『atokの消失』のクチコミ掲示板

ZenFone 3 SIMフリー

5.2型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2650mAh ZenFone 3 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『atokの消失』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 3 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 3 SIMフリーを新規書き込みZenFone 3 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

atokの消失

2018/09/18 23:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 SIMフリー

クチコミ投稿数:20件

本機の画面タッチが不調になり、ASUS Store Akasaka に持ち込み修理を行いました。
修理内容自体はLCD交換ですが、その際に初期化され、それまでAndroidのバージョン7.x(詳細バージョンは未確認)だったものが8.0.0になって戻ってきたのですが、日本語入力からatokがなくなっていました。
受け取り時の確認で気付かなかったので、ASUSのサポートに電話で問い合わせをしましたが、電話口の担当者では解決できず、折り返しの連絡待ちとなっていますが、2日経っても連絡がありません。
仕方なく、現在はgoogle日本語入力をインストールして使用しているのですが、同様の状況の方や、atokを(無償で)再インストールする方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。
ちなみに、FactoryResetは試してみましたが、atokは現れませんでした。
atokの使用感に慣れてしまっているので、何とか再度atokでの入力が出来るようにしたいのですが。。。

書込番号:22120168

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 Android端末のFAQ 

2018/09/19 07:35(1年以上前)

非表示になっているだけという可能性はありませんか?

設定→システム→言語と入力→ソフトウェアキーボード→キーボードを管理
とりあえず、この画面のスクリーンショットを添付されてはどうでしょうか。

これの一番上にATOK for ASUSがありオフになっているだけという可能性はないでしょうか。
私は手動でオフにしたか記憶がないのですが、使わないのでオフにしています。

書込番号:22120589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2018/09/19 13:00(1年以上前)

>†うっきー†さん

返信ありがとうございます。
今手元に実機がないのでスクショの添付ができないのですが、残念ながらご案内いただいた項目にもatokは存在していなかったと記憶しています。
念のため、帰宅後に実機の該当項目のスクショを添付したいと思います。

また、バージョンについて8.0.0としか記載していませんでしたが、これに関しては確か"WW_ASUS_Z017DA_xx・・・"というようなバージョンであることに最初の書き込み後に気付いて、JPで始まるバージョンでないことがもしかしたら影響しているのではないかと思い始めました。
ただ、もしそうだとしたら、再度 ASUS Store に持ち込むか、サポートセンターに送付して、JPで始まるバージョンのものに入れ替えてもらうしかないかと・・・(そのような対応をしえくれるかはわかりませんが)
いずれにしても、バージョン画面も後程スクショを上げたいと思います。

書込番号:22121072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2018/09/20 00:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

設定画面のスクショを添付します。
やはり、残念ながらatokはありませんでした。
合わせて、バージョンの画面も添付します。

書込番号:22122536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 Android端末のFAQ 

2018/09/20 00:59(1年以上前)

>ふぁずなっくさん

画像拝見しました。バージョンがあきらかにおかしいですね。
日本版を購入されているのでしたら、
ファームは先日配信された
JP-15.0410.1807.72_0
という表示になっていないといけません。

今、手元の端末で確認しました。
WWになっている時点でおかしいと思います。
メーカーの方が間違って海外版のファームを書き込んでしまった可能性があると思います。

サポートを受けられた、ASUS Store Akasakaに行って、事情を話せば、正常なものに無料でして頂けると思います。
こちらの落ち度ではないので。

ちなみに、
設定→システム→認証
では、技適マークと「R」と「T」の文字は表示されているでしょうか?

いずれにしろ、本来のファームでないものが書き込まれた状態になってしまっているようです。

書込番号:22122575

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件

2018/09/21 17:27(1年以上前)

機種不明

>†うっきー†さん

添付画像の通り、技適のマークが無いです…
やはり、もう一度ASUSに確認してみます。
結果が出たら、改めて報告します。

書込番号:22126094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30394件Goodアンサー獲得:4657件

2018/09/26 22:23(1年以上前)

WWからはじまるファームウェアはグローバル版の海外端末向けですね。

書込番号:22139869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:31件

2018/09/27 14:13(1年以上前)

よくよく調べたら国内で買ったものではないという

ここでのあるあるですねw

残念ですけど国内の技適の通っている機種を買いましょう。

書込番号:22141269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2018/09/27 14:23(1年以上前)

>ありりん00615さん
何でこんなことになったのか謎ですが、ASUS store に持って行ったときに聞いてみようと思います。

>knight20XXさん
詳細を書いていませんでしたが、該当機は昨年2月に gooSimseller での購入なので、日本版(であるはず)です。

近日中に ASUS store に行くことができると思うので、結果は改めて報告します。

書込番号:22141282

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 Android端末のFAQ 

2018/09/27 18:24(1年以上前)

>ふぁずなっくさん

修理を受け付けている時点で日本版であることは間違いはないとは思いますし、
https://www.asus.com/jp/ASUS_Website_Information/about-asus-inquiry
goosimsellerからの購入ということでも、日本版であることは間違いないはずです。

パッケージの裏に本機のIMEI番号と一番下に日本版版であることが分かる「ANDROID JP」の記載がありますので、
端末が間違いなく日本版であることを、訴えて、抗議したのでよいと思います。
そのためにも、パッケージは一緒に持って行ったほうがよいです。

書込番号:22141705

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2018/10/02 07:38(1年以上前)

昨日、ASUS Store Akasaka に持ち込み、状況を説明したところ、やはり修理作業に不備があったとの事で、無償で正しいファームに入れなおしとなりました。
即実施で作業時間10分程度でファームの入れなおし作業が完了、やっと正常な状態となりました。
当然ながらデータは初期化となりましたが・・・

で、何でこんなことが起きたのかを軽く聞いてみたんですが、修理時に使用するファームはUSBメモリから入れるらしいのですが、ファームのバージョンアップ時期と重なって、このUSBに格納されたファームが正しくないもの(ここの経緯は不明)になってしまった可能性があるとの事。
通常ではありえないミスで、担当者は今後の作業手順の見直しを行うとは言っていました。

書込番号:22153289

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48346件Goodアンサー獲得:8279件 Android端末のFAQ 

2018/10/02 07:51(1年以上前)

>ふぁずなっくさん

>昨日、ASUS Store Akasaka に持ち込み、状況を説明したところ、やはり修理作業に不備があったとの事で、無償で正しいファームに入れなおしとなりました。

事後報告ありがとうございます。
無事正常になったようでなりよりです。


>通常ではありえないミスで、担当者は今後の作業手順の見直しを行うとは言っていました。

今後は同様な被害者が出ないようになりそうですね。


今回は、ふぁずなっくさんがたまたま、通常と違うぞ!と気が付かれたから
日本版でない間違ったものが書き込まれていることに気が付きましたが、
一般の方で、間違ったもので、そのまま利用されている方もいるかもしれませんね。


■補足情報
ZenFone3は日本版はJPのファームなのですが、今後は日本版もWWになるそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025699/SortID=22149226/#22149311

書込番号:22153316

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 3 SIMフリー
ASUS

ZenFone 3 SIMフリー

発売日:2016年10月 7日

ZenFone 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング