|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
iPhone 7 Plus (PRODUCT)RED Special Edition 128GB SIMフリー [レッド] |
中古価格帯(税込):¥13,376〜¥17,000 登録中古価格一覧(5製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 7 Plus 128GB SIMフリー
iPhone 7 Plus 128GB SIMフリーを持ってます。
https://edy.rakuten.co.jp/howto/iphone/pasori/charge/autocharge/
ここのページを参考にパソリRC-S390に楽天カード(Edy一体型)を重ねてオートチャージを試みましたが上手くいきません。
手動チャージは成功しています。
オートチャージ実行条件は
1.パソリとのペアリングが済んでいる
2.登録クレジットカードの認証が済んでいる
3.オートチャージ設定が済んでいる
4.オートチャージ実行時にパソリとの接続が維持されている。
5.オートチャージ実行時にiPhoneがオンラインである。
1.2.3.は完了。
5.は問題ないはずで4G接続、Wi-Fi接続共に試しましたが駄目でした。
怪しいのは4.でパソリ用Edyアプリが画面から抜けると(画面消灯など)、切断されるみたいです。
これってiOSの仕様でしょうか?
iOSのバージョンは10.3.3です。
iPhoneとパソリとのBluetooth接続を維持させたいのですが、何か設定があるのでしょうか?
設定のモバイルデータ通信と通知のいずれも、パソリ用Edyアプリは有効になっています。
書込番号:21119417
0点
4.が怪しいのなら、自動ロックをオフにしてiOSを再起動した上で確認するといいでしょう。
接続エラーが出る場合は楽天Edyを落とせばいいだけですが、別の症状みたいですね。
http://azur256.com/archives/9574
書込番号:21119573
![]()
0点
>ありりん00615さん
返信ありがとうございます。
リンク先拝見しました。
パソリアプリでの接続エラーですね。
これはパソリ用Edyアプリを立ち上げたままでパソリアプリを起動した時に出るもので正常動作みたいですね。
実際にやってみると接続エラーが出ないので異常です。
パソリ用Edyアプリ起動中はiPhoneの画面右上のBluetoothアイコンが接続中は白になるべきところ、グレーになっていて切断されています。
(添付写真の赤の矢印で示したアイコンです。)
正常な場合、このBluetoothアイコンは白のままですよね?
ホームボタン2度押しのマルチタスク画面ではパソリ用Edyアプリが残っているので起動したままです。
自動ロックで画面消灯しなくてもホームボタンでホーム画面に移行しただけでBluetoothアイコンが
白→グレー
に移行するのでパソリ用Edyアプリが画面から抜けただけでBluetoothが切断されるようです。
この挙動はおかしいですよね?
書込番号:21119645
0点
確かアプリ起動中でもずっとはBluetoothと接続はしていないかと思います。
iPhoneとパソリでデータのやり取りをした時だけ接続し、アプリ上に表示されれば接続を切ると思いました。
実際パソリを利用する時もiPhoneがそばにあり通信する必要はなく、設定やチャージや利用状況のやり取りする時のみiPhoneとの接続が必要だったはずです。
パソリは基本クレジットカードと同じで、カード情報を保持しているだけの物と考えますが如何でしょう?
ですので、オートチャージも設定はiPhone上で行いますが、設定残高になれば勝手に行われ、その情報をいちいちパソリやiPhoneで行う訳ではなく、利用状況を見たい時にiPhone上で見るものだと思います。
設定さえしてしまえば、iPhoneに接続しなくとも利用しつずけられる物だったと思いましたが?
色々と間違っておりましたら申し訳ありません。
書込番号:21120089 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ここで聞くより盆明けにパソリコールセンターで聞くのが早くね?
書込番号:21120092
4点
>kariyuさん
アドバイスありがとうございます。
楽天Edyの場合は金額がサーバーではなくカードに保存されるのでオートチャージを実行する際はiPhoneがオンライン状態でパソリと接続してなければ出来ないと思います。
パソリ用Edyアプリで
「パソリの設定」→「パソリとの通信を切断する」
をタップすると、ご覧のような画面になります。
つまりパソリとの通信を切断してしまうとオートチャージが出来ないようです。
この行為をしなければiPhoneとパソリは常時接続状態になっているみたいですね。
実際にはオートチャージできないため、通信は切断されていますが原因は不明です。
>hidesukiさん
了解しました。
解決しない場合はコールセンターに問い合わせてみます。
書込番号:21125968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パソリを利用した別のアプリも同様に電源オンにしてアプリを起動したままで使用すると書かれているので、iOSの仕様かと思われます。
https://www.shukiin.com/stamping-method/kazashite/ios-pasori-rc-s390/
書込番号:21126326
![]()
0点
色々試してみましたが駄目ですね。
アプリを画面から抜けるとBluetooth通信が切断されるようです。
実はこのパソリ用Edyアプリをインストールした当時は画面消灯(スリープ)させてもBluetooth通信が継続されていたみたいでパソリを席に置いたままiPhoneのみを移動させると一定の距離離れた段階で
「パソリとの接続が切れました」
と言うメッセージが通知エリアに出ました。
iPhoneをパソリに近付けると
「パソリに接続しました。」
と言うメッセージが通知エリアに出ました。
ところが現在はこの現象は起きません。
要するに正常な状態ならBluetooth通信が継続され2時間に一回残高チェックしオートチャージする常駐プロセスがバックグラウンドで動いているものと思われます。
推測ですが何らかの原因でオートチャージの常駐プロセスが強制停止しているのではないかなと疑っています。
怪しいのはタスクキラーアプリですがそのようなアプリは入れてません。
あるいはiOSの仕様で許可されていない常駐プロセスは全て強制停止されてしまうのでしょうか?
プロセスごとに個別に常駐を許可する設定画面はありますかね?
iPhoneの設定画面を一通り探しましたが見つかりませんでした。
iOSのバージョンは10.3.3です。
書込番号:21144423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パソリ用Edyアプリを一旦削除し再インストールしたら、状況が改善しました!!
アプリを画面から抜けてもBluetoothアイコンは白のままで接続が維持されています。
お菓子の金属の箱にパソリを入れて蓋を閉め、3m離すと切断され、蓋を開けると自動で再接続しました。
(添付写真1)
接続が維持されている状態でパソリユーティリティーを起動すると、ありりん00615さんのご発言[21119573]のリンク先
http://azur256.com/archives/9574
と全く同じ症状が出ました。
添付写真2がパソリ用Edyアプリ起動中でのパソリユーティリティー起動でエラー表示、
添付写真3がパソリ用Edyアプリ終了後のパソリユーティリティー起動で正常接続しました。
今の状態ではパソリ用Edyアプリを起動したままでパソリとのBluetooth接続が維持されておりますのでオートチャージが正常に実行されるか様子を見てみます。
書込番号:21147782
0点
オートチャージ成功しました!!
2000円を下回ると3000円チャージする設定にしています。
今日、Edyを消費し残高が2000円以下になったのでパソリ用Edyアプリを起動した状態でBluetoothアイコンが白のままを確認し2時間以上放置したところ、チャージされてました。
通知エリアに表示されています。
なお、オートチャージの条件を満たさない場合は通知エリアには何も表示されません。
パソリとのBluetooth接続を維持が確認できて、オートチャージも正常動作しました。しかし何故、Bluetooth接続維持が出来なくなったのか不明です。
万一再発の場合はパソリ用Edyアプリを再インストールすることにします。
本件、完了とします。
書込番号:21159225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
再発しました(汗)
オートチャージ発動条件を満たしているのにもかかわらず、昨日、今日と2時間以上経過してもオートチャージが実行されません。
そこでパソリ用Edyアプリを削除し再インストールしたら正常にオートチャージが実行されました。
推測ですが何らかの原因によりオートチャージの常駐プロセスが強制停止して駄目なのでしょうか?
iOSでの常駐プロセスの稼働の仕組みが良く分かってないのですが、もしかしたら電池消耗を削減するために同時に稼働できるプロセス数に制限を掛けていて古い順番から停止させているとか?
もしそうなら再インストールで復帰するのも頷けます。
(プロセスの優先順位が再インストールで最上位に格上げされた?)
しかし定期的に再インストールをしないと使えないなんて他のアプリではありえないです。
楽天のiOSアプリ開発部門の技術レベルが著しく劣っているんじゃないでしょうかね?
