『Rakuten UN-LIMITを試してみました』のクチコミ掲示板

AQUOS SH-M04 SIMフリー

約5型IGZO液晶搭載のSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2700mAh AQUOS SH-M04 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Rakuten UN-LIMITを試してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS SH-M04 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS SH-M04 SIMフリーを新規書き込みAQUOS SH-M04 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信16

お気に入りに追加

標準

Rakuten UN-LIMITを試してみました

2020/04/09 23:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS SH-M04 SIMフリー

スレ主 Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件

この機種は楽天公式対応端末ではありませんが、楽天モバイルから発売されており動作可能か試してみました。
結果は通信事業者でRakutenを選択、APNを手動入力することで、通話、SMS、データ通信、
楽天Linkのアクティベーションまでできました。楽天エリアです。
楽天Linkアプリは認証コードの自動入力送信後、名前を入力し初期画面が一瞬表示されたのですが、強制終了になりました。
そのため無料通話はできませんが、通常通話とデータ通信は可能です。
SMSも受信できるので通話ができない他の端末に楽天Linkをインストールすることも可能です。

この機種はAndroid6.0.1で楽天Linkの動作条件は満たしているのですが、エラーですぐに落ちます。
楽天Linkアプリが動作している人はいますでしょうか?

書込番号:23330298

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:3件

2020/04/23 12:17(1年以上前)

私も同機種をもっているため、別の対応機種でアクティベートしたsimをさしてみました。
RakutenLinkをインストールしていない状態で、APN設定を手動で行い、LTE通信問題なし(めちゃくちゃ早いです)、通話も問題なしでしたが、他の携帯から送ったSMSは受信しませんでした。
Curtis210さんは、RakutenLinkがエラーですぐに落ちますとのことですが、RakutenLinkが起動しなくてもアクティベートのSMSを受信できたのでしょうか?

書込番号:23355381

ナイスクチコミ!3


スレ主 Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件

2020/04/23 17:06(1年以上前)

>おためしかくにんさん
>Curtis210さんは、RakutenLinkがエラーですぐに落ちますとのことですが、RakutenLinkが起動しなくてもアクティベートのSMSを受信できたのでしょうか?

通常のSMSは受信できています。Linkアクティベーション用のSMSを受信できていますのでLinkはアクティベーションできたのですが、その直後に落ちました。LinkでのSMS受信はできません。

おためしかくにんさんはauエリアでしょうか?機種によってはauエリアだとSMSを受信できないということがあるようです。

またこの機種について他の人の報告を見ますとほとんどの人はLinkが落ちるようですが、使えているという人もいました。

書込番号:23355837

ナイスクチコミ!1


Cyamyamさん
クチコミ投稿数:4件

2020/05/06 08:35(1年以上前)

こちらはauエリアですが、Curtis210さんと同じ手順で同じ状態(通話、SMS、データ通信、楽天Linkのアクティベーションまでできました。)です。
楽天リンクは初期画面が一瞬表示されますが、強制終了されます。ただ、一瞬表示される初期画面の電話とメールのアイコンには着信履歴バッチの数がカウントアップされているので、楽天リンクまでは届いている様です。
Curtis210さんがいわれている、 使えているという人もいました。 は、どこのサイトで見られたのか教えていただけませんか。?

書込番号:23384360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2020/05/08 17:38(1年以上前)

その後の結果報告を。エリアは楽天エリアです。
>他の携帯から送ったSMSは受信しませんでした。 と過去に投稿しましたが、これはアクティベートした携帯でLinkのログアウトを行っていなかったことが原因とわかりました。ログアウト後は普通にSMSも受信します。ログアウトしていなくても着信はしていたので、どうやら電話orSIMSを受けると基本的にLinkに送る、反応がなければ電話は通常回線に回されるので着信した、SMSはサーバー(?)に保管状態となり通常回線には回されなかったというような感じですかね。
そのせいか、別電話から発信→楽天simの携帯に着信までが遅い。SMS着信はさらに遅く不安になるレベル。
Linkは相変わらずアクティベートはできるけどその後の起動はできず。ネットで見る限り、Andoroidが最低7、確実なのは8以上みたいですね。ただ、Linkが必要な無料通話、無料SMSさえ諦めれば、対応機種でなくても使えそうですね。

書込番号:23390080

ナイスクチコミ!1


スレ主 Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件

2020/05/08 18:07(1年以上前)

>Cyamyamさん
>Curtis210さんがいわれている、 使えているという人もいました。 は、どこのサイトで見られたのか教えていただけませんか。?

こちらです。
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/phs/1586440632/

927名無し募集中。。。2020/04/11(土) 01:22:38.12ID:lCrsmJ/u0>>928>>948
SH-M04のandroid6だが、linkもmy楽天モバイルも正常に動作していて電話発信もできるけど186つけても番号非通知にしかならない。

書込番号:23390134

ナイスクチコミ!0


みねらさん
クチコミ投稿数:6件

2020/05/10 13:29(1年以上前)

スレ主さまの情報を見て、私の所有するSH-M04(楽天モバイル版)でUN-LIMIT動作させてみました。

LINKインストール、SMS認証でき、LINK起動/ログイン状態で、電話、SMSとも繋がるのを確認しました。
しかし、電話番号を連絡先に登録しようとしたり、過去履歴から電話かけようとするとLINK強制終了します。
再度起動してダイヤルからだと通話できます。
電話帳にアクセスしなければ良いのかもしれません。

私のやった手順は以下です。(UN-LIMITは他の端末(iphone6S)で開通済み、LINKアプリは未開通の状態でした)
・SH-M04を全データ消去/リセットする
・UNLIMIT-SIM入れて立ち上げる
・WiFi設定、gmailアドレス新規登録する。他の設定はskip
・設定でネットワークを検索し、rakutenがあったのでつなぐ。⇒この時点で通常電話、SMSはできていました。ネットは未開通
・APNを手動設定。⇒この時点でネットが繋がるようになりました。
・GooglePlayでLINKアプリのみ入れ、SMS認証させる
・ダイヤル発信で電話開通を確認。他端末からSMSがLINK経由で入ってくることを確認

他のアプリをインストールしたり、別のことをするとLINK起動できなくなってしまうのかもしれません。

以上です。

書込番号:23394752

ナイスクチコミ!1


スレ主 Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件

2020/05/10 18:52(1年以上前)

>みねらさん
>他のアプリをインストールしたり、別のことをするとLINK起動できなくなってしまうのかもしれません。

情報ありがとうございます。
初期化直後ならLinkを起動できるのですね。
メモリ不足が原因ではないかと疑っていたのですが、開発者オプション→実行中のサービスで、
停止できるものはすべて停止したのですが、起動できませんでした。
こうなったらadbで無効化も試したいと思います。



書込番号:23395458

ナイスクチコミ!0


スレ主 Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件

2020/05/10 22:10(1年以上前)

>みねらさん

初期化しLinkのみインストール・起動してもダメだったので、
adbで可能な限りシャープ製のアプリを無効化し空きメモリ1.33Gまでにしてやってみたのですがダメでした。
楽天モバイル版ですので楽天アプリがたくさんありましたが、それも削除しました。

書込番号:23395947

ナイスクチコミ!0


みねらさん
クチコミ投稿数:6件

2020/05/10 23:37(1年以上前)

>Curtis210さん

そうですか。残念です。何が違うのでしょうね。エリアの違いとかも関係するのでしょうか。
私の地域は楽天モバイルが公表しているマップの薄いピンクと濃いピンクの境目ぐらいで、実際どっちのエリアで接続出来ているのかよくわかりません。

あとAPN設定を書いていませんでしたので念の為書いておきます。
・名前:rakuten.jp
・APN:rakuten.jp
・MCC:440
・MNC:11
・APNタイプ:default,supl,dun
・APNプロトコル:IPv4/IPv6
・APNローミングプロトコル:IPv4/IPv6

書込番号:23396110

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2020/05/23 14:20(1年以上前)

初期化後、認証済SIMでデータ通信不可、通話着信・発信可能の状態です。

「アクセスポイント名」を選択すると「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」とでて、APN設定できません。
分かる方いらしたら、ご教授願います。
通信業者は、rakuten「440 11」は選択可能。アンテナも、立って見えます。

楽天のパートナー回線でiPhone 6sのテザリングで楽天linkインストール済
発信、着信可能。
my楽天モバイルはインストールを複数回失敗しましたが、リトライを続けてなんとかインストール。

楽天モバイルの電波探索用に活用したいです。

書込番号:23421768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2020/05/23 16:49(1年以上前)

自己解決しました。
APN設定後に、データ通信できました。

自宅は楽天エリアでした。
iPhone 6sでは設定がよくなかったのか
パートナー回線でした。
APN情報ありがとうございました。

書込番号:23422062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2020/06/07 12:18(1年以上前)

linkは、ダイヤルすると通話可能。
電話帳?履歴からかけると、
アプリ終了しますね。

なお、galaxy a7をゲットしました。

書込番号:23453168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件

2020/06/17 06:11(1年以上前)

Linkアプリがバージョン2.0.0にアップデートされました。
不具合の修正を期待したのですが、Android 要件7.0 以上に変更となり
この機種は使用できなくなりました。

書込番号:23474126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:4件

2020/10/03 01:40(1年以上前)

試してはいませんが、楽天モバイル公式サイトの対応状況確認ページによると、
いつの間にかSH-M04が対応になっているようです。

書込番号:23701787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2020/10/05 17:01(1年以上前)

>トンゴロさん
本当ですね。
ただ、Linkの対応OSからは外れたままなので、Linkを使った無料通話、SMSはつかえないままのようです。

書込番号:23707348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2020/11/16 23:47(1年以上前)

AQUOS SH−M04 は今はアンリミットアプリに対応しておりません。

書込番号:23792451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

AQUOS SH-M04 SIMフリー
シャープ

AQUOS SH-M04 SIMフリー

発売日:2016年12月中旬

AQUOS SH-M04 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング