スマートフォン・携帯電話 > ZTE > Blade V7Max SIMフリー
現在、「docomo FOMA」+「OCNモバイルONE(データ専用)」で使用しております。
電波が悪いわけではない(家にいる)のに、
電話の着信が届かず、着信通知サービスのSMSで届くことが、結構な頻度であります。
(3カ月使用して、約125件中20件がSMS)
Blade V7MaXに変更する前は、家でSMSになることはありませんでした。
ちなみに、FOMAプラスエリアには非対応、FOMAエリアのみ対応の地域です。
レビューやブログで同様の報告を見かけております。
1つ気になることと言えば、
「*#*#4636#*#*」の「携帯電話情報」の画面で
「通話状況:非アクティブ」になっていることです。
家族が持っているスマホ(DSDSではない)では、
「通話状況:アイドリング」になっています。
これは、スマホの設定を変更して直せるようなものなのでしょうか?
それとも、修理に出して直すような症状なのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら、どうかよろしくお願いいたします。
書込番号:20667065
3点
本機に限らす、着信不具合はあるようです。
但し、全員にこの問題があるわけではなく、特定の環境(どういう環境かは不明)で起きるようです。
私の本機では以下の検証の通り問題が再現できませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20272200/#20652905
本機以外に、他の端末で起こっているようです。
●g07での着信不具合(販売元の公式サイトでも不具合を認める)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=20568244/#20568244
https://simseller.goo.ne.jp/topics_detail.html?info_id=54
●FREETELの雷神で着信不具合
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021830/SortID=20631944/#20631944
とりあえず以下の内容でメーカーに報告しておくと良いです。
設定→端末情報→端末の状態→SIMのステータス
表示されるdBm値も知らせて強度は問題ないことも確認していることも伝えるとよいと思います。
個人的には、-100〜-40などであれば問題ないと思っています。-100よりも小さい値(-120等)とひょっとすると安定しないことがあるかもしれませんが。
報告としては、例えば、
50回固定電話から電話をかけて30回は着信があるが、残り20回は電波が届かない旨のガイダンスが流れるなど。
検証は相手が安定していることを証明するために固定電話が良いと思います。
連絡する時は、こちらのURLも一緒に連絡しておくとよいでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20667065/#20667065
修理ではなく、ファーム更新でないと直らないと思います。
メーカーに説明するときは、こちらには何も問題がないことを証明するなど完璧な論理武装をしてから挑む必要があります。
キャリアのショップのように、「何か分かりませんがおかしいです。」では、通じませんので。
書込番号:20667148
![]()
4点
現状、ファーム更新を待つしかないということなのですね。
詳しく丁寧にお教えいただき、ありがとうございます。
原因もよく分からず、どうすれば良いのかも分からず、困っていたので、助かりました。
dBm値を測定して、メーカーに連絡してみます。
本当にありがとうござます。
書込番号:20668259
3点
>しょうが味噌さん
メーカーでは、おそらく、
「端末に不具合の可能性がございますので、弊社の修理センターで検査・診断を行い、必要に応じて修理対応とさせていただきます。」と返事が来て、
【概算費用のご案内】などがされ、お客様責任のものではないと判断されたら「基盤交換」で戻ってくるような気がします。
以前、私は、wifiを一度OFFにするとONにできないという不具合を報告しましたが、上記の対応をされたので、修理に出しませんでした。(基盤交換をすれば初期化されるので、メーカーでは「直った」と判断されて戻ってくるのは明らかでしたので)
その際、android wearの影響だと分かり、その点をメーカーに伝えましたが、メーカーからは「ファームウェアアップデートはしません」と宣言されました。
ですから、うっきーさんのおっしゃるように、詳細に記載し、反論できないようにした上でメーカーに連絡した方が良いと思います。
書込番号:20668555
3点
>しょうが味噌さん
メーカーから何か回答がありましたら、教えて頂けたらと思います。
本機や他機種で困っている人の参考になると思いますので。
メーカーが問題を把握し、誠意ある回答があるといいですね^^
書込番号:20668587
0点
>ヒルズ族さん
メーカーに問い合わせする際の注意点など、ありがとうございます。
>†うっきー†さん
メーカーから回答があった時、了解いたしました。ご連絡いたします。
とりあえず、dBm値の測定の結果を載せます。
うっきーさんに教えていただいた「SIMのステータス」に表示されている電波強度と、
ダイヤルの「*#*#4636#*#*」を押した時にでてくる「携帯電話情報」に表示されている電波強度が、
違う値であることを発見しました。
「SIMのステータス」では、-100〜-40に収まっているのですが、
「携帯電話情報」では、-100よりも小さい値になっていたりします。
(というか、ほとんど-100より小さい値になっています)
あと、「近くのCID」という項目が、L-05Dでは7つも表示されるに対して、
Blade V7Maxでは、1つしか表示されていません。
Optimus it L-05D
LTE:2100(B1) MHz
W-CDMA:2100(I)/800(VI) MHz
GSM:1900/1800/900 MHz
※メーカーではなくブログからの情報ですが。
Blade V7Max
LTE:2100MHz (B1), 1800 MHz (B3), 850 MHz (B5), 900 MHz (B8), 800 MHz (B19)
HSPA/WCDMA: 2100 MHz (B1), 800 MHz (B6), 900 MHz (B8), 800 MHz (B19)
GSM/GPRS/EDGE: 850MHz / 900MHz / 1800MHz / 1900MHz
書込番号:20670114
1点
>「SIMのステータス」では、-100〜-40に収まっているのですが、
>「携帯電話情報」では、-100よりも小さい値になっていたりします。
同じ情報で値が違うのは気になりますね。
私の環境では、両方とも-84前後でした。(今日確認したのはFOMAではなく0 SIMではありますが)
>あと、「近くのCID」という項目が、L-05Dでは7つも表示されるに対して、
>Blade V7Maxでは、1つしか表示されていません。
私の端末も1つだけでした。
メーカーの方が、こちらの掲示板をみてくれたら、何かわかるかもしれませんね^^
よい返事があるといいのですが・・・・・
書込番号:20670373
0点
>†うっきー†さん
測定や確認までしていただき、誠にありがとうございます。
うっきーさんの端末では、「SIMのステータス」も「携帯電話情報」も同じ値だったのですね。
FOMAの場合だと変わるのでしょうかねぇ。
そして、本日の10時頃に返信がありました。以下のような内容でした。残念です。
弊社製品をご愛顧賜り誠にありがとうございます。
お問い合わせの件ですがファームウェアのアップデートは
致しておりません。現在のところは予定もございません。
よろしくお願い致します。
書込番号:20676232
0点
>しょうが味噌さん
メーカーからの回答、残念でしたね。
ちなみに、g07の方は、対応が行われました。
http://www.fleaz-mobile.com/news20170220.html
>(1)片方のSIMでデータ通信を行っていない状態でも音声通話の発着信ができなくなる問題を修正
修正内容のトップに記載されていますね。
私は本機で、着信が出来ていない問題に遭遇はしていませんが、
他の機種では、対策したので、本機も同様に対策して正常に使えるようにしてくださいと、再度連絡してみてはどうでしょうか。
書込番号:20688110
0点
>†うっきー†さん
ずいぶんと日にちが経ってしまいましたが、ありがとうございます。
発見したことがありますので、ダメ元で、メーカーに連絡入れてみますね。
(私自身は、対応してもらえないだろうと諦めておりますので、良い返事があった場合のみ、こちらに記載いたします。)
Blade V7Maxに、FOMAのSIMのみを入れたり、
SIMカード選択画面でモバイル・電話・SNS全てをFOMA優先にした場合、
動画のように-100以内の値に収まっておりました。
電話の着信が届かない不具合は、
SIM2つ使っている状態で、FOMAが3Gか2Gしか選べない時に、発生しているようです。
家にいる時はWIFIが使えますし、圏外になるとマズイ時は、
少し面倒くさいですが、SIMカードの画面で、
OCNモバイルONEを使わない設定にし、FOMAのみにしていたら解決できそうです。
書込番号:20736043
0点
ご存知かもしれませんが、
FOMAは、設定→SIMカードのSIMの絵が「3G/2G」になっている状態でないと使えません。
通信SIMの方をオフにするとFOMAの方が自動的に「4G/3G/2G」となって使えなくなります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20272200/#20283285
なので、FOMAを利用する場合は、通信SIMの方をオフにするという運用は無理かと・・・・・
先にオンにした方が「4G/3G/2G」になりますので、
通信SIMを先にONにしてFOMAを後でONにすればよいです。
優先SIMは、
モバイルデータは通信SIM,通話とSMSメッセージはFOMAを指定します。
設定→もっと見る→モバイルネットワーク→FOMA→優先ネットワークタイプ→3Gのみ
設定→もっと見る→モバイルネットワーク→通信SIM→優先ネットワークタイプ→3Gのみ
SIM単位で設定します。
私はこの設定で着信が出来ない問題が起きたことはありません。
通信SIMを3Gのみにしているのは、バッテリー消費を抑えるためです。「4G/3G/2G 自動」は実運用で使ったことがないので、わかりませんが。
書込番号:20736302
0点
>†うっきー†さん
先にオンにした方が「4G/3G/2G」に〜、そう言われればそうですね(^^;
うっかりしておりました。ありがとうございます。
モバイルデータは「OCN モバイル ONE」のままにして、
「OCN モバイル ONE」をOFFにしたら、使えました。(dBmが安定しました)
書込番号:20737689
0点
>しょうが味噌さん
>モバイルデータは「OCN モバイル ONE」のままにして、
>「OCN モバイル ONE」をOFFにしたら、使えました。(dBmが安定しました)
通信SIMの方をオフにしても、FOMAの方(1枚だけになった方が)が勝手に「4G/3G/2G」に切り替わらないのですね!
私の端末は、片方をオフにしたら約2,3秒程度で勝手に、反対側のSIMの設定が「4G/3G/2G」に切り替わってしまいます。
FOMAを「3G/2G」で維持できるなら、FOMA+SDという使い方もいけそうな気がしますね。
今回の問題とは何も関係はありませんが。
私の端末との挙動の違いはわかりませんが、挙動の違いは少し気になるところです。
書込番号:20738319
0点
>†うっきー†さん
ごめんなさい、急いでいて、書き方を間違えて、誤解をあたえてしまいました。
通信SIMの方をオフにすると、FOMAが勝手に「4G/3G/2G」になります。
その状態で、「優先SIM:」の「モバイルデータ」をFOMAから通信SIMに選択しなおします。
すると、FOMAが「3G/2G」になります。
FOMA単体だと「4G/3G/2G」から変更できませんので、残念ながらFOMA+SDという使い方は出来ないと思います。
あと、通信SIM(OCNモバイルONE)だけにすると、ずっと-100よりも小さい値(-120等)になっています。
FOMAと通信SIMの両方使っている状態で、電波強度の値がコロコロ変わっていたのは、
待ち受け時では、両方のSIMの電波を、約1秒毎で切り替えて受信するようなっており、
たまたま通信SIMの電波の時に着信があったら、着信通知サービスのSMSで届いてたのでしょうかねぇ。
書込番号:20740364
0点
>しょうが味噌さん
>その状態で、「優先SIM:」の「モバイルデータ」をFOMAから通信SIMに選択しなおします。
>すると、FOMAが「3G/2G」になります。
これは知りませんでした。確かに「3G/2G」となりました。
情報ありがとうございます。
>FOMA単体だと「4G/3G/2G」から変更できませんので、残念ながらFOMA+SDという使い方は出来ないと思います。
先ほどの状態で通信SIMを抜けばFOMAが「3G/2G」を維持できるんじゃないかと思い試してみましたが、駄目でしたw
「4G/3G/2G」に勝手になってしまいました。残念。
書込番号:20741095
0点
私の端末と環境では、何度検証しても着信問題を再現出来ませんが、別機種でcoviaというメーカーがtwitterで有益な情報を発信してくれていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=20749934/#20749934
>これにより同じプラットフォームを利用されている他社の製品も早
>晩修復されていくと思いますので、同じ問題を抱えている他社製品
>のユーザー様も安心してお待ち下さい。
ここで言うプラットフォームとはOSのことではなく、CPU(MediaTek Soc)のことです。
指紋認証の改善と合わせて、今後ファーム更新があるかもしれません。
書込番号:20750202
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZTE > Blade V7Max SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/05/05 22:22:39 | |
| 5 | 2022/05/04 0:52:32 | |
| 0 | 2021/03/31 11:58:31 | |
| 3 | 2020/01/05 20:19:55 | |
| 1 | 2018/12/01 22:27:06 | |
| 0 | 2018/10/19 17:31:54 | |
| 7 | 2018/08/08 18:43:40 | |
| 19 | 2018/09/03 9:01:26 | |
| 8 | 2018/07/25 19:13:20 | |
| 1 | 2018/08/01 18:19:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











