『初期設定について』のクチコミ掲示板

honor 8 SIMフリー

ダブルレンズ搭載の5.2型スマートフォン

ご利用の前にお読みください

『初期設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「honor 8 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
honor 8 SIMフリーを新規書き込みhonor 8 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初期設定について

2016/11/03 22:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > honor 8 SIMフリー

クチコミ投稿数:137件

過日質問させていただいた内容とは違うので、すみませんがスレを新しくさせていただきます。
本日本体が到着し、初期設定をしたのですが、わからないことがあります。
@ドコモ純正SIMを挿し、画面上にはNTTDOCOMOと認識されており、電話はできるのですが、通信がオフラインになっていると出て通信ができません。
取り急ぎWiFiでつないでgoogleの設定をして、キャリアアグリゲーションを有効にするところまではしたのですが・・・。
Aドコモバックアップで取ったデータはやはりこちらの機種では復元できないのでしょうか?
説明書をダウンロードして、データのバックアップ→復元→SDカードから復元をしてみましたが、データなしになってしまいます。
両方ともパソコンとつないでデータフォルダを開いてドラッグをしないと移行できないのでしょうか?

SIMフリー機が初めてで、ネットで検索してやれることはやってみたのですが、これ以上はお手上げの状態です。
今までのスレで設定に関することが一切ないので皆さんがどうやって設定して使われているのか不思議で仕方ありません。
自分の能力不足ということももちろん認識していますが…。

よろしくお願いいたします。

書込番号:20358621

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:5件 honor 8 SIMフリーの満足度2

2016/11/04 01:29(1年以上前)

設定→その他→モバイルネットワークの所は設定しました?

書込番号:20359221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件

2016/11/04 01:46(1年以上前)

ありがとうございます。このようになっています。
上のほうにNTTDOCOMOとありますので認識はしてるはずです。
しかし、simを抜き変えてもダメ、再起動や電源落として立ち上げ直してもダメ、ひとつひとつこの画面上の設定をオンオフしてもダメです。
気になるのは電波のところにLTEや4Gのような表記が出ていないことです。
とりあえず今は自宅のWi-Fiでなんとかなっていますが、これでは携帯しようがありません。
初期不良でしょうか?明日メーカーに電話してみるつもりでいますが、、、

書込番号:20359244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2016/11/04 01:54(1年以上前)

機種不明

すみません、画像忘れました。

書込番号:20359256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2016/11/04 02:09(1年以上前)

APN設定は正しく出来ていますか?
手動でAPN設定をした場合、最後に『保存』をしていますか?

書込番号:20359274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2016/11/04 02:14(1年以上前)

ありがとうございます。
APN設定はドコモ純正simでも手動で設定が必要なのでしょうか?選択画面を見てもMVNOしか出てきていないのですが、、、
通信事業者は自動でNTTDOCOMOとなっています。

書込番号:20359277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ニル兄さん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:19件 honor 8 SIMフリーの満足度5

2016/11/04 03:28(1年以上前)

>ぬこぬこぬこさん
もちろんAPN設定は必要です。
スマホでネットワーク通信をする過程ではそのネットワークを使用できるかのチェックが入ります。APN設定がされていないとドコモとしてはその端末で通信することを許可してくれないのです。

最近のSIMフリー端末では元から有名どころのMVNO事業者の設定が入っているため購入者が設定しなくとも端末が自動でSIM情報を読み取りそれに合わせて設定してくれますが、ひと昔前は必ず使用者自身でパスワードなど設定していました。
なお、現在でもドコモが販売する端末にMVNOのSIMを挿入するときも使用者はSIMに合わせたAPN設定をする必要があります。

ドコモSIMを入れても自動で設定されないのは、SIMフリー端末はMVNOのSIMで利用することを想定しているためか大手3キャリアの設定は入っていないのかもしれませんね。

私もドコモSIMでSIMフリー端末を使用することについては未経験で興味がありますので、今後スレ主さんが無事に設定出来るのを見守らせて頂き参考にさせて頂きたいと思います。頑張ってください!

書込番号:20359313 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:84件 honor 8 SIMフリーのオーナーhonor 8 SIMフリーの満足度5

2016/11/04 05:18(1年以上前)

コピペが滅茶苦茶だったのでやり直します。

1、DOCOMO APNです。

名前→適当(DOCOMOとか)
APN→spmode.ne.jp
認証タイプ→POPまたはCHAP

以上の3箇所いれて保存です。


2、ドコモバックアップの件は無理です。手動で。
・連絡先→前の端末でエクスポートして、コレでインポート。

・ドコモメール→ Dアカウントをマルチデバイスに設定して、mymailやK9やGmailアプリを使う。

https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/

・その他画像や動画や音楽はBluetoothとかパソコンで移せばよい。パソコンがはやい。

書込番号:20359365 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:84件 honor 8 SIMフリーのオーナーhonor 8 SIMフリーの満足度5

2016/11/04 06:03(1年以上前)

ああ、
データ移行はアプリでJSバッアップというのがあるので、それがいいかもしれないですね。
今は使ってないので全て移行出来るかわかりませんけど。

書込番号:20359390 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ニル兄さん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:19件 honor 8 SIMフリーの満足度5

2016/11/04 06:40(1年以上前)

>亀の子わたしさん
JSバックアップは私もずっと愛用しています。

>ぬこぬこぬこさん
簡単に説明すると、Google Prayからインストールしてアプリを起動すると、バックアップと復元に分かれているので、旧端末ではバックアップを、新端末では復元を選ぶだけです。

ただし、デフォルトではクラウドを利用する設定になっているのでSDカードを利用するのであればバックアップ先をSDカードに。復元もとをSDカード内のバックアップファイルのあるフォルダを指定しなければいけません。

このアプリでは連絡先やカレンダー(ジョルテのデータも)、画像や音楽ファイルに加えアプリの一覧まで移行することができるのでとても便利です。

書込番号:20359431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2016/11/04 09:52(1年以上前)

>ニル兄さん
>亀の子わたしさん

おはようございます。ありがとうございます。
おかげさまで認識して画面に4Gと出て今こうして書き込みできています。
やはりAPN設定が必要だったのですね。simフリー機を使う人は確かにMVNOで使う人が大半という認識なのでしょうね。私のようにキャリアsimを使うという人は珍しいのかもしれません。

が、やはり通信がおかしいようで、この時間だからなのか、下りはともかく上りがほとんど速度が出ていないんです。何度か再起動をかけたり、キャリアアグリゲーションをオンオフしたり、機内食モードとモバイルデータを切り替えたりしてみたのですが、、、
何か設定が違うのでしょうか?

データ意向に関しては予想していたので了解いたしました。私もアプリを探していてJSバックアップというのを見つけていまして、やはりこれでやるのかということがわかりました。
ドコモ関係のアプリもあったので、それらもインストールしてみました。
spmodeメールも使えるようで良かったです。

お二方のおかげで本当に助かりました。ありがとうございます。





書込番号:20359840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dyudyu214さん
クチコミ投稿数:1件

2016/11/24 19:06(1年以上前)

同じことになっています。APNをしっかり設定してもネット通信できません。どうやって解決したかを教えてもらえますか。

書込番号:20423767

ナイスクチコミ!2


誇沈丸さん
クチコミ投稿数:3件

2017/12/20 22:47(1年以上前)

機種不明

言われていたようにAPNを設定しても、繋がりません!

書込番号:21447925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

honor 8 SIMフリー
HUAWEI

honor 8 SIMフリー

登録日:2016年 9月14日

honor 8 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <408

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング