スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 Laser SIMフリー
販売初日に量販店で購入し約1週間経過しましたが
LTEを一度も掴みません、同様の方はいらっしゃいませんでしょうか?
尚、音声はOK
データ通信は「H」表示が出ているので3GによるFoma High Speedでは繋がっていると思います。
私の環境は以下です。
SIMスロットル1:IIJのMicroSIM(Docomo回線)
SIMスロットル2:microSDカード
優先ネットワーク設定は2G/3G/4G
買い替え前の旧機種では(同一SIM)普通にLTEに繋がってましたのでキャリアの
問題では無いと思っています。
行ったことは以下ですがいずれも改善せず
1.電源ボタンの長押しでセーフモード動作
2.バックアップとリセットでネットワーク設定のリセット
3.バックアップとリセット→データの初期化で完全初期化
万策尽きましたので販売店に持ち込もうかと思っていますが
何かアドバイスがある方がおられましたらお願いします。
書込番号:20446497
15点
ありがちな対策は…
モバイルデータ通信のオンオフ
再起動
apn設定の確認
くらいですかね
書込番号:20446552 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>リズム&フルーツさん
返信ありがとうございます
残念ながらそれはやってみましたが駄目でした。
書込番号:20446588
8点
>sunrenさん
IIJ以外のAPNを全て削除→機内モード→機内モード解除→再起動→数分待つ
これでも駄目でしょうか?
書込番号:20446620
12点
>†うっきー†さん
アドバイスありがとうございます
書いていなくて申し訳ありません
APNサーチも疑い、今はIIJ以外のAPNは全て削除していますが
やはり駄目です。
書込番号:20446707
3点
>APNサーチも疑い、今はIIJ以外のAPNは全て削除していますが
>やはり駄目です。
ということは、3G専用になっているとしか思えないですね。
http://www.hakoroid.com/entry/2015/04/28/113000
実際に設定したAPNのスクリーンショットを貼れば、有識者の方から何かアドバイスがあるかも。
書込番号:20446765
4点
>†うっきー†さん
いろいろありがとうございます
スクリーンショットを張ってみます
後、藁をもつかむ思いでSIM2に入っているmicroSDを外したりしてみましたが
やはり駄目で、残念ながら私の端末は3G専用端末になっているようです。
書込番号:20446874
8点
ネットではこう言う情報もありました。
なお上記のサイト様に記載されている解決方法は、Android OSの設定画面の中にあるAPN設定から「MVNOの種類」という項目を「SPN」という値に変更するというものですが、少々気になったので左記の「SPN」という値に関してさらに調べてみました。
その結果、この「SPN」という値は「Service Provider Name」の略称であり、つまり「MVNOの種類」という項目を「SPN」という値に変更することで、Android OSがSIMカードに記録されているサービスプロバイダー名(注:モバイルネットワーク回線の提供者)を正確に認識できるようになると考えられます。
書込番号:20447325
17点
sim設定でsim1とsim2がありますが、sim2を有効にしないにされてますか?
書込番号:20447352
12点
>sim設定でsim1とsim2がありますが、sim2を有効にしないにされてますか?
最初の書き込みで、データ通信は「H」表示とあることから、使うSIM設定は間違っていないはずですね。
SIM2を使っているのではなくSIM1を使われていますね。
>sunrenさん
IIJmio限定で調べてみました。
他機種の情報なので、見当違いの可能性もあります。
https://twitter.com/iijmio/status/762782643310108672
MVNOの種類:SPN
https://www.iijmio.jp/hdd/devices/
APNタイプ:default,supl,ia
http://www.teradas.net/archives/18890/
APNタイプ:default,supl
MVNOの種類:SPN
「IIJmio 4G 掴まない」
https://search.yahoo.co.jp/search?p=IIJmio+4G+%E6%8E%B4%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%84&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt
結構ある問題みたいですが、他に試せそうな情報は、特になさそうな気が・・・・・
原因が分かり4Gで繋がりましたら教えて下さい。
有益な情報になりそうです。
今回との関連性はないとは思うのですが、本機ではSIMがそもそも認識しないなどのトラブルもあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022226/SortID=20430548/#20430548
書込番号:20447396
![]()
0点
私も購入初日から同様の症状にやられています。最初の1時間ほどは4G表示が出ており、通信速度からも明らかにLTE通信していたのですが、急にH表示になり、以後、3G通信しかできません。
費用をだして、SIMカードの再発行までして再トライするも沈黙したままです。3Gでの通信はできていますが、LTEはさっぱりです。
あきらめて購入先に初期不良による交換申請をすることにしました。交換品が届きましたら、同じSIMカードをいれてどうなったかをお伝えしたいと思います。
書込番号:20448026
8点
スレ主様の最初の書き込みや真夏ライダーさんの投稿で、
(スレ主様の場合は)SIMスロット1で、最初は問題なく使えていた、とのこと。
そして、この機種が日本国内では本当にDSDS非対応なら、
まさき26さんが仰っている、
「(使わない方の)SIM2を有効にしない」
という設定をしなければならないのではないのでしょうか。
ある意味、
ZenFone 2 Laserから続いていた“特殊な 2枚挿し”の道が塞がれた、
と取れなくもない気がします。
どなたか、
「使わない片方のSIMを無効にして 4G通信は出来ている」
と言う方はいらっしゃいませんか?
