『充電方法について』のクチコミ掲示板

Xperia X Compact SO-02J docomo

4.6型コンパクトサイズでハイレゾ対応

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年11月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh Xperia X Compact SO-02J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『充電方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia X Compact SO-02J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia X Compact SO-02J docomoを新規書き込みXperia X Compact SO-02J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

充電方法について

2017/07/23 18:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo

スレ主 ynnedfさん
クチコミ投稿数:76件

so-02jの充電はtype-cだったと思うのですが。
ドコモのACアダプタ06を使えば充電可能ですか?
また、モバイルバッテリーを使用する際は
microUSB変換アダプタ B to C 01をモバイルバッテリーのケーブルに取り付ければ充電可能でしょうか?

書込番号:21065366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/23 21:05(1年以上前)

参考になるかは分かりませんが。
もうXcompact購入を購入して半年越えましたが、typeCのケーブルは持っていませんので全てMicroUSBから変換して利用しています。今のところ特に問題はありません。
特別充電に時間が掛かっているということもないと思いますよ。

書込番号:21065705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2017/07/24 07:10(1年以上前)

>ドコモのACアダプタ06を使えば充電可能ですか?

可能です。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/so02j/spec.html?icid=CRP_PRD_so02j_spec_up

>モバイルバッテリーを使用する際は
microUSB変換アダプタ B to C 01をモバイルバッテリーのケーブルに取り付ければ充電可能でしょうか?

microUSB変換アダプタ B to C 01自体は使えますが、充電可不可は、そのモバイルバッテリーの仕様によります。

書込番号:21066517

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8767件Goodアンサー獲得:1622件 Xperia X Compact SO-02J docomoのオーナーXperia X Compact SO-02J docomoの満足度5

2017/07/24 11:38(1年以上前)

こんにちは。家族がこれを使っています。
質問内容は既に皆さんレスされている通りで、いずれもYesです。


なおご参考、
Type-Cケーブルは近頃ではダイソーやセリアほかの百円ショップでも入手出来るようになってきています。
ドコモ純正の「microUSB変換アダプタ B to C 01」ってそれだけで¥500しますけど、上記なら¥108ですから、一考の余地は有るかと。
私の家族はどちらも併用で使っています。

ちなみにダイソーだと最近は出力5V 2.4AのAC-USB充電器も¥324で売っています。上記ケーブルと合わせても¥500以下で、充電グッズの最低限が一通り揃うことになりますね。。。

よろしければご検討を。

書込番号:21066928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2017/07/25 19:44(1年以上前)

100均のUSB-Cケーブルは使わない方が良いですよ。
ケーブル不良が原因で発火・火災は過去に50件以上起きてます。
火事にならなくても本体が壊れるので自己責任です。

USB-Cは12芯なので100円で売るにはコスト的に無理です。
下位互換性があるため従来のmicroUSBの4芯にタイプCの
金具を付けるだけで代用になってしまいます。
但し、太さが全然違うのですぐに判別出来るかと思います。

元々USBケーブルは5V0.5Aの規格で
100均の物が5V2Aの電流に耐えられる品質を持っているとも思えません。
なので発火問題が出るのです。
QC3.0では最大で20V1.5Aなので(現在は12V1.5Aが最高)
QC3.0専用のケーブルが必要になります。

ちなみにアダプター06はQC3.0には対応していません。
QC3.0は3.6-6.5V/3A、6.5-9V/2A、9-12V/1.5Aの200mVの可変電圧です。
06は5V、9V、12Vの切り替え式なのでQC2.0相当ですね。
本体にも説明書にもQC3.0とは書いていないのに何故3.0であると一人歩きしているのか・・・

しかしQC3.0充電器とQC3.0対応ケーブルを使っても充電は早くなるわけではありません。
速度的には2.0と同じです。(但し、初期段階では3.0が早いです)
これはXperia側で制御しているためです(電池の寿命とか色々考慮)

書込番号:21070577

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8767件Goodアンサー獲得:1622件 Xperia X Compact SO-02J docomoのオーナーXperia X Compact SO-02J docomoの満足度5

2017/07/27 19:08(1年以上前)

確かに百円商品に品質的バラつきの懸念があるのは否定しないですし、
百円で十分と思うか否かは個々人のご判断に委ねますが。


一応補足まで、
百円ショップで売っているType-CケーブルはUSB2.0対応の結線で充電通信両用として作られています。よってケーブル自体はUSB3.1フル対応なものと違って芯線5本か6本かで足りますし、充電用として5Vの1.5Aかそこら流すに十分な芯線太さも確保されています。

従来から出回っている(百円)マイクロUSB2.0ケーブルと比べても、資材や手間のコストは大差ないでしょう。
プラグがリバーシブルで便利になっている違いこそあれ。

各所の試用レビューを見ても、百円だからっていい加減なこともなく規格どおりに出来ていて(=5V 1.5Amax対応としての電気仕様を満たしている)、
そう素性は悪くない・意外にちゃんとしているって見方が大勢のようです。

焼けたとか火を噴いたとかって評判も見かけないですし(今のところは・・笑)。

書込番号:21075161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/30 19:40(1年以上前)

USB type-c  色々な規格が有るので、一度下記の記事をご一読くだされ。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1075458.html



書込番号:21320329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2017/12/18 05:53(1年以上前)

日本の百均では、5V 3.0A対応の USB A to C ケーブルが売られています。

書込番号:21440916

ナイスクチコミ!2


スレ主 ynnedfさん
クチコミ投稿数:76件

2017/12/18 18:19(1年以上前)

皆様ありがとうございました。

書込番号:21442189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia X Compact SO-02J docomo
SONY

Xperia X Compact SO-02J docomo

発売日:2016年11月 2日

Xperia X Compact SO-02J docomoをお気に入り製品に追加する <524

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング