『mvno運用でのGPSの掴みについて』のクチコミ掲示板

Xperia X Compact SO-02J docomo

4.6型コンパクトサイズでハイレゾ対応

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年11月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh Xperia X Compact SO-02J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『mvno運用でのGPSの掴みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia X Compact SO-02J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia X Compact SO-02J docomoを新規書き込みXperia X Compact SO-02J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

mvno運用でのGPSの掴みについて

2017/05/16 06:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo

クチコミ投稿数:90件

こちらの機種でMVNO運用を考えておりますが、キャリア端末でmapを使うと、立ち上がり時に凄く遅くなかなかGPSを掴まない事があると聞きました。アップデートも含めMVNO回線ではなくdocomoの回線では無ければ出来ない事は有りますか? 宜しくお願いします。

書込番号:20895650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2017/05/16 11:26(1年以上前)

こんにちは

当機種をMVNO(IIJmio)で使っていますが、特にGPS(デフォルトの電池節約モードで)がつかみにくいとかは感じないですね。GoogleMAPでもとくに問題なさそうですが。

最近のXperiaの場合の位置情報は、3つのモードがあります。
実際の使用環境と必要性で使い分けることができます。

@高精度(GPSとデータ通信の併用)
A電池節約(データ通信のみ)
BGPSチップのみ

書込番号:20896102

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件

2017/05/16 12:22(1年以上前)

>LVEledeviさん
返信ありがとうございます。問題なく使用されていると聞いて安心しました。A-GPSを使用する為にはbocomo のサーバーにアクセスするらしく、SPモードでないとダメだと聞いたものですから。
最近の機種だと大丈夫なのですかね。

書込番号:20896193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/05/16 21:54(1年以上前)

A-GPSは精度を上げるために使ってるだけで、最初からGPSをONにしていて補足されてる状態だったら立ち上がりも何もないのでは?

書込番号:20897284

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2017/05/16 22:05(1年以上前)

>スレ主さん
>SPモードでないとダメだと聞いたものですから。

その通りです。MVNOではA-GPSが効きません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021975/SortID=20727653/
端末のGPSがウォームスタートやコールドスタートの状態のとき、A-GPSが効かないなら測位完了に数十秒〜数分掛かります。ビル街などで特に遅いです。

Googleマップなど地図アプリの現在地マークはGPS位置情報以外によっても表示され、WiFi位置情報ならGPSと精度がほとんど同じこともありますので、そこら中にWiFi電波が飛んでいるような場所ならWiFi位置情報で足りるでしょう。
ただし、Googleマップナビにルート案内させる場合はGPS位置情報が必須となります。

端末の何かがバックグラウンドでGPSを動かした際に測位完了までいけばそれによってGPSがホットスタートになり、その後数分〜数時間程度(最長4時間)はA-GPSがなくても数秒〜十数秒で測位完了可能な状態が続きます。
ただし機種によってはQualcommのgpsOneXTRAを使う設定になっているものがあり、この場合は最長1週間程度になりますから、ドコモ機でこういう機種がもしあればMVNO向きと言えます。Xperiaはそうでない可能性が高いです。MediaTekについては、そのSoC搭載機を持ってないので分かりません。

ドコモ機+MVNOでGPSに不満がないと言っている人は、上記の状態のことを言っていたりWiFi位置情報で足りる使い方しかしてないのでしょう。GPS位置情報とWiFi位置情報が区別できてない人が多いみたいですし。
当たり前ですが、システムプロセスなどによるバックグラウンドでのGPS動作をユーザーが意図的に作り出すことは出来ませんが、Taskerなどを使う方法なら可能です。

バックグラウンドでのGPS動作の頻度を調べるには、ウィジェットのOS設定に「通知ログ」などの通知履歴を表示するものがあるはずなのでそれをホーム画面に置き、下記アプリをインストールしてGPSが動作する度に通知(ステータスバーアイコン)が出るようにし(デフォ設定でOK)、通知履歴を確認すればいつGPSが動作したか分かります。

尚、これも当たり前ですが、ドコモ関連のサービス(オートGPSやドコモ位置情報など)は、ドコモの契約がなければ利用できません。

書込番号:20897311

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2017/05/16 23:41(1年以上前)

アプリ書き忘れました。
『GPS Status&Toolbox』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2&hl=ja

書込番号:20897559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2017/05/18 07:09(1年以上前)

>どうなるさん
ありがとうございます。私もそうかな?と思っていましたが、状況によってはかなり待たされる事があるとの事で色々調べてみたら、怪しい文面を見つけたもので質問させて頂きました。

>こえーもんさん
かなり詳細な回答を頂きありがとうございます。
かなりスッキリ致しました。やはり状況や状態によってはあり得るのですね。GPSの掴みにが悪い(コールドスタート)時に補足がタイミング良く(状況良く)行けば気にならないけど、最悪はかなり待たされる事もあるという事ですね。
しかし、色々な対策案も提示して頂き勉強になりました。
ズレた事をお聞きしますが、当機種ではなくて、キャリア機ではなくSIMフリー機ならどうなのでしょう? 同じ様に見ておいた方が良いのでしょうか?

書込番号:20900256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2017/05/18 19:51(1年以上前)

SIMフリー機は、GoogleかSoCメーカーのサーバーからA-GPSデータをダウンロードする設定になっていてドコモのようなアクセス制限はないので、MVNO運用でGPSの利用頻度が高いならSIMフリー機が良いでしょう。

ただし、MVNOでもau機+UQのようにA-GPSサーバーへのアクセスが許されているものがあります。
UQは、設立からして他のMVNOとは立ち位置が違う感じなのでそういう特別扱いなんでしょうな。
UQのA-GPSについては、ネット上から拾った情報で私が検証したわけではないので話半分で聞いておいてください。

私は防水が必要なので、泣く泣くキャリア端末に格安SIMを挿してます。
端末購入当時は、au機のMVNO運用には不利な点が多く最初から対象外にしていたのは残念です。
まあ当時は、UQの提供開始から間もない頃でA-GPSに関する情報がまだ出てなかったはずですけども。
Taskerでホットスタートを維持するという小細工をしてはいますが、A-GPSには到底及ばない上に電池余計に食います。

尚、SIMフリー機にはZenFone GoのようにとんでもなくヘタレなGPSを搭載した機種が存在するので注意が必要です。

書込番号:20901595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2017/05/18 23:30(1年以上前)

>こえーもんさん
回答ありがとうございます。
A-GPSの関連性がよく分かりました。私も防水とおサイフが必要でキャリア携帯を考えていますが、スペックもなるべく高いものが良いので、悩みどころです。
この度は、本当にありがとうございました。

書込番号:20902247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia X Compact SO-02J docomo
SONY

Xperia X Compact SO-02J docomo

発売日:2016年11月 2日

Xperia X Compact SO-02J docomoをお気に入り製品に追加する <524

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング