TW-117X5L
- 温水洗浄の温度帯を5段階から選べる「温水ザブーン洗浄」を搭載したドラム式洗濯乾燥機(左開き)。
- 容量7kgのスピード乾燥に対応した「乾燥お急ぎモード」を採用。消費電力量を従来機種「TW-117X3L」比約1.4%削減した「乾燥省エネモード」も備える。
- 洗濯中にドラムを支える「振動吸収クッション」に、横揺れを縦揺れに変換して揺れを緩和する「能動制御」を装備している。



東芝TW-117X5Lと、パナソニックNA-VX8700L、
どちらを購入するか悩んでいます。
今使っているのは一人暮らしから使用している
ごく普通の縦型4.5kgで、
結婚し子供も産まれたりと
家族が増えたため買い替えです。
夫が汗かきなので
どちらも温水洗浄がある点に惹かれています。
購入考えているヤマダで、
東芝は展示品限り、パナソニックは在庫あり
どちらも同じ価格くらいでした。
電気、水道代や洗濯物の仕上がりなど
色々購入ポイントありますが
アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:21154821 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

既に他店での東芝機の価格交渉が難しく価格差が無いと言う事なら絶対にパナソニック製品をお薦めします。
書込番号:21155082
16点

そうなのです、近くのヨドバシ見てきましたが東芝機置いて無く価格比較できず。。
とりあえず第一声ではどちらも税込163000円(ポイント考慮価格、配送、リサイクル無料、保証6年)ほどでした。
パナソニックなのは、価格交渉の余地があるから、ということでしょうか?
書込番号:21155103 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

今の東芝 117X5 とパナソニック VX8700 を比べた場合、価格やデザインの好みなどを無視してしまうと、機械の能力的に東芝機を選ぶメリットは何も無いと思います。
そこにパナソニック製品を使って来ている同社押しとして意見すなら、パナソニック機はヒートポンプの埃対策などで他社には真似できない優れた機能性を備えた製品なので価格差が生じて少々割高でも選択を迷うならパナソニック機を選んでおけと自信を持ってアドバイスできる製品です。ですから価格が同じなら私が推薦する機種はパナソニック機しか有り得ません(笑)。
書込番号:21155212
10点

>はらや127さん
yo-mさんに同意。
私は次のドラム候補選択のために、この掲示板を参考にしています。
ドラム使用暦は日立のみ。埃トラブル仕上がり問題で現在は日立縦型、現在洗濯は満足してますが、やはりドラム乾燥機能が欲しい・・・。
両機の選択であれば、私もパナ1択です。東芝現物でも税込み12万円以下ならそちらにするかも。
理由は、パナを使用されている方の信用できる書き込みが多いためです。一番安定感があるように個人的には感じています。
洗濯の仕上がりについては、使用環境や体感個人差もあり難しいですが、電気水道代は安くなるのは間違いありません。乾燥まで使っても安いのでは。仕上がりについてはパナでも臭い等の書き込みもありますが、スレ主さんの2択については、パナが良いと感じています。困ったときも掲示板で助けていただけるのでは?
書込番号:21156120
7点

はらや127さん こんにちは
展示品のTW-117X5Lが2〜3万安いなら別ですが!
ヒートポンプ(エバポレーター)洗浄機能を搭載しているのは唯一パナソニックだけです。
乾燥性能もNA-VX8700Lの方が上です。
デザイン性でTW-117X5Lを選択するなら別ですが!
自分ならトータルバランステで!NA-VX8700Lをオススメします。
どちらにするにせよ長期保証は、お忘れなく (故障の無い製品は無いですから)
書込番号:21156252
7点

これが便利そうなので、X6にした方が良いですよ。
>洗濯・乾燥後のフィルター清掃では、乾燥フィルターラクラクお手入れ機構「プッシュdeポン!」を新搭載。ワンプッシュするだけで内蔵されたブレードが溜まった綿ゴミを掻き出し乾燥フィルターをきれいに保つ。乾燥運転後毎回必要な乾燥フィルターの手入れを簡単に行える。
書込番号:21157858
4点

ドラム型はモデルチェンジ時期のため在庫処分で狙い目です。
縦型はモデルチェンジ後で価格は高値横ばい。
東芝x6というご意見がありました。9月25日発売。
https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/living/laundries/tw_117x6/index_j.htm
個人的には、ネットは外せるのか?詳細不明ですが、乾燥フィルターのお掃除は、毎回洗濯後に掃除機で吸い込んだほうが綺麗になるでしょう。ファインバブルと乾燥ダクト(通常手入れが出来ないところ)の水洗いとかは興味ありますね。
ダクトは水を掛けて反対にゴミが溜まる可能性は無いのか?
お掃除乾燥フィルターは取り外し水洗いができるのか?
1年待てるなら、口コミ参考に待つも一方?。
書込番号:21158299
3点

X6が対象にできるのであれば、パナの800シリーズも対象になるでしょう。
そうなると私の中では圧倒的にパナですね。
特に9800の洗剤や柔軟剤を自動投入してくれる機能はまさにかゆいところに手が届くです。
ただ、いかんせん、東芝もパナも、新しい機能を付加させて消費者の目を引くことにはとても熱心ですが、一方で既知の細々とした不具合を改善することには全く力を使いません。
洗濯機で言えば、別スレにもあるように、数ヶ月で注水経路に劣化が起きたり、また他の家電ではCMチャプターを打てないDIGAのような、完全放置の案件も多々あります。
熱交換器フィンにカルシウムたっぷりの水道水を直接かけてスケールでコーティングするシステムも未だ改善されずですね。
甲子園サイレンのような爆音と排水溝への風圧を許容出来るのであれば、日立も検討されてみては。
書込番号:21159148
6点

何だか気持ち悪いくらいのパナソニック礼賛ですね。
近くの電気屋に行ってパナと東芝のドラ洗に
ジーパン一本放り込んで脱水で回してみたらどうですか?
どっちを買えばいいのか答えがでると思いますよ。
書込番号:21160075
9点

>ぴのぽさん
逆に教えてください。
私には羞恥心があるので、とてもじゃないですが電気屋に濡れたジーンズを持って行けません。
どちらがどうなのでしょうか?
ちなみに私は先日X5で、マイクロファイバーのバスマット60x45cmを1枚だけ洗濯乾燥しようとして、脱水にことごとく失敗。
何度も何度も地鳴りのような振動を立てながら回転を上げては失敗、再度上げては失敗、という間抜けな動作の繰り返しに、面白いのでどこまで繰り返すのか見ていましたが、洗濯やすすぎ課程では、20回くらいで諦めて脱水せずに次の行程に移り、最後の脱水行程では結局1時間くらいずっとそれを繰り返して、結局開始から3時間くらいでエラーを吐いて終わりました。
呆れて、かつ飽きたので、途中から音だけ聞いて見るのもやめました。
もちろん後日アクティブサスの診断をしてもらいましたが全く問題なし。
サスのチェックはマグネット式のウエイトをドラムに付けて診断モードで回転数がどこまで上がるのかチェックするのですが、そのウエイトは1個1Kgが2個です。
つまり、アクティブサスの可動域はせいぜい2Kg前後の偏りまでなのでしょうね。
ちなみにバスマットに水を含ませ軽く絞ってみましたが、およそ4Kgありました。
東芝はこんな感じです。
書込番号:21160258
9点

追伸です。
ちなみに、『乾燥フィルターラクラクお手入れ』が便利そうなのでX6と書きましたが、写真で見ると、乾燥フィルターボックス自体にその機能が付いていて、また、写真で見る限りサイズも同じように見えるので、もしかしたらX5にも後付け出来るかもしれませんね。
書込番号:21160266
2点

我が家は、息子の空手の道着だけ洗ったらずっと繰り返し偏りを治しています。
東芝アクティブサスを過信していました。
でも、普通の洗濯は静かで満足しています。
書込番号:21160926 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

パナ8700と東芝117が同価格ならばパナを買います
私は価格交渉してパナはそれぐらいですが117vが10万円代まで下がったので東芝にしましたが・・・
我が家も縦型4.5kからの子供生まれて買い換えでしたがぶっちゃけ東芝で十分満足できています
新型の発表あったので東芝もまだまだいけると思いますけど倒産した時に修理できなくなっても保証ある店舗で買うのがいいと思います
書込番号:21161627 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさん、とても参考になるアドバイスありがとうございます。
こんなにもみなさんパナ推しなのに、、店員さんにもパナ勧められたのに、結局ミーハー心がデザインに惹かれ東芝を選びました。
何だか浅はかなようでスミマセン。。
こちらでは控えさせて頂きますが、更に価格で店員さんに頑張ってもらったのも重要ポイントでした。
後継機も興味をそそりますが、やはりモデル入れ替えで価格がお手頃な今、購入したいと思いました。
ただ、長期保証はついてますが、メーカーが倒産するというのは不安ですね。
財務状況改善されることを祈りつつ納品を楽しみにしたいと思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:21161822 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > TW-117X5L」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/05/12 12:03:15 |
![]() ![]() |
3 | 2023/03/02 15:43:13 |
![]() ![]() |
1 | 2022/08/21 23:18:44 |
![]() ![]() |
2 | 2022/08/21 23:14:02 |
![]() ![]() |
0 | 2020/11/14 19:29:01 |
![]() ![]() |
2 | 2020/11/21 21:52:17 |
![]() ![]() |
0 | 2020/02/26 13:24:39 |
![]() ![]() |
0 | 2020/01/10 16:38:11 |
![]() ![]() |
9 | 2023/07/23 22:10:28 |
![]() ![]() |
1 | 2018/07/16 21:22:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





