『SMSが件名しか受信できずにフリーズ(softbank4g)』のクチコミ掲示板

ZenFone 3 SIMフリー

5.2型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2650mAh ZenFone 3 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SMSが件名しか受信できずにフリーズ(softbank4g)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 3 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 3 SIMフリーを新規書き込みZenFone 3 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信41

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 SIMフリー

スレ主 12131013さん
クチコミ投稿数:17件

sim2にsoftbank4gのsimを差して使ってます。sim1は格安sim(SMSなし)
本文のみのメールは、すべて受信できますが、みまもりケータイからの件名付きメールは、本文が受信できずにいつまでも受信しつづけてしまいます。
Apn設定(色んなパターンで)してみたり、ガラケーにいれなおしてみたり、smsやデータ通信をsim1とsim2入れ替えてみたりしたのですが、解消しません。
家では、wifi使用してますが、その場合も受信できません。
そのたびに、データ通信切断された状態が続いてしまいます。
解決方法教えて下さい。
宜しくお願い致します。

書込番号:20534170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2017/01/03 01:02(1年以上前)

SMSではなくMMSではないですかね?
MMSなら、MMSのAPN設定が必要ですが。

>ソフトバンク、SB、の通話SIM入れてるんだが、SMS、MMSの見出しみたいなのは受信するんだが本文を受信しない。ソフトバンクのキャリアメール、ワイモバイルのMMS、キャリアメールが受信できない
>http://zenfone3-asus-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4%A1%A2FAQ%A1%CA%C4%CC%BF%AE%A1%A2%C4%CC%CF%C3%A1%A2%C5%C5%C7%C8%A1%A2%A5%E1%A1%BC%A5%EB%B4%D8%B7%B8%A1%CB#p12

書込番号:20534245

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2017/01/03 05:05(1年以上前)

件名が付くのはSMSではありません。

書込番号:20534423

ナイスクチコミ!3


スレ主 12131013さん
クチコミ投稿数:17件

2017/01/03 09:09(1年以上前)

皆さま、早速の返信有り難うございます。
ご指摘の通り、MMSでした。
電話番号同士がSMSだと勘違いしてました。

改めて、MMS受信についてなにか対処方法あるのでしょうか?

ネット上に書いてある方法はためしてみたつもりです。やり方が悪いのでしょうか?

http://zenfone3-asus-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4%A1%A2FAQ%A1%CA%C4%CC%BF%AE%A1%A2%C4%CC%CF%C3%A1%A2%C5%C5%C7%C8%A1%A2%A5%E1%A1%BC%A5%EB%B4%D8%B7%B8%A1%CB

http://s.kakaku.com/jump/jump.asp?Url=http%3A%2F%2Fzenfone3%2Dasus%2Dwiki%2Efxtec%2Einfo%2Fwiki%2Ecgi%3Fpage%3D%25A4%25E8%25A4%25AF%25A4%25A2%25A4%25EB%25BC%25C1%25CC%25E4%25A1%25A2FAQ%25A1%25CA%25C4%25CC%25BF%25AE%25A1%25A2%25C4%25CC%25CF%25C3%25A1%25A2%25C5%25C5%25C7%25C8%25A1%25A2%25A5%25E1%25A1%25BC%25A5%25EB%25B4%25D8%25B7%25B8%25A1%25CB%23p12

http://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/

Apn設定もネットで検索して色んなパターンやってみてるのですが、どれもうまくいかず。

メールは電話番号同士のみ利用です。

再度宜しくお願い致します。

書込番号:20534678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2017/01/03 10:01(1年以上前)

>12131013さん

ソフトバンクのSIMの方のAPNに最初に記載したMMSの設定を追加して、通信をMVNOのSIMの方ではなく、ソフトバンクのSIMの方にすれば、受信できませんか?

今は、ソフトバンクのSIMのAPNにMMSの設定を追加して、MVNOのSIMで通信するようにしているのではないでしょうか?

書込番号:20534781

ナイスクチコミ!1


スレ主 12131013さん
クチコミ投稿数:17件

2017/01/03 15:29(1年以上前)

sim2(softbank)に
MMSC … http://mms-s/
MMSプロクシ … admms.plusacs.ne.jp
MMSポート … 8080
APNタイプ … default,supl,mms

以上を、規定のYモバ用APN設定に追加した。

データsimをsoftbankに設定してみましたが、やはり状況変わらずです。

書込番号:20535538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:88件

2017/01/03 18:47(1年以上前)

再起動してみてください。

書込番号:20536098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:88件

2017/01/03 18:55(1年以上前)

ソフトバンク用のAPN設定にしないとダメですよw
ワイモバイルのAPN入れて受信できるわけないでしょ

http://dekomoriutamaru.com/blog-entry-114.html

MMSセンター http://mms/

MMSプロキシ sbmmsproxy.softbank.ne.jp

MMSポート 8080

書込番号:20536117

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2017/01/03 19:01(1年以上前)

では、こちらの設定はどうでしょうか。
https://apn-japan.gishan.net/settings/1512_2_softbank__apn_settings_for_asus_zenfone_3.php

検討違いでしたらすみません。

書込番号:20536145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:15件

2017/01/03 21:15(1年以上前)

「S!メール(MMS)どこでもアクセス」
とかは違いますか?
http://www.softbank.jp/mobile/service/multidevicemail/

書込番号:20536499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 12131013さん
クチコミ投稿数:17件

2017/01/03 23:08(1年以上前)

皆さま、アドバイス有り難うございます。
すべての設定試してみてますが、全く変化なしです。
新情報ありましたら宜しくお願いします。

書込番号:20536919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2017/01/05 20:14(1年以上前)

その後、どうなりましたでしょうか。

最初の、
「本文のみのメールはすべて受信できますが」
は、SMSの受信が出来ていることを意味します。
「番号同士がSMS」
は、勘違いではなく、その認識で合っています。

出来ていないのは、S!メール(MMS)と言うことになると思いますが、
月額 300円の『S!ベーシックパック』にはご加入されていますか?

ちょっと気になったもので……。

書込番号:20542083

ナイスクチコミ!0


スレ主 12131013さん
クチコミ投稿数:17件

2017/01/05 21:06(1年以上前)

その後、変わらず、件名のみしか受信できません。
SMSは最初から受信できてます。
s!ベーシックパックは加入してます。

宜しくお願いします。

書込番号:20542252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


vantakuさん
クチコミ投稿数:2件

2017/01/06 15:21(1年以上前)

ソフトバンクショップにて、SIMフリー端末を利用する為の契約変更手続きは済んでいますか?
他社で販売されているスマホを利用する場合、契約変更の手続きが必要になる様です。
SIMカードにIMEI制限がかけられいる為、MMSが出来ないのだと思います。

書込番号:20544389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/07 08:51(1年以上前)

>12131013さん
あの…
ソフトバンクメールアプリを使っていらっしゃいますか?このアプリで設定したら家族はうまくいったとのことでした。ただしSIMはソフトバンクiPhone5Cです。ショップには行かずwifiで使えるように設定し使っています。

書込番号:20546455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 12131013さん
クチコミ投稿数:17件

2017/01/07 14:03(1年以上前)

IMEI制限が原因のようですね。
本端末では解除受け付けてもらえるのでしょうか?
(ガラホ契約?)
また、ソフトバンクメールアプリインストールしようとすると「本端末は対応していません。」となりますが使えるのでしょうか?

書込番号:20547309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


vantakuさん
クチコミ投稿数:2件

2017/01/07 15:30(1年以上前)

SIMフリー端末なら、ソフトバンクショップで受け付けてくれますよ。
SoftBank 4GのUSIMカード利用の場合は、スマ放題のご加入が必要みたいです。
ソフトバンクのメールアプリが対応していないと出るなら、この端末には対応していないのでしょう。
他にもMMSアプリはあるので、そちらを利用してみたらいいと思います。

書込番号:20547503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/07 16:54(1年以上前)

機種不明

ソフトバンクメール

詳しくはないので、あくまで参考までに、、
4gで制限を受けているなら、ショップで何らかの対策を講じないとだめなんでしょうね。うちのは国内版のZenfone3ですが画像のソフトバンクメールアプリは問題なくインストールしていて使えています。ただ、iPhone5CのSIMですので現状では制限がかかってないことは確かです。

書込番号:20547701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2017/01/07 22:37(1年以上前)

「4G スマートフォン」ではなく、
「4G ケータイ」
の SIMだからダメ、って可能性はありませんか?

書込番号:20548812

ナイスクチコミ!1


スレ主 12131013さん
クチコミ投稿数:17件

2017/01/11 22:01(1年以上前)

i制限解除しないと使えそうもありませんね。
4gケータイなので、softbankショップに変更しにいく場合、simフリーのケータイが必要となるみたいですね。
当面はみまもりケータイとのやりとりは諦めます。

書込番号:20560706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:15件

2017/01/11 22:29(1年以上前)

キャリアメールの受信が出来ないんですよね?
それは問題ないんですか?

書込番号:20560827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 12131013さん
クチコミ投稿数:17件

2017/01/12 06:19(1年以上前)

格安sim側でGmailつかっているので、問題なしです。

書込番号:20561485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


マル作さん
クチコミ投稿数:11件

2017/01/12 23:13(1年以上前)

データ兼用simと音声専用simと分かれるので音声側のソフトバンクのsimではデータ通信ができないためMMSの送受信ができません。

ただwifi環境下での運用となりますが、MMSを使う方法があります。

Google Playでソフトバンクメールをダウンロード&インストール。
データsimの都合でGoogle Playからダウンロードができないときは(私はダウンロード出来ませんでした)インターネットでソフトバンクメールのapkファイルをダウンロードしZenfone3のストレージに移してインストールします。

ソフトバンクメールがインストールできたら、データsimを外してソフトバンクのSIMを使ってソフトバンクメールのwifi接続の手続きを行う(ここはパケット発生します。)

wifi接続手続きが終わったら、データsimを戻してデュアルsimとする。(ソフトバンクsimは音声設定)

上記でwifi環境下(一部例外条件あり)になりますが、ソフトバンクメールでMMSが使えます。
wifi環境下にいないときは通知が来るので後ほどwifi環境下でMMSを受信。

事前にソフトバンクsim側のAPNの設定が必要かもしれませんが、その辺は調べてください。

書込番号:20563941

ナイスクチコミ!0


スレ主 12131013さん
クチコミ投稿数:17件

2017/01/13 06:01(1年以上前)

マル作さん、有り難うございます。
ソフトバンクメールのwifi接続の手続きを行う(ここはパケット発生します。)
とは、具体的に何をするのでしょうか?
ご教示宜しくお願い致します。

書込番号:20564390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2017/01/13 07:56(1年以上前)

>ソフトバンクメールのwifi接続の手続きを行う(ここはパケット発生します。)
>とは、具体的に何をするのでしょうか?

図解入りで詳細な手順が書かれていますので、そちらをみてもらった方がよいと思います。

https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%80%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80wifi%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%80%80%E8%A8%AD%E5%AE%9A&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

不明なことは、一度検索してみて下さいね。一応ルールになっていますので。

書込番号:20564517

ナイスクチコミ!0


マル作さん
クチコミ投稿数:11件

2017/01/13 09:10(1年以上前)

wifi接続手続きはソフトバンクメール(アプリ)上で行います。手続きはソフトバンクsimを使って通信行うので手続きだけは通信料が発生します。

手続き時は他のソフトが通信しないようになるべく停止させた方が良いかと思います。

書込番号:20564645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 12131013さん
クチコミ投稿数:17件

2017/01/13 11:09(1年以上前)

softbankメールアプリをインストールして、wifi設定しようとすると、接続失敗になります。
何回か試してみたのですがダメでした。
Apnの設定は下記の通りで。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000017888/SortID=19722999/
この方も、何回か試したようなので、また明日にでも試してみます。

書込番号:20564831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


マル作さん
クチコミ投稿数:11件

2017/01/13 12:25(1年以上前)

ソフトバンクメールのwifi接続設定時にスマホのwifiはオフ、デュアルsimカード設定のデータサービスネットワークがソフトバンクのsimになっていますか?データsimを外してもデータサービスネットワークの設定がデータsimになってしまっているかもしれません。一応、確認してみてはいかがでしょうか?

書込番号:20564983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 12131013さん
クチコミ投稿数:17件

2017/01/13 12:46(1年以上前)

ソフトバンクメールのwifi接続設定時にスマホのwifiはオフ、デュアルsimカード設定のデータサービスネットワークがソフトバンクのsimになっています。
再度試してみたのですがダメでした。

上部に「未取得のメッセージがあります」とアイコンが表示されているので、SMSすべてが受信出来ていないかもしれません(件名すら受信出来ない!?)
Apn設定はあっていますか?

書込番号:20565044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:15件

2017/01/13 15:57(1年以上前)

データサービスネットワークを変更したりAPN設定後はスマホの再起動をしてみると良いですよ。

書込番号:20565367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


マル作さん
クチコミ投稿数:11件

2017/01/13 16:29(1年以上前)

私の場合はAPNは先の12131013さんのリンク先のレスの方でソフトバンクメールが使えています。パスワードは同じくリンク先の本文のパスワードを使用しています。
私が使用しているソフトバンクメールのバージョンは4.1.1です。最新バージョンを使うように指示されているのでアップデートしなければならないのですが。。。

sim2の優先ネットワークを2G3Gにしてみるのはどうでしょうか。

あとは他の方も書かれていますが、再起動かな。

話が脱線しますが、私のZenfone3は購入時にデータ通信が全く出来ず2日間悩んでいたのですが、一度フライトモードにしてもどしたら通信をし始めたと言う経歴があります。何かがきっかけでソフトバンクメールのwifi接続も出来る様になるかもしれません。
頑張って下さい。

書込番号:20565418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 12131013さん
クチコミ投稿数:17件

2017/01/14 15:22(1年以上前)

softbankをデータsimに設定した場合、通信のアイコンは4gと表示されますか?(今は何も表示されておらず、
そもそも、通信ができていないのかもしれません。
昨日のパケットも0でした。
やはり設定の問題
でしょうか?

書込番号:20568265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2017/01/14 15:36(1年以上前)

>12131013さん
>softbankをデータsimに設定した場合、通信のアイコンは4gと表示されますか?(今は何も表示されておらず、
>そもそも、通信ができていないのかもしれません。

モバイル通信をオンにしていないとか。
さすがにそれはないとは思いますが、時々、いますので・・・・・

以下の画面を添付してみてはどうでしょうか?
ホームの画面(右上のアンテナの表示状態を確認)
APNの画面(全て確認できるように、スクロールなどして2、3枚)
大文字小文字のミスとかあるかもしれません。

書込番号:20568303

ナイスクチコミ!0


スレ主 12131013さん
クチコミ投稿数:17件

2017/01/14 23:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

スクリーンショット添付しました。
何か変な点ありましたらご指摘下さい。

書込番号:20569793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


マル作さん
クチコミ投稿数:11件

2017/01/15 00:30(1年以上前)

APNの設定は私も同じです。
ホームの画面はsim2がデータ通信に振られている様ですが、sim1もアンテナマークがありますね。sim1を無効にして試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:20569935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 12131013さん
クチコミ投稿数:17件

2017/01/15 07:37(1年以上前)

機種不明

データsim側を無効にしてみましたが、やはりだめです。

書込番号:20570297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:15件

2017/01/15 09:30(1年以上前)

ソフトバンクの契約は4Gなんですかね?
ソフトバンクのSIM一枚だけ挿してネットに繋がりますか?

書込番号:20570500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


マル作さん
クチコミ投稿数:11件

2017/01/16 22:46(1年以上前)

sim2でデータ通信が出来ていない様とのこと。原因をzenfone3なのかsimなのか切り分け手みてはいかがでしょうか?前の方が書かれている様にソフトバンクのsimだけにして通信確認し、それでも駄目なら、昔のスマホにソフトバンクsimを差して通信ができるか確認してみてはいかがでしょうか?

あとは前にも書きましたが、おまじないですが、一度フライトモードにしてみるのもいいかもしれません。4G 表示されていても通信出来ないのが、復帰後に通信出来たり、3Gしか掴まなかったのが4Gを掴むようになったと言うことがありますので。

書込番号:20575536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


マル作さん
クチコミ投稿数:11件

2017/01/17 23:48(1年以上前)

連投ですみません。
調べてみましたが、懸念されていたIMEI制限の様です。
simフリー端末でソフトバンクのsimを使用してデータ通信を行うにはsimをsimフリー端末に対応したsimに交換とスマホーダイの契約が必要とのこと。

iPhone契約のsimでは今のところIMEI制限がかかっていないというのが現状の様で私の契約もMy SoftbankではiPhone扱いになってました。

simフリー端末ならソフトバンクに拘らずキッズ含めドコモに鞍替えが良いかもしれません。

お役に立てず申し訳ありませんでした。

書込番号:20578787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 12131013さん
クチコミ投稿数:17件

2017/01/18 06:53(1年以上前)

なるほど。制限の関係ですか。
両家の実家がsoftbankなので、当面はそのまま使用します。
有り難うございました。

書込番号:20579215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2018/02/17 20:30(1年以上前)

初めまして。その後いかがでしょうか。
実は私も同じ状況で困っています。
今までソフトバンクのスマホを使っていたのですが、月々のスマホ代を安くするためデュアルsimタイプのスマホを買いました。sim1にデータ用の格安sim、sim2にソフトバンクのsimを入れて使っているのですが、ショートメール(SMS。本文だけのメール)は問題なく使えるものの、キャリアメール(MMS。「…@softbannk.ne.jp」で終わるアドレスのもの)の送受信ができずに困っています。
で、いろいろサイトを見ていたのですが、参考になりそうなのを見つけました。私も今から試してみようと思います。
ご参考にどうぞ。
http://utara.blog.so-net.ne.jp/2017-05-20

書込番号:21607658

ナイスクチコミ!0


m.ossiさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:11件

2018/06/23 15:32(1年以上前)

>12131013さん
質問時からかなり時間がたっていますが、解決されているのであれば無視してください。

ソフトバンクの4GケータイのSIMには、fourgsmartphoneのAPNを使います。
このAPN設定には、SIMカードに記録された情報と、端末のIMEIを組み合わせて作り出される、ユーザー名とパスワードを入力する必要があります。

さらにIMEI制限もありますので、そのSIMでデータ通信(MMS含む)を行うのはかなり苦労すると思います。
ググればそれなりの情報は集まるとは思いますが、最終的には端末次第となります。

書込番号:21916301

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 3 SIMフリー
ASUS

ZenFone 3 SIMフリー

発売日:2016年10月 7日

ZenFone 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング