『有効化アプリ』のクチコミ掲示板

Alcatel IDOL 4 SIMフリー

VRヘッドセット付属の5.5型スマホ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Alcatel IDOL 4 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 3GB バッテリー容量:2610mAh Alcatel IDOL 4 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『有効化アプリ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Alcatel IDOL 4 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Alcatel IDOL 4 SIMフリーを新規書き込みAlcatel IDOL 4 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

標準

有効化アプリ

2017/11/16 16:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > TCLコミュニケーションテクノロジー > Alcatel IDOL 4 SIMフリー

クチコミ投稿数:49件 Alcatel IDOL 4 SIMフリーのオーナーAlcatel IDOL 4 SIMフリーの満足度4 Horornis開発室 

McAfeeリブセーフをインストールしてあるのですが、有効化という無効にできないアプリが危険アプリと出てくるのですが、同様の情報ありますでしょうか?アップデートをアンインストールしたら一応落ち着きましたが…

書込番号:21362496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:49件 Alcatel IDOL 4 SIMフリーのオーナーAlcatel IDOL 4 SIMフリーの満足度4 Horornis開発室 

2017/11/16 19:51(1年以上前)

自己レスですが、正しくは『有効にする』というアプリ名でした。
どちらにしろこの機種はプリインストールされている独自アプリはできる限り無効化した方が良さそうです。

書込番号:21362960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2017/11/17 22:52(1年以上前)

>まじかるそふとさん

この「有効にする」アプリですが無効にはできなく強制終了しかできませんでした。
それでアップデートのアンインストールをしたところアプリごと消えてしまいました。

アプリが消えてからゾンビ化することもなく、不都合もありません。
APKとアイコンにありインストールパッケージ関係なのか?と思ってましたが、無くても平気なんで
ちょっと不気味です、Alcatel

まじかるそふとさんもアップデートのアンインストールでアプリ自体消えましたか?

書込番号:21365877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件 Alcatel IDOL 4 SIMフリーのオーナーAlcatel IDOL 4 SIMフリーの満足度4 Horornis開発室 

2017/11/18 10:34(1年以上前)

>ぐるぐるぐるりさん

色々試したのですが、アップデートを削除して、再起動するとまた警告が出てきます。
工場出荷時まで一旦戻してみましたが変わらないようです。

書込番号:21366701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2017/11/18 11:31(1年以上前)

>まじかるそふとさん

再起動すると警告が出るってことは、まじかるそふとさんのIdol4はアップデートをアンインストールしてもアプリは消えないのでしょうか?
こちらの場合はアプリ自体が消えて、再起動及び電源を切って30秒後に再起動させても「有効にする」というアプリはゾンビ化はしていません。

リセットしたみたいですが、プリアプリの問題ですのでリセットの効果はないでしょう。

私がこれ以外に対応してるのは

「アップデート」「APPS」「電卓」「ファイルマネージャー」「無線(旧FMラジオ)」の無効化・アップデートのアンインストール・バックグラウンドでの通信をできる限りしています。(できるものと出来ないものがあるので)

また「Boost」アプリでアプリバックグラウンド制限も可能なものは制限しています。

設定メニュー〜端末情報〜アップデートの設定でシステムアプリの自動ダウンロードOFFにしています
新しい通知もウザいのでOFF

以上が私の設定です
参考になれば

今日もこれを書くのに確認したらenjoy.nowのインストールの誘いとMusic Player by Alactel Mobile Centreの更新、音楽再生アプリの更新が来ていましたが無視です。

書込番号:21366814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2017/11/18 11:49(1年以上前)

追加で「天気」「コンパス」「音声レコーダー」「音楽」も無効化・アップデートのアンインストール・バックグラウンドでの通信の制御を可能なものはしていました。

Idol3は2台持っていますが、インストールしたアプリの違いなのか同じ機種なのに同一アプリの挙動が違いました、(正確に言うとバッテリーアプリで片方はバッテリ容量によって警告音が出ますが、もう片方は警告音が出ず、サンプルで聞くことも音の設定でも音がでません何度再インストールするもリセットするも変化はなく)個体差があるのか不明ですが、同じ機種、同じアプリでもAlcatelにはバラツキがあるのか、たまたまだったのかは不明です。

「有効にする」アプリで、まじかるそふとさんとの違いも、それなのかも知れませんね

書込番号:21366847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2017/11/18 11:53(1年以上前)

もうひとつ追加です。

あまり重要ではないと思いましたから書きませんでしたが、私がアップデートのアンインストールをする場合、通信は切っています。
通信が入ってる、切ってるで変わるものではないと思ってますが、こういう場合は飛行機モードにすれないいだけなので、通信切って設定してます。

書込番号:21366859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2017/11/18 12:11(1年以上前)

しつこくなってすみません。
明後日から旅行で返事できませんので…ぐだぐだ書きました

もうひとつホーム変えてます。Goランチャーに
昔からある古いランチャーですが、何年も使ってるので、もっといいランチャーがありますが慣れで使ってます。

以上が、一般的な使い方をしてる人との違いです。
ネットの掲示板とかに書いてない事もしていますので、参考にされるのであれば自己責任でやってください。
個体差があるとしたら、私の設定で不都合がでる可能性もありますので

書込番号:21366906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2017/11/18 12:16(1年以上前)

最後に

設定メニュー〜端末情報〜アップデートの設定でシステムアプリの自動ダウンロードOFFにしています
新しい通知もウザいのでOFF

と書きましたがシステムではなくシステムアプリの方です

システムもこれ以上アップデートなさそうなんでOFFでもいいですけどね

書込番号:21366921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 Alcatel IDOL 4 SIMフリーのオーナーAlcatel IDOL 4 SIMフリーの満足度4 Horornis開発室 

2017/11/18 15:50(1年以上前)

>ぐるぐるぐるりさん

一応、ホームをNova Launcherにして、アプリ削除を試したのですが、一時的に削除完了されたように見えるのですが、再起動でやはり復活します。
フライトモードでも試してますが、挙動は変わらないです。

時間あるときにまた試してみます。

書込番号:21367396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2017/11/18 17:53(1年以上前)

不思議ですね
私のIdol4はいまだに復活はされてません。「有効にする」アプリが必要な操作をしたら復活なのかもですが、それが何かもわからないアプリなので困りものです。
やっぱり個体差あるのでしょうかね?

APK関連として思いついたのが勝手に更新しているGoogle Play services for Instant Apps なのですがお試しインストが可能なアプリなのらしいのですが、必要ないのでこれもアンインストールしました。
これ関係のAPKファイルの扱いの有効化するものとういものかもしれませんが、アンインスト済みなので想像の範囲です。

また、Alcatelアプリのみ前記で指摘しましたが、VR関係やOfficeもどきアプリ、フォット、マップ Google Play Music, Google Playムービー&TV、Googleアプリ YouTube等Alcatel以外のプリアプリも私には必要なく無効化してます。

「有効にする」アプリ自体Alcatelシステムアプリだと思いますので、ウイルスではないと思いますし、すべてのIdol4にインストされるものでしょう。
どうしても消えないのでしたら、気にしない事が良いのかと思います。
APKファイルのインストール許可をするアプリのように思えますので、Google Play ストア以外でのアプリのインスト許可アプリとしてウイルス扱いされてるのだと思います。

McAfeeは使っていませんので設定で「有効にする」アプリを警告させない設定ができるかもわかりませんが、出来るのであれば設定して無視する他にないんでしょうね?

書込番号:21367662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2017/11/18 17:58(1年以上前)

Google Play ストア以外でのアプリのインスト許可アプリ=野良アプリとい事ではなく
Alcatelの「APPS」や「VRストア」「システムアプリ」などはGoogle Play ストアからでないインストールになるので

書込番号:21367678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件 Alcatel IDOL 4 SIMフリーのオーナーAlcatel IDOL 4 SIMフリーの満足度5

2017/11/19 14:10(1年以上前)

「有効化」というアプリについてはわかりませんが、プレインストールの「FMラジオ」の場合は更新をかけた後に設定アプリからアップデートの削除を実行すると、そのままでは端末のアプリ欄からもアイコンが消滅して単にアンインストールされたかのような状態になります。

その後設定アプリから「FMラジオ」の「データ」や「キャッシュ」の欄を開いて、「データ」の削除を実行すると、完全に工場出荷状態にまでリセットされることで、今度は端末の「アプリ欄」に復活して再度使えるようになります。

書込番号:21369807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件 Alcatel IDOL 4 SIMフリーのオーナーAlcatel IDOL 4 SIMフリーの満足度5

2017/11/19 14:21(1年以上前)

ウイルス対策ソフトは機械的に脅威を判別しているために誤検出が多いです。Googleも公式にAndroidにウイルス対策ソフトは必要ないといっていて、必要だと訴えているのはウイルス対策ソフト会社だけです。(もともとモバイルOSはシステムの深いところまでアプリにアクセスさせていないため、パソコンでウィルス対策ソフトを必要とするのとは条件がだいぶ違っています)

むしろウイルス対策ソフトを常駐させることでバッテリーを消費したり動作が遅くなるなどデメリットは確実に出てくるので、どちらかというとウイルス対策ソフトのほうが「危険な」アプリでもあります。

あるアプリを危険視するかどうかは人間が自分自身で判定したほうが良いと思います。

書込番号:21369825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件 Alcatel IDOL 4 SIMフリーのオーナーAlcatel IDOL 4 SIMフリーの満足度4 Horornis開発室 

2017/11/20 16:52(1年以上前)

>ロンググッドバイさん

これはオフトピックになるかとおもいますが、私の考えでは正直な話Androidを安全に使うための取り組みがまだ足りないと考えています。
もちろんユーザー側のリテラシーなどの問題もありますし、ウイルス対策ソフトが完全で無かったり、メーカーによっては「不明なアプリケーションのインストールを許可する」を要求することがあるのもわかります。

でも、例えば大手ポータルサイトのアプリが余計なアプリケーションの広告を出して連鎖的にアプリをダウンロードしてしまったりしてしまう事を私はかなりの数みていますし、それをさせないようにある程度の対策を講じたりということもしています。子供が使うスマホの契約を親名義にして年齢制限を回避してしまう人もたくさん見ています。

私もいろんなウイルス対策ソフト使ってますが、McAfee使っているのは、大手キャリアのスマホで採用されてたりしますし企業のイメージやサポート体制も良いからです。

一長一短なのでしょうが、私としてはそう考えています。

書込番号:21372389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件 Alcatel IDOL 4 SIMフリーのオーナーAlcatel IDOL 4 SIMフリーの満足度4 Horornis開発室 

2017/11/21 20:32(1年以上前)

現在、McAfeeに「有効にする」アプリが危険と認知される現象について問い合わせ中です。
必要な情報は伝えてありますので、誤認なのか本当に危険なのかの判断待ちです。
それが終わってからalcatelのサポートへ連絡をする予定です。

書込番号:21375296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件 Alcatel IDOL 4 SIMフリーのオーナーAlcatel IDOL 4 SIMフリーの満足度5

2017/11/24 16:02(1年以上前)

McAfeeについて私はいい経験が全くありません。一度、取引先の社内コンピュータの多くが突然動かなくなって相談を受けたんですが、McAfeeの営業マンが売り込みに来てすべて動作対応済みのコンピュータだからと紹介されMcAfeeをインストールさせると翌日には多くのパソコンが動かなくなったとか。あるいは私のデスクトップパソコンでも一度、コンピュータの動作が極端に遅くなって原因を探していたところプレインストールされていたMcAfeeが悪さをしていたという事がありました。

アプリの安全性について確認してみるのは良いことですね。ただスマホのウイルス対策ソフトがどのように誤検出を起こしているかというと、こういう事なんです。スマホアプリで便利な機能を使うとすると、アプリが必要とする権限は「危険といえば危険」なものがほとんどです。

例えばブラウザや天気アプリがユーザに合った便利な情報を提供したければ「位置情報」が必要になります。しかし位置情報にアクセスさせるというのは、考えようによっては危険です(電話帳データなどでもそれは同じですね)。もし悪い人間がユーザの位置情報を入手して追跡してきたり、危害を加えようとすると、大変危ないです。

ではウイルス対策ソフトは位置情報を必要とするGoogleマップを「危険アプリ」として検出するかというとしません。それはたまたまGoogleという会社を知っていて、Googleを信用して良いだろうと思っているからです。逆にたまたまウイルス対策ソフト会社が、知らない会社のアプリが同じ権限を求めると、「危険」と言い出す可能性があります。それぐらいウイルス対策アプリの機械的な判断はいい加減なものです。あまりあてになるものではないという認識は持っておかれたほうが良いように思います。

書込番号:21381780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 Alcatel IDOL 4 SIMフリーのオーナーAlcatel IDOL 4 SIMフリーの満足度4 Horornis開発室 

2017/11/28 18:02(1年以上前)

さきほど、マカフィーより連絡が来まして、「有効にする」アプリを検知するのは誤検知で、検知されないよう定義ファイルを修正したとのことです。

原因は、マルウェアと似た挙動があったためとのことです。
とりあえず、解決いたしました。皆様ありがとうございました。

そういえば、「有効にする」アプリ、最近勝手にアップデートされないのですけど、もしかしてAlcatel側でも対処したのかな?ちょっと不思議です。

書込番号:21391750

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TCLコミュニケーションテクノロジー > Alcatel IDOL 4 SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Alcatel IDOL 4 SIMフリー
TCLコミュニケーションテクノロジー

Alcatel IDOL 4 SIMフリー

発売日:2016年11月22日

Alcatel IDOL 4 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング