『純国産メーカーフリーテルの敗北』のクチコミ掲示板

FREETEL RAIJIN SIMフリー

5000mAhのバッテリーを搭載した5.5型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

FREETEL RAIJIN SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh FREETEL RAIJIN SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『純国産メーカーフリーテルの敗北』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL RAIJIN SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL RAIJIN SIMフリーを新規書き込みFREETEL RAIJIN SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信28

お気に入りに追加

標準

初心者 純国産メーカーフリーテルの敗北

2017/04/07 23:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL RAIJIN SIMフリー

スレ主 daaaabooさん
クチコミ投稿数:1件

ジャパンクオリティ、純国産メーカーを宣言し中台の大メーカーと戦ってきましたが
力尽きたようです。
ライバルメーカーの競合スマホの販売をするなんて残念!無念!
皆さんからのお悔やみのお言葉頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。
アーメン

書込番号:20799975

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2017/04/08 00:08(1年以上前)

自社開発の端末だけで全てのラインアップを揃えるのは理想ですが、すぐには無理なら取り敢えず他社製端末で補完するのは別に不思議じゃないし、何でそれが「敗北」になるのですか?

ラインアップ拡充の手段の一つとして採用したに過ぎず、敗北とかそういうことではないと思いますけど・・・?

書込番号:20799999

ナイスクチコミ!15


銅メダル クチコミ投稿数:28520件Goodアンサー獲得:4225件

2017/04/08 00:09(1年以上前)

MVNOの一社なので、他社製品を扱うのは普通だと思います。
力尽きたというより、いずれ他社端末も扱うとアナウンスしてたはずですよ。
MVNOやってる以上、ある程度の選択肢がないとダメでしょう。

ジャパンクオリティ…まあ、中国ODMなので…。
「MADE by JAPAN」とか紛らわしいうたい文句なので、あまり好きではないです。

書込番号:20800002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2017/04/08 00:13(1年以上前)

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1612/27/news042_3.html
やや古い記事ですが、社長インタビューでは
「「縛らない」というのがポリシーで、そこから考えると、ニーズがあれば他社の製品でも取り扱うのは当然です。」
とコメントしてますよ。
これは去年12月の話なので他社スマホを取り扱っても何の不思議もないですけど?

書込番号:20800010

ナイスクチコミ!11


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2017/04/08 00:19(1年以上前)

他社製端末を販売したって、別に良いんじゃない?
既に言われてますが何か問題でも?

書込番号:20800019

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2017/04/08 01:20(1年以上前)

本当に『純国産』と言えるのか…。

しかも、「アーメン」って。

書込番号:20800118

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:27358件Goodアンサー獲得:3035件

2017/04/08 11:31(1年以上前)

オリジナルモデル、とは言え中華スマホベースの日本ローカライズ化した商品ですから、ODM先の選定が重要だった訳です

ところが、ODM先(最近のバッテリー内蔵モデルはTORO-teck)のファームウエア改修能力の無さが初代極のAndroid6.0アップデートで露見してしまったので、考えていた他社スマホとのシムセット販売を開始

バッテリー交換可能機種作ってたCoshipは、まだファームウエア改修能力は有った様ですが、バッテリー生産も終了し、過去の商品として廃番扱いへ

個人的な意見を言わせて貰えばCoviaにファームウエア改修して貰えば早急に解決すると思いますが、他社との付き合いがほとんど無いプラスワン社は、これからmvno業中心になって行くのでしょう

スマホメーカーとしては、ほぼ終了ではないでしょうか

書込番号:20800847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10847件Goodアンサー獲得:1274件

2017/04/08 11:39(1年以上前)

独自端末については出せばクレームの嵐だし、失地回復するなら端末を出さないのがベストですね。



Simple 2 ずっと待ってるんですけど?!

書込番号:20800874

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2802件Goodアンサー獲得:122件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度5

2017/04/08 13:07(1年以上前)

>daaaabooさん
そういう「信者」みたいな視点を基準にしないで欲しいなぁ。
少なくとも私はメーカーじゃなくて「商品」を見て購入してるから、フリーテルがダメダメになって商品に魅力がなくなったら、他社の魅力あるスマホを買うだけです。

雷神を買ったのもフリーテルだからって盲目的に選んだワケじゃないし。
もし今買い替えようとしてたなら、比較対象も変わるから雷神以外のスマホ選んでた可能性が高いですね。

書込番号:20801081

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/08 14:34(1年以上前)

>「縛らない」というのがポリシーで、そこから考えると、ニーズがあれば他社の製品でも取り扱うのは当然です。」
>とコメントしてますよ。
>これは去年12月の話なので他社スマホを取り扱っても何の不思議もないですけど?


なるほど。今思えば今後の自社供給品が上手く行かない時の布石のようにも感じます。
納得しました。さすが社長、策士ですな!(笑)

書込番号:20801248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27358件Goodアンサー獲得:3035件

2017/04/08 17:06(1年以上前)

目のつけ所は良いのですが製品コンセプトの煮詰めが甘い

MUSASHIは両面液晶自体が必要だったのか、と言う問題有るし、Simple2はリリース遅れでSoftbankから同じコンセプトの機種(602/603Si)を先にリリースされる可能性が出てしまった

W10MモデルのKATANAシリーズはCreaters UPDATE対象製品から外れる可能性が出て来てるし、ことごとく購入したユーザーに不利益が発生して来ている

ユーザーフォローがあまり良くないと客も離れます

それを今、感じているのでは?

書込番号:20801579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2017/04/09 23:28(1年以上前)

簡単に言えば、順調な格安SIM事業を問題だらけで収益率の減少とイメージダウンで足を引っ張っているからでしょう。

社長は2年位前は世界一のスマホメーカーになると言ってたけどね。
毎回発言内容が変わるのがこの会社のポリシーでしょ。

現時点では自社スマホと併売のため他社も最新機種は提供しなかったけど、
次回、自社新製品発表があるかどうかでわかるでしょう。

まあ倒産しなかっただけでも良しとしなきゃね。

書込番号:20805460

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27358件Goodアンサー獲得:3035件

2017/04/10 13:17(1年以上前)

バッテリー生産終了は一時的に生産停止した、とサポートの回答が変化してる様です

今後の生産再開は未定状態との事

書込番号:20806452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2017/04/10 23:41(1年以上前)

中華スマホをラベルだけ変えて売ってる会社が世界一を目指すとか笑えますよね

書込番号:20807880

ナイスクチコミ!11


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10847件Goodアンサー獲得:1274件

2017/04/11 10:49(1年以上前)

端末だけではなく、サービスも酷かった・・・

http://monimonita333.hatenablog.com/entry/freetel

書込番号:20808658

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2017/04/12 00:26(1年以上前)

社長のツイッターには
FREETELブランドのスマホ、SIMを発売。日本メーカーとして2025年9月までに世界一になりたいです。https://twitter.com/freetel_tj_masu


書込番号:20810442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/16 15:47(1年以上前)

個人的には頑張ってるなあ〜
という感じですけど、ダメダメなんでしょうか。
mvno部門は他社のSIMフリー機種を増やして契約者を増やす狙いでしょう。
y!mobileにフリーテルのスマホ置いてる所ありますし、どこも契約者を増やすための努力なんじゃなかろうかと思います。

極は色々あったみたいですが、極2は良くなってきてますし。キャリアには無い個性があって面白いと思います。値段も比較的安いですいね。

アフターサービスも色々言われてるけど、どうしても嫌ならキャリアに戻られてはいかがでしょうか。
って書いた怒られるんでしょうねw

書込番号:20822253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JunTeaさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度4

2017/04/17 06:44(1年以上前)

RAIJINのコンセプト自体はどこの会社も思いつきそうな感じです。
他所がどうして積極的に取り組まないのか?という分析が甘かったのかなと思います。

私はMNPで出費がかさんだからRAIJINにしましたが、
そうでなければ素直にMate9を手にしたことでしょう(汗)

とはいえ、大手キャリア扱いの端末や日本メーカーのSIMフリー端末より
RAIJINの方が余計なお節介がなくてずっと良いですね。

書込番号:20823853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:10件

2017/04/17 09:01(1年以上前)

べつに敗北とまでは思わないけど、
SIM事業でバランスシート繕ってる感は否めない。

プラスワンマーケティング社の悪いところはサポート体制が逃げ腰になってしまった点だよ。

起業当初は手厚いサポート体制だったからファンが急増していったけど、
Priori2のタッチパネル問題あたりからサポートが無責任になってきた。

ハード&ソフトでコストカットするには海外ODMは仕方ないと思う。
だけど保守サポートまで海外仕様にしちゃったらファンが離れていくのは当然だろ。

当初は増田さんとTwitterで交流してたけど今では応援しようとも思わない。
私自信もFREETEL製品には見向きもしなくなった。
完全に熱が冷めちゃったよ。

価格・品質・サポート、
いったいどこが「国産」なのか私には分からなくなった。

書込番号:20824039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10847件Goodアンサー獲得:1274件

2017/04/21 17:28(1年以上前)

またまた話題振り撒いてますね。

http://www.jiji.com/sp/article?k=2017042100829&g=soc

書込番号:20834711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28520件Goodアンサー獲得:4225件

2017/04/21 19:17(1年以上前)

こんな記事もありますね。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1704/18/news045.html

書込番号:20834898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14192件Goodアンサー獲得:2986件

2017/04/21 20:49(1年以上前)

斬新な端末を次々出して頑張っていると思ったのだが。
ユーザーを騙して稼ごうという方向に行ったらダメだよね。
退場の時期が近いかもしれないね。

書込番号:20835121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2017/04/22 12:29(1年以上前)

フリーテル自身も消費者庁からの措置命令について認めたようですね。
https://blg.freetel.jp/news/19083.html?_ga=1.119024521.1464593165.1492348586

社長など外資系出身者の経営によくある成果主義の悪い面が出てきたのかな
あれだけネットの評価を気にする社長が去年の暮に自社HPでシェアNo1と書いてあるのに
疑問を持たないのは不思議ですね。

それだけ格安スマホ市場も厳しくなっているのでしょうね。


書込番号:20836738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2802件Goodアンサー獲得:122件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度5

2017/04/22 14:19(1年以上前)

>「縛り一切なし」をうたうFREETELの999円プラン、端末価格で3年間の“実質縛り”
フリーテルからスマコミ宣伝メール来てるけど無視してましたが、けっこうアクドイですね。
スマコミに限った話みたいだから個人的には気にしてなかったけど・・・。
でもまあ結局は「自分がちゃんと隅から隅まで読んでれば大丈夫」でもあります。
テキトー・イーカゲンに契約しちゃダメなのは何でも同じ。

書込番号:20836992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2017/04/24 12:45(1年以上前)

> https://blg.freetel.jp/news/19083.html?_ga=1.119024521.1464593165.1492348586
拝見しました。
「2「『業界最速』の通信速度」の表記に関し、平日昼間12時台における比較であること等の注記を行なっていなかったこと」
とありますが、そもそもフリーテルは速度計測サイトの値を多めに出すような細工をしている(速度偽装?)と言う疑惑があります。
http://simchange.jp/freetel-sim-probrem/

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1704/23/news006.html
ITmediaなどの実効速度比較結果を見ても平日昼間12時台では全然最速じゃないです。
平日夕方では速度が出ているように見えますが、
「FREETEL SIMは昼の不調から名誉挽回したが、スピードテストで16.91Mbpsだったのに対し、通信速度モニターでは1Mbpsにも満たず、2つの測定で大きな差が出ているのは気になるところだ。」
と書かれており、やはり偽装の疑いが濃厚ですかね?
計測器を欺いて嘘の値を出すとは三菱の燃費偽装問題に似てますね。

書込番号:20841907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/28 14:49(1年以上前)

>まっちゃん2009 さん

そのサイトの記事が事実なら、フリーテルと
縁切りして良かったです。恐ろしい・・

書込番号:20851844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 Android端末のFAQ 

2017/04/28 18:18(1年以上前)

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1704/27/news098.html
>2. 当社が端末及び付属品を割賦残債50%分の金額にて買取
>上記変更は、「スマートコミコミ+」をご契約中のすべてのお客様に適用され、2017年4月25日より提供を開始いたします。

が追加されて、改善はされたようです。

それよりも、本機や今後取り変えた端末で不具合の修正ファームが出るのかどうか・・・・・

書込番号:20852190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13465件Goodアンサー獲得:536件

2017/04/28 19:11(1年以上前)

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1704/28/news057.html
ITmediaに消費者庁の措置命令について突っ込んだ記事が出てました。
問題の認識で双方に食い違いがあるようですが、この記事の筆者は消費者庁側の考えを支持しています。

ただ、速度計測サイトの速度偽装疑惑については何も触れられておらず、最も重大な事案が解明されないままなのは残念ですね。
書込番号:20841907 に書いたようにITmediaの実効速度比較記事での
「2つの測定で大きな差が出ているのは気になるところだ。」
と書いているのでFreetelに対し何故差が出るのか疑問をぶつけて欲しいです。

書込番号:20852285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/28 20:10(1年以上前)

>問題の認識で双方に食い違いがあるようですが

お役所仕事(一律的に規制しようとする姿勢)
VS
サラリーマン仕事(上司からダメ出し受けて追加)
で、笑いました。

消費者としては、もちろんお役所見解にしてもらいたいですね。

書込番号:20852397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > FREETEL RAIJIN SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

FREETEL RAIJIN SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL RAIJIN SIMフリー

発売日:2017年 2月 1日

FREETEL RAIJIN SIMフリーをお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング