OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット
- 「OLYMPUS PEN」シリーズのデザインを引き継ぎ、180度回転するタッチパネル式下開きモニターを採用したミラーレス一眼カメラ。
- 静止画でも動画でもスマートフォンのようなタッチ操作でセルフィー(自分撮り)が可能で、「セルフィーモード」も搭載。
- 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。
| ¥109,800 | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 14-42mm EZ レンズキット
- EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):¥109,800
[ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2016年11月18日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット
海外旅行の予定があり、ミラーレス1眼レフの購入を検討中です。
普段使いも考えてOLYMPUS PEN E-PL8での購入を考えています。
この旅行の中でオーロラ鑑賞のイベントがあるのですが、このキットで大丈夫でしょうか?
調べると広角のレンズがあった方が良さそうですが、当方素人でどのレンズを選べば良いかわかりません。
アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:22601514 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sgrryさん
>> ミラーレス1眼レフ
「ミラーレス1眼」と「1眼レフ」は、構造が異なりますけど・・・
まあ、「ミラーレス1眼」は、バッテリーの消耗が、「1眼レフ」より早いので、
多めに予備バッテリー(最低でも2個)を用意されることをおすすめします。
書込番号:22601528
1点
>sgrryさん
ご参考に
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013476/SortID=19393605/#tab
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10176129075?__ysp=44Kq44O844Ot44Op5pKu5b2xIGUtcGw4
書込番号:22601543
2点
ご予算は?
かなり冷えるので、悪環境に強いカメラがおススメです。
ミラーレスは小型軽量で人気がありますが、ミラーレスの安い機種ですとバッテリー残量が多くても寒冷地では起動できないことがあります。
オリンパスは好きですが、オーロラ撮影に向いているのかは不安で強く推奨はできません。
書込番号:22601546
2点
>sgrryさん
カメラ選びの方はこちらをご参考に
https://dent-sweden.com/travel-tips/camera/northern-light-camera
https://fotopus.com/hoshi/howtoaurora.html
書込番号:22601547
0点
>sgrryさん
予算6万位だと キャノンGX7II https://kakaku.com/item/K0000856843/ はワイド端24mm相当F1.8と明るいレンズ
と、星空モードがあるからピント合わせも楽な気がします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693652/SortID=19166921/
私は持って無いけど作例もいくつか見つかるので お薦めかと思いますよ。
PL8なら・・・無理とは言わないけど「星空モード」というお便利モードが無いのでハードル高い気がします。
できればカメラはM5mkII+12-40mmProレンズキットあたりがおすすめです。
とりあえず、PL8ならレンズはWズームに加えてMFの超広角が欲しい所ですね。
キットレンズは、 まず第一の難関が無限遠∞ のピント合わせです。
真っ暗な夜空はAFだと、まずピントが合いません。手動調整に頼ることになります。
14-42mmキットレンズはAF前提なので、MFの距離指標が無く、さらに無限遠を通り過ぎてもストップしないで、ずーっと際限なく回り続けます。 街中なら遠くの街灯などでピント合わせできますが、オーロラは星空のみでピント合わせできるようにならないといけません。 あとレンズリセットをオフにしないと電源を切る度、ピント合わせやり直しになります。
開放のF値が3.5と少し暗くシャッタースピードが長くなる事 (オーロラを止めて写すならできれば4〜8秒位に抑えたい)
もう一つ、14mmだと画角がちょっと狭いです。
MFレンズやMFクラッチのあるPROレンズは比較的楽で、距離指標の∞に合わせておいて 明るい星を捉まえたら、白点がいちばん小さくなるようにピント微調整して、更にモニター拡大で徐々に拡大し→X14で最小になるようにピントを追い込みます。
PL8購入層に10万越えのPROレンズもすすめがたいので
LAOWA 7.5mmF2.0 (約6万)か https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000964903/
7工匠 8mmF2.8魚眼(約2万) https://kakaku.com/item/K0001147373/
旧モデル https://kakaku.com/item/K0001074231/
あたりの追加投資が必要かなと思います。
カメラへのハマリ度合いによるとは思いますが、・・ 一眼じゃないけど G7XII推しです。
書込番号:22602212
2点
オーロラ。夢いっぱい。
電池は冷やさないこと。
あとは、オーロラ爆発しちゃえば、結構明るのでうつるよ。運次第?
画質悪いけど、シータでも撮影出来てたし。
書込番号:22606452
0点
オーロラ,大好き.
単に写るだけなら,まあどんなカメラでも写るでしょう.でも,夜空を覆うように頭上に広がりキラキラ輝くオーロラ(めったに出ない)を撮ろうと思うと,超広角でF2.8以下の明るいレンズが必要でしょう.オリンパスならED7-14mmF2.8.が候補.あと三脚も必須です.この辺は予算とご相談下さい.
オーロラの撮影で難しいのは,ピント合わせ.AFは暗くて使えません.そこで夜空の明るい星を見つけて,ライブビューでアップしてマニュアルでピントを合わせます.
あと,暗い状態でカメラ操作するのためのヘッドライトですが,目を慣らすためと他の撮影者のためになるべく使わないのが良いのですが.なので毎日カメラを使って慣れておくと良いでしょう.まあ傍若無人に懐中電灯を照らす,某大陸系の人たちもいますが,そうした撮影スポットはお薦めできません.
とは言え,カメラ云々よりオーロラは自然現象なので,まず盛大に出てくれるのかが一番大事.自分の場合は,オーロラが大きく見えたのは1割ほど.幸運を祈ります.
書込番号:22607511
0点
結露にもご注意、温かい環境からマイナス数十度に出すと結露します、レンズの鏡胴内で結露すれば、少しの時間で取るのは無理、乾燥庫に入れて数日かかりました。
ソフト素材カメラバックの底に雨水がたまる程の雨(台風直撃)で対物レンズの中が曇ってしまった。
よく見ると防滴仕様だった、それ以来アルミ製の箱にしました。
書込番号:22617054
1点
私の経験から一言失礼します。
私は厳寒の12月、カナダのイエローナイフにニコンD5300+トキナー16-28F2.8(換算24mm)を持参しました。
F2.8で明るさは必要十分でした。
ですがオーロラは全天に広がるダイナミックな現象でしたので、換算24mmの画角(84度位)じゃオーロラの一部を切り取るのが精一杯。
当時、現有機材の8mm F1.8 fisheye(画角180度)さえあれば、、、
ですので明るい魚眼や超広角の持参(レンタルでも格安中華でも良いので)をお勧めします。
よい旅を!
書込番号:22633762 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/03 23:56:59 | |
| 5 | 2025/08/08 14:38:56 | |
| 6 | 2021/10/02 8:23:57 | |
| 4 | 2021/05/04 1:28:17 | |
| 5 | 2020/06/07 23:57:10 | |
| 19 | 2020/05/01 21:34:19 | |
| 6 | 2020/04/02 22:56:03 | |
| 11 | 2019/11/28 9:58:11 | |
| 11 | 2019/11/28 13:32:20 | |
| 0 | 2019/09/13 21:53:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











