『緊急地震速報 受信できましたか? in 大阪』のクチコミ掲示板

FREETEL RAIJIN SIMフリー

5000mAhのバッテリーを搭載した5.5型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

FREETEL RAIJIN SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh FREETEL RAIJIN SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『緊急地震速報 受信できましたか? in 大阪』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL RAIJIN SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL RAIJIN SIMフリーを新規書き込みFREETEL RAIJIN SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

緊急地震速報 受信できましたか? in 大阪

2017/09/05 12:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL RAIJIN SIMフリー

スレ主 poratasanさん
クチコミ投稿数:68件

本日、午前11時ごろ大阪にて「緊急地震速報」のテストが行われたようなのですが、周囲が受信しているなか、通知が来ませんでした。
受信できた方おられます?
ちなみにソフトバンクの3G SIM(通話+SMS)で運用しています。データSIMはOFF状態でした、ひょっとしてSIMの入れ場所にも関係があるのでしょうか? また設定などあれば教えてくださいませ!

書込番号:21171394

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2017/09/05 12:50(1年以上前)

https://www.softbank.jp/mobile/service/urgent_news/models/
ソフトバンクとしては、非対応扱いなのでしょうから、

防災速報アプリを使ってみては?
https://emg.yahoo.co.jp/

書込番号:21171440

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2017/09/05 12:58(1年以上前)

https://blg.freetel.jp/faq/17274.html
Q.緊急地震速報(ETWS)に対応していますか?
A.対応しています。

実機での確認ではありませんが、おそらく以下の設定だったと思います。
緊急警報アプリ起動→右上の3点→ETWS警告→ON

書込番号:21171460

ナイスクチコミ!0


スレ主 poratasanさん
クチコミ投稿数:68件

2017/09/05 13:12(1年以上前)

†うっきー†さん こんにちは。
設定確認したところ受信は☑になっていました。設定は問題なさそうです。

書込番号:21171500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27364件Goodアンサー獲得:3035件

2017/09/05 15:39(1年以上前)

スレ主のSIMの組み合わせではデータ通信SIM(mvno)も関係すると思います

softbank 3G SIM(ガラケーシム)の時点でETWS対応softbankガラケーは無かった様に覚えています
Androidケータイシムなら対応してると思いますが

書込番号:21171776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2017/09/05 18:08(1年以上前)

>softbank 3G SIM(ガラケーシム)の時点でETWS対応softbankガラケーは無かった様に覚えています

ソフトバンク公式サイトでは、301SH,301P等、多数の3Gのガラケーが緊急速報メールの対応機種として載っています。
https://www.softbank.jp/mobile/service/urgent_news/models/

書込番号:21172071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27364件Goodアンサー獲得:3035件

2017/09/05 18:25(1年以上前)

>†うっきー†さん
情報ありがとうございました

この場合、受信しても良さそうですね、、、

書込番号:21172127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2017/09/05 18:57(1年以上前)

>poratasanさん

雷神固有の話になるのですが、
本機は、公式サイトでは利用できることになっている、通話やみちびき対応など、
正常に利用出来るようになるファームも配信停止中です。
配信停止中のファームを運よく適用出来た方のなかでも、まだ通話に問題が出ている人もいるようです。
みちびきは正常に受信できるようになったようですが。

可能性として、公式にはETWSは対応と記載されていますが、他の不具合同様、本機ではETWSは正常に機能しない可能性もありそうです。


先日の北海道でのミサイルのJアラートを含めて、本機で何らかのETWSの受信(防災アプリではなく)を出来た方はいるのでしょうかね。
過去(北海道や大阪の件以外でも)に本機でETWSの受信を確認した方がいれば、情報があるといいですね。
Yahooで検索してみたのですが、私の探し方が悪いのか、本機でETWSを受信したという情報を見つけることが出来ませんでした。

書込番号:21172213

ナイスクチコミ!1


煮イカさん
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:160件

2017/09/05 19:12(1年以上前)

・SIMフリー機によくある、ETWS対応でも地震、津波情報以外は受信できないパターン
(今回は各自治体発のメールなので、津波ではなく災害・避難情報のデータとして扱われる)
・ソフトバンク3GはETWSじゃなくてCBSなので、微妙に違って受信できない

とかの可能性もあるかもしれません。

書込番号:21172248 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2017/09/05 21:37(1年以上前)

■補足
>SIMフリー機によくある、ETWS対応でも地震、津波情報以外は受信できないパターン
>(今回は各自治体発のメールなので、津波ではなく災害・避難情報のデータとして扱われる)

http://techlog.iij.ad.jp/archives/1991
4352:ETWS/地震警報
4353:ETWS/津波警報
4354:ETWS/地震・津波警報
40960-45055:オペレーター独自定義

オペレータ独自定義に対応している端末はキャリア端末やiPhoneなど。
SIMフリー端末での対応は少なそう。
今回の発信はZenFone3では受信可能だったため、おそらく4352-4354のいずれかと推測。


>ソフトバンク3GはETWSじゃなくてCBSなので、微妙に違って受信できない

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/498122.html
>ETWSは、LTEの標準で定められている規格の1つです。その名称は、英語で「地震津波警報システム」を意味する「Earthquake and Tsunami Warning System」から来ています。
>これまで携帯各社の緊急地震速報の配信では、NTTドコモやソフトバンクモバイルは「CBS(Cell Broadcast Service)」方式を、au(KDDI)は「BroadcastSMS」を用いて緊急メッセージの配信が行われています。

今回は、ソフトバンクの3GのSIMでETWSではなくCBSだったため受信できなかった可能性もありそうですね。
本機のETWS対応にCBSが含まれるかの情報は不明でした。

書込番号:21172690

Goodアンサーナイスクチコミ!0


rob1108さん
クチコミ投稿数:22件 FREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度5

2017/09/06 03:59(1年以上前)

鹿児島住みですが、昨日(9月5日)大雨警報が届いていましたね。

いつも持ち歩いていませんから警報音が鳴ったかは確認できませんでした。

このスマホは8月のFMアップデート済みで、0simを差しています。

でも、メインのHUAWEI P10plusには警報は来ていませんでした。こちらはdocomoSimとmvnoSimでDSDS運用しています。

書込番号:21173349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2017/09/06 08:02(1年以上前)

>鹿児島住みですが、昨日(9月5日)大雨警報が届いていましたね。

情報ありがとうございます。
本機でも問題なく機能するようですね。
ファームウェア適用した端末とのことですが、おそらく適用してないものでもいけそうです。修正履歴にもありませんし。

>でも、メインのHUAWEI P10plusには警報は来ていませんでした。こちらはdocomoSimとmvnoSimでDSDS運用しています。

設定→音→緊急速報メール
で、ETWSをONにしていないとか・・・・・
それはないですかね。Huawei機は問題なく利用出来ている人が多いような気はしますが。

書込番号:21173562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27364件Goodアンサー獲得:3035件

2017/09/06 20:48(1年以上前)

softbank 3GシムがCBSならCBSの設定出来るSIM FREE機種でしかsoftbank 3Gシムは緊急速報受信出来ない、と言う事でしょうね

私の手持ち機種ではASUS Zenfone Selfieしか出来ないですね

書込番号:21175124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:21件 FREETEL RAIJIN SIMフリーのオーナーFREETEL RAIJIN SIMフリーの満足度3

2017/09/07 11:20(1年以上前)

Ymobileのsimを使ってます
雷神とnovaを使ってますが
両方緊急速報鳴りましたよ

特に雷神は音だけでなく
文書を音声で読み上げてくれる親切設計でした

書込番号:21176534

ナイスクチコミ!0


スレ主 poratasanさん
クチコミ投稿数:68件

2017/09/07 12:32(1年以上前)

浪速の春団治★さん
†うっきー†さん
みなさん 

いろいろとアドレスなどありがとうございます!!

[今回は、ソフトバンクの3GのSIMでETWSではなくCBSだったため受信できなかった可能性もありそうですね。]

これが結論のようですね。
もう片方のSIMトレイのドコモ系LTE SIMが入っているので、「速報を受信したい場合」はそちらをONにするという、何のための緊急速報? 的な結論になりました。(ずっとONにしていると いろいろと集中できずバッテリー持ちも悪いのでデータ非使用時はOFF運用です)

ところで、ドコモのLTEも3G落ちすることがあるのですが、その間はドコモSIMでもETWSが受信できない可能性があるってことですよね?
これらの煩わしい仕様(端末側ではなく)、なんとかならいものならのかしら……

書込番号:21176671

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48290件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2017/09/07 12:51(1年以上前)

>ところで、ドコモのLTEも3G落ちすることがあるのですが、その間はドコモSIMでもETWSが受信できない可能性があるってことですよね?

別の機種(nova)の掲示板からのコピペですが、私もその可能性もあるのではと思っています。
>ETWSの設定をしている、LTEのSIMを挿している、受信できる場所、
>これらの条件を満たしているにも関わらず鳴らなかった原因の一つとして、
>「ETWSは、LTEの標準で定められている規格の1つです」という条件から、
>LTE接続ではなく、3G接続した状態だった可能性もあるかなと思いました。

書込番号:21176721

ナイスクチコミ!0


煮イカさん
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:160件

2017/09/07 13:46(1年以上前)

ドコモの3GはETWSも対応してるので、受信できるかも…
でも3GとLTEで完全に同じではないので受信できないかも…正直試してみないとわからないですね。

あとは緊急速報時のメッセージに付けられるIDというのが、特に自治体発信のものがキャリアごとに異なるみたいなので
本機はドコモの出す緊急速報メッセージのIDには対応してるけど、ソフトバンクのIDには対応せずに表示しない、となってる可能性もありますね。
https://www.slideshare.net/IIJ_techlog/iijmio-meeting-12-mvno-etws
の22ページあたりが参考になります。

書込番号:21176834 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > FREETEL RAIJIN SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FREETEL RAIJIN SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL RAIJIN SIMフリー

発売日:2017年 2月 1日

FREETEL RAIJIN SIMフリーをお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング