『DSDS時のデータ専用SIMについて』のクチコミ掲示板

Moto Z Play SIMフリー

アクセサリーで機能追加できる5.5型スマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3510mAh Moto Z Play SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『DSDS時のデータ専用SIMについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Moto Z Play SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Moto Z Play SIMフリーを新規書き込みMoto Z Play SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

DSDS時のデータ専用SIMについて

2016/11/12 02:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto Z Play SIMフリー

クチコミ投稿数:4件

発売日に購入いたしまして利用しております。
本体の質感も良いですし、スペック的なところでも不便なく大変この端末気に入っております。
不勉強と叱られてしまいそうな質問なのですが、DSDSについて教えていただければ幸いです。

元々ymobileの音声SIMのみで利用しておりましたが、
iijmioのデータ専用SIMを買い増しして、DSDSにて利用することにしました。
(それぞれ単体での4Gでの接続は確認済み)

データ専用SIM側を"モバイルデータ"の優先SIMに設定しますと、アンテナピクトが想定通り2つ立ち上がるのですが、
音声SIM側を"モバイルデータ"の優先SIMに設定しますとアンテナピクトが音声SIM側のみアクティブとなり、
データ通信SIM側は"通信サービスはありません"と表示されます。

実際データ専用SIMなので、何も待ち受けてないので正常な動作なのかなとも思っているのですが、
すこし気になってしまって書き込みさせていただきました。
ご存じの方がいましたら教えていただけると心のもやもやが少し晴れるのですが…
よろしくお願いいたします。

書込番号:20384675

ナイスクチコミ!0


返信する
今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件

2016/11/12 08:01(1年以上前)

iijのsimスロットのAPNをiijに設定されましたか?

書込番号:20384931 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2016/11/12 11:18(1年以上前)

データ専用側を優先した場合は、
Y!mobileは 3G音声+ 3Gデータ通信になるので、Dual Standby可能ですが、
Y!mobileを優先にした場合、
データ側の 4G(LTE)通信をOFF = 3G Only にする必要があるのではないでしょうか。

私の個人的な意見としては、当初の、
Y!mobileのSIM 1枚での音声通話 + 4G通信の方が良かったのではないか、
と思いますが…。

書込番号:20385384

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2016/11/12 17:52(1年以上前)

>今くれさん
ご回答ありがとうございます。
APN設定は行っており、音声SIM側を非アクティブにすると通信は可能のため、
正しくできている認識です。
なお、プリセットの他業者のAPN設定については削除済みです。

>モモちゃんをさがせ!さん
ご回答ありがとうございます。
音声SIM側の優先ネットワークタイプは"4G(推奨)"
データ専用SIM側の優先ネットワークは"3G(推奨)"という設定に
自動で設定されておりましたので、ご指摘頂いた通りの設定になっているように見受けられます。
確かに、ymobileのSIM1枚で不便はなかったのですが、
別端末で利用中だったiijmioでSIM追加の手数料無料のキャンペーンが展開されており、
ホイホイつられてしまったクチでして…。


未だ設定を諸々試してみていますが、解決には至っておらず、
引き続き参考になるご意見がありましたら、教えていただければ幸いです。

書込番号:20386441

ナイスクチコミ!0


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件

2016/11/12 22:15(1年以上前)

>パグナーマンさん

申し訳ありません。
内容をよく読まずに書き込んでしまったようです。

通話simをモバイルデータ優先simにするのであれば、その間、データ専用simが使えなくても問題ないのではないでしょうか?
いずれにしても、2つのsimが同時にデータ通信できる訳ではないので。

書込番号:20387398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/11/12 23:08(1年以上前)

>今くれさん
ご返答ありがとうございます。
はい、実際には通信できずに困っているというより、
アンテナピクトが立たない気持ち悪さが強くて気にしているところです。
気にせず使えばいいのでしょうが…

書込番号:20387614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2016/11/13 12:40(1年以上前)

>パグナーマンさん

お気持ちはよく解ります。私は、
Y!mobileが、新規契約と同時申し込みでデータシェア用のSIM 3枚まで契約事務手数料無料、
に乗っかっちゃったクチですから。
で、本末転倒ですが、
この際端末をもう一台購入する、ってのはどうでしょう。
私はこの価格.comに書き込むに辺り、
いろいろなスレの閲覧用と、検証・検索用でスマホを 2台、実際の書き込み用にタブレットを 1台駆使しています。

書込番号:20389183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/11/18 20:32(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
>今くれさん

先日はご相談に乗っていただきありがとうございました。
その後もご相談させて頂いていた件について情報収集などしておりましたが、
たどり着いた結論は、SIMの問題なのではないかということでした。

そこでデータ専用SIMからSMS対応SIMに変更したところ、
アンテナピクトが正常に表示されるようになりました!
(なんとも情けない結末ですが…)

お忙しいところご相談に乗っていただきありがとうございました。

書込番号:20405793

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > Moto Z Play SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Moto Z Play SIMフリー
MOTOROLA

Moto Z Play SIMフリー

発売日:2016年10月中旬

Moto Z Play SIMフリーをお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング