『運用に至るまでの流れについて教えて下さい』のクチコミ掲示板

Moto G4 Plus SIMフリー

5.5型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込): ¥34,980〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2016年 7月22日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Moto G4 Plus SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『運用に至るまでの流れについて教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Moto G4 Plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Moto G4 Plus SIMフリーを新規書き込みMoto G4 Plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto G4 Plus SIMフリー

スレ主 Marin25さん
クチコミ投稿数:22件

現在softbankのスマホを使っています。
毎月の支払を押さえたくてmoto G4 Plusのスマホを運用したいなと思っております。
そこで、どのような流れで進めたらよいかご教授頂けると幸いに思います。
今考えている流れを書きます。
不足事項や注意事項等ありましたら宜しくお願い致します。
@moto G4 Plus本体を購入する。
A格安データSimを契約する。
BLINE等のアカウントをmoto G4に移行する。
C今のスマホをガラケー504SHに機種変更する。
D料金プランはスマ放題、データ利用無し
E504SHのSIMをmoto G4に挿し替える。
FAPN設定をして終了…?
■504SHのsimは3G通話メール専用
■格安simは4Gデータ通信専用
となります。
また、これとは別に質問なのですが、SMSやキャリアメールはどの様なかたちで受信することになるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:20929271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30311件Goodアンサー獲得:4645件

2017/05/30 16:19(1年以上前)

データーSIMにLINEを移行するには、あらかじめFacebook連携を有効にしておく必要があります。
メールはSoftBankメールアプリが動作すれば、問題なく使えると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019533/SortID=20468214/
ただ、ソフトバンクの通信料が発生するので、GMAILに移行した方がいいかもしれません。ドコモのガラケーに移行すればMVNO SIMでメール送受信を行うことが出来ますが、FOMAでのデーター通信が可能な古いスマホを用意してマルチデバイス設定を有効にする必要があり面倒です。
あとこの機種よりは、性能の向上したG5 Plusか、価格の安いG5の方が良さそうです。

書込番号:20929395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30311件Goodアンサー獲得:4645件

2017/05/30 16:39(1年以上前)

あと、通話し放題プランのみだと毎月割はなくなり、月額2200円になります。通話し放題は必要なのでしょうか?

書込番号:20929421

ナイスクチコミ!0


スレ主 Marin25さん
クチコミ投稿数:22件

2017/05/30 18:01(1年以上前)

ありりん00615さん、ご返答ありがとうございます。

>データーSIMにLINEを移行するには、あらかじめFacebook連携を有効にしておく必要があります。

LINEの[設定] > [アカウント引き継ぎ設定]をすればFacebook連携にしなくても大丈夫だという認識なのですが間違っているのでしょうか。
http://official-blog.line.me/ja/archives/53494977.html

>メールはSoftBankメールアプリが動作すれば、なく使えると思います。

作動するのでしょうか…
また、ソフトバンクの通信料が発生するのでということですが、どうしてもソフトバンクのMMSを使いたい場合は、スマ放題+データ定量ミニを契約しないといけないということになるのでしょうか?
スマ放題は出来れば使いたいと思っています。

そもそもソフトバンクのガラケーの契約でmoto G4 Plusが運用できるかどうか心配です。

書込番号:20929574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48281件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2017/05/30 18:40(1年以上前)

>LINEの[設定] > [アカウント引き継ぎ設定]をすればFacebook連携にしなくても大丈夫だという認識なのですが間違っているのでしょうか。

あってますよ。
移行するのに、Facebook連携の必要はありません。
私はメールアドレスだけ登録して複数端末間で、移行を何度もしています。


>また、ソフトバンクの通信料が発生するのでということですが、どうしてもソフトバンクのMMSを使いたい場合は、スマ放題+データ定量ミニを契約しないといけないということになるのでしょうか?

私は使ったことがありませんが、利便性は度外視で、PCでも利用できる(SIMは関係ない)ブラウザ経由で利用するとか。
月額300円ですが。
https://www.softbank.jp/mobile/service/multidevicemail/


>そもそもソフトバンクのガラケーの契約でmoto G4 Plusが運用できるかどうか心配です。

使っている人がいるので、心配の必要はないのでは?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019533/SortID=20261122/#20261122


案ずるより産むが易しで、実際に試してみればよいかと。

書込番号:20929648

ナイスクチコミ!1


スレ主 Marin25さん
クチコミ投稿数:22件

2017/05/30 19:59(1年以上前)

†うっきー†さん、ご返答ありがとうございます。

LINEのアカウント移行の件安心しました。
MMSをウェブを介して使えるサービスがあったのですね。
300円/月を高いと見るか安いと見るかですが…

504SHのSIMをmoto G4 Plusで運用するにあたり、IMEI制限に掛からないかどうかが一番心配なんですよね。
実際に運用されている方がいらっしゃるようですが、機種変更の手続きをされているのでしょうかね。

書込番号:20929821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30311件Goodアンサー獲得:4645件

2017/05/30 22:46(1年以上前)

通話・SMSだけを利用する前提ならIMEIは関係ないですよ。

書込番号:20930414

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48281件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2017/05/31 07:45(1年以上前)

>通話・SMSだけを利用する前提ならIMEIは関係ないですよ。

VKプランでは、通話も出来ないと思いますが。
関係ないと言われているのは、3G SIM限定で書かれたのかなと思いました。

書込番号:20931069

ナイスクチコミ!0


スレ主 Marin25さん
クチコミ投稿数:22件

2017/05/31 09:29(1年以上前)

ありりん00615さん、†うっきー†さん
ご返答ありがとうございます。

つまり、4GのSIMだと通話・SMSは無理ということでしょうか?
また、仮にIMEI制限にかかったとしても、MMSをウェブで運用することは可能なんでしょうか。

書込番号:20931290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48281件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2017/05/31 12:16(1年以上前)

>Marin25さん

>VKプランでは、通話も出来ないと思いますが。
すみません。この私の書き込みは、ソフトバンクには関係ないです。auのことでした。
紛らわしくてすみません。気にしないでください。


>つまり、4GのSIMだと通話・SMSは無理ということでしょうか?

ありりん00615さんが記載されている通り、通話とSMSに関しては問題ないかと。
制限がかかるとしたら、通信部分の様ですね。
ただし、ソフトバンクのありとあらゆる契約についてかというと、絶対という自信はありませんが。


>また、仮にIMEI制限にかかったとしても、MMSをウェブで運用することは可能なんでしょうか。

こちらについては仮にIMEI制限があったとしても、問題ないですね。
そもそもSIM関係なくパソコンで使えますから。


仮に使えたかった場合、ソフトバンクで他社端末で使えるように、手続きをすればよいだけなので、あまり気にしないでもよいかと。

書込番号:20931589

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48281件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2017/05/31 12:19(1年以上前)

■補足
>仮に使えたかった場合、ソフトバンクで他社端末で使えるように、手続きをすればよいだけなので、あまり気にしないでもよいかと。
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=78535&id=78535
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/#matters

書込番号:20931595

ナイスクチコミ!0


スレ主 Marin25さん
クチコミ投稿数:22件

2017/05/31 20:03(1年以上前)

†うっきー†さん、
だいぶ頭の中で整理がついてきました。
ありがとうございます。

書込番号:20932493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Marin25さん
クチコミ投稿数:22件

2017/05/31 20:10(1年以上前)

ソフトバンクショップにmoto G4 Plusの端末を持ち込んで、ストレートに3GのSIMの契約(スマホからの機種変更)を受け付けてくれるものなのでしょうか。

書込番号:20932510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:8件

2017/06/01 00:33(1年以上前)

>Marin25さん

この機種はコンパスがないので、私の場合は選びませんでした。それ以外はベストですが。

あと問題は、過去の送信メール・受信メールのフォローが不完全になります。(これはキャリアー以外のどの機種でも同じ)


>ソフトバンクショップにmoto G4 Plusの端末を持ち込んで、ストレートに3GのSIMの契約(スマホからの機種変更)を受け付けてくれるものなのでしょうか。

極2を持っていきましたが、現在使っているsoftbankのスマホのmicroSIM→nanoSIMのメディア変更\3,240。余分に高くなるだけ。

Moto G4 Plus SIMフリーだとmicroSIMなので、スマホのmicroSIMがそのまま使えるが。ランニングコストは従来と同じ。


>C今のスマホをガラケー504SHに機種変更する。

機種変更代金\47,520とスマホのmicroSIM→nanoSIMのメディア変更\3,240になります。

したがってAQUOSケータイやDIGNOケータイの新古品なりをインターネットで購入約\10,000(保証書有り)を持って行くと、
(キャリアー以外の機種はトラブルことが多いので、AQUOSケータイやDIGNOケータイをスペアーとして持っておくと良い)

スマホのmicroSIM→nanoSIMのメディア変更\3,240。


>D料金プランはスマ放題、データ利用無し

スマ放題基本\3,000+データ定額2GB \3,500=\6,500→ケイタイ・スマ放題ライト(5分)\1,200
(ケイタイにはスマ放題なし)


>■格安simは4Gデータ通信専用

いろいろあるので探して下さい。

書込番号:20933202

ナイスクチコミ!0


hrmt4444さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件 Moto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2017/06/02 15:58(1年以上前)

>Marin25さん

持ち込みかどうかに関わらず、スマホは必ずデータ定額を付けさせられるので、とにかくガラケーに機種変更しないと安くなりません。
最初にご記載の流れで問題ないと思います。

通話定額基本料+ウエブ使用料=2700円でソフトバンク契約は運用できます。
データ定額S(使わなければ無料)を付けないと月々割が受けられませんので、忘れずに付けて下さい(^-^)

書込番号:20936654

ナイスクチコミ!0


スレ主 Marin25さん
クチコミ投稿数:22件

2017/06/02 20:58(1年以上前)

情報選択さん、hrmt4444さん
詳細に色々とありがとうございます。

501SHの本体をショップに持ち込んで、すんなりとスホ(現在ホワイトプラン)から3G(3Gスマ放題2200円+ウェブ使用料300円+データ定額サービスなし)への機種変更を受け付けてもらえるものなのでしょうか。
それから、まだ今一理解しきれていない部分があるのですが、504SH(501SH)のSIMをmoto G4 Plusに差し替えて使った場合、通話は可能、SMSはアプリを入れて使用可能ですよね。
MMSは設定を行わない限り送受信不可という認識です。
実際にスマホで受信出来ていなくても、送られてくMMSに関してパケット通信料がかかってくるものなのでしょうか。
ウェブでMMSを送受信出来るサービスがあるようなので格安データSIM(4G)の方で運用しようと考えているのですが、ソフトバンクのSIM(3G)の方でパケット通信料が加算されてしまわないかが心配です…。
出来ればパケット定額も外してスマ放題のみで運用したいと思っております。

書込番号:20937186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hrmt4444さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件 Moto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2017/06/03 09:44(1年以上前)

>Marin25さん

持ち込み機種変更は問題なく、してもらえます。店員さんが知らなければ時間はかかりますが。
MMSは着信のみで受信されませんので、ソフトバンク側には通信料は、かかりません。

すみません、持ち込みでしたら月々割は関係ないのでデータ定額は必要ありませんでしたね。失礼いたしました。

書込番号:20938250

ナイスクチコミ!0


スレ主 Marin25さん
クチコミ投稿数:22件

2017/06/03 10:38(1年以上前)

hrmt4444さん、ご返答ありがとうございます。

すみません、着信と受信の違いがよくわかりません。
何かお知らせがあるということでしょうか?
お知らせがあってから何か操作をしないと受信しないということでしょうか。

別件ですが、ウェブ使用料に加入しないと@softbank.ne.jpのメールアドレスは無くなってしまうものなのでしょうか?
それとも、残るけど使えないという状況になるのでしょうか。

書込番号:20938343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hrmt4444さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件 Moto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2017/06/03 10:53(1年以上前)

>Marin25さん

すみません、MMS使用してませんので詳細はわかりませんが、MMSが届いたという通知はあります。
ダウンロード可能なメッセージ、となってて、内容は見れていません(何も設定していないので)。
この状態で通信料はかかっていません。

この辺りは他の口コミや、実際にMMSを使用されている方のブログ等参考にされた方が良いと思います。

メアドについては不明です。ソフトバンクに聞けば分かると思います。

書込番号:20938374

ナイスクチコミ!1


スレ主 Marin25さん
クチコミ投稿数:22件

2017/06/06 10:15(1年以上前)

hrmt4444さん、ご返答ありがとうございます。

なるほどですね。
ソフトバンクに聞いてみたところ、ウェブ使用料を解除しても設定したアドレスは、そのままだと使えないけど残るという返事を頂きました。

ウェブ使用料を外そうかと迷っていましたが、6月1日からyahooプレミアム会員の使用料がソフトバンク負担になってくれたのでまた迷い始めました…。

書込番号:20945527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:844件Goodアンサー獲得:8件

2017/06/06 12:31(1年以上前)

>Marin25さん


>501SHの本体をショップに持ち込んで、すんなりとスホ(現在ホワイトプラン)から3G(3Gスマ放題2200円+ウェブ使用料300円+データ定額サービスなし)への機種変更を受け付けてもらえるものなのでしょうか。

スマホ(ホワイトプラン)→3G(3Gスマ放題2200円)はしていないので分かりません。

3G(ホワイトプラン)→3G(3Gスマ放題ライト1200円、スマ放題2200円はありません)で、
プラン変更でメディアがnanoSIMになって\3,240、ウェブ使用料300円は無しにできますが、多分MMSの絡みがあってキャリアから出れない理由になっています(写真を送る場合は必要)。私の場合はSMSにしているのでウェブ使用料300円無しです。


>それから、まだ今一理解しきれていない部分があるのですが、504SH(501SH)のSIMをmoto G4 Plusに差し替えて使った場合、通話は可能、SMSはアプリを入れて使用可能ですよね。

504SH(501SH)のnanoSIMをmicroSIMアダプターに入れてmoto G4 Plusに差し替えて使った場合、通話は可能で、SMSはSIMフリースマホの「メッセージ」で新規分から使えます。多分MMSは使えなくなるのでは。


>別件ですが、ウェブ使用料に加入しないと@softbank.ne.jpのメールアドレスは無くなってしまうものなのでしょうか?
それとも、残るけど使えないという状況になるのでしょうか。

電話帳を元のスマホのmicroSDにバックアップしておけば、ウェブを介さず購入したSIMフリースマホにmicroSDをいれて、「電話」の「アドレス帳」のメニューのインポートから読み込めます。SIMフリースマホにmicroSDが無い場合はGmailからできます。

書込番号:20945807

ナイスクチコミ!0


スレ主 Marin25さん
クチコミ投稿数:22件

2017/06/08 21:40(1年以上前)

情報選択さん、ご返答ありがとうございます。
だいぶ頭の中で整理がついてきました。

ご返答いただいた皆さま、大変役に立つ情報を色々と教えていただきましてありがとうございました。

書込番号:20952176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Moto G4 Plus SIMフリー
MOTOROLA

Moto G4 Plus SIMフリー

発売日:2016年 7月22日

Moto G4 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング