『ガラケーからの変更』のクチコミ掲示板

arrows NX F-01J docomo

1.5m落下もクリアした画面割れに強い5.5型スマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年12月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2850mAh arrows NX F-01J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ガラケーからの変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows NX F-01J docomo」のクチコミ掲示板に
arrows NX F-01J docomoを新規書き込みarrows NX F-01J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 ガラケーからの変更

2017/01/20 10:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows NX F-01J docomo

クチコミ投稿数:4件

周りがほとんどスマホなのでだんだん躊躇してきました。らくらくフォンは物足りないと言われ、ショップではアクオスeverかmonoを勧められましたが書き込みを見るとイマイチです。新しく発売のarrows NXF-1をほしいのですが初心者で使いこなせるでしょうか。パソコンインターネットは平気です。頻度は電話メールカメラインターネットです。むずかしい操作は苦手です。よろしくお願いします。

書込番号:20585472

ナイスクチコミ!3


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2017/01/20 10:40(1年以上前)

androidはどの機種でも、基本的に操作は同じです。
PCに不安がないなら、慣れれば特に問題ないでしょう。
ただし、こればかりは人によって違うので、最終的にあうかあわないかは、実際にやってみないとわかりません。

書込番号:20585555

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2017/01/20 15:12(1年以上前)

さっちババさん

スマフォ (スーマートフォン) は基本的に「コンピュータ」なので、パソコンが使えているのなら「感覚」としては似たようなものと思われる方がよいかと思います。

というのは、おそらく、ガラケー (フィーチャーホン) から乗り換えてまず戸惑うのじゃないかと思うのは、ガラケーは「(携帯) 電話機にいろいろな機能が追加されている (電話機能が基本)」という感じで使っていると思いますが、スマフォでは「電話機能もアプリ (ソフトウェア) の一つである」ということです。

なので、電話帳の設定とか、電話のかけ方や留守電機能などは、「機械に標準でついている機能」というより、「アプリの一つとして電話アプリを動かして設定する」ような感じになります。

同様に、メールやカメラの操作も「メールアプリ」や「カメラアプリ」を使って行うことになります。(標準のアプリ以外のものに入れ替えることもできます)


あと、スマフォの特徴はパソコンと同様に、いろいろ設定を変更したり、いろいろなアプリを追加で入れることができ、自分の使いやすいようにすることができるということですが、逆に言うと「何が設定変更できて、どういうアプリがあって、どれが自分に合うか」を知る必要があります。(アプリを追加する仕組みも Google Play というアプリとして用意されています)

もちろん、まずは標準設定のままで標準で入っているアプリの範囲で使ってみるとか、インターネットの情報などからおすすめ設定やアプリの情報を得るなどの方法から始めるので OK だとは思います。


それから、ガラケーと違って取扱説明 (マニュアル) はそれなりの説明はありますが、細かいところまで全部載っていないことも多いです。なので、パソコンと同様に書籍やインターネット等からの情報で自分で調べないといけないこともあります。

特に標準で付いているアプリであっても概要しか書いていないものもあったりしますし、追加のアプリは当然取説には載っていません。


日々使うのはいろいろなアプリなので、「アプリの起動方法」「停止方法」「切換方法」と、「各アプリの使い方」が分かればよいとは思いますが (繰り返しますが、電話もアプリを起動して使うのです)、パソコンと同様に「機器 (スマフォ) の起動や停止、各種設定」と、「OS (Android) に関する基本操作や設定」についても知らないといけないこともあるでしょう。

要するに設定にしろ操作にしろ、大まかに分けて「機械」について、「OS」について、「アプリ (ソフト)」についてという 3 種類があるということです。

最初は混乱すると思いますが、すでにパソコンでその手の「区別」がついているのなら慣れるのはそれほど大変ではないでしょうし、パソコンでもよく分からずに区別していなかったのであれば、この機会に意識してみてもよいかもしれません。

書込番号:20586098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/01/20 16:43(1年以上前)

とてもわかりやすい解説ありがとうございました。 ガラケー=メインが電話機能ということ。スマホではそれはアプリのひとつだということ。
その他、初心者の疑問や不安要素をていねいに説明していただいて本当によくわかりました。
不安がなくなり、スマホへの期待が膨らみました。 ありがとうございました。

書込番号:20586305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/01/20 16:49(1年以上前)

ありがとうございます。早く慣れて、欲しいスマホを使いこなせるようがんばってやってみます。

書込番号:20586326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2650件Goodアンサー獲得:89件

2017/01/20 23:30(1年以上前)

後はスレ主さんが、お財布機能とかフルセグとか、大きさ等、このみの機種DS等でいじってはどうでしょう、DSの黒服は「一概には」言えませんが売れてない機種すすめたりしますし。

書込番号:20587460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2017/01/21 01:23(1年以上前)

「アクオスever」は廉価機。
「mono」は中級機ですが、おサイフケータイ、ワンセグテレビはついてません。
「arrows NX F-01J」は中級機で、おサイフケータイ、ワンセグテレビがついてます。
スレ主さんの使い方でしたらどれでも十分な性能と思いますので、ご予算と機能でお選びになればよろしいかと思います。

書込番号:20587789

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > arrows NX F-01J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

arrows NX F-01J docomo
FCNT

arrows NX F-01J docomo

発売日:2016年12月 2日

arrows NX F-01J docomoをお気に入り製品に追加する <284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング