スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SOV34 au
このXZとSHV34で非常に迷っているSHL25ユーザーです。
いよいよ来月24ヶ月目になるので、機種変更を考えております。
前回の機種変更時はXperiaと迷ったあげく値段の安さでSHL25を選びました。
しかし今回もSHV34の方が安いものの約15000円の差(というかXZが意外と安い?)なので、値段に関してはどちらも問題ありません。
使用用途としては、電話メールはもちろんですが(^_^;)
ネット、動画、ゲーム、音楽(ハイレゾは興味ありません)です。
タブレット(XperiaZ3tablet)があるのでテザリングも使います。
電池持ちはモバイルバッテリーがあるので、あまり気にしてません。
液晶の発色も私にはどちらも充分にきれいに見えます(^_^;)
何か良い決定打は無いでしょうか。よろしくお願いします。
書込番号:20379295 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>電池持ちはモバイルバッテリーがあるので、あまり気にしてません。
SONYのフラッグシップ機はバッテリー持ちが悪く、高熱になるイメージが強いのですが
その点が気にならず、現時点で決め手がわからないのならば、見た目、持った感触で
決めても問題無いかと・・・
どちらもAndoid7へのアップグレードも発表されてるみたいですし。
ただ、同じアンドロイドでもメーカーが変われば、使い勝手は変わるので、シャープに
したほうが最初は使いやすいでしょうね。
私の場合、レコーダー、イヤホン等をSONYで統一しているので、Xperiaにしましたが。
(MNPでドコモのコンパクトに)
書込番号:20379394
6点
私もXZとSHV34で迷っています。長年のアクオス愛用者ですが、評価、大きすぎない画面(少しの差ですが)、デザイン、でXZにしようかと考えています。
選択肢であるSHV34ブルーは、年中在庫不足で入手困難なのも、懸念材料の一つです。
書込番号:20379437
3点
SHARP、の方が電池持ち良いのでは、ハイスピードIGZOから新機種はIGZOに戻したのが気になりますが、XPERIAXZの方がかたおち寄り良いかなぁ、個人差ですが。
書込番号:20380228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、返信ありがとうございます。
自分の使用用途の範囲としては、どちらもスペックはほぼ互角だと思いますので、それこそ触った感触等で決めてもいいのかなぁと思いました(^_^;)
…だったらXZかなぁ?w
デザイン自体はどちらも良いと思ってます。
ただ、ふと思ったのですが、Wi-FiやBluetoothの繋がり具合はいかがでしょうか?
自宅ではWi-Fiに接続して使用してますが、
同じくらいの距離でもSHL25は電波2〜4をウロウロしているのに対し、
XperiaZ3tabletはほぼ常に電波MAXです。
もちろん無線ルーターの目の前まで行けばSHL25もMAXなのですが、壁2〜3枚挟むとこの様になります。
大きなタブレットと小さなスマホの電波の感度を比べるなんて酷かもしれませんが、XZはいかがでしょうか?
書込番号:20382266 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
シャープ製スマホはWIFIの掴みが弱いと私も感じています。SHL23とSH-04Gを持ってますが、タバコを吸いにルーターから一番離れた換気扇に移動すると、2台とも途切れてしまいます。SHL23に至ってはWIFIアンテナマークも消えてしまい、WIFI設定を開かないと接続出来ないので使用をやめました。
Z3とZ3compactは問題なく維持できます。
仕様が変わっていればよいですが、個人的にはXPERIAに一票です。
書込番号:20383759 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ハードウェア的な部分は他の方が書かれているので、UIというかソフトウェア的な部分でコメントさせていただきます。
今回、XZに機種変更し、以前はXperiaもAQUOSもいくつかの機種を使っていましたが、XperiaとAQUOSを比べると、カタログスペックに現れにくい部分でのソフトウェアの作りこみの方向性が別物で
シャープは、使いやすい白物家電的なアプローチ
ソニーは、文字通りAVメーカーとしてのこだわりを持ったアプローチ
をしている印象です。
具体的には、
AQUOSは、マジックグリップ(持つだけで画面ON)や、ベールビュー(
のぞき見ブロック)など、普段使いの便利な機能を追及している傾向があり、通話関係のUIや、ちょっとした便利アプリがプリインストールさせてたりと、携帯電話としての使い勝手がいいかなと思います。
カメラも、デジカメと競ってるというより、手軽に簡単楽しく撮影できる携帯電話のカメラを目指している感じで、驚くほどきれいな写真は撮れないけど、失敗は少なく、そこそこきれいな写真が撮れる印象です。
一方、Xperiaは、カメラ、オーディオ、ディスプレイの細かい作りこみがしっかりしていて、ハードウェアのスペックだけではわからない部分でクオリティが高いと思う事があります。
プリインストールされているアプリも他のサービスと連携されていて便利に使えることが多いです。
カメラも、AQUOSに比べると、デジカメに戦いを挑んでいるというか、デジカメ並みのスマホを目指している感じです。
ただ、デジカメに負けない驚くほど綺麗な写真が撮れることもあるけど、時に汚くはないけど微妙な仕上がりな写真が撮れることもある気がします。
後、動画撮影は、Xperiaの方が強い気がします。
で、それぞれのイマイチなところは、
AQUOS、
搭載されている便利機能が便利と思うかはその人次第。
(エモパーの様に、人によっては煩わしく感じるかと)
発売後のプリインストールアプリのアップデートがほぼないので、搭載されている便利機能の追加や向上がほぼない。
Xperia、
通話関連のUIが、他社と比べると気が利かなくイマイチ不便。
(発着信履歴や伝言メモなど)
プリインストールアプリもアップデートが積極的にあって機能が向上し、便利なことも多いが、突然、機能が削られたり、サービスが終了して、今まで出来ていた事がいきなり出来なくなることがある。
(例:Xシリーズから旧「ムービ」ーアプリがなくなったり、「アルバム」アプリでのPlayMemories Online機能が終了したり)
長くなりましたが、ひとつの判断材料としては
今、SHL25でUIの便利機能を多用していて、SHV34のホームページやカタログに記載されているUIの便利機能にも魅力を感じるなら、SHV34を
SHL25のUIでの便利機能はあまり活用していなく、SHL25よりもXperia Z3 tabletを使っている方が使いやすいと感じることが多いのであれば、SOV34がいいんじゃないのかなと思います。
書込番号:20387970
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ SOV34 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/03/26 19:03:51 | |
| 6 | 2024/03/30 17:22:38 | |
| 1 | 2022/06/01 21:05:28 | |
| 4 | 2020/12/09 14:43:27 | |
| 2 | 2020/03/05 21:34:00 | |
| 4 | 2020/02/07 9:32:14 | |
| 3 | 2020/01/11 1:42:58 | |
| 5 | 2019/12/08 9:10:27 | |
| 5 | 2019/11/27 21:07:15 | |
| 6 | 2019/10/08 7:46:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










