『2.5Gテザリング不具合』のクチコミ掲示板

FREETEL RAIJIN SIMフリー

5000mAhのバッテリーを搭載した5.5型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

FREETEL RAIJIN SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh FREETEL RAIJIN SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『2.5Gテザリング不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL RAIJIN SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL RAIJIN SIMフリーを新規書き込みFREETEL RAIJIN SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信29

お気に入りに追加

標準

2.5Gテザリング不具合

2017/02/04 10:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL RAIJIN SIMフリー

クチコミ投稿数:7件

テザリングの件ですが、設定を5Gにすると最近のスマホ、タブレット、PCでテザリング電波が確認できますが、古い機種では5Gに対応していないため電波を確認することができません。そこでほとんどの機種で対応できる2.5Gに設定すると全くどの機種でも電波が確認できなくなりました。この症状は本器の不具合だと思っていいのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

書込番号:20628521

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:7件

2017/02/04 17:45(1年以上前)

2.4Gの間違いでした。

書込番号:20629584

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2017/02/06 13:23(1年以上前)

Freetelのサポートに連絡して、交換することになりました。
あと、純正のカバーを付けると指紋認証が全くできません。

書込番号:20635045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度1

2017/02/07 09:38(1年以上前)

captain0525さん、情報感謝です。
昨日届いたのですが、
私もcaptain0525さんとまったく同じで、2.4Ghzではアクセスポイントが検知できずテザリングが出来ませんでした。
(5Ghzではアクセスポイントが現れます)
同じく連絡してみようかと思います。

書込番号:20637321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度1

2017/02/07 21:36(1年以上前)

ダメもとでFRし、再設定したら2.4GHzも使用出来るようになりました。

書込番号:20638912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度1

2017/02/08 15:34(1年以上前)

なぜか分からないが、今日は2.4Gでテザリング出来なくなりました。
ハード的な不具合というよりソフト的な問題のような気がします・・・・

書込番号:20640735

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2017/02/08 17:26(1年以上前)

今日、マットネイビーが届いたのですが同じく2.4Gのテザリングができなくなりました。
朝に届いて初期セットアップした後、まずはじめにテザリングを確認したところ2.4Gも5Gも問題なく接続できました。
で、LINE等々他のアプリの設定をしたあとにもういちど接続しようとしたところ、2.4Gのみリストに挙がってきませんでした。
今も、どうやったら電波が立つか試し中です。

書込番号:20640899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度1

2017/02/08 17:46(1年以上前)

サポートに電話してみました。
症状と、FR直後は正常だがしばらくすると使用できなる事をサポートに伝えました。
Freetelでも不具合は把握しているようで現状調査中らしいです。

現状は交換しても無駄な気がしたので、私はしばらく様子を見ることにしました。

書込番号:20640938

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度1

2017/02/15 17:55(1年以上前)

その後の情報。
時期はまだ未定だが、アップデートで対応予定との事です。

しばらく我慢ですね…

書込番号:20660953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2800件Goodアンサー獲得:122件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度5

2017/02/16 00:05(1年以上前)

私のマットネイビーはまったく問題なく2.4Gでテザリングできてます。
何度もテザリングやWifiをOFF/ONしても、その都度ちゃんと接続して通信できてます。
電波を5Gに設定しても同様。

できなくなる原因、何なんでしょうね?

書込番号:20662222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2017/02/22 14:47(1年以上前)

本日、メーカーに送り返していた端末が、テザリングには全く問題がないということで、以前のものが送り返されてきました。
SIMカード等設定を終えて、テザリングのテストを行いましたが、送り返す前までは、5Gでのテザリングはできておりましたが、今回は5G、2.4G共に全く電波が確認できなくなってしまい、これまで電波を受信できていた最新のPADでも使えなくなってしまいました。端末をリセットして送り返しましたが、また再設定にかなり時間がかかりそうで、元のASUSのスマホに戻そうかと思っております。一応、メーカーに対応してくれるようメールは送っております。

書込番号:20680582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度4

2017/02/22 21:04(1年以上前)

雷神のユーザーとなりほぼ1カ月経とうとしてます。みなさんテザリング、Bluetoothの不具合報告されてますがわたしのマットブラックは全く問題なく機能してます。テザリングもipad ,Android tabletと正常に動作してますので情報まで。端末は初期ロット品ですので皆様と同じかと思います。ちなみに回線はdocomoのsimを装着してます。家族はocnですがこちらでも正常動作確認してます。Bluetoothもイヤホンですが問題ありません。この製品の問題ではなさそうな気がしますがいかあでしょう。

書込番号:20681475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2800件Goodアンサー獲得:122件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度5

2017/02/22 22:33(1年以上前)

私もBluetoothはカーナビやリモコンで使ってますが問題ないですね。


なんだか、問題ない人は全然問題ない、って感じですね・・・品質にバラつきあるのかな。

書込番号:20681803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度1

2017/02/24 09:15(1年以上前)

2.4GHzでテザリングできない理由ですが、
周囲にアクセスポイントが何もなければデフォルトで日本独自規格の14チャネルを使用してしまうため、
それらに対応していない機器は認識できないという状態の様です。
周囲に11とか近いチャンネルを使用しているアクセスポイントがあれば、それを避けてチャンネルを使用するので、
使用出来る人は子機が対応している、もしくはRAIJINが14チャンネル以外を使用している場合は動作可能です。
ですので、ソフトウェアの仕様バグですねこれは。

自分は5GHzやBluetoothでのテザリングは問題無く出来ていますので、それらの原因は不明です。
機器の個体差ですかね・・・

何にしてもFreeTelからの情報公開および対応(アップデート)があまりにも遅すぎます。
発売前の不具合対応もまだですし。
値段が安いので我慢しろって事でしょうか。

書込番号:20685721

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2800件Goodアンサー獲得:122件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度5

2017/03/04 22:50(1年以上前)

実際に試して、症状を確認できました。
【テザリングしても電波が表示されない】という症状であるならば、「14Chを使ってるせい」です。

それ以外の症状であれば、また別の話になってきます。


>早くなんとかしないとさん
「何故か使用するチャネルが14Chに設定される」で正解のようです。
14Chは802.11b規格で日本独自なので、今時の802.11g対応の無線機器では設定できないし、表示もできないようです。

bgn対応してても14chには対応してない機器が一般化した弊害・・・って、そもそも14Chに設定されてしまう事がオカシイですね。

書込番号:20710457

ナイスクチコミ!4


poratasanさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/08 17:02(1年以上前)

こんにちは、参考になる情報ありがとうございます!
今日、まったく同じ症状になり原因がわかったのですが、
一時的な対処の方法で「FRし」「FR直後」との記載があるのですが、
この「FR」ってどのようにすればいいのでしょうか?
暫定的にも14CH以外でつながるようにしたいのですが……

書込番号:20801572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2800件Goodアンサー獲得:122件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度5

2017/04/08 19:28(1年以上前)

>poratasanさん
FRって略し方は馴染みないけど、文章の前後から多分「ファームウェア・リセット」なのでは?

工場出荷時の状態に戻すって事だけど、原因はそれと関係ない状況ですので、やっても改善はしないと思われます。

書込番号:20801915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度1

2017/04/10 21:37(1年以上前)

> poratasanさん
すみません、私の書き込みで誤解を与えてしまいました・・・

FRはFactory Resetの略で工場出荷時に初期化する事です。
当初の書き込み時は正確な情報を持ち合わせてなく、
FR時は正常に動作する時があったためFR直後は治ると思われましたが、
その後の調査で2.4Ghzにてデフォルト14チャンネルが使用されている事が原因と分かりました。
ですので、FRをしても症状は改善されません。


その後もサポートとはメールでやり取りしていますが、
ファームのアップデートは今月末を予定していると回答を頂きました。


・・・ですが、
上記の情報も「煩いユーザー」なので「とりあえず回答した」という感じが文面から感じましたので、
アップデートは期待しない方が良いかと。


ちなみに私はこの端末の使用を諦め、違う機種を購入予定です。

書込番号:20807478

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2800件Goodアンサー獲得:122件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度5

2017/04/10 22:43(1年以上前)

>早くなんとかしないとさん
お、今月末って返事が来たんですね〜。
それはちょっと期待します。

私も、この件で何度かフリーテルとメールでやり取りしてますが、今月末って返事はなかったです。
私への返答段階ではまだ予定が立たなかったのかなぁ。

書込番号:20807709

ナイスクチコミ!1


poratasanさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/12 14:52(1年以上前)

FRの件、ありがとうございます!
「今月末のアップデート」ちょっと期待です!
私も早速サポートに連絡して期待している旨伝えますね!!
「まっとうな会社」でしたら自社製品のユーザーたちの声を無視しないですものねっ。

書込番号:20811520

ナイスクチコミ!2


poratasanさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/13 16:07(1年以上前)

こんにちは、早速問い合わせてみたところ、下記のような回答をもらいました。
時間かかりそうなので試していませんが、これ(初期化以外)で解決できるのであればOKなのですが、果たして……


----

恐れ入りますが、以下の方法で改善するかどうかお試しいただけませんでしょうか。

----------------------------------------------------------
1) スマートフォンの電源を切り、SIMカードを取り出してください。

2) 再度、電源を起動し
「設定」→「テザリングとポータルアクセスポイント」→「ポータルテザリング」のOFF、ONを2回繰り返してくだ
さい。

※「ポータルテザリング」をONした状態で、
アクセスポイントのマークが表示されていることをご確認ください。

3) 再度、電源を切り、SIMカードを装着後、電源を起動し
「設定」→「テザリングとポータルアクセスポイント」→「ポータルテザリング」をONにしてください。
----------------------------------------------------------

上記内容で、改善しない場合は以下の方法をお試しください。

----------------------------------------------------------
初期化
 ※全データが消去されますので、大切なデータはバックアップをお願いします。

 削除されましたデータは、弊社では復旧できかねますので、ご了承の上操作ください。
 なお、バックアップについては、こちらのページをご覧くださいませ。
 → https://www.freetel.jp/support/data/?ID=ID14459

(SDカードを抜いた状態で行ってください)
 「設定」→「バックアップとリセット」→「データのバックアップ」と「自動復元」をON
→「データの初期化」→「携帯端末をリセット」→「すべて消去」
----------------------------------------------------------

上記方法で改善しない場合は、再度ご連絡いただけますでしょうか。

書込番号:20814185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/26 13:46(1年以上前)

私も同様の症状に悩まされていたのでサポートに問い合わせをしてみましたが、poratasanさんと同じ内容のメールが返ってきました。さっそく試してみたところ、症状が改善しました。所要時間は5分以内だったと思いますので、同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃれば一度試してみる事をお勧めします。

書込番号:20846962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度1

2017/05/01 09:49(1年以上前)

やっぱりアップデートはありませんでしたね。
サポート出来ないなら製品売らないでほしいです。

書込番号:20858607

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2800件Goodアンサー獲得:122件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度5

2017/05/01 16:44(1年以上前)

>早くなんとかしないとさん
同感。
さすがに呆れる。

書込番号:20859357

ナイスクチコミ!5


poratasanさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/01 17:14(1年以上前)

ホント…… 以下サポートからの転載です。

---
お忙しい中、ご返信をいただきましてありがとうございます。

アップデートの内容につきましては、アップデート開始前で
あるため、詳しいご案内ができかねる状況でございます。

また、アップデート開始の時期につきましても担当部署での
準備ができましたら、アップデート開始となりますため、
詳細な時期のご案内は難しい内容にございます。
---

書込番号:20859413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2800件Goodアンサー獲得:122件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度5

2017/05/01 21:53(1年以上前)

ちょっと信用できなくなってきました。
公開情報じゃなくて、個人に対しての返答だからなぁ・・・

「アップデートなんて、なーんにも準備してないよwwwとりあえず準備してると言って誤魔化しておけwww」

・・・みたいな意図だったりして。

書込番号:20860108

ナイスクチコミ!3


Pcr138さん
クチコミ投稿数:2件

2017/05/16 17:27(1年以上前)

RAIJINは子供の分と合わせて2台買いましたが、2台ともLINEモバイルの音声SIM入れて使っていますが、他のスマホにこのSIM入れると音声着信や通話も100%できるのにRAIJINだと30%くらいしか着信できません。その上、圏外でもないのにSMSが着信した電話番号から着信通知?みたいに送られてきます。それなら着信しろよっていうのが本音です。感度も極めて悪ければプログラムも悪いんでしょうね、、、2.4GHzのテザリングもできません。14chです。3月からフリーテルのカスタマーサポートに電話かけまくってましたが、4月中を目途に新しいファームウエアを出すと言っておきながら出してない、、、今日も開発陣から終盤にかかっているみたいなことを言われましたが時期間一切答えず、、、やる気があるのかないのかさっぱりわかりません。仮に出してきた新ファームウエアでもダメなら返品しようと思っています。カスタマーサポートも箱等含めて全部あれば返品に応じると言っていました。今の現状です。ちなみに3月の上旬に買ってすぐ不具合が発覚、、今に至っています。

書込番号:20896681

ナイスクチコミ!1


Pcr138さん
クチコミ投稿数:2件

2017/05/16 17:57(1年以上前)

書き忘れました。
FREETELはRAIJIN (雷神)の不具合上記2件と他の不具合に関しては確かに会社として確認していると言っていました。対応に期待してます。

書込番号:20896732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/24 10:51(1年以上前)

前回書き込み後、直後は症状改善しましたが、またすぐに使えなくなりました。
みなさんの書き込みから、再起動等では改善しない事のようですね。

off/onを繰り返すと時々使えるようになりますので、操作を試した直後がたまたま当たりの回だったのかもしれません。

その旨、サポートにメールし、他に方法は無いか聞きましたが、「セーフモードで立ち上げて症状改善すれば購入後ダウンロードしたアプリのせい。」との回答がありました。

セーフモードでも改善しませんでしたので、その旨メールした所です。

書込番号:20914740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/24 11:01(1年以上前)

テストユーザーの皆さん、

その仕事の対価って オイシイんですか?

書込番号:20914762

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > FREETEL RAIJIN SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FREETEL RAIJIN SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL RAIJIN SIMフリー

発売日:2017年 2月 1日

FREETEL RAIJIN SIMフリーをお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング