダウンロードを止めたくない場合のためではないでしょうか?

はい。あっていますね。
通常は「音声」にしておいて、巨大なファイルのダウンロードを中断して欲しくない場合などに「データ」に一時的に設定を変えるという使い方が多いのではないかと思います。
ほとんどの人は「音声」にしたまま、変更することすらないと思います。

発信のSIM選択が細かく出来るのも、本機は便利ですね。
https://mobareco.jp/a82008/#sec02-3

書込番号:20402684

ナイスクチコミ!2


SU2300さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2016/11/17 21:23(1年以上前)

>たかおバンザイさん

そうでしたか。よかった。
2枚のSIMにすれば、希望どうりの使い方ができます。
おすすめします!

書込番号:20402848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8441件Goodアンサー獲得:1092件

2016/11/17 21:37(1年以上前)

>今くれさん

自分はFOMA+FOMAのように3G+3GのSIMを使った同時待ち受けは不可なのかと思っていたのですが違うのですね。
スレ主さん、失礼しました。

書込番号:20402914

ナイスクチコミ!2


SU2300さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2016/11/17 22:22(1年以上前)

>エメマルさん
>たかおバンザイさん

え?まさか?と思い、FOMA SIMを2枚挿して試してみました。
結果、両方共、通話出来ませんでした。
3Gと3GのSIMは、通話できません。

自分も、FOMA SIMとiphoneのカケホーダイSIMで使っているので、気にしませんでした。
個人用のSIMは、ドコモの4Gにするか、格安SIMにMNPするのがよいかもですね。

書込番号:20403123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27116件Goodアンサー獲得:3014件

2016/11/17 22:50(1年以上前)

私もエメマルさんと同じくFOMA+FOMAに分割するんだろうな、と思ってたので、この機種選ぶ意味無いよ、と書き込んだつもりだったんですが、、、

見事にスルーされてましたねw

書込番号:20403218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/11/18 00:48(1年以上前)

>エメマルさん
>たかおバンザイさん

ガラケーからスマホに変更されるという話で、片方(プライベート?)のsimはXiに変更されると早合点していました。
確かに両方Fomasimでしたらこの端末はやめた方がいいというか、ガラケー継続の方がいいと思います。

書込番号:20403578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47539件Goodアンサー獲得:8117件 Android端末のFAQ 

2016/11/18 08:03(1年以上前)

>使用方法はドコモの2in1を解約して(simを2枚にしてもらう)使用するのを前提にしていました。

たかおバンザイさんが、初心者にありがちな、情報を後出しにされているので、混乱のもとになっているようですが、現在はFOMAで2in1を契約している。
まずは、2in1を解約して、新規でXiを契約して、現在のFOMA SIMと新しいXi SIMの2枚の運用で、やりたいことは可能か?という質問だと思います。最初にそう書いておけば済む話ではありましたが・・・・・

本機は、20402684で書いたように、発信の設定を細かく出来るので、発信側のSIMを間違う可能性は低いですが、
仕事とプライベートを同じスマホにするのは、発信番号の選択ミスでトラブルのもとになることも懸念されますので、やめた方がいいとは思います。

FOMA SIMでガラケー1台(仕事用)と、プライベート用に、ダミーSIM(解約済のSIMか0 SIM)+FOMAで本機という運用がよいと思います。コストを抑えるという意味で。

すでに2in1で利用されていて、トラブルが起きていないなら、本機でXiとFOMAで利用は可能です。
FOMA+FOMAは無理です。
FOMAが1枚で利用出来ないのと同じ理屈ですね。これは、さすがに知っているとは思いますが・・・・・
※但し本機は一度LTE SIMで認識させておけばFOMA SIM一枚で利用は可能という情報はあり、そういう意味ではFOMA SIM1枚でも利用は可能。

書込番号:20404030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2016/11/18 09:50(1年以上前)

>†うっきー†さん
>今くれさん
>舞来餡銘さん
>SU2300さん
>エメマルさん

皆様方、私の質問のしかたが悪く大変混乱させてしまってすみません。
しかし、皆様方の親切なご回答にて素人ながらだいぶ理解できました。
本当に感謝致します。
ありがとございます。

書込番号:20404264

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Moto G4 Plus SIMフリー
MOTOROLA

Moto G4 Plus SIMフリー

発売日:2016年 7月22日

Moto G4 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <567

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング