スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 SIMフリー
今月に入ってから、データ使用量が異常です。使い方は先月までと変わっていません。設定の使用量を確認すると、
どうやらAndroid OSがバックグラウンドで通信をしているようで、2日ほどで3.6GBも消費していました。
これは一体どういうことなのでしょうか、原因をお分かりの方がいらっしゃったら教えて下さい。
場合によっては初期化も考えています。その際、OSのバージョンはどうなるのでしょうか。
現在はバージョン6.0.1ですが、バージョンはこのままで初期化したいです。
よろしくお願いします。
書込番号:21893231
0点
>どうやらAndroid OSがバックグラウンドで通信をしているようで、2日ほどで3.6GBも消費していました。
>これは一体どういうことなのでしょうか、原因をお分かりの方がいらっしゃったら教えて下さい。
Android8ですが、5/16〜6/13でAndroid OSは513MBでした。
フォアグラウンドは510MB,バックグラウンドは3.59MBでした。
例えば、アップデートの自動ダウンロードなどの可能性とか。
他にはこれといって思い当たることはありませんでした。
>場合によっては初期化も考えています。その際、OSのバージョンはどうなるのでしょうか。
初期化したら、現在のバージョンでの初期化となります。
古くなったり、新しくなったりはありません。
おじいちゃぁんさんは、6.0.1とのことなので、6.0.1になります。
Android8にして、端末初期が良いとは思いますが。
書込番号:21893288
4点
Googleアカウントに大量のファイルをアップしているかGoogleアカウントバックアップを有効にしているかのどちらかではないでしょうか?
アカウントやバックアップとリセットの同期設定はできるだけオフにしておくといいでしょう。
書込番号:21893296
1点
一部通信に関係ないものがあるかもしれませんが、最初に、以下のような設定は必要だとは思います。
どうしてもオフにして運用出来ないものがあれば別ですが。
設定→アカウント→自動的にデータを同期→オフ
フォトアプリ起動→左上の3本線→設定→バックアップと同期→オフ
YouTubeアプリ起動→右上のアイコン→設定→通知→全てオフ
設定→Google→位置情報→スキャン→Wi-Fi,Bluetooth両方ともオフ
設定→Google→位置情報→Googleロケーション履歴→オフ
書込番号:21893352
5点
回答ありがとうございます。
やってみましたが、まだバックグラウンドで通信が消費されているようです。
アプリを個別に一つずつ確認したところ、Bug Reporter(Ver.2.3.1)がバックグラウンドで数日の間に3.7GB消費されていました。
このアプリを停止する、もしくはアンインストールする方法はありますでしょうか。
書込番号:21895609
1点
>アプリを個別に一つずつ確認したところ、Bug Reporter(Ver.2.3.1)がバックグラウンドで数日の間に3.7GB消費されていました。
>このアプリを停止する、もしくはアンインストールする方法はありますでしょうか。
Android8での確認なのでバージョンは全然違いますが、アンインストールは無理で、「強制停止」しか選択できませんでした。
強制停止しても、いずれは勝手に動くとは思います。
名前からしても、あきらかにシステムで使用するもののようなので、「強制停止」などもしない方が良いとは思います。
名前からして、端末側で想定していない動きがあり、それを報告する目的のものだと思われます。
何らかの想定してないことが起きていると思いますので、端末を初期化やアップデートが良いのではないかと思います。
書込番号:21895663
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/07/14 19:58:13 | |
| 4 | 2024/03/27 13:43:43 | |
| 2 | 2023/04/27 9:41:44 | |
| 0 | 2022/03/31 13:36:51 | |
| 7 | 2025/03/08 0:52:20 | |
| 3 | 2022/03/09 11:49:52 | |
| 2 | 2023/04/27 12:09:31 | |
| 2 | 2021/08/08 13:16:01 | |
| 4 | 2021/06/13 13:13:36 | |
| 16 | 2022/01/31 16:17:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











