スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SOV34 au
Android 8.0でいつの間にか自動バックアップができなくなり困っています。
添付(写真1)の通り、設定ーシステムーバックアップ内の「自動バックアップ」をオンにしているにも関わらず、全くバックアップがされないのです。
最初気づいた時点ではこの中の「アプリのデータ」(写真2)の多くの項目が2ヶ月前の古い日付になっていました。(一部のアプリだけが最新の日付の状態)
(この写真ではバックアップされていないので全て真っ白になっていますが、正しく動作していればここにアプリの一覧とバックアップ日付が並びます)
毎日使っているアプリでも日付があまりに古かったので不具合と考えられたため、webの情報を調べた結果、一度バックアップをオフにしてオンに戻しました。
(この時点ではすぐに改善するものと思っていたのです)
そうするとバックアップデータが全て削除され、写真の様な「まっさらな状態」になり、ここから数日経ちますが全く改善しません。(バックアップされないままです)
現在までにGoogleのヘルプページを頼りにやってみた方法は以下の通りです。
1.再起動
2.アカウントを一旦削除して改めて追加しなおす
3.日付とタイルゾーンを変えて強制同期させる
4.電話で*#*#2432546#*#*と掛けて強制同期させる
これらの手順を踏んでみましたが全く改善しないままです。
初期化も考えましたが、過去にXperiaコンパニオンで復元エラーが出て復元できなかったこともあり、最後の頼みの綱Googleバックアップも無い状態での初期化はアプリのインストールや通信設定などの膨大な手間と時間などを考えるとなかなか踏み切れません。_| ̄|○
同じ様な症状に会われた方、何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか?(涙)
書込番号:21904623 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>きいとんさん
解決のささやかなヒントにでもなればという事で。
スクショ1が、きいとん さんと同じ画面なんですが、そこの「アプリのデータ」から「 端末の設定」までのバックアップの日付をよく見て欲しいのですが、スクショ2の「Googleドライブ」のメニューからバックアップを開いた時の日付と同じになっていると思います。
何か関係あるんじゃないですかね?>きいとん さんの端末では、「Googleドライブ」からは、どうなってます?
又、私もこのバックアップをこの日付でした覚えがないので、手動でバックアップする方法を探ってみます。
後「写真と動画」に関しては「Googleフォト」が有るので、別の日付になってるんじゃないかと。
スクショでは、ステータスがどったら?になってますが。
「SMSテキストメッセージ」に関しては、「Google」さんと全く関係ないアプリを使ってるので、日付がずれてるのも納得です。
書込番号:21905030
6点
redswiftさん、ご返答ありがとうございます。
googleドライブを見てみると、なんとそこにはバックアップデータがありました!(写真)
そこで設定アプリに戻ると、ここ5日間様々なトライをしても解決しなかったバックアップデータができているではないですか?!
Googleドライブを覗いたことがきっかけかとも一瞬思ったのですが、タイムスタンプを見ると2時間ほど前にバックアップが取られているようです。
考えてみると午前中にパソコンのXperiaコンパニオンに接続し、念の為バックアップを取ってみたのです。(復元エラーのトラウマがありましたが他に頼れるものもありませんでしたので。)
もしかしたらそれが解決のきっかけかもしれません。
解決法がはっきりとはしないのですが、お陰様で何とかなりました。
redswiftさんのアドバイスに従い、Googleドライブの中にバックアップファイルを見つけ、設定アプリにもバックアップができているのを見つけた時には感動しました。
ご親切に相談に乗っていただきまして感謝しております。
ありがとうございました。
書込番号:21905114 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
きいとんさん こんにちは。
まず、こちらは Xperia XZ SOV34 au に限定したスレッドです。
ご質問の内容は、Xperia XZ SOV34 auに特化したものではなく、Android OSに関する質問ですので
今後は以下のスレッドへ投稿された方が早く回答をいただけると思います。
■携帯電話何でも掲示板 クチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=3160/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#tab
さて、Android OS標準で搭載されているバックアップ機能についてです。
既にredswiftさんがご指摘されて、きいとんさんも確認されておられるようですが、
スマートフォンのバックアップデータは、当該スマートフォンに登録しているGoogleアカウントに紐付けられた
Googleドライブ上に保存されます。
パソコンもしくはスマートフォンのブラウザから、以下へアクセスしてみてください。
■Googleドライブ - バックアップデータ
https://drive.google.com/drive/backups
スマートフォンのバックアップが取れていれば、ここにバックアップデータが保存されていると思います。
なお、Googleドライブは無料で使用できる容量に上限があります。
Googleドライブ画面左下に使用中容量が表示されますので、容量オーバーしていない事を確認しましょう。
また、バックアップそのものは以下の条件に基づき自動で行われ、手動起動する事は出来ません。
・スマートフォンの[設定]でバックアップ設定がONになっている事
・前回のバックアップから24時間が経過している事
・スマートフォンがアイドル状態+充電中である事
・スマートフォンがWiFi接続されている事
(注意) WiFi接続+充電中 という条件がクリア出来ない限りバックアップは稼働しません。
※引用元 Android Developer - Back up user data with Auto Backup (英文)
https://developer.android.com/guide/topics/data/autobackup?hl=ja
取り急ぎバックアップが取れていたようで良かったです。
書込番号:21905191
6点
>taroちゃんぺさん
なるほど、バックアップのトリガーは手動ってのは無いのですね。
これは勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:21905262
3点
taroちゃんぺさん ご返答ありがとうございます。
sov34板よりも教えていただいた携帯の総合的なスレッドに書き込んだ方が多くの方に見てもらえて、確かに解決が早いかもしれませんね。
ありがとうございます。
ちなみにwifi+充電中というバックアップの条件はgoogle検索で存じておりましたので、毎日その状態にして様子を見ていたのですが、全くバックアップが取られず途方に暮れておりました。
本日、お陰様でバックアップが(偶然にも?)取れましたのでホッとしました。
的確なアドバイスありがとうございました。
書込番号:21905366 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ SOV34 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/03/26 19:03:51 | |
| 6 | 2024/03/30 17:22:38 | |
| 1 | 2022/06/01 21:05:28 | |
| 4 | 2020/12/09 14:43:27 | |
| 2 | 2020/03/05 21:34:00 | |
| 4 | 2020/02/07 9:32:14 | |
| 3 | 2020/01/11 1:42:58 | |
| 5 | 2019/12/08 9:10:27 | |
| 5 | 2019/11/27 21:07:15 | |
| 6 | 2019/10/08 7:46:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)
