書込番号:21345190
0点
オートチャージ発動条件を満たしていて、実際に実行されるかどうかは2時間経過しないと分かりませんでした。
iOSにはWindowsのタスクマネージャーのようなプロセスの監視が出来ないのでオートチャージの常駐プロセスが稼働中なのかどうかがわからないのです。
ここのスレを見直したところ、ありりん00615さんのご発言[21119573]のリンク先
http://azur256.com/archives/9574
にヒントがありました。
要するにパソリユーティリティーで「接続エラー(エラーコード11)」が出ればパソリ用EdyアプリのBluetooth接続が維持されていることが分かります。
つまりエラーが出れば正常と言うことです。
今後、オートチャージされない場合はパソリユーティリティー起後にエラーが出ない場合はおかしいのでパソリ用Edyアプリを再インストールすることにします。
書込番号:21365236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
iPhoneの電池残量が20%を下回ると省電力モードにするかどうか聞いて来るので省電力モードに設定しました。
この状態でもオートチャージが発動しました。
今回の実験によりオートチャージの常駐プロセスが停止する原因は省電力モードとは無関係なことが分かりました。
https://support.apple.com/ja-jp/HT205234
Apple公式に省電力モードで制限又は影響が出る機能の一覧があり、
メールの取得
"Hey Siri"
App のバックグラウンド更新
自動ダウンロード
一部のビジュアルエフェクト
自動ロック (デフォルトは 30 秒後)
などがあります。
メールの取得と言うのはキャリアメール限定でしょうか?
それともGmailなども含まれるのか?
あるいはプッシュ通知全般なのか?
いずれにしてもオートチャージの常駐プロセスはこれには含まれないようです。
しかしオートチャージの常駐プロセスが停止してしまう原因は未だ不明です。
書込番号:21411008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
再発しました(汗
パソリ用Edyアプリを起動後、2時間経過してもオートチャージされません。
書込番号:21147782に書いた通り、パソリユーティリティー起動で正常に接続出来たので異常です。
本来であればパソリ用Edyアプリ常駐時にパソリユーティリティー起動でエラーにならないとおかしいのです。
例によってパソリ用Edyアプリ削除し再インストールで2時間経過後にオートチャージ成功しました。
前回の書き込み(去年12月)から5カ月経過していて、1カ月に2回の割合でオートチャージを実行させており連続で10回成功の後の失敗です。
その間の心当たりはiOS更新くらい。
もしかしてiOS更新でパソリ用Edyアプリの常駐プロセスが停止する病気が発症したとか!?
そうであれば、このアプリの深刻なバグですから楽天のサポートに苦情をぶつけます(怒)
書込番号:21834661
0点
昨日も再発しました(汗)。
今までと違うのはアイドル時にBluetooth接続が切断されてしまいオートチャージが作動しないということではなく、Bluetooth接続は維持されているにもかかわらずオートチャージが作動しないことです。
書込番号:2114778で提示した添付写真2(パソリ用Edyアプリ起動中でのパソリユーティリティー起動でエラー表示)となるので、Bluetooth接続は維持されています。
仕方がないので例によってパソリ用Edyアプリをアンインストールし再度インストールしたところ、オートチャージが正常に作動しました。
推測ですが前発言の通り思い当たるのはiOS更新くらいです。
このアプリはiOS更新後、最適化されず再インストールによって初めて正常に動くのでしょうか?
もしそうなら楽天のiOSアプリ開発部門の技術レベルが著しく低いということです(怒)。
もっとも楽天はここの掲示板でも苦情が多いことからサポート体制がまるで駄目なので改善は期待できないです(泣)。
書込番号:21953640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
古いスレに今更返信してすみません。
iOS13更新後、チャージが出来なくなりました(汗)。
手動でチャージしようとすると対象外機種とのエラーが出ます。
楽天のサイトを調べたら情報がありました。
https://edy.rakuten.co.jp/info/2019/0903_pasori/
アプリアップデート対応時期は2019年10月を予定とのこと。
今までのようにアプリの再インストールでは治らないと思うのでアップデートを待つことにします。
しかしその間チャージできないと困るので楽天e-NAVIでEdyチャージを申し込んでファミリーマートの端末でカードに反映させようと思います。
書込番号:22965128
0点
初めまして。
私もパソリを使っているのですが、オートチャージが出来ません。
何か情報を共有出来ればと思い返信しました。
こちらの症状としては、パソリ用のアプリを落とすとBluetooth接続も切れてしまうというものです。
その後の状況や楽天の回答など教えていただけないでしょうか?
書込番号:23003273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>iviusさん
「パソリ対応 楽天Edyアプリ」を終了させるとBluetooth接続が切れるのは仕様だと思います。
私も同じ挙動になります。
オートチャージを作動させるにはアプリを起動したままパソリをBluetooth接続させて2時間待たないといけません。
使い勝手が悪いため、今は手動でチャージしています。
昨日iOS13対応の修正版が配布されたので手動チャージが回復したか実験してみます。
https://applinote.com/ios/app/2846/review/
ここのアプリ評価サイトでの採点は非常に悪いですね。
なお、iOS13よりNFC機能がサードパーティーに解放されました。
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00778/052700004/
ここの記事では
「リーダーライターモードの仕組みのほとんどと、ピアツーピアモードの基本的な部分については、ほぼ開放されつつある」
と書かれており、パソリ(リーダーライター)無しでEdyチャージが出来るようになるかもしれません。
現状は今までパソリが必要だった各電子マネーカード(Suica、楽天Edy、nanaco、WAON)の残高照会と履歴参照がiPhone本体のみで可能になりました。
Japan NFC Readerアプリを使ってパソリ無しでこれらの電子マネーの読み取りが出来ています。
ただ、今のところ書き込みが出来ずEdyチャージにはパソリが必要になります。
書込番号:23004022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>「パソリ対応 楽天Edyアプリ」を終了させるとBluetooth接続が切れるのは仕様だと思います。
これは仕様なんでしょうかね?
古いiOSでは動作したので、新しいiOSに対応出来ていないだけのように思います。
そもそもそれが仕様ならオートチャージの意味ないですよね...
マグドリさん同様に、アプリを再インストールすると少しの間だけ正常にオートチャージができました。
その後、時間が経つにつれてBluetoothが切断されるまでの時間が短くなり、
最終的にアプリを落とした瞬間に切断されるようになります。
この挙動も同じでしょうか?
> なお、iOS13よりNFC機能がサードパーティーに解放されました。
チャージが出来るようになればパソリは必要なくなるんですけどね...
早く対応して欲しいですね。
書込番号:23004676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>liviusさん
書込番号:21126326のありりん00615さんの書き込みで
> パソリを利用した別のアプリも同様に電源オンにしてアプリを起動したままで使用すると書かれているので、iOSの仕様かと思われます。
> https://www.shukiin.com/stamping-method/kazashite/ios-pasori-rc-s390/
とある通り、「パソリ対応 楽天Edyアプリ」もアプリを起動したまま使用すると思いますが違うのでしょうか?
ここのスレではオートチャージの実績の報告を何度もしてますがいずれもアプリは起動したままです。
アプリを終了すると即座にBluetoothが切断されるのは元からです。
liviusさんは古いiOSでは動作したとのことですが、アプリを終了してもBluetooth接続は維持されたままでオートチャージも作動したということですか?
> マグドリさん同様に、アプリを再インストールすると少しの間だけ正常にオートチャージができました。
> その後、時間が経つにつれてBluetoothが切断されるまでの時間が短くなり、
> 最終的にアプリを落とした瞬間に切断されるようになります。
> この挙動も同じでしょうか?
いえ、アプリを終了すると即座に切断されます。
私がここのスレで報告したオートチャージに失敗する状況はアプリを起動していても2時間経過後にオートチャージが作動しないことなのです。
念の為確認ですがアプリの終了はホームボタンを押してアプリの画面を消すことではなくホームボタン2度押しでマルチタスク画面を出しアプリを指で上へ跳ねて消すことですよね?
書込番号:23006019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> liviusさんは古いiOSでは動作したとのことですが、アプリを終了してもBluetooth接続は維持されたままでオートチャージも作動したということですか?
はい、古いiOSではアプリを立ち上げていなくてもオートチャージが可能でした。
また、最新のバージョンでも再インストール(正確にはオートチャージを再設定)すると、初めの数回だけ出来る時があります。
オートチャージが出来るということは、つまりアプリを落としてもBluetoothが切断されていないということになります。
> 念の為確認ですがアプリの終了はホームボタンを押してアプリの画面を消すことではなくホームボタン2度押しでマルチタスク画面を出しアプリを指で上へ跳ねて消すことですよね?
認識の違いがあったかもしれませんが、
私の言っているアプリを落とすとは、前者のホームボタンを一度押して画面を消すことです。
(バックグラウンドでは動いてるはず?)
書込番号:23008717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>liviusさん
申し訳ありません。
アプリの終了に関しては私の認識違いでした。
https://www.ipodwave.com/iphone/howto/app_start.html
ここのサイトによると、
・「ホームボタン」を押す:終了
・マルチタスク画面でアプリを消す:完全終了
だそうです。
私の行っていた終了は完全終了のことだったようです。
これで謎は解決しました。
「古いiOSではアプリを立ち上げていなくてもオートチャージが可能でした。」
とおっしゃるのは、ホームボタンでアプリを画面から消した状態(マルチタスク画面には存在)だったのですね。
それならこちらの挙動と同じです。
ただ、iOS更新後ではオートチャージを実施してない為不明です。
同じような不具合が出るのかどうか今度実験してみます。
なお、アプリをマルチタスク画面で上へスワイプ(指で弾く)して完全終了させてもバックグラウンドで常駐プロセスが動いているアプリが多いです。
LINEや電話、メールのアプリなどは完全終了後も通知の受信ができますから。
理想はパソリ対応Edyアプリも完全終了してもオートチャージが作動して欲しいです。
つまり、オートチャージの常駐プロセスはバックグラウンドで動いていて2時間に一回のペースで自動起動し切断されたBluetoothを再接続させてチャージ動作を行うと言う流れになります。
書込番号:23013836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1910/28/news096.html
本日リリースの「Edyカード用楽天Edyアプリ」でパソリ無しでEdyギフトを残高にチャージ可能になったようです。
この機能を使えば直接チャージできなくてもEdyギフト経由で疑似的に残高書き込みができますね。
http://pr.ejoica.jp/c/howto/edygiftid.html
ただ、Edyギフトは企業が発行するもので消費者個人で用意できるものではないみたいです(汗)。
iPhone本体のみで書き込みができるのだったら普通にチャージもできるようにして欲しいですね。
書込番号:23014678
0点
> それならこちらの挙動と同じです。
> ただ、iOS更新後ではオートチャージを実施してない為不明です。
> 同じような不具合が出るのかどうか今度実験してみます。
是非結果お待ちしてます。
> 理想はパソリ対応Edyアプリも完全終了してもオートチャージが作動して欲しいです。
> つまり、オートチャージの常駐プロセスはバックグラウンドで動いていて2時間に一回のペースで自動起動し切断されたBluetoothを再接続させてチャージ動作を行うと言う流れになります。
そうして欲しいですね。むしろオートチャージならそれが普通の仕様な気がします...
そもそも、アプリを落とすとBluetoothが切断されてしまうのはアプリ側のバグだと私は思ってます。
古いiOSでは切断されませんでしたし、
他のBluetoothアプリで試したところ、アプリを落としても接続は維持されました。
なので技術的には可能なはずです。
> 本日リリースの「Edyカード用楽天Edyアプリ」でパソリ無しでEdyギフトを残高にチャージ可能になったようです。
こちら情報ありがとうございます。
確かにEdyギフトを経由すればiPhoneだけでチャージできそうですね。
nanacoも同じようなシステムで、iPhoneからギフトを入れて、お店で残高確認時にチャージされるという流れでチャージできたはずです。
EdyでもiPhoneからギフトをチャージできるようになれば問題は解決しますね。
そしたらパソリは処分ですが笑
ダメ元で要望は出してみます。
書込番号:23014800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>liviusさん
オートチャージは失敗しましたので手動でチャージしました。
2時間待っても作動しないので意味がないです。
このパソリ用Edyアプリの自己評価は0点です(怒)。
一方、Edyギフトは成功しました。
https://edy.rakuten.co.jp/htmlmail/clickotoku/
以前よりクリックで1円もらうのをやってますが、カード型だと反映が面倒なのでAndroidのモバイルEdyで受け取ってました。
今回、「Edyカード用楽天Edyアプリ」でパソリ無しでiPhone単体でカードに反映できました。
書込番号:23037230
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 7 Plus 128GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/01/14 16:00:35 | |
| 10 | 2021/11/22 13:40:37 | |
| 4 | 2021/09/04 16:25:20 | |
| 8 | 2021/02/24 18:46:03 | |
| 21 | 2021/01/17 20:11:16 | |
| 2 | 2020/09/02 7:05:03 | |
| 3 | 2020/01/23 7:51:53 | |
| 20 | 2020/07/12 21:04:08 | |
| 13 | 2019/10/23 13:03:00 | |
| 2 | 2019/03/21 12:20:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)

