書込番号:20448812
5点
>(スレ主様の場合は)SIMスロット1で、最初は問題なく使えていた、とのこと。
いいえ、最初に書いてある通り、「LTEを一度も掴みません」です。
使えていたのは、「旧機種では(同一SIM)普通にLTEに繋がってました」です。
本機では、最初から使えていなかったそうですよ。
>「(使わない方の)SIM2を有効にしない」
>という設定をしなければならないのではないのでしょうか。
ちなみに、これはどのようにする操作でしょうか?
設定→デュアルSIMカード設定、では、指していない方のSIMの操作は、うすいグレーで操作出来ないような気がしますが・・・・
他の方のためには、今回の問題は、何とかして原因究明して、使えるようになって欲しいところですね。
書込番号:20448961
4点
>皆様
色々アドバイスありがとうございます。
真夏ライダー様のように私と同じような症状の方がおられるという事は
単に私が外れをひいたという事ではないのかもしれません。
*私の場合は一度もLTE接続できませんでしたが
残念ですが初期不良として販売店に交換をお願いしようかと思います。
ただ、それで治ったとしても原因が不明なのでかなり気持ちが悪いですが・・・
なお、念のためですが
SIM2にはMicroSDを入れており
デュアルSIMカード設定ではSIM2はグレーアウトで操作はできません。
前も書きましたが、このMicroSDを外しても(SIM2は空)症状は
変わりませんでした。
またSIMカードそのものの破損?も疑い同一SIMを旧機種に戻したところ
何ら問題なくLTE通信が出来ましたので、やはりSIMカードやキャリア(IIJ)の問題では
無いのを確認しました。
本体交換で症状が改善されたらまたご報告させていただきます
ありがとうございました。
書込番号:20449189
4点
すみません、私がまた”ポカ“をしてしまったようで…。
先日ヨドバシカメラで他機も含めて実機に触り、
この価格.comで、GPSの掴みは良い、との報告があり、
UQ mobileとの回線契約とセットなら、比較的安く持てて、
仕事用に使えそうなので購入を検討していたのですが、
SIMの 1枚挿しでも 4G通信が出来ないとなると…。
暫く、この価格.comで様子を見させていただきます。
貴重なスレッドを立てて戴きまして、ありがとうございました。
書込番号:20449518
6点
類似の症状があったので、参考までに。
SIM1 空き
SIM2 IIJmio nanoSIM
症状
購入後はじめてWi-Fiからモバイル通信に切り替えたとき、30分くらい経ってもLTEを掴まなかった。終始Hのままだった。
対処
機内モードOFFにしてONにした。
結果
しばらくすると4Gの表示になった。
その後、Wi-Fiからモバイル通信に移行するときは、すぐにLTEを掴むようになった。
書込番号:20449651 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>機内モードOFFにしてONにした。
ですよね。普通は、それでいけたりしますよね。
20446620には記載したのですが、sunrenさんが、その方法については試したとは言及されていませんね。
sunrenさん、試されていますか?
書込番号:20449732
4点
皆様
解決しましたので報告します
先ほど販売店(ビックカメラ渋谷宮益坂店様)に持ち込み以下の確認を行い
最終的には治りました。
なお、
>かーずらんどさん様
>†うっきー†さん様
ご教示の機内モードON OFFは持ち込む前に行いましたが改善には至ってませんでした。
以下が解決に至った流れです
1)購入したZenfone3 Laserに店舗所有のSIMを挿入→NG(なお何処のSIMか?は未確認です)
2)私のSIM(IIJ)を店舗所有の新しいZenfone3 Laserに挿入→NG
*この段階で店舗の方がASUS様サポートに電話連絡、以下の指示を受けました
3)APN設定画面で新規APNを作成(設定内容はプリインストールされているIIJと同じ設定)
この新しいIIJ APNで接続→この段階ではまだNG
*尚、他のAPN(プリインストールされているIIJ含む)は削除していません。
4)「設定」→「モバイルネットワーク」→「通信事業者」→「利用可能なネットワークを検索」
この段階で利用可能なネットワークに初めてDOCOMO4Gが出現
*これは初めてです、今までこの作業は行ってましたが出てくるのは
DOCOMO3GとSoftbak(禁止)の二つのみでした。
5)当然ですが上記(DOCOMO4G)を選択→この段階では未だ3G
6)ここで初めて再起動→4G接続となり解決
念のため、さらに再起動でも4G接続を維持。
解決してみればいたって単純なことでした。
IIJ以外のAPNを全て削除しての確認は行っていたのですが、IIJまですべて削除して
新規IIJを作っての確認は行っていませんでした。
ただしこの解決法は仮に端末を初期化した場合、再度APNを手動作成する必要があるという事を
留意する必要はあります。
私と同じような症状の方にご参考になればと思いますが、他のキャリア(IIJ以外)で
起きるかどうか? 端末自体の個体差の影響があるかどうか?等はわかりません。
尚、購入店舗であるビックカメラ渋谷宮益坂店様の対応は迅速、とても丁寧であった事を
申し添えます(このサイトに投稿することも口頭ですがOKをいただいてます)
みなさまありがとうございました。
書込番号:20449906
35点
同じ症状のため共有として入れます。
auとUQモバイルともアンテナが立ちませんでした
試しにドコモxiのシムを入れてアンテナが立って
からUQモバイル入れるとアンテナが立ち設定も
出来ました。
不具合関係と思いますが、試してください。
書込番号:20449966 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
無事解決されたようで、何よりです。
この機種についてではありませんが、ご容赦ください。
私が複数所有している、同一モデルの SIM Free機。
購入直後の APN設定で、3Gの通信が確立し、次に 4Gの電波を掴むまでの所要時間が、端末毎にバラバラでした。
早いもので 1〜2分、10分くらいかかったものもあり、中には 40分前後掴めなかったものも。
いずれもその殆どは、初期設定が全て完了した後再起動させると、それ以降は普通に最初から 4Gの通信が出来るのですが、1台だけ、自宅周辺では 3Gでしか繋がらないものがあります。全く 4Gにならない訳ではありません。
displayの色味も、1台 1台微妙に違います。
端末の個体差でしょうかね。
この過程で、自分の使い方では 3Gでも 4Gでも殆ど差がないことを実感し、Y!mobileの良さを知りました。
(因みに、docomo本家のSIMを挿し、敢えて 3G Onlyにすると、この価格.comの各機種の板を開くのが明らかに遅くなります。)
書込番号:20450045
5点
僕も本日届く予定です。iijmioのドコモ系simで使います。上手くつながるか心配です。
書込番号:20450104
0点
>sunrenさん
無事解決したようで、おめでとうございます。
>3)APN設定画面で新規APNを作成(設定内容はプリインストールされているIIJと同じ設定)
> この新しいIIJ APNで接続→この段階ではまだNG
> *尚、他のAPN(プリインストールされているIIJ含む)は削除していません。
>4)「設定」→「モバイルネットワーク」→「通信事業者」→「利用可能なネットワークを検索」
> この段階で利用可能なネットワークに初めてDOCOMO4Gが出現
> *これは初めてです、今までこの作業は行ってましたが出てくるのは
> DOCOMO3GとSoftbak(禁止)の二つのみでした。
とても詳細かつ、非常に分かりやすい情報ありがとうございます。
今後、IIJ等、同じ問題になった人にとって、とても有益な情報になりますね^^
書込番号:20450379
5点
>†うっきー†さん みなさま
色々アドバイスありがとうございました。
初期化できないのでアプリを一個ずつインストール等
いままで格闘してました(笑)
その後、再起動や機内モードの繰り返しを行いましたが
あっという間に4Gで接続され、問題は再発しないようです。
私はゲームはしませんのでこの機種はサクサクで非常に気に入ってます
ありがとうございました。
書込番号:20450416
2点
僕もiijmioのsimを入れて最初からAPNの一覧に入ってるiijmioをクリックして設定しました。Hのマークが出てしばらく放置しました(30分ぐらい)でも変わらず、機内モードをオンにしてオフにしたら4Gになりました。
書込番号:20450454
0点
以前お伝えしたとおり、LTE通信できなかったため、初期不良として交換してもらい、交換品で再トライしました。
私は、mineoのDプランのSIMを使っているのですが、SIMを入れ、プリインストールされているmineoのDプランにチェックし、つないだところ、やはり「H表示」で「3G通信」となりました。お決まりの再起動、機内モードなど試すも変わりません。
ここで利用可能なネットワークを検索したところ、「ドコモ4G」があったため、これを選択して再起動すると、無事に4G表示となりました。久し振りの「4G表示」に安心しました。
交換前のモノの時と違うのは、ネットワーク検索時に「ドコモ4G」が出ているところです。
また4G復帰に当たり、スレ主様と違う点は、プリインストールされているAPN設定をそのまま使ってもつながったところです。
結果オーライの点はよかったのですが、原因と対策と言う点では、原因がはっきりしなかった感じです。
書込番号:20457302
2点
同じ症状です。
家族用に2台購入して、内1台がLTEでつながりません。
2台の違いは、旧機種からのデータ移行に、バックアップツールを使ったかどうかです。
みなさんのレポートやご意見を参考に、色々と試してみましたが、どれも改善には至りませんでした。
メーカーのサポートに症状を報告したら、androidの不具合かも知れないので、androidを初期化するようにと、回答がありました。
週末にチャレンジしてみます。
書込番号:20485014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も同じでつい先日まで、4Gで通信出来てましたが昨日よりHマークで困ってます!その後どうなりましたか?
書込番号:20526037 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
androidの初期化を行っても、症状は改善しませんでした。
メーカーに返品したところ、本体一式交換で一週間後に新品らしきものが送られてきました。
交換後の商品でも同様な症状が発生したので、二回目の返品中です。
交換用の商品は、新品再生(リペア)品なのでしょうか?生産月は、10月のものでした。
次こそは、4G接続できればいいのですが・・・
メーカーサポートの対応としてはまずまずなのですが、立て続けに不具合品が送られて来るようなら、商品イメージが悪くなってしまいますね。
書込番号:20526455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スギレベル2さん
交渉次第になるとは思うのですが、
例えば、こちらから送る時に、一緒にこちらの掲示板のURLを添えて、
あまりにも同様な現象が多すぎる!
開梱してもいいので、LTEで接続できることを確認した端末を送って下さい!
というのはどうでしょうか。
書込番号:20526497
1点
>†うっきー†さん
アドバイスありがとうございます。
次回も同様な症状だったら交渉してみたいと思います。
新しいスマホを楽しみにしていた家族に申し訳ないので、この商品をあきらめて、他社製の購入も考えたいと思ってます。
書込番号:20526584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なんでみんな有線ネットワーク設定:「2G/3G/4G」を「4Gのみ」にしないのだろうか・・・・・
書込番号:20530429
0点
マジですか・・・・・Zenpad 3 8.0は出来るので、ZenFoneでも同じかと思ってました。
(因みにZenpadは 3G/4G、3G、4Gの三択)
因みに、「*#*#4636#*#*」みたいな隠しコマンドや、LTE-SETTINGみたいなアプリを使ってもダメなんですか??
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tapbase.LTEswitcher
書込番号:20531105
0点
僕も同じ現象で、ここで挙げられていることを試しましたが治りません。初期不良の交換は購入後14日以内と言われてしまいました。電話をしたのは、年末年始に電話が繋がらなかったので15日目でした。また、修理だと2週間かかると言われました。不良品をつかまされて納得いきません。
書込番号:20539656
1点
2回目の本体交換で、4G接続出来るようになりました。
すんなりと4G接続出来た訳ではなく、APN設定後に3Gのままなかなか4G接続しなかったので、たまらず利用可能なネットワーク検索でNTT DOCOMO 4Gを選択しました。
数回再起動を行いましたが、無事4G接続を維持出来ています。
購入から1ヶ月かかりましたが、あきらめずによかったです。
今回は、たまたま2台購入して、あきらかに現象が異なっていたので切り分けが早くできましたが、2台とも同じ不具合が発生していたら、未だに再設定を繰り返して、3G接続で妥協していたかもしれません。
皆さんの有益な情報も、とても助かりました。
同現象の方々、あきらめずに頑張ってください。
書込番号:20556506 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 Laser SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/12/26 11:22:40 | |
| 0 | 2020/08/14 18:18:54 | |
| 5 | 2020/06/15 23:05:48 | |
| 0 | 2020/04/22 5:14:42 | |
| 0 | 2019/11/25 0:42:47 | |
| 5 | 2019/09/11 0:07:47 | |
| 6 | 2019/06/05 19:09:59 | |
| 9 | 2019/04/03 13:20:59 | |
| 7 | 2019/03/22 16:06:39 | |
| 8 | 2022/01/19 21:55:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














