![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
iPhone 7 Plus (PRODUCT)RED Special Edition 128GB SIMフリー [レッド] |
中古価格帯(税込):¥15,180〜¥18,000 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 7 Plus 128GB SIMフリー
MVNO回線でドコモメールを利用しようとiPhoneに設定しようとするのですが、
うまくいかず、どなたか対処方法を教えていただけないでしょうか。
前提
・ドコモメール(シンプルバリュー、SPモード契約)はマルチデバイス利用設定済み
(iPhoneでSafariでブラウザ版ドコモメールはアクセス可能)
・MVNOはIIJ
・MVNO回線を利用しているiPhoneのiOSは10.3.2)
状況
・設定→メール→アカウントを追加→その他→メールアカウントを追加
・各項目は以下の通り入力
名前:自分の名前を日本語入力
メール:ドコモメールのアドレス
パスワード:dアカウントのパスワード
説明:docomo
・「次へ」→「アカウントの検索中」→「検証中」となり、ここで先へ進まず。
・ずっと放置していると「SSLで接続できません」出てきて、「はい」を
押しても、「検証中」のまま先に進まず
・いぜん、別のアカウントおよび端末では「検証中」はすぐに消えて先に
進んでいたのですが、今回設定できないのは理由不明
以上、どなたか解決方法をご教示願います。
書込番号:21056686 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


いえいえ、返信ありがとうございます。
MVNOの通信設定はプロファイルをインストールして利用できております。
引き続き、ドコモメールの設定で、何かヒントとなるようなことでも良いので、コメント頂けますと助かります。
書込番号:21056718 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ドコモメールのパスワードと
SPモードのパスワードは別モノ
だと思います。
一度、ドコモメールのパスワードの確認をしてください。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/security/
書込番号:21056811
4点

MVNOでドコモメール、つまりキャリアメールは使えませんよ。
GmailかYahoomailをご利用下さい。フリーメールですね。
MVNOはドコモの回線を利用してますが、ドコモから発売している端末ではないからです。
ドコモの回線を借りて利用しているだけですから。
書込番号:21058580 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

大変失礼しました。
SIMフリーのiPhoneでしたね。
SIMはI IJ でしたね。
この場には、SPモード契約がないと使えません。
つまり、ドコモメールはドコモのSIM以外には使えないと思うのですが。
書き込みが重複して御免なさいね。
書込番号:21058634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>気象予報士さん
他社端末でも、他キャリアでも
ドコモメールの送受信は出来ますよ。
スレ主さんは、
おおむねご理解されてる上での、
マルチデバイスの設定がうまくいかない
というスレです。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/
書込番号:21058812
6点

at_freedさんのご指摘の通りです。
ただ、セキュリティパスワードを設定してもうまくいかず、苦戦中。
色々と試しているので、結果は別途報告します。
書込番号:21058820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

検証中は30分くらい待ってみましたか。
私はスレ主さんとほぼ同じ環境で初回設定時やたらと検証中で待たされた記憶があります。
書込番号:21059040 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

かなり、かなり苦戦しましたが、解決しました!
ドコモメールをiPhone(SIMフリー)に手動設定する際に複数の要素があるということが分かりました。
そのうち、今回関係したのは以下の3つ。
1.dアカウント 2.smtpサーバーのポート 3.セキュリティパスワード
今回苦戦したのは2が原因でした。設定をする際に初期設定の587ポートで検証が行われようとし
エラーになりますが、規定回数(回数は不明)まではトライされるので時間が非常にかかって「検証
中」のままとまったように見えるのです。対処方法は、「検証中」となっているときに機内モードをオ
ンにして、ポート587のまま保存し、後で465に変更。
以下、長くなりますが、備忘を兼ねた考察です。
1.dアカウント
dアカウント=ドコモメールメールアドレスの設定にしているか、それともdアカウントを任意の文字
列で設定しているかで、その後の挙動が大きく異なる。
任意の文字列で設定している場合は、基本情報(名前、メール、パスワード、説明)を設定した後、
「アカウントを検索中」ですぐに認証エラーを起こし、アカウントを入力する画面が表示され、dアカウ
ントを入力。
dアカウント=メールアドレスで設定している場合は、「アカウント検索中」はすぐにパスするものの、
後述の「2.smtpサーバー」で引っかかり「検証中」で非常に時間がかかり、スタックしたように見える。
2.smtpサーバー
初期設定の587ポートで検証が行われようとしエラーになるが、規定回数(回数は不明)までは
トライされるので時間が非常にかかって「検証中」のままとまったように見える。
対処方法は、「検証中」となっているときに機内モードをオンにして通信をたたき切り、ポート587の
まま保存し、後で465に変更。
3.セキュリティパスワード
今回、at_freedさんのアドバイスにより、存在を知ることが出来ました。セキュリティを高めるために
dパスワードとセキュリティパスワードを別に設定できるが、仮説では、セキュリティパスワードを個
別に設定しないとdパスーワードと同じものが自動的に設定される。
今回、セキュリティパスワードを個別に設定していませんでしたが、「アカウントの検索中」では認証
が通ったので、同じものが自動設定されると思われる。
以上のように、今回、新規契約、取得したアカウントでの設定で苦労しましたが、なんとか設定できま
した。また、別に契約していて3年ほど前に設定したdアカウント、メールでも再設定する過程で同様
の挙動を確認することが出来ました。
2つのアカウントをiPhone3台、iPad(Wi-Fi)2台、iPad(セルラー)1台で設定して検証したので、上記の
考察はほぼ間違いないと確信しています。
まぁ、マルチデバイス利用ではなく、契約したSIMを入れた端末であればプロファイルのインストール
で一瞬で終わることなんですが。。。
以上、コメントいただいた皆様に感謝いたします。
書込番号:21059098
41点

>たかがマメパト朝さん
ご指摘の通り、非常うに長い間放置していると、「「SSLで接続できません」とのメッセージが
出てきます。そのときはたしか、「はい」と「いいえ」の選択があったように記憶しています。
長い間時間がかかるのは、smtpポートを587で検証しようとしているかだと思われるので、
通信をたたききり、手動で465に設定しなおすのが最良の選択だと思われます。
書込番号:21059102
14点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 7 Plus 128GB SIMフリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2022/01/14 16:00:35 |
![]() ![]() |
10 | 2021/11/22 13:40:37 |
![]() ![]() |
4 | 2021/09/04 16:25:20 |
![]() ![]() |
8 | 2021/02/24 18:46:03 |
![]() ![]() |
21 | 2021/01/17 20:11:16 |
![]() ![]() |
2 | 2020/09/02 7:05:03 |
![]() ![]() |
3 | 2020/01/23 7:51:53 |
![]() ![]() |
20 | 2020/07/12 21:04:08 |
![]() ![]() |
13 | 2019/10/23 13:03:00 |
![]() ![]() |
2 | 2019/03/21 12:20:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





