『ガラケーのSIMカードも使えるのですか?』のクチコミ掲示板

Moto G4 Plus SIMフリー

5.5型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込): ¥34,980〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2016年 7月22日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Moto G4 Plus SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ガラケーのSIMカードも使えるのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Moto G4 Plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Moto G4 Plus SIMフリーを新規書き込みMoto G4 Plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ガラケーのSIMカードも使えるのですか?

2016/11/30 00:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto G4 Plus SIMフリー

クチコミ投稿数:369件

あまりの初歩的な質問で恐縮です。
現在2台持ち
通話とメールは、ドコモのガラケーでiモード契約
ネットは、ドコモを解約したスマホP-02eにocnのSIMカードを入れて使っております。

P-02eが不調で、スマホを買う事にしました。
おサイフケータイを使っているため、そちらの機能も使いたかったのですが
そうすると機種の選択肢が少ないため、そちらは諦めるつもりです。

普通にocnのカードを使って今まで通りネットが見れば良いと思ってましたが
最近は2枚SIMカードが入る機種が有るようです。
その場合、私の2台持ちを1台にまとめる事も可能なのでしょうか?
iモードまでは無理でも、いわゆる格安スマホでFomaの通話が出来れば便利ですね。
それが可能なら、iモードを解約してFomaとocnのカードを2枚を本機に挿し
使いたいと思います。
もしそれが無理でも、ocnのSIMカードの利用は可能ですよね?

2台持ちの解消が無理でも、ガラケーと本機にocnSIMカードセットの2台持ち利用を
検討したと思います。

書込番号:20439777

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1件 Moto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/11/30 02:14(1年以上前)

結論はできます
まずspモード(iモード契約可)を追加で契約してください
そうするとISPセット割適用でSPモードを契約しつつi-modeも使える状態のFOMA契約が出来上がります
次にSPモードメールアドレスとiモードメールアドレスを入れ替えてください
入れ替えた後、マルチデバイスで利用設定をONにすると今までのiモードメールアドレスでドコモメールが受信できるようになります
この状態を作った上、K-9mail等のメールソフトに設定しますとドコモメールを受信できる環境が整います

この状態でSIM1にFOMAカード、SIM2にMVNOのデータカードなどを入れ
電話とSMSをFOMA側、データ通信をMVNO側に設定し電話を優先設定にしますと
FOMAの電話番号を待ち受けしつつMVNO側のデータ通信でドコモメールの受信とデータ通信が使用できるようになります

書込番号:20439939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8601件Goodアンサー獲得:1106件

2016/11/30 05:39(1年以上前)

>まずspモード(iモード契約可)を追加で契約してください

スレ主さんのFOMA契約がわかりませんが、カケホーダイの場合はSPモードの追加は出来ません。(旧プランのみ重畳契約可)
またマルチデバイス設定にはFOMAのSIMカードで通信が出来るスマホが必要です。

過去スレでさんざん議論されています。

書込番号:20440031

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 Android端末のFAQ 

2016/11/30 08:01(1年以上前)

エメマルさんも書かれている通りで、過去に何度も出ている話題で可能です。

設定は過去の書き込みにある通り「dアカウント利用設定」をするだけです。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/index.html

カケホーダイならiモードからspモードに変更(メールアドレスはそのまま引き継ぎ)
バリュープランならspモードを追加契約して、iモードアドレスとspモードアドレスを入れ替え

以下の内容で検索するとよいです。
FOMA
dアカウント利用設定

dアカウント利用設定を行う端末の選定の注意事項
OSのバージョンで面倒になったりします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021762/SortID=20394438/#20395595


質問の前に、検索することがルールになっていますので、次回より質問の前に検索するようにしてみて下さい。
掲示板の右側(スマホなら下)に検索ワードを入力するところがあります。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001
個人的には、Yahooというサイトがお勧めです。

質問で解決したものについては、解決済にしておいて下さいね^^
http://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E6%B8%88&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=44&btnSearch.y=9
※グッドアンサーは必須ではありません

書込番号:20440224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件

2016/12/01 22:11(1年以上前)

>STR風見鳥さん

ありがとうございます。
ドコモショップで契約変更して、対応したいと思います。
可能との情報、大変有意義でした。

書込番号:20445149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件

2016/12/01 22:14(1年以上前)

>エメマルさん

ありがとうございます。
幸い旧プランでしたので、対応可能の様ですね。
ドコモショップにて変更をお願いしたいと思います。

書込番号:20445163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件

2016/12/01 22:17(1年以上前)

>†うっきー†さん

詳しい情報にアドバイス、ありがとうございます。
プラン変更後の設定時にも、情報が助かりそうでありがたいです

書込番号:20445176

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Moto G4 Plus SIMフリー
MOTOROLA

Moto G4 Plus SIMフリー

発売日:2016年 7月22日

Moto G4 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング