『Wifi 5GHz帯での接続不良』のクチコミ掲示板

Xperia XZ SO-01J docomo

下り最大約500Mbps対応の5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年11月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2900mAh Xperia XZ SO-01J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Wifi 5GHz帯での接続不良』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ SO-01J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ SO-01J docomoを新規書き込みXperia XZ SO-01J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信26

お気に入りに追加

標準

Wifi 5GHz帯での接続不良

2016/11/03 10:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SO-01J docomo

クチコミ投稿数:36件 Xperia XZ SO-01J docomoの満足度1

昨日DSでXPERIA Z3 から機種変更し、早速自宅で色々と設定をしていたのですが、どうにもWifiの接続が安定せずアプリのダウンロードやブラウジングなどが全然スムーズに出来ませんでした。

試しに2.4GHzで設定したらあっさりと安定。しかしながら釈然としないためネット検索した所こんな記事が!
どうやら機種そのものに原因があったようです。2.4GHzで使えはしますが、SONYには一刻も早くアップデートによる対応を願いたいところです。

http://sumahoinfo.com/docomo-xperia-xz-so-01j-wifi-disconnect-issue-5ghz-setsuzoku-fuguai

書込番号:20356321

ナイスクチコミ!7


返信する
甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件 Xperia XZ SO-01J docomoのオーナーXperia XZ SO-01J docomoの満足度3

2016/11/03 17:25(1年以上前)

>虹を翔る覇者さん
こんばんは
発売早々懸念材料ですね。
メーカーはそこら辺テストしないのか疑問に思います。
iPhoneから代替えを検討していましたがちょっと待ったって感じです。
それから、組みつけの質感も隙間が大きいとネットでは問題視されているみたいですね。
スタイリッシュデザインのSONY製品だと思っていましたが、質感はどうですか?

書込番号:20357478

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2016/11/03 17:46(1年以上前)

国外での報告は1件だけの筈です。広範囲で起こっている問題ではないかと思います。
※私の確認不足であれば申し訳ありません。

それを踏まえて書き込ませて頂きますが、Wi-Fiは機種同士によっては相性問題が起こる事があり、別のWi-Fiルータに変えたら収まった、という事は良くある話です。
又、ルータ本体の初期化で何故か収まったという事もあったり、一応確認できることからという事で、Wi-Fiルータ本体の初期化、別のWi-Fiルータで試せるようでしたらそちらで試す、無い様でしたらdocomo Wi-Fiで5Ghz帯のWi-Fiを提供しているのでそちらで試すことも出来ます。

それでもダメなら本体の異常も考えられますので、ショップに相談されてみてはどうでしょうか。

書込番号:20357555

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件 Xperia XZ SO-01J docomoの満足度1

2016/11/03 17:52(1年以上前)

>甚太さん
はじめまして!そうなんですよ。私も期待して機種変した身としてネガティブな書き込みはしたくないのですが、Wifiが繋がらないのはさすがに困りました。5GHz帯のみとはいえ、ルーターの使用状況によっては困る方もいらっしゃるかと思います。初めはルーターの不調も疑いました(Aterm WG1200HP)が、それまで何の問題も無く動作してましたので…メーカーにはこのあたりはしっかり事前のチェックをしてほしいものです。

液晶ズレに関しては当方の機種は何の問題もありません。たしかにボディと液晶の間に溝はありますが、これは仕様で問題ないです。ただ、DSでなら現物確認して機種変出来ますが、オンラインで買われる方は不安かもしれませんね。
質感自体は非常に良いです!手に持った感じも個人的にフィットしますし、フォレストブルーを購入しましたが非常に美しく気にいってます!質感が良いだけに本件は残念でした。

書込番号:20357583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件 Xperia XZ SO-01J docomoの満足度1

2016/11/03 18:03(1年以上前)

>sky878さん
はじめまして!確かに相性はあると思います。ルーターも何度か再起動、ケーブル全て外して電源入れ直しもしました。またファームウェアも最新でしたが更新してみました。しかしながら状態が変わらず、2.4GHzのみに絞って接続したら安定いたしました。このままならショップに相談しようかと思っていた所にピンポイントの記事を発見しましたので書き込みさせていただきました。

あまりネット記事を鵜呑みには出来ませんし、これがAtermWG1200HPとの相性なのかも知れませんが、同じような症状の方もいらしたら参考までにと思った次第です。治らないようならショップにも相談してみます。ご意見ありがとうございます。

書込番号:20357622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Leonhard.さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/03 19:34(1年以上前)

以前同じメーカーのルーターを新しく購入したところ、その症状になりすぐに返品致しました。
なのでルーターのほうではちょくちょくその話題が出ていましたよ。
私の場合はルーターをバッファロー製のものに変えたら症状はなくなりました。

ですので、この商品ではなく原因はルーターにあると思われます。

書込番号:20357907

ナイスクチコミ!3


pepepapaさん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:18件 Xperia XZ SO-01J docomoの満足度5

2016/11/03 19:40(1年以上前)

午前中の機種変更し、午後から使っていますが、
今のところ5GHz問題なく使えています。

書込番号:20357931

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:36件 Xperia XZ SO-01J docomoの満足度1

2016/11/03 19:44(1年以上前)

>Leonhard.さん
はじめまして!なるほど、そうでしたか。
昨日までXPERIA Z3を5GHzで使っている時は一切問題なかったのですが、やはり相性かもしれませんね。ルーター交換も視野に入れて検討いたします。ご意見ありがとうございます。

書込番号:20357953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件 Xperia XZ SO-01J docomoの満足度1

2016/11/03 19:48(1年以上前)

>pepepapaさん
はじめまして!問題なく使えてますか…うらやましいです。どうやらルーターとの相性が良くないようですね。やはりバッファロー等の他社製に切り替えた方が良さそうですね。ちなみにpepepapaさんはどちらのメーカーのものをお使いでしょうか。よろしければ参考までにお教えいただければ幸いです。

書込番号:20357974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


paplinkさん
クチコミ投稿数:26件 Xperia XZ SO-01J docomoの満足度4

2016/11/03 21:28(1年以上前)

Wifiにつながらずあせりましたが、私の場合、ルータにセキュリティ制限をかけていたことを忘れていたことが原因で、XZのMacアドレスを追加して解決しました(汗

書込番号:20358406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:36件 Xperia XZ SO-01J docomoの満足度1

2016/11/03 22:46(1年以上前)

>paplinkさん
はじめまして!なるほど(笑)
機種変すると色々と設定したりしなければいけませんね(^^;
とはいえ、無事に使えていらっしゃるようで何よりです!

書込番号:20358765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 Xperia XZ SO-01J docomoの満足度1

2016/11/03 23:00(1年以上前)

その後ですが、ルーターの件がどうしても気になり、家の近くのドンキホーテで安かったELECOMのWRC-1467GHBK-Aを購入しました。
噂以上に設定が面倒でしたが(skylink managerが不親切すぎ)、なんとか無事に開通。NECと比べて周波数帯がどちらを使っているか分かりにくいのですが、今のところは前のルーターの5GHzの時みたいに全く繋がらないという事はありません。結果、今回の件は複数の方が言われたようにルーターとの相性が原因かと思います。Z3では出なかったのでXZは相性問題が出やすいのでしょうか…そこは分かりません。

ともあれ、色々とお騒がせいたしました。余計な不安を煽った事をお詫びいたしますm(__)m

書込番号:20358811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


pepepapaさん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:18件 Xperia XZ SO-01J docomoの満足度5

2016/11/03 23:04(1年以上前)

私は NEC のルーターです。
aterm を2台。
1階でルーター、2階でアクセスポイントで違う機種を使っています。

書込番号:20358833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件 Xperia XZ SO-01J docomoの満足度1

2016/11/04 14:17(1年以上前)

>pepepapaさん
わざわざご返信ありがとうございます!NECなんですね。やはり個体の相性なんでしょうね…ルーターの設定はNECがELECOMより遥かにやりやすかったので、本当はNECが良いのですが(^^;
お教えいただきありがとうございます!m(__)m

書込番号:20360408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件 Xperia XZ SO-01J docomoのオーナーXperia XZ SO-01J docomoの満足度5

2016/11/04 15:32(1年以上前)

自分は今日機種変更して早速自宅でwi-fiしようとしたら繋がらなくて焦りました。
2.4GHzでは問題なく繋がります
機種はNECのWG-1200HPです。

以前はZ3Cでやはり繋がらなくなる事はなかったですが遅くて2.4GHzで使用していました。

ルーターを別メーカーに替えたら良くなったのですね、情報有難うございます。
自分はとりあえずこのまま使ってみます。

書込番号:20360535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 Xperia XZ SO-01J docomoの満足度1

2016/11/04 19:25(1年以上前)

>roginsさん
はじめまして!やはりWG1200HPですか!同じとなるとやはり仕様として相性が悪いのですね(>_<)
私が転用した記事もひょっとしたら同じ環境かもしれませんね。正直言って私も2.4GHzで我慢しようかとも思ったのですが、思わずELECOMのルーターを買ってしまいました。ご参考になったなら幸いです。

書込番号:20361074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2016/11/04 22:13(1年以上前)

他の掲示板を見てみましたが、XZとWG1200HPの接続が悪いという情報は結構見かけました。
特に、こちらのサイトの掲示板(WG1200HP板)であった内容ですが、Z3T、Z3、XP、Z5Pとの相性問題が報告されておりました。

Xperiaのシステム設計も関係していそうですが、WG1200HP側にも何かしらの原因がありそうです。
取り敢えず、今現在WG1200HPをお使いの方は、クワッドチャネル機能をoffにする事で安定方向になるかもしれません。

メーカー別で問題が出るのではなく、ルータの設計や採用されているチップ等の問題も絡む為、NECルータ全般でダメなわけでは無く特定の機種とダメと思った方が良いと思います。
ちなみに、同じSoC(モデム)を搭載するXPを使っていますが、WR9500Nでは何ら問題のない動作をしています。

書込番号:20361718

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:62件

2016/11/04 23:19(1年以上前)

>虹を翔る覇者さん
参考になるかどうか分かりませんが、当方は
WG1200HPと同世代機種のWG1800HP2の5GHzで使用してますが
今のところ、特に問題な感じはありません。

また旧世代のWR8700Nも5GHzでつないでますが
こちらも接続不良というような状態はありません。

XP、XZ どちらも問題なしです。

書込番号:20361992

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件 Xperia XZ SO-01J docomoの満足度1

2016/11/05 13:13(1年以上前)

>sky878さん
こんにちは!わざわざありがとうございます!私も気になってWG1200HPの掲示板も拝見いたしましたが、確かにXPERIAのいくつかの機種との相性の悪さが書かれていましたね。別のルーターを買ってしまいましたけど、クアッドチャンネルの無効化など色々試してみようかとも思います。

メーカーとしてNECのルーターは電波も安定していて設定もしやすいので、余裕があれば今後またNECのルーターにしたいと思っています!

書込番号:20363512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 Xperia XZ SO-01J docomoの満足度1

2016/11/05 13:19(1年以上前)

>子ゴン太さん
はじめまして!WG1800HP2は問題なしですか!情報ありがとうございます!NECの上位ルーターはやはり惹かれます。正直、代わりに買ったELECOMのルーターがイマイチ使いにくくて…個人的な慣れが大きいと思いますが、今後また情報収集して上位ルーターへの買い替え検討いたします!
わざわざありがとうございました!

書込番号:20363527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:62件

2016/11/05 23:29(1年以上前)

>虹を翔る覇者さん
WRG-1800HP2 は今底値なので、買いやすいかと思いますよ。
http://kakaku.com/item/K0000699875/?lid=myp_favprd_itemview

現在、最上位のWG2600HP2も惹かれますが、それが出た時に
価格の下がった、現在の1800HP2を購入したので満足してます。
今の価格と余り差の無い、9,770円でした。ジョーンwebです。

今も最安値は、ジョーシンwebですね。
クーポンお持ちだと、更に500円割引で買えます。
http://joshinweb.jp/peripheral/35099/4549383187145.html
宜しかったら、ご参考にまでに

書込番号:20365263

ナイスクチコミ!2


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件 Xperia XZ SO-01J docomoのオーナーXperia XZ SO-01J docomoの満足度5

2016/11/06 00:00(1年以上前)

>虹を翔る覇者さん
こんばんはです。
あれから少し調べて行った事を報告したいと思います。
また自分は詳しくないので皆さんの意見は参考になります。
まず設定でクワッドチャンネルoffにしましたが改善せずでして、次に調べたらChromeブラウザが良くないとネットで見ましてFirefoxを試したらスムーズなのは最初だけで、やはり繋がらなくなりました。

ルーターは自分は一年位使っているのですが買い替えが一番の近道みたいですね。
2.4GHzでもそんなに遅く感じないので、このままで行くかとも思いますが子機・ルーター共に11acなので5GHzが繋がらないのは歯痒いです。

設定が簡単だったので、子ゴン太さんが使用しているNECの上位機種にしたいな、が本音です。

色々な情報をスレ主さん含め大変満足しています。


書込番号:20365349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 Xperia XZ SO-01J docomoの満足度1

2016/11/06 07:01(1年以上前)

>子ゴン太さん
わざわざありがとうございます!(*^^*)
WG1800HP2、かなり惹かれます。結局ELECOMのルーターは少し使ってから元の1200HPに戻してしまいました。色々と設定が面倒だったため…慣れたNECのルーターと使いたいので検討いたします!
色々と情報ありがとうございます!

書込番号:20365780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 Xperia XZ SO-01J docomoの満足度1

2016/11/06 07:08(1年以上前)

>roginsさん
ご報告ありがとうございます!そうですよね、私もなんとか1200HPの5GHzが使えないか試してみましたが、やはり繋がってもすぐに使えなくなりました。残念です(T_T)
そうなんですよ。2.4GHzも決して遅くはないんです。ただ、釈然としません(苦笑)
子ゴン太さんがオススメしてくれた1800HP2辺りへの買い替えを検討しています。同じ環境でお互いに苦労がありますけど、XPERIA ZX自体は素晴らしい出来なんで、こちらの書き込みなど参考にしながら色々試していきましょう!こちらこそありがとうございました!

書込番号:20365796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 Xperia XZ SO-01J docomoの満足度1

2016/11/19 15:05(1年以上前)

自己レスです。

あれから色々と調べてWG1200HPからの買い替えを検討していた所、近所のPCショップで表面にキズあり(些細な程度)のWG1800HP2の中古があり6300円程でゲットしました!接続した所、全く持ってスムーズに5GHz接続が出来るようになりました!本製品をオススメしてくださった子ゴン太さん、貴重な情報本当にありがとうございました!m(__)m

それなりの出費にはなりますが、roginsさんをはじめ同環境でお困りの方々のご参考になれば幸いです。

書込番号:20408086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件 Xperia XZ SO-01J docomoのオーナーXperia XZ SO-01J docomoの満足度3

2016/11/19 22:32(1年以上前)

>虹を翔る覇者さん
こんばんは
やはり固有な不具合だったんですね。
ヨカッタですね。
メーカーも最近迅速に対応出来ない様ですね。
困るのはユーザーですから、トラブルは早期発見が要ですね。
お疲れ様でした。^_^

書込番号:20409461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 Xperia XZ SO-01J docomoの満足度1

2016/11/19 22:47(1年以上前)

>甚太さん
こんばんは!そうなんです。詳しい理由は分かりませんがWG1200HPとXPERIA XZの相性が良くないようです。色々いただいた情報でもWG1200HPとXPERIAの数機種があまり相性良くないみたいですね。何かしら部品やファームウェアに欠陥があるんでしょうか…あくまでも5GHz帯での話なんですけどね。ルーターとしては設定もしやすくて悪くないんですが…(-_-;)

個人的には出費はしましたが、WG1800HP2になりWifi環境もさらに安定したので結果オーライですが、同環境で苦労されてる方にはファームウェア更新などで改善するならいち早く対応してあげてほしいですね。コメントありがとうございました(^-^)/

書込番号:20409519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ SO-01J docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia XZ SO-01J docomo
SONY

Xperia XZ SO-01J docomo

発売日:2016年11月 2日

Xperia XZ SO-01J docomoをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング