『Rakuten Un-limit 固定電話から着信できません』のクチコミ掲示板

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

ライカダブルレンズを搭載した5.9型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI Mate 9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5.9インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh HUAWEI Mate 9 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Rakuten Un-limit 固定電話から着信できません』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI Mate 9 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI Mate 9 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI Mate 9 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Rakuten Un-limit 固定電話から着信できません

2020/05/01 16:08(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー

スレ主 ringo2013さん
クチコミ投稿数:6件

楽天エリアに住んでいて楽天モバイルで購入した機種だからと、うっかりRakuten Link対応外なのを知らずにUn-limitに乗り換えてしまいました。(自己責任ですよね。。)

SIMの手順書通りにすんなり乗り換えできたのですが、固定電話(たぶんIP電話も)からの着信がすべて不在着信になってしまいます。Linkでそのまま折り返しはできないのですが、番号を手打ちすると電話することができます。
※通常の電話アプリは不通で使用できません。

相手側には「電波の届きにくいところまたは電源オフ」のメッセージが聞こえます。先のunlimitスレッドを拝見しましたが、皆さんはそんなことないのでしょうか。。何か設定で回避できるのであれば嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:23372957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/01 16:21(1年以上前)

>ringo2013さん
私も同じ症状です。しかも楽天Linkアプリを開けっぱなしでないと着信があったかもわからないですよね。

書込番号:23372982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2020/05/01 16:23(1年以上前)

非対応機で使った場合の仕様のようですよ

書込番号:23372985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


NoriBayさん
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:106件

2020/05/01 16:47(1年以上前)

本スレのHUAWEIスマホではなく、手元ではiPhoneのeSIMにて、楽天モバイルのRakuten UN-limitを利用しております。
iPhoneは、UN-limitの動作保証対象外なのですが、固定電話から手元のUN-limitの番号にかけた電話は、問題無くつながります。

スレ主さんがお困りの問題は、“Rakuten Link”の恩恵を受けられるAndroidスマホに限っての話(仕様?)と理解すればよろしいのでしょうか。

書込番号:23373025

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27329件Goodアンサー獲得:3034件

2020/05/01 16:50(1年以上前)

>NoriBayさん
楽天LINKアプリの仕様=Androidのみの挙動

と言う事の様です

書込番号:23373031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2020/05/01 16:53(1年以上前)

【公式】楽天モバイルUN-LIMIT正式動作対象外のiPhone、Androidはどこまで動く?を確認する方法 – 公式ページが動作確認情報を公開!
https://usedoor.jp/howto/life/keitai/rakuten-mobile-unlimit-iphone-android-dousa-check/

>ringo2013さん
上記公式サイトは確認されているでしょうか?
もしまだでしたらチェックされてもよいかと思います。

で、手持ちの機種を使いたいというお気持ちは十分理解できますが、今のところ公式対応機種以外ですべての機能が支障なく動作するラッキー機種はそれほど多くないようです。
私のdocomo謹製P30Proも例外ではありませんでした。

書込番号:23373040

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2020/05/01 17:42(1年以上前)

>ringo2013さん
>相手側には「電波の届きにくいところまたは電源オフ」のメッセージが聞こえます。先のunlimitスレッドを拝見しましたが、皆さんはそんなことないのでしょうか。。何か設定で回避できるのであれば嬉しいです。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq9
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>着信でも利用する場合は、Rakuten Linkアプリを終了させないための設定は必要です。
>Huaweiの場合は、HuaweiのFAQ1を参照。https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>携帯からの発信の場合はアプリ優先での着信でしたが、固定電話と050のIP電話からの発信の場合はアプリの方には着信がありませんでした。
>そのため、固定電話と050のIP電話からの発信の場合は、楽天のSIMを抜いていると留守電(デフォルトでは留守電機能がオン)につながってしまいます。
>すべての固定電話が該当するかは不明ですが、2つの固定電話で確認しても同現象でした。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>アプリを終了しない設定にしていれば、不在着信通知は届きますので、こちらから折り返しの発信をして対応することは可能です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>無料で利用可能なSMARTalkに転送して、SMARTalk側で着信を受けるという方法もあります。
>転送設定は、my 楽天モバイルアプリを起動→契約プラン→音声サービス→設定変更する→着信転送→無条件転送→オフ→圏外時転送に転送先の電話番号を入力→変更する
>SMARTalkにもアプリを終了しない設定は必要です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>
>SIMでの通話回線(緊急通報,111,117,フリーダイヤル,固定電話やIP電話からの着信,SMSでのワンタイムパスワード等)を利用したい場合は、対応端末にする必要があります。
>SIM未挿入でも利用可能な、IP電話のRakuten Linkアプリでの発着信に関しては、楽天回線は関係なくWi-Fiのみでも利用出来ますので、端末は拘らなくてもよいです。

書込番号:23373169

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2020/05/01 19:06(1年以上前)

対応端末に買い換えるか、楽天エリアでの発信・データ通信専用と割り切って使うかの2択かと思いますよ。

もし、メイン回線なら他にMNPし直すことをおすすめします。現状の楽天MNOは対応端末であっても快適に利用できるとは言えないからです。このあたりは無料期間を優先するかにもよります。

書込番号:23373362

ナイスクチコミ!4


スレ主 ringo2013さん
クチコミ投稿数:6件

2020/05/01 23:51(1年以上前)

皆様、ご返信いただきありがとうございます!
たくさん書き込みがあってびっくりしました。

>京都BABYSさん
>楽天Linkアプリを開けっぱなしでないと着信があったかもわからない
 それは知らなかったです。皆さんの書き込みで改めて自分の設定を確認したらアプリを閉じない設定でした。
 1つの着信につき何故か1〜3回くらい不在着信が通知され、驚いて調べたら対象外だったと・・

>こるでりあさん
 検索で知ったとき「やっちまった」と思いました(^^;)

>NoriBayさん
 iPhoneでも問題ないのですね!羨ましいです。

>舞来餡銘さん
 そうですか〜、対象外ですもんね。仕方ないです。。

>きぃさんぽさん
>公式対応機種以外ですべての機能が支障なく動作するラッキー機種はそれほど多くない
 そうですよね、いきなり全機能停止にならなかっただけでもラッキーでした。
 固定電話にもかけ直せば無料で通話できますしね!
 ただ楽天エリア外に行ったらどうなるのかはちょっと不安ですが・・

>†うっきー†さん
 ありがとうございます!とても役立つサイトを教えていただきました。
>Rakuten Linkアプリを終了させないための設定
 確認したら確かにそうなってました。
>無料で利用可能なSMARTalkに転送して、SMARTalk側で着信を受けるという方法もあります。
 これは解決策になるかもですね!調べてからになりますがぜひ試してみたいと思います。
>SIMでの通話回線(緊急通報,111,117,フリーダイヤル,固定電話やIP電話からの着信,SMSでのワンタイムパスワード等)を利用したい場合
 これは盲点でした。いざというときに困りますね。そうか〜、、一番のネックですね。

>ありりん00615さん
 ありがとうござます。残念ながらメイン回線です。
 幸いいつ辞めてもOKなのが救いですね!

皆様、本当にお返事ありがとうございました。
おかげさまで今後どうすればよいか具体的に考えることができて助かりました。
せっかく家も職場も楽天エリアで既に乗り換え済みですので、無料期間の1年はこれで凌いでみようかなと思います。
mate9、画面は大きいし3年未満でまだまだ快適に使えるので大切にします。
今後新機種に変えたとしても、Wi-Fi端末として十分使い道はありそうです(^^)

書込番号:23374017

ナイスクチコミ!3


スレ主 ringo2013さん
クチコミ投稿数:6件

2020/05/03 16:43(1年以上前)

その後ですが、SMARTalkの設定をしてみたところ固定電話からの着信を取ることができるようになりました!
これで在宅勤務中の会社からの電話転送を取ることができるのですごく助かります。
また、まだ試してはいないのですが、110番や111番の緊急連絡用アプリも発見しました。
これらが使えたら当面問題はないように思います。

皆様、本当にありがとうございました!

書込番号:23377629

ナイスクチコミ!0


スレ主 ringo2013さん
クチコミ投稿数:6件

2020/06/07 20:45(1年以上前)

SMARTalkへの転送ですが、通話料金が発生することがわかりましたので情報共有させていただきます。
Rakuten Linkからの着信転送なので無料だと思っていたのですが、明細書を確認したらSMARTalkへの転送は通話料が発生していました。なので、私は不在着信があったら折り返すか、固定電話からは直接SMARTalkの番号にかけてもらうようにしようと思います。

書込番号:23454311

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2020/06/07 20:57(1年以上前)

>Rakuten Linkからの着信転送なので無料だと思っていたのですが、明細書を確認したらSMARTalkへの転送は通話料が発生していました。

すべて引用すると長いので一部のみ引用します。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq8
>Q.通話料が有料になる場合と無料になる場合はどのようなケースでしょうか。
>着信転送設定による月額料金は発生しませんが、転送時の通話料は発生するようです。
>https://network.mobile.rakuten.co.jp/service/call-forwarding/
>着信転送 0円/月
>
>https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/call-forwarding/
>>転送中は転送者に通話料が発生します(20円/30秒)。

書込番号:23454349

ナイスクチコミ!1


Hammer11さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:12件

2020/06/18 08:10(1年以上前)

少し前にこの情報を知り自分の非対応端末で確認したところ同じだったので驚きました。
ここで言う非対応端末はandroidですが(すべての端末とは限らない?)まず標準電話アプリにて発着信ができなくなります。
これは楽天linkのアプリを削除しても同じなのでびっくりしました。1417から着信通知は届きます。
楽天linkアプリでは03や050とかの番号からは着信できない。
携帯電話や一部のフリーダイヤルのみ着信可能?なお携帯でかけられる番号への発信は可能。

非対応端末の中でiphoneは楽天linkアプリが無く無料通話不可能ですが発着信可能となっております。
非対応android端末で確認したところ楽天リンクアプリ削除、標準電話アプリにて携帯電話からの着信もできませんでした。

転送電話の基本として転送先への通話料は発生するのがどのサービスでも仕様となっていますので、結果的に着信通知を確認してかけ直すという流れであれば、現状のままと変わらないので、着信通知を確実に受け取れる設定がまず最優先かと思われます。
今のところ、今後アップデートなどで解消される事に期待するしかないですね。

書込番号:23476134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2020/06/18 08:19(1年以上前)

>Hammer11さん
>楽天linkアプリでは03や050とかの番号からは着信できない。
>携帯電話や一部のフリーダイヤルのみ着信可能?なお携帯でかけられる番号への発信は可能。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq23
>Q.不便なことや不具合は、いったいどれだけあるのでしょうか?
>固定電話やIP電話からの着信は、SIMの通話回線の方に着信固定となります。着信をSIM側にするかアプリ側にするかの切り替えはありません。

その他の挙動については、以下ですべて網羅していると思います。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq9

書込番号:23476154

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI Mate 9 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

発売日:2016年12月16日

HUAWEI Mate 9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <812

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング