『今さらながらQC3.0について』のクチコミ掲示板

Xperia XZ SO-01J docomo

下り最大約500Mbps対応の5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年11月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2900mAh Xperia XZ SO-01J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『今さらながらQC3.0について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ SO-01J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ SO-01J docomoを新規書き込みXperia XZ SO-01J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

今さらながらQC3.0について

2017/12/04 08:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SO-01J docomo

クチコミ投稿数:164件

今さらながらですが…。
Xperia XZを知り合いが使っています。
自分はAQUOS Rを使っています。

しかし、ANKERのQC3.0PowerPort+とANKERPowerline(もちろんQC3.0対応)を使ってXperia XZを充電してみても、やはり本来のQC3.0充電にこれはなってない気がします。ちなみにいたわり充電を切っていての話です。

なぜなら、自分のAQUOS RはQC3.0で80%前後までは2230mA位で充電するのに、
Xperia XZは19%とかの時は2200mA位で充電していても50%くらいには急に落ち込み、1100mAとかになってしまっています。
そのあとAQUOS Rに付け替えると2230mA位出てますし…。

QC3.0だとしたらやはり普通は80%前後までは2000mA以上あって当然と思っていますが、これはやはり、Xperia XZ側のなんらかの制御によってあえてQC3.0の本来の性能を抑えているんでしょうか?バッテリー保護のために???
80%前後まで2000mA保ってQC3.0充電できてる人っているんですかね〜?それがどこをみても書いてないので気になるところです。
もし制御してたんだとしたら、なぜその後はその制御をやめたのでしょう???

書込番号:21405174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2017/12/04 09:17(1年以上前)

電流値が急に落ち込んだ時の電池温度は何度でしたか?
Z3の場合は42℃で充電抑制の制御が入り、その後は42℃を超えないように電流値が上下します。さらに、温度が上限に達してなくても60%で電流値が急落するという充電制御もあり(9V充電時のみ)、その時の電流変化は約2150mA→約1550mAでXZに比べると緩やかですな。
XZがQC3時に必ず50%で1100mAに低下するなら、そういう仕様と考えてよいのではないでしょうか。

AQUOSは温度に関する過保護機能が他メーカーより多く盛り込まれているのに、充電は80%前後まで全開で突っ走るってのは意外でした。
SONYは旧機種から電池トラブル多いですし、電池の耐久性に自信がない故の制御なのかも?

書込番号:21405280 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2017/12/04 11:03(1年以上前)

XPからQnovo社との共同開発した充電(電流)の最適化技術ってのが組み込まれている関係で、ある一定の容量までしか急速充電されません。
故にXperiaの充電速度は容量が増えていくと緩慢になっていきます。
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-01j/performance.html

各社、いかに早く安全に充電するかを競っていますが、Xperiaはその逆を行っています。
まあZ〜Z3辺りでかなり痛い目を見ているからでしょうかね。

書込番号:21405465

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件

2017/12/04 19:56(1年以上前)

>sky878さん

すみません。
正直ずっと画面を注視してたわけではないので、何%辺りで落ち込んできたのかよく分かっていません。
なので正確にはどのタイミングで落ちて行くのか分かりかねています。
ただ、50%あたりで見たときにはもう落ち込んでいました。
AQUOS Rに関しては、やっぱりなぜだか清清しいくらいにQC3.0充電のお手本みたいになってます(笑)
温度センサーとかつけまくってたから、その辺りの温度管理にはには自信があるということなのでしょうか。




>こえーもんさん

たしかに逆行してますね(笑)
個人的にはいたわり充電要らないから速くして〜!!って叫びたいです。
まぁ、自分のじゃないのでアレですけど…(笑)
安全確保できたら余分な制御は要りませぬ。

書込番号:21406584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2017/12/05 02:46(1年以上前)

>近松門左衛門さん
充電の電流値を制御しているのは"充電の最適化技術"で、充電を途中でストップ(90%)させる機能が"いたわり充電"です。
いたわり充電はオンオフ可能ですからこちらは置いておいて、充電スピードを緩慢にし制御するのは個人的にありです。

Z5の頃に1年経たずしてバッテリーの持ちが悪くなってきたことがあったり、直後に買い替えたXPが1年経っても新品当時と変わらないバッテリー持ちをしていたのに関心をして割とありな機能なんだと感じました。
まあZ5は充電以外に通常使用でかなり熱を持つ機種でしたから、バッテリーには悪い環境という前提がありますが。

何より私の生活スタイル上、寝る時に充電する、無くなってきたらモバブに繋いで適当に充電、という生活スタイルが出来ていますので、充電スピードについてはさして気になっていません(^^;
XZ Pに乗り換えてからは仕事の日は70%近くは絶対に残っているので、そもそも充電スピードに関して気にすることが無くなりました。

ただサブ端末のV20 PROはバッテリーの減りが速いので、充電スピードが速いのには大変重宝しています。
人それぞれ意見がありますが、私的にはバッテリーの減りが速い端末での充電スピードの高速化は有難いものの、バッテリーの持ちが良い端末ではまあ遅くてもいいや、という感じですかね。

何より最近の機種だとGalaxy S7eやXperia Z5C等でバッテリー膨張が多発気味にありますが、そうなってしまうくらいならゆっくり充電してくれた方が有難いです(^^;
充電の最適化技術がどれくらいの影響をもたらしているかな謎なんですがね(笑

書込番号:21407570

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2017/12/05 21:08(1年以上前)

>sky878さん
難しいところですよね…。
その人その人の使い方や生活スタイルによって、一概に急速充電がいいとは言えないのですね。

書込番号:21409101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ SO-01J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ SO-01J docomo
SONY

Xperia XZ SO-01J docomo

発売日:2016年11月 2日

Xperia XZ SO-01J docomoをお気に入り製品に追加する <754

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング