|   | ![iPhone 7 128GB SIMフリー [ジェットブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000906771.jpg) | ¥- | |
|   | ![iPhone 7 128GB SIMフリー [ローズゴールド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000906767.jpg) | ¥- | |
|   | ![iPhone 7 128GB SIMフリー [ゴールド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000906768.jpg) | ¥- | |
|   | ![iPhone 7 (PRODUCT)RED Special Edition 128GB SIMフリー [レッド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000953883.jpg) | ¥- | |
|   | ![iPhone 7 128GB SIMフリー [シルバー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000906769.jpg) | ¥- | |
|   | ![iPhone 7 128GB SIMフリー [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000906770.jpg) | ¥- | 
中古価格帯(税込):¥11,097〜¥12,800 登録中古価格一覧(31製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 7 128GB SIMフリー
マイナーな路線ですみません...(^^;)
関西16のバス事業者が交通系ICカードの全国相互利用を開始していると知り、早速地元の神姫バスで利用してみました。
http://trafficnews.jp/post/49029/
が、乗車時にICカード読み取り機にタッチしたところ、Suicaではなくメインカード指定のiDが表示され、指紋認証画面になってしまいました。
他の乗客の方の迷惑になってはいけないので、すぐに手持ちのICOCAカードに交換し乗車しましたが、関西のバスでApplePayの利用が出来ている方はいらっしゃいますか?
Walletの設定は、メインカードはiD(三井住友)、Suicaはエクスプレスカード設定しています。
JRの改札(関西圏)はこの設定のままで問題なく通過できます。
余談ですが、コンビニでの支払時は少し慣れが必要でしょうか。
コンビニのカード読み取り機にタッチしてすぐに決済完了するレジなら問題ないのですが、タッチ後にレジ画面にて「iDで支払い」のボタンを押さないといけない場合、なかなか指紋認証のタイミングが来ず、「ん?ん?」となりました。
確実なのは、事前にロック画面からダブルクリックでカード表示、指紋認証を済ませておいて、その後に読み取り機にかざせば戸惑うことはありません。
とはいえやはり慣れでしょうね。
よく行くコンビニのレジに慣れてしまえば問題ないとは思います。(^^)
書込番号:20347891
 10点
10点

>コンビニのカード読み取り機にタッチしてすぐに決済完了するレジなら問題ないのですが、タッチ後にレジ画面にて「iDで支払い」のボタンを押さないといけない場合、なかなか指紋認証のタイミングが来ず、「ん?ん?」となりました。
確か?LAWSONがその手のタイプでしたかね?
私はquickpayとSuicaを設定してるのですが、先日、セブンで
「quickpayで」と言ったのに決済出来なくて、慌ててiPhone7の操作したら、Suicaを選んでしまいSuicaでの決済となってしまいました。
外国人スタッフで、何か、怪しい感じがしましたが、私の操作が悪いのだろうとその場は諦めました。
翌日、同じセブンで同じ外国人スタッフが居たので、改めて、「quickpayで」といったら、やはりSuicaの決済となっており、その時は「Suicaではなくて、quickpayで」と言いました。
すると、スタッフがレジの操作を変更して、ちゃんとquickpayで決済が出来ました。
前日はスタッフの操作が間違っていたのを確信しました。
スタッフもあまりよく分かってない人がいるのでしょうね。
初めての時は何かと焦りますが、慣れると簡単ですね。
書込番号:20348012 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

http://www.shinkibus.co.jp/ic_card/ic_other.html
神姫バスはSuicaに対応しているので使えるはずです。
ロック画面でホームボタン2回押ししメインカードが出たらSuicaに切り替えてTouch ID認証しても使えませんか?
書込番号:20348076 スマートフォンサイトからの書き込み
 6点
6点

>スマホビギナー戦士さん
やはり戸惑いますよね。(^^;)
確かに店員の入力ミスというのもありえますね。
今のコンビニは多機能なので店員も大変です。
お互い慣れるしかありませんが、なにはともあれiPhoneだけ持っていれば買い物と移動に困らないのは助かります。(^^)
書込番号:20348099
 2点
2点

>ダンニャバードさん
iPhoneでスイカがでなかった理由は、なんでしょうかねぇ。このバスでは理屈上はスイカが使えるはずなので…やはり、運転手さんの操作がで洗濯しないとけないのでしょうか。
>スマホビギナー戦士さん
スイカか、クイックペイの違いは、チャージしてある残額で支払うか、カード決済かの違いしかないので、顧客にしてみればお財布の違いぐらいあるかもしれませんが、貰う側、コンビニ側からみれば、同じことだと思うので、私は気にしていません。ただスイカ払いは、チャージの残高より高い買い物はできないが、クイックペイは、その限度がないぶん便利なこともあるでしょうね。スイカで落ちない場合の代替手段と考えています。
書込番号:20348106
 0点
0点

>マグドリ00さん
試してはいませんが、たぶんその方法ならいけるでしょうが面倒です...
JRの改札はロック画面のまま何もせずとも通過できるので、バスもそうなのかな?と思っていましたが、実際のところはどうなんでしょう?
ちなみにSuica(ICOCA)対応の自販機もロック画面のまま指紋認証なしで決済完了します。
Suicaをメインカード指定すればいけそうな気もしますが、コンビニはiDのほうが便利だし、悩みどころです。(^^ゞ
書込番号:20348107
 1点
1点

>安中榛名さん
ありがとうございます。なんででしょうか?案外次に乗ったときは問題なく使えたりして...(^^ゞ
今、思ったのですが、メインカードをSuicaにしてしまえば解決するかもしれませんね。
指紋認証もいらないし、iDやQUICPayよりSuicaの方が便利なのかもしれません。
関西のコンビニではSuicaは使えないんじゃないかと勝手に思っていましたが、最近はどこでも使えるんでしょうか?
書込番号:20348117
 0点
0点

スレ主さんがご自分で貼られているリンクにも
「ただ、対象のバス事業者であっても一部路線では使えない場合があるほか、ICカードへのチャージは不可といった制約があります。」
とありますので、たまたま利用出来ない路線か車両だったのではないでしょうか?
まぁ今年2月頃のニュースの様ですので、全てに対応されていてもいいような気はしますが…
書込番号:20348173 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>kariyuさん
なるほど、バスや設備に個体差や仕様の差があるかもしれないですね。
それには気づきませんでした。
ドライバーに聞けば教えてくれるかも知れませんね。
アドバイスありがとうございます。(^^)
書込番号:20348298
 1点
1点

https://www.jreast.co.jp/appsuica/
ここのページのApple PayでのSuicaご利用ガイド[PDF]の一部を添付します。
Touch ID不要なのは鉄道だけですが、一部店舗でもTouch IDなしでいけるみたいですね。
恐らくICOCA対応自販機もこれに該当するんじゃないでしょうか?
バスは多分Touch IDが必要じゃないでしょうか?
何故Suicaではなくメインカードが出たかですが、実は先日駅の改札でiPhoneをかざすと何故かdカードが表示されたので手動でSuicaに切り替えたところ改札通過できました。
原因は不明ですが恐らく無意識でロック画面でホームボタン二度押ししたのですかね?
改札はJRではなく私鉄(PASMOエリア)です。
首都圏ではJR、私鉄、地下鉄、モノレールなどでは特に何もしなくても自動でSuicaが選択されTouch IDなしで改札通過出来るはずです。
スレ主さんが再度バスをご利用の場合、もしメインカードが出たらその場でSuicaに切り替えてTouch ID認証すれば決済出来ると思いますよ。
書込番号:20349151

 3点
3点

>マグドリ00さん
重ねてのアドバイスをありがとうございます。
まだサービス開始間もないので、iPhone端末側はもちろん、サービス事業者側にも若干の仕様差があってもおかしくはないと感じました。
SuicaはJRのサービスですのでJRの改札はスムーズですが、私鉄その他の改札ではこれから安定してくるのかもしれませんね。
こうして皆さんの経験談が聞けると次の注意点も見えてきますし、とても有意義なスレでした。
これにて一応の解決といたします。m(_ _)m
皆さんのアドバイスにてメインカードをiDからSuicaにしようかと思ったのですが、iDの大判振る舞いを享受してからにします。(^^ゞ
https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo7020932.jsp
#これって一人で複数の三井住友カードを持っている場合、それぞれのカードごとに5千円までキャッシュバックしてくれるのかなぁ?
書込番号:20349629
 1点
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 7 128GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   買い取り | 4 | 2024/08/25 10:58:57 | 
|   まだこの辺のモデル使ってる人がいるみたいですが | 2 | 2024/02/07 10:57:09 | 
|   カメラの写りだけが残念 | 2 | 2023/11/20 16:43:40 | 
|   さすがにもう無理 | 4 | 2023/07/25 10:41:17 | 
|   写真を一括で自動補正する方法 | 4 | 2023/03/11 5:39:21 | 
|   iphone8,SE2とのカメラ比較 | 10 | 2023/03/09 13:26:56 | 
|   au5Gsimを使用できるでしょうか? | 3 | 2022/01/08 14:06:04 | 
|   5年経っても満足、買ってよかった | 2 | 2022/03/09 22:36:19 | 
|   iPhoneSE2からiPhone 7 | 7 | 2021/11/23 17:56:52 | 
|   iOS16は非対応? | 19 | 2024/03/22 5:37:39 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)






 


 


 
















 

 




 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 
 











 
 
 
 


 
 

 
 
 
 


