スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー
先日、自身のMate9にもAndroid9の更新通知が届き、早速更新を行いました。
更新後は特に目立った不具合もなく使用していましたが、半日、一日くらい経過すると、
全体的に動作が以前にくらべもっさりするようになりました。
カクつくというか、スワイプの時に指が引っ掛かるような挙動と言うか...
ゲームアプリ、特にパズルゲームでの動作が致命的で、さすがに耐えがたいレベルに
至ってしまったので、一度端末をリセットするも、やはり半日くらい経つと同じような挙動に
なってしまいます。
アプリの電源最適化を無効にしたり、開発者向けオプション内の動作に関する
部分を色々と弄ってみたりしましたが、改善に至りません。
特定のアプリのみ、上記のような挙動であれば、アプリ側の最適化等の事情も考えられますが、
全体的な動作に影響している為、端末側、OS側の問題でないかとおもっています。
本端末の更新後に、同様の症状が出た方いらっしゃいましたら、参考までに情報交換させて頂ければと思います。
お手数おかけしますが、宜しくお願い申し上げます。
書込番号:22602890
4点
僕も同じ症状がでてます。
ツムツムとかカクつきがひどくて厳しいです。
その他は特に不具合は今の所ないですが。
設定やら色々見直して見てはいるのですが、まだ原因がわかりません。
書込番号:22602935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分は9が良くなかったのでHiSuiteで8に戻しました。
書込番号:22602961
2点
>夢追う貧乏人さん
>ツムツムとかカクつきがひどくて厳しいです。
単に設定をしていないだけということはありませんか?
設定→システム→端末情報→ビルド番号→7連続タップで開発者向けオプション表示
■設定→システム→開発者向けオプション
ウィンドウアニメスケール,トランジションアニメスケール,アニメーター再生時間スケール→0.5倍
GPUレンタリングを使用→オン
HWオーバーレイを無効→オン
アプリ内のジャイロの機能はオフ
万が一、ウイルス対策ソフトを入れてしまっている場合は、アンインストールして端末再起動すれば、さらに快適になります。
以下のようなアプリを入れている場合は、アンインストールしておくと良いと思います。
ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリ、標準のホームアプリ以外
書込番号:22603102
2点
うっきーさん
ありがとうございます。やってみましたが改善しませんでした。そのあたりの設定を何もしてなくても前のバージョンは普通にできたたものですから…
該当するアプリも入れてないですし…
僕はツムツム程度しかゲームしてませんので、その他で困るような所は今の所ないのですが…
書込番号:22603240 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私のところには9はまだ来ていませんが、
やはり大型アップデートのファーストリリースは見送りが無難ですかね。
現在は全ユーザー対象の最終ベータテストっていう位置付けかな。
書込番号:22603377 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お恥ずかしい話ですが、アプリのキャッシュを消去してから再起動かけたらすっかりカクつきがとれました(^_^;)
今までクリーンアップや再起動を何度となくしてたのに…
なんだかよくわからないですけど、とりあえず僕の問題は解決できました。
元々ツムツム以外は特に問題がなかったのでこんなことで解決したのかもしれませんが…
色々教えて下さいまして、ありがとうございました。
書込番号:22603651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様
情報のご提供ありがとうございました。
夢追う貧乏人 さん
症状が改善されたようで何よりです!自分の環境では、キャッシュ処理やクリーンアップでも効果がなく(すぐにカクカク)、
アプリ再インストールはもとより、端末のリカバリやGPU、アニメーション等の描画設定等を確認したものの
改善に至らず、メタルきんたさんの情報を参考にさせて頂き、先ほど8にダウングレードしてしまいました....
カクカク以外はBluetoothデバイスとの接続精度が向上したりと恩恵も感じましたが、
9にしてから、8以前でできていたことができなくなったりと、不便を感じる部分も複数あり、
自分としては、半年くらいは8のままで過ごそうと思っています。
本口コミは、引き続き情報共有の場としてオープンのままにしたく考えています。
改めて、皆様の情報提供に感謝申し上げます。
引き続き、宜しくお願い申し上げます。
書込番号:22603678
3点
この機種だけ、と言うことではなく、一般的に、
OS のメジャーアップデートは、
回数を重ねる毎に、不具合を発生する確率が高くなって行きます。
それも一律に、ではなく、個体差があり、アップデートを重ねても、不具合を全く発生しないものもあります。
私の使っていた端末で、タブレットの Nexus 7 (2012 WiFi 専用モデル)は、
デフォルトが 4.2 で、→ 4.3→ 4.4.4 までは、どんどん快適になって行きましたが、
→ 5.0 の時に、私も含め多くの人が、モッサリになり、それを改善するはずの 5.0.1 で、完全に
『文鎮化』
してしまいました。
また、これを書き込んでいるタブレット、SC-03G も、
デフォルトの 4.4 → 5.0 では快適な方に変化しましたが、
2段階目 → 6.0 にしたら、突然の“再起動病”を発生する様になってしまいました。
今回の 9.0 へのアップデートで、キャリアモデルでは、いろいろな不具合発生の報告が挙がって来ています。
OTA 配信の通知があっても、慌ててアップデートするのではなく、
先行でアップデートしたユーザーの、レビューや書き込みを参照に、慎重に実行されることをお勧めします。
書込番号:22604453
1点
8にダウングレード出来るんですね。
迷いますが、面倒なのと、電池持ちは
良くなった気がするので、自分は
9のままでいきます。
※電池持ちは最初の数日悪くなった気がしましたが
今は8の時より良くなった気がしてます。
書込番号:22606866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LCD848さん
ダウングレードについては、以下のHuawei Japan公式サイトにて、
ダウングレードマニュアルが公開されています。
https://consumer.huawei.com/jp/support/phones/mate9/
本マニュアルはAndroid8 → 7における記載ですが、 9 → 8でも、基本的な手順は同じです。
また注意点として、端末のストレージ設定のデフォルトの保存場所を内部ストレージから
SDカードに変更した状態だと、HiSuite上で「他のバージョンへの切替」のリンクが
表示されないので、ダウングレードする際は事前にストレージ設定をご確認下さい。
また、電池の持ちについては、恐らくAndroid9からOSに搭載された「自動調整バッテリー」という
機能が寄与しているものと考えられます。
<参考情報>
https://otona-life.com/2019/03/08/10835/
これはAIが日々のスマホ動作を学習し、電源管理を最適化する、というものです。
学習するまでの数日は、多少燃費が悪いのでしょう。
ただし、Huawei端末については、Android8以前から似たような機能が搭載されていましたので、
果たしてAndroid9になってどれくらい電池持ちが良くなるのか?は、ちょっと謎ですが...
ご使用において不都合を感じないようであれば、セキュリティ的な観点からも当然
新しいOSを採用すべきと思いますので、以後何かあったときに、上記ご参考頂ければと思います。
書込番号:22610211
2点
>shunskiさん
ダウングレードの方法ありがとうございます。
やってみようかなと思います。
9のおおきな不満は、画面表示サイズを小にしても
ウィジットの表示が小さくならなくなった事です。
電池持ちも比べてみたいので8に戻してみようかな
と思います。
書込番号:22613826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LCD848さん
[画面表示サイズを小にしてもウィジットの表示が小さくならなく]
そうなんですね。僕は小さな文字が見えず大にして使っていましたが、音楽プレイヤーのウィジェットや、時間表示など、文字が小さくなってしまい、なにか違和感を感じていました。そっか、そういうことなんですね。
書込番号:22620740
0点
>shunskiさん
こんにちは。
Android9にアップデートして4〜5日ですが、私の端末では特に不都合は感じません。
ゲームはやらないですが、普段利用しているニュース・メール・ブラウザ・カーナビといった辺りでは、動作がモタつく/カクつくという事も無いです。
多少フォントが変わったっぽいのと、アプリ切替(マルチタスク画面?)時にアプリの並びが縦から横に変わったのが少し気になるぐらいですが、操作感はそのうち慣れるかなぁという感じです。
あとは、標準のカメラアプリのメニュー表示とかも変わってましたが、UIがちょっと変わったぐらいかなぁ。
アップデートに際して初期化は特に実施せず、そのまま使っています。
ただ、アップデート直後は、Google Playストアで最新化されてないアプリが無いかの確認ぐらいはしました。
元々ライトユーザ的な使い方しかしていないのもあるかもしれませんし、あまりカスタマイズせず標準設定のまま使っている部分も多い事も、悪影響が出ていないことに関係しているかもしれません。(何ともわかりませんが)
とりあえず、今のところは不審な挙動の無いユーザも居る、という情報程度に。
書込番号:22620867
1点
8にダウングレードしました。
画面サイズが小で、ホーム画面がすっきり小さくなりました!
戻してみて分かったのですが、9では画面サイズが小でも、
ウィジットの表示が小さくならないというより、
ホーム画面自体が小さくならなかったです。
今、8では、ホーム画面のアイコンや時刻情報や天気情報、アプリのウィジット、
ナビゲーションバー、アプリ画面のアイコン、ロック画面のPIN入力エリア
などがきちんと小さく表示されてます。これが9では全部大きかった。
本当にすっきりしました。
電池持ちはまだ8に戻したばかりなので、よくわかりません。
ちなみに8に戻すと初期化されるので戻す方はバックアップ取った方が良いです。
書込番号:22621677
0点
8にダウングレードして気づいた事がもうひとつあります。
当方、車の中で音量最大で音楽を聴くのですが、
9はその最大音量がほんの少し小さくなった気がしてます。
8に戻したら以前の音量にもどった気がしてます。
これは気のせいかもしれませんが。
書込番号:22622106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でそでそさん
貴重な情報のご提供ありがとうございました。
そうですね、仰る通り、個々の動作環境によって感じ方も変わるのだと思います。
自分はゲームをやっている都合上、わりとシビアに環境設定を変更していますが、
もしゲーム等をやっていなければ、そんなに気にすることもなく9のまま使用していたかもしれません。
いずれにせよ、Mate9は未だスペック的にはハイエンドだと思っていますので、末永く使っていきたいと思っています。
>LCD848さん
ダウングレードされましたか!それはそれは....
ちなみにHuawei Backupがとても優秀なので、端末リセットもあまり苦にならないので、
時期が来たら自分もまたリセットした上でアップデートを試みようと思います。
また、Android9と8では、何故かデフォルトのDPI値が違うようなのです。
(8の描画最小幅は文字/表示設定 小 の時に432dpです。)
開発者向けオプションでこの値をいじることで、9でも8と同様の表示大にすることができるような
書き込みを見た記憶があります。
ぼんやり情報で申し訳ございませんが...
書込番号:22624735
0点
>開発者向けオプションでこの値をいじることで、
>9でも8と同様の表示大にすることができるような
>書き込みを見た記憶があります。
情報ありがとうございます。
あとは、9だとウィジット上の下スクロールで、
アプリ、連絡先、メッセージの検索が誤反応してしまう
問題が解決すれば、9に戻したいです。
一つ上のレスに書いた音量は気のせいな確率高いです。
書込番号:22629948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LCD848さん
>あとは、9だとウィジット上の下スクロールで、
>アプリ、連絡先、メッセージの検索が誤反応してしまう
>問題が解決すれば、9に戻したいです。
これは、ホーム画面で下へスワイプして検索を行う「HiSearch」のことと推測しました。
自己責任で、無効化は可能です。
■HiSearchの無効化
nova lite 3のEMUI9で動作確認
com.huawei.searchのapkをバックアップ(将来元に戻せるように)
Apk Extractor
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ext.ui
無効化させるために、com.huawei.searchをアンインストール
pm uninstall -k --user 0 com.huawei.search
再度有効化したい場合は、バックアップしておいたapkをインストール後、端末再起動
書込番号:22630045
0点
>shunskiさん
挙動とは違いますがカメラでQRコードを読み込む方法が変わっていて
焦りました。
8まではカメラで普通にコードを撮影して、ギャラリーからQRコードを
変換していましたが、9からはカメラの画面上のQRコードのモードに
切り替えて撮影する方法になっていました。
調べてみるまでアイコンの意味すらわかっていなかったので、
できないと思い込んでいました。(そんなわけはない・・)
書込番号:22631443
0点
上記の私の発言、完全にスレ違いというか検討違いの発言でした。
申し訳ございません。
書込番号:22631457
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/05/17 11:42:29 | |
| 3 | 2022/12/14 1:19:42 | |
| 0 | 2022/05/07 13:20:09 | |
| 2 | 2022/04/28 13:34:36 | |
| 9 | 2021/11/05 9:49:18 | |
| 3 | 2021/08/25 7:14:48 | |
| 4 | 2022/04/09 15:58:07 | |
| 5 | 2021/04/04 19:52:57 | |
| 5 | 2021/03/23 20:03:49 | |
| 8 | 2021/03/22 18:55:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











