スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SO-01J docomo
グローバル版 XZ(F8331)購入してから1週間したので、
参考用にレビュー書きます。購入の参考にして頂ければ。。。
なお、5台目のXperia、グローバル版Z2(Android6.1)からの買い替えです。
【デザイン】A+
フォレストブルーを買いましたが、光源によってバックパネルの色が変わる様子は
まさに天気によって変わる森の湖面の色そのもので非常に美しい。
高輝度パネルのアルカレイドで、落ち着いた色合いながらも見ていて飽きません。
全面同一のカラーリングと、無限の円を描くLoopSurfaceのデザインコンセプトで
高品位なデザインになっていると思います。
最近話題のiPhone7のジェットブラックも確かに綺麗ではありますが、
指紋がつくとプラスチッキーな感じがするのに対し、
XZは指紋がつきにくいのも好感です。
【レスポンス】A
Geek Bench 4ではX Performanceと比べて気持ち少し高めでした。
体感的な話をすると、、、
Z2(Android6.1)も早かったですが、アプリの切り替えなどでXZが早く感じます。
S820とソニーのチューニングによるものだと思われます。
また、普通に使用する分には本体が熱くなることもなく、
レスポンスが落ちることもまだありませんでした。
唯一残念なのがRAMが3GBしかない部分で、事実上1GB弱しか残らなくなります。
困りはしないが、この金額であれば気持ち的に4GBはほしかったというのが正直なところ。
また、メモリ消費もZ2より0.3GBほど多いのも少し気になりました。
なお、このXZですが、スペックを最大限に引き出すためのVulkan APIに
Android7.0で対応されます。
ベンチマークがVulkan APIに対応し、潜在能力がフルに活かされたとき、
どんなスコアを叩き出すか楽しみです。
因みに、iPhone7のベンチマークが異常に高いのは、
最近のベンチマークがGPUのウェイトを強化したためで、
Metal APIを有するiPhoneに分があるからだと推測します。
【表示画質】A+
非常に綺麗。発色はビビッドで、コントラストも高く、白は白く表示されます。
Z2も綺麗でしたが、白に対する味付けが違う感じがしました。
Z2の白は青光源で透明感を出しているような味付けに対して、
XZの白は目に優しい白を目指した味付けになってきると思います。
最大輝度と視野角も向上し、斜めから見ても明るさの低減があまりありません。
解像度をFullHD据え置きにして、色付けで差別化をはかったソニーの戦略は間違ってないと思いました。
(数値に出来ないため、使ってみないと分からないという部分がマーケティング的に弱いですが)
【バッテリー】B
Battery Careと、Qnovoの記述で2年後もバッテリー寿命が劣化しにくくなってるのは安心感があります。
ただ、普段使いだと、思ったより持たないな。が第一印象です。
明るさを下げて、スタミナモードなど上手く併用すれば2日稼働も可能だとは思いますが、
普通に使ってるとZ2とほぼ同じ速さで減ります。
稼働時間を伸ばすことが今後の課題ですね。
【カメラ】
時間見つけて比較作例を撮って別途投稿しようかなと思いますが、
普通に撮った分にはZ2に比べて解像度は向上していると思います。
トリプルイメージセンシングのおかげで、ホワイトバランスもニュートラルだと思いますが、
また別途試そうと考えています。
【音質】
Bluetoothでウォークマンに音楽を飛ばして聴いているので、
スピーカーの評価になりますが、Z2に較べて音圧は向上していると思います。
基本的に音楽はBluetoothで聴いているので、
ここは他のレビュー記事を参考にして頂ければと思います。
【総評】
デザイン、画質、パフォーマンス面に関して言えば満足しています。
個人的にはXZへの乗り換えはデザインが一番の決め手でした。
フォレストブルー、本当に綺麗で個人的にはどストライクです。
スペック的にも3年間は使えそうです。
Z2がAndroid7にアップデートされないのと、
タッチパネルが怪しくなってきたので買い替えましたが、
いかにZ2が完成されたXperiaだと改めて思いました。
タッチパネルが怪しくなければあと1年間は使えたかも。
スマートフォン市場全体が成熟期になり、
体感的なスペックも頭打ちになってきているので、
今後は細かい部分での使い勝手やコストパフォーマンス、
AIとの融合、アップデートの面倒見が
差別ポイントになってくるかなと個人的には思います。
長々と失礼しました。
書込番号:20311989
95点
上記、Z2(Android6.1)と書きましたが、正しくはAndroid6.0.1です。失礼しました。
ナイスして頂いた方、ありがとうございます!
書込番号:20312543 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
こんにちは。
今Z2を使用して28ヵ月目で、いよいよ機種変更かと悩んでいるところです。
現状全くに近く不満は無いのですが、yoetsuさんとして
Z2を捨てて機種変更する価値はあると思われますか?
個人差が激しいのでなんとも言えないとは思うのですがm(_ _)m
書込番号:20314203
5点
グロはミュージックじゃないんすか?。
書込番号:20314235 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>蜜柑猿さん
現状に不満がないのならば、機種変はしなくても良いと思います。
私も正直、Z2のタッチパネルが怪しくならなければ、購入していたか定かではありません。。。
デザインは最高なのですが。
いかんせん、日本で買うとスペックの割には高すぎると思いますね。
因みに、グローバル版で送料関税もろもろ込みで7万円くらいでしたので、
日本も一括で7万円であればコスパはまぁまぁだと思いますが中華メーカーと比べるとそれでも高いですよね。デザインやブランド代、見えないところでの良さがあるんだと思います。
キャリアのことなので、一括8.5万くらいでしょうか。なかなか高いです。
書込番号:20315139 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ニコニコKさん
プリインされている音楽アプリ(紫アイコン)のことでしょうか?ミュージックになっていますよ。
余談ですが、私は音楽をPlay Musicのサブスクリプションで聴いているので、紫アイコンのミュージックアプリは無効化してますw
>皆様
他にも気になることありましたらお答えしますのでお気軽にどうぞ!
書込番号:20315412 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>yoetsuさん
有り難うございます。
いっそZ2が爆発でもしてくれたら踏ん切りが付くのですがw
スペックもそれほど大きく変わらないし
現状でホントに問題が無いので・・・。
もうちょっと悩みます。
書込番号:20316700
5点
スレ主さんが音楽きこうがは興味ないので未だdocomoのモックしか確認してなかったので5台XPERIA使ってるとの事でミュージックからもとに戻ったのかと思っただけですから。
書込番号:20318369 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
とても参考になるレビュー感謝いたします。バッテリーの実稼働時間がX Performanceでかなり不満だったので気になっていたのですが、そこまでひどくないようで購入を決心できました。ソニーなのにいまいちだったスピーカーも強化されてるようでここもポイント高いです。
最近なかった紺青系統色を採用してくれたのは個人的に大きかったです。上質な色合い、ALKALEIDO合金ボディ、ループサーフェスデザイン、かっこよすぎますよね。(これで4GB RAMと3,500mAh[爆発しないやつ]なら文句なし!)
au VoLTE simで使えるかわからないのがちょっと怖いですが…
書込番号:20319233
4点
>yoetsuさん
我が家も、私が使っていたZ2を現在旦那が使ってます。
Z2は完成度高かったですよね。
これと言った不満もなく、私が1年半使い、その後旦那が半年以上使ってます。
旦那はスマホに拘りはなく、ゲームもパズドラだけ。
通話メインでYouTubeが見れればOKと言うスタイルなので、特に不具合もなく現役です。
ですが、流石にバッテリーがヘタってきたのか、電池持ちだけが悪くなってきてるのでそろそろ…と考えてる所です。
有意義な情報、ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:20320166 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
どうやら国内版はクロックダウンしているようです。
650とスコアが変わらない
http://sumahoinfo.com/docomo-xperia-xz-so01j-x-compact-so-02j-benchmark-score-hikaku-compare-2016-fuyu-model
2000台もちらほら
http://sumahoinfo.com/xperia-xz-601so-benchmark-softbank-hikaku-compare-global-version-might-have-lower-poerformance
書込番号:20322832
3点
>LIGHTNING057さん
デザインはピカイチだと思います。これぞZシリーズの後継って感じで好きです。
筐体が結構薄いのであと気持ち分厚くてもいいので、電池容量増やすのもありかなって思いました。
あと、手に持った感じかなり軽いですね。
書込番号:20322945 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>彩梨さん
会社でもZ2使ってる人がわりといまして、皆長く使ってるんだなって思いました。3Dゲームとかしない限り、電池寿命があればZ2でも十分すぎると思います。電池交換か、機種変か悩ましいですね。
ただ、電池寿命が来ると、膨張してバックパネルが浮いてきますので、お早目の判断が良いかもしれません。浮いてくるとジャンク品扱いで売りたくても売れないかもです。
私はZ2売って予算にしました(笑)
書込番号:20322953 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>dokonmoさん
そんなに違わないかもしれませんがバージョン4に上げて測定してみてください。
https://sosukeblog.com/2016/09/03/25817/
書込番号:20322960 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>dokonmoさん
低いですね。。。まだサンプル数が少ないので断定はできませんが、GeekBench4のResultでグローバル版のスコア詳細を検索できます。
https://browser.primatelabs.com/v4/cpu/singlecore
Dual Sim→F8332
Single Sim→F8331
まぁ、キャリアのクソアプリのせいとかでしょう。いろいろ動かしすぎです。いい加減にしろって感じ。書いててイライラしたきたw
ちなみに、嫁がXperia X(F5121)でスナドラ650ですが、スコアはSingle1392、Multi3353でした。
体感的にはXZと挙動は変わらないので、数字だと低めですが、そこまで気にしなくても良いかもです。
書込番号:20322969 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>dokonmoさん
補足です。上げていただいたスクリーンショットはGeekBench3のようですので、比較するのであれば4で再度測定した方がいいと思います。
4だと基本スコアが下がるっぽいです。
https://sosukeblog.com/2016/09/03/25817/
ご存知でしたらすみません。
書込番号:20322976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yoetsuさん
私もExpansysでグローバルモデルを買って使っています。
そこで質問なのですが、
設定>アカウント>google
の中に「googleフォト」の同期の項目ってありますか。
使い始めてちょっと経ちましたが、珍しくXZで写真を撮って帰宅後のwifi環境下で写真を同期しようとしたら
先の項目がなくて戸惑っています。
gmailやgoogle+、ドライブなどは普通にあるのですが、主だったところでは何故かフォトだけがありません。
まだ同じ機種を持っている人が周囲にいないので質問させていただきました。
書込番号:20332884
1点
>yoetsuさん
質問よろしくお願いいたします。
何処かのグローバル版XZレビュー記事にて「アンテナ性能(4G/Wi-Fi)に関して従来と比較してイマイチ良くないので要注意」との記述がありました。
(たまたまその個体の問題の可能性もあるかと思いますが)
実際、電波の掴み具合やアンテナ表示本数など何か違和感はお感じになりますか?
今回のXZはグローバル版も背面にオムツありでしたっけ?
書込番号:20332945 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りゅぅちんさん
呼ばれていませんが代わって回答いたしますと、電波の掴みは良いとは感じません。
繋がらなくて困ったこともありませんが。
オムツはグローバル版の無印Xはありませんが、XZはグローバルもオムツはいています。
書込番号:20333353
3点
電波の掴みはWifiの範囲が若干広くなったような気がする反面LTEが繋がる筈のエリアでH+になっていたことが何度かありました。
飛行機モードにして戻すとすぐにLTEを掴みます。
比較対象にもよるとは思いますが、気になるほどではないですね。
細かい点も含まれていますが、良い点悪い点含めいくつか気づいた点を。
1.スマートクリーナーをオンにしても体感できるほどの違いは感じないのに「よく使う連絡先」ウィジェットが空になることが多いので、オフにして使っています。
2.いたわり充電をオンにすると80%以降の充電がとても遅くなります。(この機能を持つ他Xperiaも同じですね。)
3.ディスプレイ輝度を最大、明るさ自動調整オフで使っていることもあるでしょうが、電池の減りはかなり早く感じます。もう少し使ったら落ち着いてくるかもしれないですね。
4.これまでのXperiaのように背面の1点が熱くなるのではなく、背面全体がほんのり温かくなるので排熱は上手くいっているようです。
5.カメラの起動はXPが使い込むとかなり遅くなるのに対しXZは速い状態が続いています。
6.ディスプレイはFHDとしてはこれまで見てきたどの機種よりも良いように思います。
7.各ボタンの押し心地が良く、使いやすいです。細かい点のように思われますが、実際の使用感として感じられると思います。
8.指紋認証は驚くほど速く、XPより更に速いです。登録してある指ではロック画面を出すのが難しい程で、電源ボタンの押しやすさとロックアニメーションの滑らかさと合わせてとても使い心地が良いです。競合機と比較しても最も優れているように思います。
9.RAMは高性能を維持するのには明らかに不足しています。RAMが足りている状態では快適そのものですが、複数アプリを素早く切り替えたりすると、本体温度が低くても少々ながらもたつきます。あまりアプリをいろいろ入れないし、常駐するものはほとんど入れていなくてもRAMの80%以上を消費してしまっています。
10.ダブルタップで画面点灯は、安定して使うのが難しいくせにポケットに入れておくとすぐに点灯してしまいます。押しやすい電源ボタンと高速指紋認証があるのでこの機能はオフにしています。ところが、ダブルタップで消灯は安定している謎。
11.通話音量は低め。こちらの環境音は相手には以前より聞こえやすくなっているらしい。
12.RAMとストレージの使用状況がメニュー奥になり、確認しにくい。
全体でみると、新機能に若干の無理矢理感があるものの、はっきりと体感できる良さがあり、とても良いと感じています。
今回の最大のネックはRAMの不足ですね。
カメラは起動とシャッターから撮影までの時間、保存いずれも速くなり、使い心地は良くなっています。
画質についてはまだ検証できていませんが、Z5世代以降に顕著な歪みは健在で、不自然な写真になってしまう場合があるのが非常に残念。
もう少し使い込んでからの結論としたいですが、今の所Xperiaとしてはデザインとカラーも気に入っているのでこれまでで一番良いのではないかなー、と思っています。
繰り返しになりますが、RAMの少なさととカメラの歪みが本当に残念で仕方ありません。
書込番号:20333829
3点
>dragon38さん
ご回答ありがとうございます。
電波感度はそれほど良くないにしても通常使用には特に問題無いということですね。とりあえず安心いたしました。
ただ今回はグローバル版もオムツということは、XZのアンテナ性能を少しでも良くすべく…といった配慮なんでしょうかね。
>Sushi-Dragonさん
詳細な使用レポートありがとうございます。
電波の掴み具合に関しては先の方と同様、気にする必要は無さそうということでクリアになりました。
他にスペックシートでは分からない、ディスプレイの美しさ/側面ボタンの押しやすさ/指紋認証等の改良点も教えていただき感謝です。
あとはAndroid 7.0へアップした際にRAM 3GBでどうなのか?
問題はこの一点のみに絞られたような気がします。
書込番号:20334498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>dragon38さん
確認しましたが、グーグルアカウントの同期設定でフォトの項目は無かったですね。言われてみれば。。。
同期自体は私もフォト使ってますが、問題なくされています。
書込番号:20334637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>dragon38さん
項目は私のところでもなかったです。
グーグルフォトを愛用してますが、問題なく同期はされています。
Z2売ってしまったので確認はできませんが、Z2ではあったような気もしますが、アプリのアップデートで消えることもあるので、問題なく同期されているのであれば気にしなくても良いと思います。
書込番号:20334651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yoetsuさん
確認してくださってありがとうございます。
書込番号:20336081
0点
>yoetsuさん
レビューお疲れ様です。
仰る通り、電池持ちは常に評価基準に入ってくるのに、型を新しくする度に電池容量を減らすなんてバカとしか言いようがないですね。
それも愛用されているZ2の3200mAhをピークにじわじわと削減をしていますからね。『ユーザーをバカにするのも大概にしろよ!』といつも思いますよ。2570mAhから戻すにしても3000mAhを越えていないってところに電池容量を増やしたくないという明らかな意思が表れていますよね。
LIGHTNING057さんが仰るように、本機の電池容量が3500mAhでRAMが4GBあれば間違いなく今期のベストバイですよね。
好みのシルバーがあり、デザインは素晴らしいのですが、電池容量とストラップホールがないのが不満なので、残念ですが私(ULとZ3愛用者)は今回もスルーで決めました。
書込番号:20343472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ SO-01J docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/28 22:32:06 | |
| 13 | 2022/12/11 20:27:05 | |
| 4 | 2021/06/13 23:21:46 | |
| 3 | 2020/11/03 13:39:05 | |
| 6 | 2020/09/14 21:43:28 | |
| 9 | 2019/12/25 15:02:00 | |
| 5 | 2019/10/07 14:43:37 | |
| 2 | 2019/07/21 23:26:41 | |
| 8 | 2019/07/06 23:13:47 | |
| 6 | 2019/06/21 8:48:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)
















