『気持ちはわからないでもないけど、初期不良はレビュー対象なの?』のクチコミ掲示板

ZenFone 3 Laser SIMフリー

第2世代レーザーオートフォーカス搭載の5.5型スマホ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 3 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh ZenFone 3 Laser SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『気持ちはわからないでもないけど、初期不良はレビュー対象なの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 3 Laser SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 3 Laser SIMフリーを新規書き込みZenFone 3 Laser SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信21

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 Laser SIMフリー

初期不良で不満なのはわかりますが、レビューで各項目は「無評価で満足度1」。口コミでも「悪」ってやりすぎではないですかね。それともどこもこういう感じなのでしょうか・・・

書込番号:20536868

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件

2017/01/03 23:09(1年以上前)

他の機種、カテゴリーでも一定割合でそういった投稿ありますね。
気に入っている物だとがっかりしてしまいます(-_-;)
取捨選択して読むしかないと考えてます。

書込番号:20536923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件

2017/01/03 23:30(1年以上前)

私見ですが、初期不良の場合はまだレビュー投稿は行わず、クチコミにて「質」か「他」で対応方法の相談ですとか、経緯報告をして頂くのが望ましいかなと考えています。
その際にはなるべく私情は省いて、事実を淡々と記載頂くと参考になるので嬉しいですね。

どの段階で「悪」とするのかは判断が難しいですが、故障対応等で何度もメーカーと押し問答になったりとか(無論、客観的に見てメーカーに落ち度がありそうな場合のみですが)、そもそもの製品の致命的な欠陥(初期不良でなく、製品回収に該当するようなものとかですかね)でしたら、そこで初めて「悪」とするのかなと思います。
兎にも角にも、「悪」とする際には具体的な理由ややりとりも添えて記載頂けると参考になるので、そういう投稿が増えてほしいとは思います。

他に何とか対応策がなかったのかとか、事前に情報収集して回避できたのではないかとか、そういって自問自答してしまいそうなので、スパっと「悪」と即断できるのは、ある意味そういう決断力が羨ましくもあります。

書込番号:20537000

ナイスクチコミ!7


みつ711さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件 ZenFone 3 Laser SIMフリーの満足度4

2017/01/03 23:31(1年以上前)

満足度1のレビューの方はすべて初期不良に会われたかたですね。
そのようなレビューになっても仕方ないのではないでしょうか。

逆に、初期不良を覚悟して買う必要があると考えられますね。

僕のも、この間トンネルを抜けた後しばらくH表示のままで、4Gになかなか戻らなかったときは焦りました。
1年間のメーカー保証はあるとはいえ、しばらくスマホが使えないっていうのは困りますよね。

書込番号:20537005

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件

2017/01/03 23:43(1年以上前)

>なかいとあまよにさん
主題の「初期不良はレビュー対象なの?」に対してですが、利用ルールと利用ガイドを見る限りでは、禁止事項ではなさそうですね。
なるべくなら使用経験がないものは控えて下さい、というお願い程度なので、読む側が取捨選択すべきなのでしょうね。

--
(1)ユーザーレビュー 利用ルール > 使用経験がない製品についてのレビューはお控えください
http://help.kakaku.com/review_guide.html

ユーザーレビューは実際に使用した製品のレビューを投稿する場所です。 買った当日のレビューより、しばらく使ってみた上でのレビューの方が具体的で充実した内容となり、他の人の参考になります。 製品を購入していなくてもレビューはできますが、入手経路や使用時間、実際の使用感を具体的に記載してください。 ※使用経験がなく、根拠に乏しいと判断したレビューは削除対象となる場合があります。

例)
・モックを数分触っただけのレビュー
・購入報告のみのレビュー

(2)クチコミ・レビューを参考にする > 良いレビュー投稿のポイントは?
http://help.kakaku.com/community.html

主なポイントを以下にまとめましたのでご参照ください。

・具体的な使用感を記載する
 ⇒実際に製品を使ってみて良い(悪い)と感じた点と、
   そのように感じた具体的な理由を記載すると、閲覧者にとって参考になる情報になります。
   理由の記載がない場合は、なぜその感想に至ったのかが不明なため、
   その商品の情報が伝わりづらくなります。

・長期間使ってみてわかることを記載する
 ⇒使用期間により感想が変化していくものも少なくありません。
   長期間使った際の感想は、実際に使っている人にしか分からない様々な情報を含むため、
   とても参考になります。

・購入目的と、実際に購入してみてどうだったかを記載する
 ⇒目的に見合う製品だったのかなど用途に応じた感想があると、
   購入目的が決まっている閲覧者にとって参考にしやすい情報となります。

書込番号:20537046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30379件Goodアンサー獲得:4654件

2017/01/04 01:15(1年以上前)

下記の「(悪スレについて)」に運営の方のコメントがあります。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/76/ThreadID=76-766/
(悪)は製品そのものの評価ではなく、実際に使ってみてどうだったかを表すものだそうです。

書込番号:20537248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:33件

2017/01/04 05:23(1年以上前)

内容に問題があるなら運営側が対応するでしょう。
自身が高評価を与えた製品なので面白くないのかもしれませんが、
過敏に反応してスレ立てするのもどうかと思ってしまいますが・・・

書込番号:20537445

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3658件Goodアンサー獲得:276件 ZenFone 3 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 3 Laser SIMフリーの満足度3

2017/01/04 07:48(1年以上前)

何万台も出荷しての微々たる初期不良なので糞レビューはスルーが基本でしょ。
それにアンチやステマもいるだろうしね。

書込番号:20537574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:511件 ZenFone 3 Laser SIMフリーの満足度5

2017/01/04 22:26(1年以上前)

返信していただいた方々、ありがとうございました。いろんなご意見を参考にしていきたいと思います。

書込番号:20539840

ナイスクチコミ!2


watamonoさん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:2件 ZenFone 3 Laser SIMフリーの満足度5

2017/01/05 17:49(1年以上前)

一つだけ言いたいのは、私のは絶好調でなんの問題もありません!

書込番号:20541724

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30379件Goodアンサー獲得:4654件

2017/01/05 18:49(1年以上前)

この機種に関しては初期不良に当たったという人が目立つので、その点では参考になると思います。
また、富士通のM02の様に画面割れのレビューが多くて問題が発覚した機種もありますので、説明的内容であれば大歓迎です。

書込番号:20541858

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件

2017/01/05 19:08(1年以上前)

個人的にはレビューには突発的な不具合などはあまり大きく載せてほしくない、その事をことさら大きく載せてほしくないなって思います。レビューではなく口コミにお願いしたいです。

自分はレビュー見るときこの機種どうなんだろうて読むのですが、不具合のことばかりのレビュー記事だとそういう不具合あるんだとわかりますが、その他の事がわからないからです。口コミに書いたほうが知識のある方から返答を得られて良いのではと思います。

感情のままに悪い事だけ書いたレビューしてそれ以外価格コムに投稿しない人が多いですが、そういうのも止めてほしいって個人的に感じてます(-_-;)

偉そうですみません。

書込番号:20541905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:100件

2017/01/08 20:40(1年以上前)

私は個人的にありりん00615さんと同意見です。
不良品の有無が満足度に全く反映されないのは望ましくないと考えるためです。
仮に商品力が同じ商品があり、片方が故障が多く、片方が故障が少ないにもかかわらず、満足度の数値が全く同じでは商品選択の参考にならないと思います。
初期不良の有無を含め、商品の評価だと思います。

また、レビューは故障率を反映すると思います。故障の有無を含め、書き込みをする人の比率は機種によって大差ないと考えられるためです。
初期不良のレビューは感情的になっていて詳細な検証などがなく、情報量が少ない傾向にあるかもしれませんが、悪い情報も有用な情報であり、排除するのは適切でないと考えます。
初期不良のレビューが不要だと思う方は読み飛ばせばよい訳で、読み手に選択肢が与えられていることが重要だと思います。

書込番号:20551720

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/09 13:38(1年以上前)

私も初期不良の報告や評価は参考になると考えています。
例えば出す料理(同じメニューなのに)に毎回味のばらつきがあるお店があったとして良かった時だけ評価して悪かったものに対しては目をつぶれというのは間違っていると思います。
初期不良もあるけどこういう対応してもらったとか比較的初期不良の割合が高いなら購入したらここをチェックしておこうとか思えるので初期不良の報告自体、通常はユーザーにとってもメリットがあることですし。

書込番号:20553892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


atakkuさん
クチコミ投稿数:83件 ZenFone 3 Laser SIMフリーの満足度4

2017/01/09 22:59(1年以上前)

私は初期不良の口コミありがたいです。
それを読んだ上で覚悟してzenfone3laserをかいました。そして調子が悪いです。

初期不良の口コミが多ければ、不良に当たる確率も高いだろうし
そんな初期不良があるって思っていれば何か不具合があったときに対応しやすいと思います。

書込番号:20555663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件

2017/01/10 10:28(1年以上前)

だから、解決できるかもしれない、というか解決できるかどうかわからない不具合が多いと思うのでそういうのは特に「レビュー」ではなく「口コミ」に書いて欲しいです!

レビューだとアドバイスしようにも出来ないのではないのでしょうか(僕はそんなに知識ないですが)。
例えばプラスワンのREIではChromeの文字のダブリでレビューで叩かれてますが、あれもたぶんChromeとホームページの兼ね合いでなってるのにREIのせいになっています。解答者の方々が他の機種で解決法を指摘されてます。

この機種不具合多いからどうせまた…、って事だと思いますが、そういう偏見は互いにデメリットなのではないでしょうか。他にも解決出来そうなことがレビューには散見されてると思います。

書込番号:20556532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件

2017/01/10 12:09(1年以上前)

あと、レビューに質問されてる方もいます。
よくわからずに書かれてるんでしょうが、どうしてそうなるのかなって思うときもあります。

とにかく、堂々巡りになるのでもうこちらに書くのはやめます。

書込番号:20556681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30379件Goodアンサー獲得:4654件

2017/01/10 12:27(1年以上前)

その質問の中にもありますが、この機種には「4G接続確立中にゴーストタッチが発生する」という問題があります。海外でも多数報告されており、電波状況の悪い場所で頻繁に発生する問題ですが、ASUSでは再現すら出来ていません。
https://www.asus.com/zentalk/thread-120365-1-1.html
このような問題を持っていると、初期不良の判断を行うのは難しいでしょう。

書込番号:20556720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件

2017/01/10 14:33(1年以上前)

当件、それぞれに色々なご意見があるテーマかなと思います。
個人的には、利用者(特に報告者)のお気遣いに委ねざるをえないかな、と考えています。

結局のところ、見る側の立場による受け取り方の違い(該当機種の所有者かどうか)があると思います。
そして、価格コムは主に購入検討者向けにクチコミ情報が得られる事が生命線であろうと思いますので、購入検討者やその予備軍の関心事がいかに集まるサイトであるか、が肝要かとも思います。
 <所有者の場合>
 ・自身の端末が貶されて不愉快に感じる人がいそう。
 ・評価点が下がる事により購入検討者へ影響を及ぼし、売れ行きが伸び悩む可能性がある。その結果、「所有者が少なく、所有者間の情報交換の機会が減る」「売却する際の値が低くなる」といった不安を抱く人がいそう。
 ・結果として初期不良ではなく使い方の問題によるものもありそうであるため、なるべく対話可能な口コミ側に記載して欲しい。そうする事で、誤解が解けて正当な評価点がつけられるのではないか。
 ・レビューに記載される場合、具体的な不良内容と対処法など記載があれば、参考にはなる。そうでなければ、上掲のような感情を生みかねない。

 <所有者以外の場合>
 ・多少内容が粗くても、情報は無いよりは有ったほうが良い。読み手として取捨選択すれば良い。
  ※当然ながら具体的かつ詳細な説明で書かれていればベスト
 ・口コミから初期不良に関する件数を掘り起こすよりは、レビューを順々に見て行った方が、初期不良報告の多さを掴み取りやすい。

報告者に対して思う事は、せっかく時間を割いて記載して下さってるので、なるべくなら事象を具体的かつ詳細に記載頂き、対応経緯も記載いただきたいですね。
(まずは事象報告だけとするのであれば、その後で対応結果も報告頂きたい)
手間は重々承知ですが、まずは口コミにて報告を頂き、結果がまとまってからレビュー側にまとめとして投稿頂けると望ましいと感じます。

またその他のユーザの皆様に対しては、口コミにて初期不良の報告があった場合、内容に曖昧さがある場合などには質問攻めになりがちですが、極力丁寧な物言いで報告者が追記しやすい雰囲気を作り上げ、情報を引き出して真相までたどり着くように丁寧に誘導頂けると良いのかなと思います。
(私自身、人の事を言えた柄ではないかもしれません。また時には会話にならない方もいらっしゃっるとは思いますが。)

なお、「運営サイドとして初期不良用の入力フォームを作ってみてはどうか」といった事も頭をよぎりますが、元々の価格コムの運営方針にそぐわないかもしれませんし、あまり縛り付けずに利用者のマナーに委ねてある部分もあるかなと思うので、現状の管理方針のままで仕方ないかなとも思います。

少々くどいとは思いましたが、現在の自身の考えを整理して、改めて投稿させて頂きました。
長々と書いてみたものの、「漠然と世界平和を祈る」みたいな意見かもしれません。

書込番号:20556957

ナイスクチコミ!1


コタムさん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:5件 ZenFone 3 Laser SIMフリーの満足度5

2017/01/10 19:50(1年以上前)

皆様方のコメントに只々うなずくばかりです。
特にでそでそさんの言われる下記の通りだと思います。

>当件、それぞれに色々なご意見があるテーマかなと思います。
個人的には、利用者(特に報告者)のお気遣いに委ねざるをえないかな、と考えています。



僕の印象ではレビュー内容でサイト運営者が不適当と判断した場合は削除されているようですね。

初期不良はいざ我が身に起きると冷静さ欠如、怒りの矛先がレビューになんてことも起こり得ます。

逆に購入前の場合は参考になります。

この所、人気機種だから目立つのですが初期不良や不具合発生コメントを多く見かけます。
メーカーは発売前に十分な検品テストをして、カタログ通りの製品を販売して欲しいです。


書込番号:20557585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/10 22:48(1年以上前)

製品を選ぶうえで、メーカー選定は重要な要素の一つです。
なので初期不良もレビュー対象だと思います。

そもそも価格COMにはメーカースレ(製造者や販売者を比較するスレッド)が存在しないので、
製品スレ or 製品レビュー欄に書くしかありません。

ただし価格COMではメーカーに対する批評は削除対象です。
運営は削除権を行使して情報を操作します。
すでに消された情報もたくさんあるので「書かれている事だけ」を鵜呑みにしないよう気を付けましょう。

書込番号:20558240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


内偵中さん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/13 05:34(1年以上前)

購入してない人が安くするために悪い噂立てようとしているのかも。昔から執念深いASUSクレーマーもいるようですが。

書込番号:20564374

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone 3 Laser SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
部品交換後、タッチパネルが使用不可に 3 2020/12/26 11:22:40
修理に出してみました 0 2020/08/14 18:18:54
゛アクセスポイント名゛が開けません 5 2020/06/15 23:05:48
Lexar 512GB microSDXC 0 2020/04/22 5:14:42
3年間、トラブルなく使い切りました。 0 2019/11/25 0:42:47
タッチパネルが反応しません 5 2019/09/11 0:07:47
13824円税込 6 2019/06/05 19:09:59
充電しづらい 9 2019/04/03 13:20:59
電波が悪いですか? 7 2019/03/22 16:06:39
分解修理 8 2022/01/19 21:55:35

「ASUS > ZenFone 3 Laser SIMフリー」のクチコミを見る(全 1944件)

この製品の情報を見る

ZenFone 3 Laser SIMフリー
ASUS

ZenFone 3 Laser SIMフリー

発売日:2016年11月26日

ZenFone 3 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング