『Xperiaz5に比べて、Xperiaxzは充電が遅い?』のクチコミ掲示板

Xperia XZ SOV34 au

有効約2300万画素CMOSセンサー搭載の5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年11月 2日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2900mAh Xperia XZ SOV34 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Xperiaz5に比べて、Xperiaxzは充電が遅い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ SOV34 au」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ SOV34 auを新規書き込みXperia XZ SOV34 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

標準

Xperiaz5に比べて、Xperiaxzは充電が遅い?

2018/03/29 03:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SOV34 au

クチコミ投稿数:5件

0〜80%くらいまでは、xzの方が充電は早いです。
しかし、80%を越えると途端に充電が遅くなります。
Ampereというアプリで計測したところ、z5は800mA後半で、xzの方は500mAを越えませんでした。
これは、クアルコムのQuick Charge 3.03.0が関係しているのか、xzのソフトが関係しているのか…
私には皆目見当もつきません。調べても出てこなかったため、こちらに投稿されて頂きました。
どなたか詳しい方、御教示願います(o_ _)o))

書込番号:21712175

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12550件Goodアンサー獲得:1113件

2018/03/29 06:20(1年以上前)

いたわり充電のせいでは?

書込番号:21712267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/03/29 06:39(1年以上前)

電池をよしよしってしてあげてるの

書込番号:21712284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7244件

2018/03/29 07:22(1年以上前)

XZ1ですが「この機種は本当に急速充電に非対応なんでしょうか?」という書き込みがあります。その中のsky878さんが詳しく解説されていますがバッテリーの寿命に気を配っているというのがXP以降の機種で適用されているようでそのために電流が低くなっているのでしょう。Quick Charge云々とは関係無さそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025981/SortID=21684386/#21684386
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025981/SortID=21684386/#21688874

書込番号:21712337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2018/03/29 08:03(1年以上前)

>丹下 世羅さん
いたわり充電だからです。

書込番号:21712425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8217件Goodアンサー獲得:770件

2018/03/29 08:23(1年以上前)

過去はバッテリー膨張問題が頻発しましたからね

アップデートで充電量の抑制
XP以降は充電電流の抑制という流れですね

電池をいたわるモードは賛成です

書込番号:21712457

ナイスクチコミ!3


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2018/03/29 08:44(1年以上前)

QuickChargeといたわり充電の仕様でしょう。

そもそもバッテリーが一番劣化するのは過充電と過放電時、つまり100%で充電している時と、0%で放置している時。
なので、10%台〜90%ぐらいで使うのが基本で、あまりこまめに充電せず、20%を切ったら充電90%を目安に充電を止める。

日産リーフ(EV車)でタクシーをやっているドライバーの方がこれだけで3年後のバッテリー容量が20%ぐらい違うと話してました。

(蛇足ですが、リーフはバッテリーが劣化すると、燃料ケージののメモリそのものが非表示になります。あまり考えずに使った1台目リーフは、3年後バッテリーメーター12→7まで減ったそうですが、乗り換えて充電の仕方を上記にした2台目リーフは12→10だったとのこと)
車とスマホでは使い方はもちろん違いますが、バッテリーの扱いは一緒です。

スマホの場合は、さらに充電しながら使わないことでしょうね。一番ダメなのは電源がある場所では常に電源に繋いで使う使い方ですね。

書込番号:21712501

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2018/03/29 12:13(1年以上前)

細かい所ですが、先々で出ているいたわり充電とは別物な機能が充電速度に関係しています。
京都単車男さんが書かれた内容とsumi_hobbyさんが貼ってくださったリンクに私が書き込んだ物にもありますが、充電の最適化技術が関係しています。

https://www.sonymobile.co.jp/xperia/au/sov34/performance.html
2年使っても劣化しにくいバッテリーのくだりにある、Qnovo社と共同開発した〜という奴です。
いたわりはあくまでも90%で充電を止めるもので、これって確かVAIOとウォークマンに載っていたものの進化版です。

一応、QuickChargeでも充電力が増えていくと給電量が落ちて充電スピードは落ちていきます。
Xperiaはそれをさらに顕著にしたという感じですね。

書込番号:21712801

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ SOV34 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ SOV34 au
SONY

Xperia XZ SOV34 au

発売日:2016年11月 2日

Xperia XZ SOV34 auをお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング