『GNSS/GPS受信のSkyPlot、LevelPlotはいかがでしょうか?』のクチコミ掲示板

FREETEL RAIJIN SIMフリー

5000mAhのバッテリーを搭載した5.5型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

FREETEL RAIJIN SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh FREETEL RAIJIN SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『GNSS/GPS受信のSkyPlot、LevelPlotはいかがでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL RAIJIN SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL RAIJIN SIMフリーを新規書き込みFREETEL RAIJIN SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL RAIJIN SIMフリー

スレ主 fjnadiさん
クチコミ投稿数:143件

雷神さまの現物を入手した方はいらっしゃると思いますが、
GNSS/GPS受信状況を示すSkyPlot、LevelPlotはいかがでしょうか?
特にQZSSの受信状況に関心があります。

アプリはAndroITS GPS Test Free(無料版)をインストールしていただいて、
起動すると、ときどき英語で時刻をしゃべったりしますが無視していただいて、
円形のSkyPlotと棒グラフのLevelPlotのそれぞれのスナップショットを
アップして頂けませんでしょうか?

当方はブルーを予約してしまったので、
来週以降しか入手できないとのことで、アップして頂けると助かります。

よろしくお願いします。

書込番号:20623888

ナイスクチコミ!3


返信する
poratasanさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/02 18:04(1年以上前)

さっき、ちょっと触っただけなのですが、Xperia Ultraと比べて遜色ない程度、気持ち捕捉が遅いかなくらいでした。(といっても 初めてGPS捕捉したわけなので、コールドスタートとしては申し分ないと思います。)
感度まではすいません〜、参考にしていただければ……

書込番号:20623928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:9件

2017/02/02 18:15(1年以上前)

とても良いですね。Priori3sをその前は使っていたのですが、GPSは劇的に改善されていると感じます。

書込番号:20623959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 fjnadiさん
クチコミ投稿数:143件

2017/02/02 21:34(1年以上前)

>ノブヒロ@上野さん
>poratasanさん

GPSのつかみ具合の情報ありがとうございます。
雷神様が日本の「みちびき」準天頂QZS衛星の電波受信について確実な情報が欲しいと思ってます。

可能でしたらAndroITSなどのアプリで表示して天空を飛翔する衛星のスカイプロットのスナップショットを
撮っていただき、アップロードをして頂ければ貴重な客観的な情報として、皆様と共有できると思います。

ご配慮を宜しくお願いします。

書込番号:20624499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:9件

2017/02/03 11:23(1年以上前)

これでよろしいでしょうか?>fjnadiさん

書込番号:20625820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:9件

2017/02/03 13:08(1年以上前)

機種不明

>fjnadiさん
画像が上がってなかったのでもう一度送ります。

書込番号:20626082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tono1さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/03 13:15(1年以上前)

あれ?・・みちびき拾ってない?

書込番号:20626100

ナイスクチコミ!0


tono1さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/03 13:25(1年以上前)

ああ、でもロケーション的にはあり得るか・・・
できれば周囲に高架やビルの無い環境がありがたいけど都内じゃ厳しそうですね

書込番号:20626117

ナイスクチコミ!0


スレ主 fjnadiさん
クチコミ投稿数:143件

2017/02/03 15:12(1年以上前)

機種不明

>ノブヒロ@上野さん
>tono1さん

貴重なスナップショットありがとうございます。

添付のGNSSViewのように本日日本時間午前9時半ころではQZS-1の仰角は天頂近くはあったはずですので、
ガード下など余程の場所でなければ受信できるはずです。

残念ながら雷神さまは、みちびきを少なくともアプリ・レベルでは受信できていないようです。

念のため再度受信して頂き、このスカイプロットとその左となりのボタンのレベルプロットを
アップ願えませんか。

http://app.qzss.go.jp/GNSSView/gnssview.html?t=1486101529946
では、QZS-1はすでに仰角は30度まで下がってきていますので、

本日は難しいかと思いますので、明日の午前中に取得して頂ければと思います。
QZS受信を期待して購入検討しているまたはすでに予約した人も多いので、助かります。

宜しくお願いします。



書込番号:20626304

ナイスクチコミ!1


スレ主 fjnadiさん
クチコミ投稿数:143件

2017/02/03 15:30(1年以上前)

>ノブヒロ@上野さん

失礼しました下部の右側の棒グラフアイコンです。左ではありませんでした。

それを押していただくと棒グラフが出まして、
衛星名と受信レベルを確実に把握できます。

明日の午前中は夜明けからお昼までQZS-1は天頂近くにいますので、
スナショを撮っていただいてアップして頂ければありがたいです。

現状では雷神さまは、GPSとGlonassしか受信できないと考えざるをえません。

ひとつ宜しくお願いします。

書込番号:20626341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:9件

2017/02/03 15:58(1年以上前)

普段は自宅で仕事しているため、明日は強力できたらやります。本日は周りに高い建物がある環境でした。環境的に自宅周囲に河原など広い土地がなく、その環境下での測定であることご理解ください。

教えてもらいたのですが、みちびきの電波が受信できるかどうかは、なにによって決まるのですか?
>fjnadiさん
>tono1さん

書込番号:20626388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tono1さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/03 16:30(1年以上前)

>ノブヒロ@上野さん
みちびきを拾えるかどうかはおそらくハード側の仕様じゃないかと。
(プロフィル側でも制御できるかもしれませんがちょっと詳しくないので何とも)
雷神は公式スペックでみちびきを受信すると記載されており、この値段帯で多数を占める中華スマホ等では珍しいので期待している人も多いと思います。

ただし、みちびき自体はまだ打ち上げた衛星数も少なく、正式な運用開始まであと3〜4年はかかるみたいです。
それでも位置情報の正確さを求めるなら拾える衛星の数は多いに越したことはないので
本機のGPSの受信感度や受信速度の性能含めて、実験例が多いほど助かりますし
>ノブヒロ@上野さんの画像は僕の知る限り雷神で初のGPSテストの画像ですので大いに参考になりました
ありがとうございました。

書込番号:20626445

ナイスクチコミ!0


スレ主 fjnadiさん
クチコミ投稿数:143件

2017/02/03 16:35(1年以上前)

機種不明

>ノブヒロ@上野さん

私はASUS Zenfone2とZenfon3 Laserにて木造家屋のガラス窓内側にて連続モニターをしています。

Zenfone2は米国GPS,ロシアGlonass,中国BDSSと日本のQZSが、室内窓際でも、まずまずの感度で受信できます。

Zenfone3 laserは米国GPS,ロシアGlonass,中国BDSSは室内窓際で非常に高感度で受信できますが、日本のQZSは受信できません。

Zenfone3 laserはCPUがSnapdragonというスマホでのシェアが圧倒的なものですが、GPSなどの受信性能も抜群と評価していますが、
日本のQZSを除外しているため、いろいろと問題提起をして、状況の打開を試みてきました。

雷神スマホはMediaTekのCPUです。このCPUでのGPS/GNSS受信は未経験であったため期待していました。
https://www.freetel.jp/product/smartphone/raijin/
には添付の図のような大胆な広告もありましたので、心待ちにされてきた人も多いと思います。

従いまして、屋外の視界の広いところでの受信が理想的ですが、当方の経験ではスマホのQZS受信は電波が安定して強いためか、木造住宅の室内窓際でも十分に受かるという認識を持っています、

今回のアップロードデータが鉄筋コンクリートビルの室内でしたら、明日は是非とも屋外での視界が広いところで受信して頂き、
スナショをアップして頂ければありがたいと思います。

ブルー機が早く入手できておれば、私のほうにて、ドンドンろ受信データをご紹介できましたが、申し訳なく思います。

ひとつ宜しくお願いします。




書込番号:20626450

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2017/02/03 18:14(1年以上前)

計測するのでしたら、日本上空にいる時でないと計測出来ません。
以下のサイトなどで日本上空に来た時に計測されると良いと思います。
1日8時間程度は、計測できるチャンスがあると思います。
http://qz-vision.jaxa.jp/READ/index08.html

今の時期なら、AM05:00-AM09:00頃なら確実に受信できそうなので、計測できてもよさそうですが。

AndroiTS GPS Test Free
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.androits.gps.test.free&hl=ja

日本上空(お住いの上空に最も近い時間)にある時に屋外で計測すれば、以下のような感じで日本の国旗が確認できると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016181/SortID=18814669/#18815111

書込番号:20626644

ナイスクチコミ!0


スレ主 fjnadiさん
クチコミ投稿数:143件

2017/02/04 08:02(1年以上前)

機種不明

>ノブヒロ@上野さん

お早うございます。

立春の朝のGNSSのスカイプロット・レベルプロットを添付しました。
日本のQZS-1(PRN193)からの送信電波などは天頂付近で快調に受信できています。
中国BDSSもよく受かっています。

雷神スマホさまで受信されたデータと比較して頂ければと思います。
特に棒グラフの方はZenfone2インテルCPU機による各衛星の受信信号レベルが分かります。

このデータはガラス窓を通したデータですので、屋外直接受信よりも2dbほど低いです。
雷神スマホさまでの受信データと比較しますと両方のスマホでの受信レベルとの比較が可能です。

雷神スマホさまでの受信データをアップして頂ければ、その時刻付近での同データをアップしますので、
より正確な比較が可能と思います。

宜しくお願います。

書込番号:20628240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:9件

2017/02/04 10:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

>fjnadiさん
マンションの屋内からです。北東方面の窓ですね。

書込番号:20628512 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2017/02/04 10:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

みちびきが確認できる時間が分かりませんので、本日10時ころチェックしてみました。みちびきは確認できないようです。

書込番号:20628581

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2017/02/04 10:54(1年以上前)

>みちびきが確認できる時間が分かりませんので、本日10時ころチェックしてみました。みちびきは確認できないようです。

昨日書いたように、確認できる時間と正確な場所はわかりますよ。
>1日8時間程度は、計測できるチャンスがあると思います。
>http://qz-vision.jaxa.jp/READ/index08.html

http://qz-vision.jaxa.jp/PLAY/
こちらを表示してMENUの中の2Dを選択すると見やすいかと。
VISIONを選ぶと、何時にどこに行くかの軌跡を見ることが出来ます。

10時頃でも、補足は可能だとは思いますが、
他の方も書かれているように、屋内ではなく、屋外でみないとまないと、確認出来ないと思います。

10時頃だと南方向ですね。
北東しかみれない屋内では、計測しても捕捉できないかと・・・・・
衛星が障害物を挟まないで見れる位置でない、補足は難しいです。

屋外なら今も補足可能かもしれませんね。

書込番号:20628643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:9件

2017/02/04 11:14(1年以上前)

なるほど。明日以降に再度トライでしょうか。

しかし、みちびきの有無に関係なくGPS精度は問題ないのでは? カーナビ代わりに使えそうです。
一日8時間程度しか捕捉できないなら、みちびきは果たして実用性はあるのかも不明ですね…。

書込番号:20628681

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2017/02/04 11:24(1年以上前)

>一日8時間程度しか捕捉できないなら、みちびきは果たして実用性はあるのかも不明ですね…。

現時点では、恩恵はあまりありませんが、2023年には7機になる予定です。
そうすると、日本上空に常時3,4機は見れることになります。
そうすろと、まわりが高層ビルがある場所で、上空が少ししか見えない場所でも衛星が3つ以上補足できることになり、
精度の高いGPSを使うことが可能となります。

重要なのは日本上空に衛星を常時3機以上が見えるようになることですね。

6年後も本機を使っていれば、恩恵は受けれると思いますよ^^

書込番号:20628708

ナイスクチコミ!0


スレ主 fjnadiさん
クチコミ投稿数:143件

2017/02/04 11:49(1年以上前)

>ノブヒロ@上野さん

返信が遅れました。

データ送信ありがとうございます。
鉄筋のマンションのご自宅の窓からの測定データですね。

QZSは真上の天頂近くにいますので、受信はむずかしいのかもしれません。
12時間近くは真上にいますので、お手数ですが、屋外の公園か広場のようなところであれば、

確実に確認ができると思います。
宜しくお願いします。





書込番号:20628753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:12件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度1

2017/02/04 12:23(1年以上前)

>fjnadiさん
>†うっきー†さん

QZSS見たさにこの端末を買いました。
もちろん、デカいバッテリーとメモリーなどのコスパが無ければ買いませんでしたが・・・
チャリンコやトレッキングのナビ、ロガーとして使いたいと思っています。

本題ですが、他の方と同じようにQZSSの表示は確認できませんでした。

マンションのベランダですが、理論上はQZSSの強みで捕捉できるはず・・・と思います。
他にQZSSを捕捉できる端末を持っていないので、ここなら大丈夫、という経験や比較ができません。

考えられるのは、
・大々的に宣伝しておきながら何らかの仕様不具合(ハードとかファーム? とか)で捕捉できない。
・捕捉はしているものの、ユーザアプリにPRNなどのデータを渡すインタフェースで欠落する、仕様がマチマチ、など。

捕捉している様子をアプリで見てニヤニヤしたかったのですが、残念です。

出先でもちょくちょく確認してみようと思います。
また、このスレッドの情報をウォッチしようと思います。

書込番号:20628801

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2017/02/04 12:42(1年以上前)

>マンションのベランダですが、理論上はQZSSの強みで捕捉できるはず・・・と思います。

先ほども書いたように、見晴らしのよい屋外でないと意味はないと思います。
たとえば、ノブヒロ@上野さんと同じように、衛星は南にいるのに、北側の窓辺やベランダで計測して、建物自体が衛星との間にいて、物理的に計測出来ない状態で計測しているとか。

衛星の場所は先ほどのサイトで正確な場所を確認出来ます。

確実に補足できる時間と、屋外で衛星が障害物なしで直接見れる(電波が直接届く)場所でなければ意味がありません。


再度、正しい方法で確認されると良いと思います。
きっと、大丈夫なはず!と信じたい・・・・・


>・大々的に宣伝しておきながら何らかの仕様不具合(ハードとかファーム? とか)で捕捉できない。

ないとは思いますが、もしそうなら、嫌ですね・・・・・

今のところ、正しい方法で計測しているのに、衛星が補足出来ないという書き込みはないようですね。

書込番号:20628843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:12件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度1

2017/02/04 12:58(1年以上前)

>†うっきー†さん

> 先ほども書いたように、見晴らしのよい屋外でないと意味はないと思います。
> 今のところ、正しい方法で計測しているのに、衛星が補足出来ないという書き込みはないようですね。

なんだかおかしなことを仰いますね。
明らかにできていると分かっている事や、操作が間違っているのならともかく、
やってもいないのに、他の方の書き込みを断罪するようなことを言ってはいけません。

このスレッドは閉じた方がいいと思います。

書込番号:20628880

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2017/02/04 13:25(1年以上前)

>band apartさん

#20628512
「マンションの屋内からです。北東方面の窓」と書かれていますよ。
衛星が南にある時間帯で、マンションが障害物になっていたようですね。


#20628801
「マンションのベランダですが」と書かれていますよ。方角の記載はありませんが、マンションが衛星との間にある状態の可能性もありそうですね。南側のベランダからの計測でしたら、補足出来てもよさそうですが。


屋外で衛星が障害物なしで、見える時間と場所で測定しなおしてもらえれると、本機で計測できるかは分かると思います。

ノブヒロ@上野さんは、明日、再度、チャレンジされるそうですよ。
衛星の場所の確認方法もわかったので、次は補足できる場所での計測になると思います。
衛星が上空にいる位置で、障害物がない場所で補足出来ないとなると、本当に本機は駄目ということになりますね。
ノブヒロ@上野さんの、再計測の結果、楽しみにしています^^

書込番号:20628954

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2017/02/04 14:14(1年以上前)

別機種(Mate 9)なら見つかるのに、早朝の6時±4時間では見つからないという情報がありました。
https://twitter.com/kakuyasu_sim_jp/status/826902119500304384

明日、ノブヒロ@上野さんが、再度チェックして、駄目なら、本機は20628801で、band apartさんが書かれている通り、
何か問題がある可能性がありそうですね。

せっかく公式に対応していると記載されている以上は、捕捉できてもらわないと困りますね・・・・・

書込番号:20629082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/02/04 17:41(1年以上前)

私が10時に補足したのは、南側の見晴らしのいい場所で、外で補足しました。
同時にASUS ZenFone5で補足しましたが、ASUSの方が、補足衛星数は多かったです。
ASUSもみちびきが補足できるはずですが、こちらも米国とロシアだけでした。

書込番号:20629576

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2017/02/04 18:02(1年以上前)

>captain0525さん

>同時にASUS ZenFone5で補足しましたが、ASUSの方が、補足衛星数は多かったです。
>ASUSもみちびきが補足できるはずですが、こちらも米国とロシアだけでした。

ASUS ZenFone5は対応していないのではないでしょうか?
http://qzss.go.jp/usage/products/list.html
スマホでは、ZenFone 2 ZE551ML/ ZenFone Zoom ZX551ML
だけではないでしょうか。


10時計測とのことなので、本機で十分観測可能そうですよね。
本機では計測出来ない可能性がありそうですね。
メーカーのサポートに確認した方が良いのかもしれません。

書込番号:20629641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:9件

2017/02/05 07:22(1年以上前)

機種不明
機種不明

>fjnadiさん
>†うっきー†さん
>captain0525さん
>band apartさん
>poratasanさん
>tono1さん

都内の某霊園より。
ダメ?なんですね。

書込番号:20631171 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 fjnadiさん
クチコミ投稿数:143件

2017/02/05 08:57(1年以上前)

>ノブヒロ@上野さん
>皆様

視野の広い公園で、天頂近くのQZS時間帯での貴重なデータありがとうございました。

当方の経験で一番受信衛星の制限のゆるいアプリでQZS-1(PRN193)が受信できていないと
結論は出たようですので、本スレッドとしては閉じさせて頂きます。

当方がネィビーブルー機を入手したときに別のスレッドで報告させていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:20631333

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2017/02/05 09:38(1年以上前)

>ノブヒロ@上野さん
>ダメ?なんですね。

情報ありがとうございます。
あきらかに日本上空にあり、視野が開けた場所で計測できていないとなると、band apartさんも指摘されている通り、
何らかの理由で駄目なようですね;;

書込番号:20631415

ナイスクチコミ!0


スレ主 fjnadiさん
クチコミ投稿数:143件

2017/02/05 09:39(1年以上前)

機種不明

スレッド閉じてからなんですが、

ちょうどノブヒロ@上野さんが受信された同じ時刻の
ASUS Zenfone2インテルAtom機のデータが北多摩に南窓際にて
撮れていましたので、ご参考までに添付します。

比較されることでお役に立つとかと思います。

ありがとうございました。

書込番号:20631418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2017/02/07 15:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

会社で買ってみたので、本日14時頃、セットアップ前に拝借して、みちびきが本当に見えないか試してきました。(慌てて持ち出したので、SIMは入れてません)

結果ですが、GPS TestやAndroiTS GPS TEST、GPS Status&Toolbox等ではやはり表示されず。
ただ、たまたま入れていたLOCOSYS GPS Fox APPというソフトでは、193番のそれらしい衛星が表示されました。
ソフトによって、出たり出なかったりがあるんでしょうか?

書込番号:20637952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 fjnadiさん
クチコミ投稿数:143件

2017/02/07 17:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>ごはんライスさん

貴重なデータ取得の挑戦ありがとうございます。
このQZSのスカイプロットは雷神さまの奇跡かもしれません。

先程、ASUS Zenfone2インテル版にGPSFoxをインストールしてみました。
QZSが受かっている時間帯ですが(左図参照)、
Zenfone2ではGPSFoxのスカイプロット(中央図参照)には
QZSらしきものはありませんでしたが、GPSFoxはNMEAログを残せるので、
それを見てみると、(右図参照)
$QZGSV,1,1,01,01,28,198,41*5A

$QZGSA,A,3,01,,,,,,,,,,,2.2,1.3,7*2B
の2行が見られます。

つまり受信機はQZSを捕らえている可能性があります。

今日はQZSは低仰角になってしまっていますので、明日以降の測定のために
U-centerというアプリのインストールをお願いできますか。

このアプリもNMEAに似たUBXというU-blox社固有のログを記録できます。
ログは必要ありませんが、GPSFoxと同様に画面を左右にスワイプするとログ画面が
現れます。
U-bloxのスカイプロット画面でQZが見えればバンザイですが、
見えなくてもスワイプしたログページの中で、
同様な$QZGSVと$QZGSAの行が見つかれば、
受信機はQZSを捕らえていると思われます。

私の理解ではGPSFoxはNMEAログには受信機からのNMEA出力をそのまま残しますが、
表示はログが不完全なためQZSは表示されずGPSとGlonassのみなのではないかと思います。

これは重要でしてGoogle社が力を入れているGNSSLoggerという注目のRawdata用の特製アプリが
Android7機でのみ動きます。このGNNSLoggerでQZSのRawデータが取れる最初のスマホとして
雷神が記録に残る可能性があるからです。

明日でもU-centerのデータを取ってアップロードして頂いてからGNSSLoggerのご説明を
させてください。よろしくお願いします。

書込番号:20638127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/08 13:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

滋賀県某所にてQZSS

GNSSLoggerにて搬送波位相が取得できることを確認

当方のRAIJINでもGPSFoxでのみQZSSが取得できる状態なのですが、滋賀県の某所で12時20分に測位したところ
QZSSの仰角が0度になっていました。ですが、この時間帯のQZSSはもっと仰角の高いところで測位できていた気がします。

GNSSLoggerのGNSSStatusにも出てこないのでなにかしらの条件がありそうです。
Skyplotとはあまり関係がありませんが、GPS衛星の搬送波位相が取得できることを確認しましたので
実験用端末としてもRAIJINはとても有用であると思います。
それだけにQZSSがうまく取得できないのは残念です・・・

書込番号:20640541

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 fjnadiさん
クチコミ投稿数:143件

2017/02/08 14:35(1年以上前)

>Inazuma105さん

GNSSLoggerが雷神さまで動きましたか。
GPSだけでもキャリア位相まで取れたのは凄いことです。
2万円台のスマホが2台あれば、
キャリア位相で高精度にd-gpsができる時代になったということですね。

qzssは駄目そうですか。非常に惜しいですね。
出来ればfreetel raijinは大注目され、パワーユーザがどっと飛び付いたでしょう。

スナドラ835のスマホは多分夏モデルの高額機種ですが、
QZSをカバーすることを表明していますから、
やはりQZSはそれまでは難しいでしょうか。

当方もブルー機を入手出来しだいフォローします。

近々、rawdataをrinexなどに変換できるアプリが登場するでしょう。
その前に出来ることはイロイロあります。

GPSWorldのスマホrawdataの記事は参考になるでしょう。






書込番号:20640632

ナイスクチコミ!2


スレ主 fjnadiさん
クチコミ投稿数:143件

2017/02/08 15:24(1年以上前)

>Inazuma105さん

今、思いついたのは:

滋賀県にも国土地理院のgeonet局がありますから、1週間遅れくらいで国土地理院のウェブサイトからRinex data がダウンロードできるので、GPSについて同時刻のデータを用いて群遅延と位相遅延のスマホrawdataとの比較から始めてはどうですか。

国土地理院の情報は多数あります。

書込番号:20640721

ナイスクチコミ!0


スレ主 fjnadiさん
クチコミ投稿数:143件

2017/02/13 10:30(1年以上前)

スレ主もRaijin Navyblue機を入手しました。

このスレでのやり取りは貴重な記録として、ご関心の皆さんに役立つと思います。
熱心なご書き込み、どうもありがとうございました。

スレを閉じさせて頂きます。

書込番号:20654419

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2017/02/13 12:06(1年以上前)

>fjnadiさん

>スレを閉じさせて頂きます。

他のユーザーにお願いして、情報提供して頂いたので、最後は、端末を入手されたのですから、
御自身の本機での計測データを添付した方が良いとは思いますが・・・・・

すごく詳しい方とお見受けします。
本機の情報として、提供すれば、他の方の役に立つのではないかと思います。

書込番号:20654583

ナイスクチコミ!3


スレ主 fjnadiさん
クチコミ投稿数:143件

2017/02/13 15:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

U-centerプロット

GPSFoxスカイプロット

AndroiTSレベルプロット

雷神ブルースマホ、2月10日の夕刻に到着しました。このスレのまとめの記事とします。

印象は頑丈な技術者好みの計測マシンですね。ポテンシャルは感じるマシンです。

2月10日夜から連続運用させましたがバッテリーが大きいので、AndroiTSのスカイプロットなど高精細描画1秒1コマの重いアプリを1日連続で動かしても30%使用と余裕がある感じです。Zenfone2インテル版ではバッテリーを使い果たします。3倍くらいもつのでは。

今後はモニタリングで窓際に固定利用になるので、当方の目的には適しているといえます。

連続スカイプロットの測定をU-CenterとGPSFoxで、レベルプロットをAndroiTSで取得していますが、QZS(PRN193)は残念ながら受かっていません。
それぞれのおおよそ同時刻での画面コピーを載せました。北多摩の木造家屋の窓際に固定して取得しています。

またGPSFoxやU-centerでのNMEA型ログを取って、ログを$QZなどで検索しましたが見つかっていません。当方の窓際ではGPSFoxで時々受かるということも起きていないようです。雷神ではスマホアプリレベルでのQZSの受信利用はできていませんが、GPSFoxのスカイプロットでQZSが受かったという報告がありましたので、おそらく雷神によるQZS受信は駄目ではないですが、残念ながら不安定であるといえるでしょう。

Android7だけで動くGNSSLoggerについては雷神は立派に連続Rawデータがとれました。雷神はGPS Rawdata取得のための安くてタフなマシンとしての意義は大きいでしょう。雷神にGNSSLoggerをインストールすると左下に表示される搭載GNSS受信部のHW Yearは2016となっており、2015以降のためにGNSSLoggerは動作しているようです。

GNSSLoggerのログ出力を処理するMatlabツールが以下のURLにGoogleによって準備されています。
https://github.com/google/gps-measurement-tools/tree/master/opensource
ここでのデモ用の以下のサンプルRawデータは2種で大きくても1MB程度のサイズのものが用意されています。
https://github.com/google/gps-measurement-tools/tree/master/opensource/demoFiles

実際に当方が約半日の連続測定データを雷神にて取得したところ141MBサイズのRawデータを取得できました。Google用意のMatlabツール群による処理をこれから試みたいと思っています。

QZS受信については当面はZenfone2インテルAtom版が、今年の夏モデルで出ると期待されるSnapdragon835搭載スマホまでは、安定にQZSの連続受信できる機種といえるでしょう。そしてSnapdragon835搭載スマホでQZSが受信できれば、QZSのRawdata取得にも期待しましょう。またせっかくですから劣勢になりがちな日本メーカ機種でのQZS受信成功に期待しましょう。

このスレに書き込まれた皆様、今回はご協力ありがとうございました。引き続きSnapdragon835搭載スマホ情報を追いかけてゆくつもりです。その時にまたスレを立てますので、ご支援を頂けるとありがたいです。

書込番号:20654943

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2017/08/09 17:46(1年以上前)

解決済ですが、本機で、正常に表示されるようになったようなので、情報を追記しておきます。

08/09のファーム(FREETEL_FTJ162E_20170721)で、アプリでみちびきの表示が可能になったようです。
https://blg.freetel.jp/news/21142.html
>・準天頂衛星「みちびき」を一般アプリで表示できない問題を改修しました。

書込番号:21104943

ナイスクチコミ!0


スレ主 fjnadiさん
クチコミ投稿数:143件

2017/08/10 04:36(1年以上前)

>†うっきー†さん
皆様

雷神さまがアップデートされたとの情報が来ました。
QZS-1受信については以下のURLのとおり、ほぼ受信可能となってようです。
http://blog.goo.ne.jp/qzss

引き続きフォローします。

書込番号:21106077

ナイスクチコミ!0


スレ主 fjnadiさん
クチコミ投稿数:143件

2017/09/16 04:15(1年以上前)

機種不明

2017/09/15 21時ころの雷神レベルプロットQZS-1,2受信OK

>†うっきー†さん
>皆様
9月15日夕刻にみちびきQZS-2がいよいよ正式電波を出し始めました。すると、雷神さまはQZS-1の受信と同時にQZS-2の方はもっと安定に受信しているようです。QZS-1単独では測位適のチェックマークが出ることはなかったけれど、QZS-2の受信をするとQZS-1と両方が測位適のマークまでOKとなりました。

投稿した画像は2017/09/15 21時ころの雷神さまのレベルプロットがQZS-1,2両方で受信OKであり、測位適であることを示しています。アップデートされた雷神様がみちびきに関しては復活しつつあることを意味しています。すでにQZS-3は上がり、多分11月ころ(もっと早いかも)までには信号が出始めるます。また10/10にはQZS-4があがり、来年1月には信号が出始めます。
アップデートされた雷神様はみちびき受信の息を吹き返しつつあるようです。

FREETEL社にはまだアップデートできていない人のために早急に改善されたアップデートの再開を要請したいです。
そうすれば沢山のひとが日の丸衛星4機が日本列島上空を飛翔しているところを来年には見られます。
皆さん感動して「雷神さまバンザイ」と叫ぶと思いますよ。FREETEL担当者・関係者、至急改善されたアップデートを流すようにしてください。





書込番号:21200470

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2017/09/16 08:11(1年以上前)

>fjnadiさん

>FREETEL社にはまだアップデートできていない人のために早急に改善されたアップデートの再開を要請したいです。

本機の売りは、みちびき対応も含まれているので、早くファーム出して欲しいですね。
本機も他機種同様、このまま放置の可能性もありますが。

国旗表示は、アプリ側の対応が必要なのか、ファーム側の対応が必要なのかは気になります・・・・・


プロフィールに自分のHP(ブログ)などを追加出来ますので、そちらにブログのURL登録お願い出来ないでしょうか。
私はブックマークに登録させてもらっています。時々チェックさせてもらっています^^
本文中に自分自身のブログのURLなどを記載すると、宣伝行為として削除されてしまう可能性がありますので。

書込番号:21200710

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > FREETEL RAIJIN SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FREETEL RAIJIN SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL RAIJIN SIMフリー

発売日:2017年 2月 1日

FREETEL RAIJIN SIMフリーをお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング