『XPERIA A4からの機種変更』のクチコミ掲示板

Xperia X Compact SO-02J docomo

4.6型コンパクトサイズでハイレゾ対応

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年11月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh Xperia X Compact SO-02J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『XPERIA A4からの機種変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia X Compact SO-02J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia X Compact SO-02J docomoを新規書き込みXperia X Compact SO-02J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 XPERIA A4からの機種変更

2017/10/25 08:23(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo

クチコミ投稿数:21件

XPERIA A4(so-04G) を使用中です。
機種変更でこちらのXPERIA Xcompactにするのは性能的にあまり大きな変化はないのでしょうか?

店頭でかなり安くなっているのを見かけていいなと思いました。
(安くで使えるdocomo withの中でいいなと思うものがなく、またXPERIAしか使ったことがないのでXPERIAがいいかなーと)

カタログを見る限りそんなに大きな変化はないのかと素人ですが…よくわかりません。

一歳児の子供の写真や動画を撮ることが多く、お店でプリントしたりフォトブックも作ります!
なのでカメラ機能は重視しています。

自分なりに勉強したところ、カメラは画素数がそんなに高過ぎないもの、F値ができるだけ小さいものが良いとのことで、この機種は画素数が高いですよね?どうなんでしょうか…?
そもそもカメラの性能が売りでもあるSonyさんのXPERIAはF値は2で画素数も高めであり、他社製品のほうが画素数もそんなに高くなくF値も低い…(例えばGALAXY feelなど)
よくわからなくなってきました(*_*)

重視したいのはカメラの画質(現像しても綺麗であること)デザインが大きすぎないものです。
長くなりましたがアドバイスお願いします(T_T)

書込番号:21305477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2017/10/25 11:25(1年以上前)

こんにちは
>XPERIA A4(so-04G) を使用中です。
機種変更でこちらのXPERIA Xcompactにするのは性能的にあまり大きな変化はないのでしょうか?

以前はSO-04E、現在は 02G(Z3C)や02J(Xc) を使っていますが、04Eからなら操作感(CPUやメモリの性能UP)は上がりますが、04Gだと02G並みの高スペック機種なので、02JのCPU性能より上になります。
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-04g/spec/spec.html

RAM,ROMに関しては、02Jの方が容量が多いです。
RAM 3GB
ROM 32GB

>重視したいのはカメラの画質(現像しても綺麗であること)デザインが大きすぎないものです。

スマホに搭載しているカメラ性能としては、Xperiaなら何れも高性能なので、徐々に進化はしていますが、そう大きな違いは無いでしょう。

なので今現在不自由がないのであれば、個人的には次に購入するとしたら、高性能に戻ったコンパクト機種のZX1でしょうか。
https://matome.naver.jp/m/odai/2148222103707228801

書込番号:21305759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2017/10/25 11:31(1年以上前)

訂正
>高性能に戻ったコンパクト機種のZX1でしょうか。

Xperia XZ1 Compactでした。

書込番号:21305772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2017/10/25 12:42(1年以上前)

>shimanchu555さん
ドコモオンラインショップでの機種変更なら、頭金と事務手数料が掛かりません。
このXperia compact評判は凄く良いですよ。

他の方達からも説明が有るかと思いますが、ドコモショップで実機に触れてみて下さい。
ドコモオンラインショップに在庫が有れば、一番お得です。

書込番号:21305914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2017/10/25 13:15(1年以上前)

>LVEledeviさん

回答ありがとうございます。
今使っている04Gの方が02jよりも性能的には上ということでしょうか?

来月発売のxz1compactは
更に性能が良いのですね。
まだレビューがないので使用感などは
わからないですよね。

今不便だということではないのですが
2年以上経っているので
なるべく安くて今以上に良いものがあればと考えていました。

書込番号:21305997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2017/10/25 13:19(1年以上前)

>八咫烏の鏡さん

回答ありがとうございます。
評価も良いのですね。
たしかに一年前のものだからか(?)
かなり割引されてますよね。
お値段的なものも
魅力なので迷います。
その反面今と変わりばえしないのであれば
機種変更の意味がないのかな?と悩むところです。

書込番号:21306004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2017/10/25 14:27(1年以上前)

Xperia Z3CとXperia A4は中身はほぼ同じです。
ベンチマークという処理性能を測るアプリで比べると、XCはZ3Cの倍くらいの性能ですね。
スペックとしては高いです。

ゲームをするにあたりZ3Cで重いな、引っ掛かりがあるな、という動作がよくなる可能性は十分あります。
ただXCはミドルロー、中の下程度の性能ですから、期待し過ぎは禁物です。

またカメラですが、Xperia X Performanceと同じなのでそれを含めて書くと、ちょっと暗い場所ではカメラの画質が大きく落ちてしまうのと、最新のスマホと比べると細部のディティールが少し悪いです。(塗りつぶしたような感じに見えてしまう)
特に電子式手振れ補正しか搭載していないので、静止画の場合夜だとか暗所だとかの撮影で細部まで綺麗に撮れない、手ぶれが顕著に写ってしまうというデメリットがあります。

Xperiaの提唱している高画素化にあまりメリットは感じません。
ただ動画撮影でのスムーズさや映り具合はXperiaが得意としている感じです。

正直、カメラとして画質を追求するならXperiaよりGalaxy Sシリーズであったり、他社のハイエンドモデルの方が綺麗な物が撮れると思います。

書込番号:21306149

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2017/10/25 15:02(1年以上前)

>shimanchu555さん
本体の説明は、>sky878さんが完璧に説明してくれています。
後の補足は、今度android8へアップデートが有るかどうかと言うところです。

次のXperia XZ1 compactの金額は、発表されていますので。
高性能機に後、10.000円少し足して購入を検討されるかです。

高性能機をお求めでしたら、新商品のXperia XZ1 compactがお勧めです。

書込番号:21306196

ナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2017/10/25 15:19(1年以上前)

>shimanchu555さん

こういった比較サイトなどは参考になりますので、
一度参照してみてください。

Xperia X Compact SO-02Jと2年前のZ3 Compactからの進化点
http://mvno.xsrv.jp/docomo/so-02j-change-so-02g/

>今使っている04Gの方が02jよりも性能的には上ということでしょうか?

分かりやすくいいますと、CPUの性能は04Gの方が良いですが、RAMを含めたトータル性能ではベンチマーク的には02Jが良いことになります。
ただ通常の使い方ではその差は体感できないです。
つまり操作感的には現状との違いはほとんど無いということです。

書込番号:21306213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2017/10/25 15:52(1年以上前)

>>分かりやすくいいますと、CPUの性能は04Gの方が良いですが

この点について、どの部分の性能を指示しているのか分かりませんが、s801(Krait 400)とs650(Cortex-A53,A72)ではs650の方が処理性能は上です。
https://gadget-shot.com/column/36259
XC→https://browser.geekbench.com/v4/cpu/3606968
Z3C→https://browser.geekbench.com/v4/cpu/2628135
ナンバリングやSoCの位置づけ的にはs801の方が上に見えますが、所詮は数世代前のハイエンドSoCです。
1世代〜2世代前になってしまいますが、それでもs650の方が上になります。

それと先の書き込みで倍ほど違うと書いてしまいましたが、実際のトータルの性能差は1.7倍ほどでしょうか。
これは処理をする時に現れる差で、実使用上ではストレージの読み書きの速度、RAMの読み書きの速度とOSのチューニングによって差が出てきます。
また、Z3Cの時代だとMax通信速度のさもありますから、そこでも差が出てしまう可能性もあるでしょう。

ご自身で実機比較をされるのが一番ですが、差はまあまああります。
https://www.youtube.com/watch?v=c8DmwJwUxlU

書込番号:21306262

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2017/10/25 15:59(1年以上前)

すみません、先ほどの書き込みで"実際のトータルの性能差は1.7倍ほどでしょうか"と書きましたが、1.2〜1.5倍ほどでしょうか、の間違いです。
申し訳ありません。

書込番号:21306270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8767件Goodアンサー獲得:1622件 Xperia X Compact SO-02J docomoのオーナーXperia X Compact SO-02J docomoの満足度5

2017/10/25 16:08(1年以上前)

こんにちは。9月からこれを使っています。

いまお使いのA4が良品=画面割れや破損もなく正常に使えている&機種代支払いが全額済んでいるのなら、
近々のうちにこれSO-04Jに乗り換えてしまうのもアリですよ。
A4にこれといった不満がなく、最近バッテリーがヘタリ気味かもって程度でも。

というのも、
いまドコモがやっている「下取りプログラム」を使えば、お使いのA4は今10月中なら¥16,000(相当のドコモポイント→新本体の購入代金や今後の料金支払いに充当可能)と引き換えに下取ってくれるからです。

特にドコモオンラインショップで購入する場合なら、機種変手数料→無料、頭金→無しですから、実質的に収支はA4の下取りとほぼトントン=手出し無しでこれSO-02J(機種変価格で¥15,552)に乗り換えられることになります。

なお上記「下取りプログラム」は来月以降も継続しますが、但し機種毎の下取り額は毎月初めに見直されるので、来月に入ってからの下取り額は現状維持か、ないしは若干下がるかも?の可能性はあります。

とはいえ、
仮に今のA4が今後も正常に使い続けられたとして、早かれ遅かれバッテリーはヘタってきて交換修理して貰うことになるでしょうから(確か保証外で¥7000だったか掛かるはず)、
それを見越しただけでも、今〜近々のタイミングのタダ同然な状況でこれに乗り換えちゃうのがお得なように思いますよ。

ちなみにドコモオンラインショップへの直リンクはこちら↓です。
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/onlineshop/sp/products/smart_phone/SO02J.html

このSO-02Jはそろそろ在庫枯渇の兆しが見えてきているので、早めの行動が吉かと思います。

よろしければご検討を。

書込番号:21306289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8767件Goodアンサー獲得:1622件 Xperia X Compact SO-02J docomoのオーナーXperia X Compact SO-02J docomoの満足度5

2017/10/25 16:31(1年以上前)

ごめんなさい一部訂正、
文中SO-04J→SO-02Jの誤記でした。
失礼しました。

書込番号:21306332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/26 17:57(1年以上前)

>shimanchu555さん
F値が高い=暗所に弱い
と考えてもらって大丈夫だと思います…!実際スマホカメラの画素数はそこまで高くなくても大丈夫なので、カメラ重視で選ぶのであれば、綺麗にスローモーション撮影したい!等の理由がない限り、XPERIAにするのは勿体ないかと思います。

カメラ重視/コンパクトサイズで選ぶのであれば、Galaxy S8やOSは違いますがiPhone 8なんかもいいかと思います。
少し大きなGalaxy S8+を今使っているのですが、手ブレに強く、とにかく明るく安定して写真を撮ることが出来るので、個人的に是非触ってみてほしいな…とは思います(笑)
まあでもXPERIAを今まで使ってきてて、不安だから次もXPERIAにしたい…というお気持ちはわかります…
私は割とメーカーをコロコロ変えている方なので、もう別のメーカーにするのは慣れているのですが(´∇`)

書込番号:21309101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2017/10/28 11:58(1年以上前)

こんにちは

どうしようか悩んでおられるのだと思います。

>機種変更でこちらのXPERIA Xcompactにするのは性能的にあまり大きな変化はないのでしょうか?
>店頭でかなり安くなっているのを見かけていいなと思いました。
>重視したいのはカメラの画質(現像しても綺麗であること)デザインが大きすぎないものです。


自分の回答は上記質問に対してのレスになりますが、その中でもう一つのポイントとしては、
>機種変更 ということです。

大手キャリア契約は2年縛りで、更新期間が現在は2ヶ月になっています。
ただし、これは別のキャリアに変更する場合や解約する場合の縛りになります。
基本キャリア(今回の場合はdocomo)を変えなければ、いつでも機種変更(プランの見直し)は出きるのです。
(いつでも というのは2年契約が満了してからという意味)

上記を踏まえての選択枝として、

@2年たったからそろそろ(いつも通り)新機種に変えてみたい場合、現状ある機種からの選択になるので、
今割安のXPERIA XCにするのが一つ

また、自分が使っていてSO-04G(SO-02G)に無く、SO-02Jにある良い機能(性能)を書いておきます。
・指紋認証を搭載し、片手でロック解除できるのでかなり便利
・ROMが32MB、RAMが3GB に増量されたので、内臓メモリや複数アプリを立ち上げていても気にならなくなった。

A性能的に大きな変化が無いようなので、さらに進化したハイスペック機種も検討したいので、その機種が出るまで待つのが一つ

こんな感じです。

書込番号:21313771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2017/10/28 16:06(1年以上前)

この機種、今月中なら、
機種変更でも、端末購入サポート適用で、一括 15,552円です。
2年の縛りはなく、来年の 11月1日以降なら、改めて機種変更出来ます。
とりあえずこの機種にしてみる、っていうのも「あり」かな、と個人的には思います。
現在お使いの A4と SIMを差し替えながら使う、
とか、A4を下取りに出してさらにお得に GET、
とかも出来ます。

書込番号:21314265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2017/10/28 21:21(1年以上前)

>sky878さん

回答ありがとうございます!
とてもわかりやすい説明で参考になりました!
カメラ性能としてはGALAXYがいいのですね…
た他社製品は全く見てなかったので調べてみようかなと
おもいます。

書込番号:21315138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2017/10/28 21:26(1年以上前)

>八咫烏の鏡さん

あとアドバイスありがとうございます

そうですよね。金額は10000ちょっと出して高性能を求めるか、ですね!

どれだけxz1cが高性能で違いがあるのか、
調べてみないといけないですね(*_*)
私のような素人でも分かるような違いでしたら
発売を待って少しお金を出して購入するという選択もありですよね!

書込番号:21315146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2017/10/28 21:32(1年以上前)

>LVEledeviさん

二度の回答ありがとうございます
自分で比較サイトも見てみました。

迷ってまだ結論が出てないのですが…

Xz1cのハイスペックがどの程度なのか
情報をあつめてxcと比べてみようかなと思いました(>_<)

書込番号:21315169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2017/10/28 21:42(1年以上前)

>八咫烏の鏡さん

回答ありがとうございます
オンラインショップのこと知りませんでした
頭金などの手数料がかからないのは大きいです!
機種変更はオンラインショップでしようと思います♪

書込番号:21315200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2017/10/28 21:52(1年以上前)

>shimanchu555さん
この価格.comでGALAXY note8のドコモオンラインショップ限定クーポンが貰えます。
5.400円のクーポンで、11月30日迄の有効期限です。

15.000枚限定です。

書込番号:21315231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2017/10/28 23:15(1年以上前)

>八咫烏の鏡さん

クーポン情報ありがとうございます!!
GALAXYnote8という機種が最初は候補になかったので
まずはどのようなものなのかさっそく調べてみますね!!!

書込番号:21315469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2017/10/28 23:20(1年以上前)

>みーくん5963さん

回答ありがとうございます!
実際使用されているのですね!
確かにバッテリーもへたりぎみで…交換にお金がかかるのですね(^^;
それならか機種変更したいです…
金額的にこちらの機種がお得だということが
とても分かりやすく理解できました。今月中に結論を出さなくては…

書込番号:21315485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2017/10/28 23:27(1年以上前)

>タッケー405さん
回答ありがとうございます!

やはりGALAXYがカメラ性能強いのですね。
iPhoneはパソコンを持っていないので
候補から外していました…
GALAXYも気になってきました。
GALAXYのフィールとXPERIAでもやはりGALAXYフィールのほうがカメラ性能は強いのでしょうか?



>モモちゃんをさがせ!さん
回答ありがとうございます!!

なに2年縛りもないということであれば
こちらの機種はかなり気軽に機種変更できますね!!
知らなかったので 教えていただいて助かりました。

書込番号:21315508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2017/10/28 23:34(1年以上前)

★皆様
沢山の回答をいただき感謝しております

思っていた以上に丁寧な回答やアドバイスをいただき
かなり勉強にもなりました

皆様の回答を踏まえて再度質問させて貰いたいのですが

あくまでもXPERIAで…ということであれば
カメラ性能はXcと来月発売のxz1cでは
大きな差はあるのでしょうか?
数値的には画素数が下がっていましたが…
ちなみにスロー撮影などこだわった撮影はとくにしないと思います

もちろんGALAXYがカメラ性能がよいという
情報も得たのでこれから調べてみようと思っています!

書込番号:21315525

ナイスクチコミ!2


wagtail88さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/29 22:48(1年以上前)

>一歳児の子供の写真や動画を撮ることが多く、お店でプリントしたりフォトブックも作ります!
なのでカメラ機能は重視しています。

とのことであれば、スマホのカメラではなく、1型センサーのデジタルカメラをおすすめします。
スマートフォンよりも高画質な写真や動画をしっかり撮るなら1インチコンデジです。
スマートフォンのカメラと比べると、やはり専用機の画質には敵いません。
1インチコンデジは平均的に5万円以上しますが、5年以上長く使えるので、スマホと比較しても高すぎることはないと感じます。

《2017年》おすすめデジカメ15選! 4つのタイプ別に人気モデルを紹介 - 価格.comマガジン
https://kakakumag.com/camera/?id=9746

>最新コンパクトデジカメの中でも特に人気が高いのが「1インチコンデジ」です。一般的なコンパクトデジカメや高性能カメラ搭載のスマートフォンが採用する1/2.3型の約4倍の大きさとなる1インチ(1.0型)という大型センサーを搭載。イメージセンサーが大きくなることで、高感度でもノイズが少なく、色再現性にすぐれた画質を実現しています。

>「1インチコンデジ」は、現在のコンパクトデジカメ市場の中でも特に人気が高いモデルです。1インチという大型のイメージセンサーを搭載し、画質がいいのがポイント。本体サイズと性能のバランスがよく、「持ち運びやすくて高画質に撮れるコンデジがほしい」のであれば、1インチコンデジが最有力候補になるでしょう。

書込番号:21318602

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia X Compact SO-02J docomo
SONY

Xperia X Compact SO-02J docomo

発売日:2016年11月 2日

Xperia X Compact SO-02J docomoをお気に入り製品に追加する <524

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング