スマートフォン・携帯電話 > コヴィア・ネットワークス > g07 SIMフリー
スリープ時に勝手にbluetoothがオフになってしまいます。
電池節約系のアプリは使用してません。
純正の節約機能もオフにしてありますが、勝手にオフになってしまうようです。
何か他に改善する点があれば教えてください。
android wearを使用しているので、勝手に切られると困るんですよね。。
よろしくお願いします。
書込番号:20646573 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
純正の節約機能というのが何のことかはわかりませんでしたが。
初歩的なところでは、
設定→電池→右上の3点→電池の最適化→最適化していないアプリ
にandroid wearを最適化しないとして登録していないとか。
そういえば、bluetoothはWi-Fiのようなスリープ時の設定がないですね・・・・・
android wearは、他機種でもいろいろトラブルがあり、一度アンインストールして再度インストールすると直るかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20528588/#20528588
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000020169/SortID=20438064/#20438064
android wearをアンインストールして、スリープにしてもbluetoothがオフになるかを確認されると良いと思います。
それで、android wearが原因かどうかの切り分けが可能です。
書込番号:20646676
4点
返信ありがとうございます。
純正の節電機能とは、バックグラウンドインテリジェントパワーなんとかってやつでした。
android wearの再インストールも行い、最適化しないと登録しても勝手にオフになります。
もう1点気になることがあって、Bluetoothスピーカー(複数機種)で音楽のストリーミング再生中に、次の曲が読み込めてない時にその曲に飛ばしたり、回線速度が遅い時に曲の途中で曲が止まりロードした時に、接続が途切れます。スピーカーによっては、ロードが完了したら再度接続する音が鳴り、再生されるものと、そのまま再生が勝手に止まるものとあります。
接続が途切れるものは、すぐに接続するとすんなりと繋がるので、電波が弱くて接続が切れた訳ではないと思います。
普段利用してるのが、Google Play Musicと、Amazon Musicで、どちらでも発生します。
手持ちの他の端末では同じようなことが起きないので、この端末の不具合かと思うんですが。。
同じ症状が上がってないようでしたら、手持ちの端末のBluetooth関連の初期不良かと思うのですが。。
書込番号:20651313 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
問題の切り分けのために、ローカル(端末内の音楽ファイル)のファイルで、同じ現象が出るかを確認されてみてはどうでしょうか。
それで問題がなければ、ネットワークの問題だと思います。
書込番号:20651671
1点
私もスマートウォッチとの接続が勝手に切れてしまい困ってました。
全ての設定を見直しましたが効果なし。
設定から選べない項目に辿り着いて解決する事ができました。
設定の画面にある検索欄に「位置情報」と入力してみてください。「bluetoothのスキャン」という項目が現れると思います。その画面に行って「bluetoothのスキャン」をOFFにしてください。
定期的に位置情報を確認する時にbluetoothを操作してOFFにしてしまうバグがあるのだと思います。
そもそも位置情報にbluetoothなんているんですかね?
書込番号:20653622 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>設定から選べない項目に辿り着いて解決する事ができました。
設定から選べます。これ、普通の人は、わからないことが多いようです。過去にも同じ書き込みがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=20527852/#20643730
>■不具合指摘
>http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=20568244/#20568244
>>■スキャンの設定をOFFにすると、現時点ではもとに戻せない
>>Wi-Fiをオフにした画面内にあるスキャンの設定をオフにすると、二度とオンにすることが出来ない。
>>以下に画像入りで詳細を説明。
>>http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=20527852/#20540598
>>これは、他の端末でも同じになるものがありますので、本機固有の問題ではないようです。
>>
>>対策としては、
>>設定→位置情報の右上に3点がないため、現時点でも戻す方法はないようですが検索で出せました。
>>設定→右上の虫眼鏡→スキャン
>>で回避できます。
>
>
>■不具合修正
>http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=20595850/#20595850
>>(2)Wi-Fi Scanning機能のON/OFFメニュー画面が表示できなくなる問題を修正
>
>
>現在は、直したのはWi-Fiをオフにした時の画面の方だけとなります。
>Bluetoothをオフにした時の画面の方も、次のファームあたりでは直してもらえると思います。(思っています)
>
>
>■不具合修正補足
>1/27 17:27に以下の回答をメールでもらいました。これについては、はじめて記載します。
>>スキャン設定メニューから、BTのON/OFFが消えてしまう問題はまだ修正できていません。
>>修正前はWi-Fiから同じメニューに入れますので、代替方法としてご利用ください。
>ちなみに、端末初期化後に、この設定がオンになるかオフになるかは、
>初期化時にGoogleサービスで以下の3つの設定をするようになっていますが(デフォルトでは全てオン)
>・Googleの位置情報サービスを使用
>・位置情報の精度を上げる
>・Androidの機能向上のため
>この2番目の設定をオンのまま利用すればデフォルトはオンだし、オフにすればデフォルトはオフになると思っています。
>多分あっていると思います。
書込番号:20654185
0点
>夜更かし大王さん
貴重な情報をありがとうございます。
私はスマートウォッチは使っていませんが、ナビと接続しています。
たまたまスキャンはOFFにしていたし、接続プロファイルも違うし、そもそも動く車の中なので、切断は発生していませんでした。
今後何かのタイミング(OSバージョンアップなど)で状況が変わる可能性も否定出来ないので、万一の時の確認項目として覚えておきます。
位置情報のスキャンOFFの項目は分かりにくいと言うより、無いのと同じですよね。
今回はBluetoothですけど、私はWi-Fiスキャンの状態が確認出来なくて悩みました。
そもそもOFFにしないと出てこないって、普通ならOFFにしたらスキャンもしないだろうと思いますからね。
>やたろぉさん
私はスピーカは使っていないので確実な事は言えませんが、コーデック等に問題は無いのでしょうか?
時々聞くaptXについては下記サイトで確認出来ますが、g07もCoviaのいう社名も対応表には無いですね。
https://www.aptx.com/ja/products
接続可能な全てに装備されているSBCというコーデックは最近の音源の送信には力不足らしいです。
不確実な情報で申し訳ありませんが、可能性として記載しました。
書込番号:20654523
2点
ちょっと気になる記事を見つけたので書いておきます。
スマートウオッチはBLE(Bluetooth Low Energy、ほぼBuletooth4.0以降の事)対応機器だと思いますが、スキャンをOFFにすると新規接続出来ないかも知れません。
下記記事全体の真偽はよく分かりませんが、最初の部分についてはググれば他の記事でも同様の記載が見つかります。
http://qiita.com/fuuuuumin65/items/0017d97b3ec8d6237bd3
リンクページも含めて判断すると、Android6からBLEスキャンの条件が変わって位置情報を有効にしスキャン許可しないと駄目と書いてある様に読めます。
一度ペアリング(BLEでは必須ではないようですが)が成立していればOFFでも良いのかも知れませんが、最初はONにしておく必要があるという事かも知れません。
新らしい機器への初接続時や、利用中でも再接続に問題が発生する可能性もあるので、念のため意識しておいた方が良いと思います。
漠然とした書き方になってしまいましたが、これだけ普及しているAndroidなのに、しっかりとしたリファレンス(開発者向けでは無く、利用者向け)が見つからないのは改変自由だからですかね…
書込番号:20655251
2点
>新らしい機器への初接続時や、利用中でも再接続に問題が発生する可能性もあるので、念のため意識しておいた方が良いと思います。
スキャンのオンオフは位置情報に関しての設定なので、機器との接続には関係ないかと。
GPSオフ,Bluetoothオン,Bluetoothのスキャンオフ
この設定で初めて接続する機器でも問題なく接続可能です。(可能でした)
>漠然とした書き方になってしまいましたが、これだけ普及しているAndroidなのに、しっかりとしたリファレンス(開発者向けでは無く、利用者向け)が見つからないのは改変自由だからですかね…
まったくです。
どこかに私たちユーザーにもわかりやすい説明を用意して欲しいところです。
どこか、わかりにくいところにあるのかもしれませんが。
位置情報の精度をあげるためのスキャンだけでは、
Wi-Fiの場合は、Wi-Fiがオフでも、スキャンしたSSIDをGoogleに送って位置情報をもらうとか、もしくはその逆で渡す。
Bluetoothの場合は、Bluetoothがオフでも、スキャンしたiBeacon(GoogleなのでEddystoneだとは思いますが)のIDをGoogleに送って位置情報をもらうとか、もしくはその逆で渡す。
などとしか推測が出来ません。
具体的にどう利用しているのか、正しい、説明が欲しいですね。
google車がストリートビューの情報とWi-FiのSSID以外に、BluetoothのiBeacon(もしくはEddystone)のIDも収集しているのかなどの情報も欲しいところです。
書込番号:20655539
1点
>スキャンのオンオフは位置情報に関しての設定なので、機器との接続には関係ないかと。
>GPSオフ,Bluetoothオン,Bluetoothのスキャンオフ
>この設定で初めて接続する機器でも問題なく接続可能です。(可能でした)
そうなのですが、仕様変更があったのは事実のようです。
手元の機器でも実際に接続出来る事は分かっていますが、もしかしたら従来方式(BLEではない)も実装しているのかも知れません。
もしそうなら、将来もそれが保証されるとは限らないので、念のため意識しておく方が良いと思いました。
ご参考までに、手元の複数の機器でBluetoothまわりを確認して、いくつか気付いた事を書いておきます。
・位置情報のスキャン設定はNexus7(Android6.0.1)でも同じでした。
Wi-FiがOFFの画面で文章内リンク、Bluetoothには無しはg07特有では無く、OSの仕様だったのですね。
これは(当面?)修正はされないと思った方が良さそうです。
・機器によって接続可能なデバイスが違う
これは、サポートしているプロファイルに違いがあり当然なのですが…
Android(g07、Nexus7)からはAndroidもiOSも全て発見出来ましたが、逆はAndroidしか発見出来ませんでした。
ここまでは大した話では無いのですが…
本来なら…
・Bluetoothが使用可能な状態でBluetooth設定画面を開いている場合のみデバイスが公開になる
Androidでは明記されてますが、iOSでは設定画面のみとは書いてありませんが動作は同じでした。
となるはずなのですが、
g07のみはBluetoothがONの場合、設定画面以外でも、スリープ(画面消灯)でもデバイスは公開状態でした。
ガラケーの時は明示的に非公開にするメニューがあったのですが、スマホではメニューが無く、設定画面の注意書きも読んでなかったので、デバイス非公開にする方法を探していたのですが、どうやら私の(全てかどうか不明なので)g07はOFFにする以外非公開に出来ないみたいです。
Bluetoothは近距離通信なのだから気にするなって人も居るかも知れませんが、近所で使っていると思われるVAIOが検出一覧に出てきたりするので、逆を考えると気になります。
書込番号:20657510
1点
>・位置情報のスキャン設定はNexus7(Android6.0.1)でも同じでした。
> Wi-FiがOFFの画面で文章内リンク、Bluetoothには無しはg07特有では無く、OSの仕様だったのですね。
いえ、2種類あるということです。
Blade V7MaxやPriori4なども本機同様の場所ですね。
どちらが一般的かは分かりませんが、
http://androidlover.net/android-os/android-m/android-m-bluetooth-scan.html
このように、位置情報に関するものなので、位置情報の右上の3点の中にある方がいいのでしょうね。
私も、ここにないので、最初にあれっと思って、探してしまいましたので。
すでに、最近だけでも、本機の掲示板で2回も場所がわからない、別の掲示板でも1回場所がわからないという書き込みがありましたから。
> これは(当面?)修正はされないと思った方が良さそうです。
そうですね。
メーカーは、Bluetoothの方の不具合はまだ直していないという表現だけだったので、
次直すとしても、Bluetoothの方の画面も文章が消えないように直す程度だと思います。
>g07のみはBluetoothがONの場合、設定画面以外でも、スリープ(画面消灯)でもデバイスは公開状態でした。
そうですね。
AndroidやWindowsなどは、BluetoothをONにしていれば、検索可能ですね。(すべての機種が該当かは不明)
意図的に接続可能な状態にしていないものは、パスコードの入力だし、
意図的に接続可能にしているもの(ボタンの長押し等)(イヤホン等)、は、その時だけ接続可能、
Bluetoothをオンにしているから、近くにあれば常に接続可能ではない(接続操作なしには、接続されることはない)ので、問題ないということなんでしょうね。
例え名前が表示されても、勝手に知らない間に接続されるようなことはないから、安心しなさいということだと思います。
書込番号:20658073
1点
>†うっきー†さん
>AndroidやWindowsなどは、BluetoothをONにしていれば、検索可能ですね。(すべての機種が該当かは不明)
いえ、これは上に書いたとおり違いますよ。
ONにしていればではなく、g07でも設定を開いている間は<端末名>は付近のデバイスに表示されるとの説明になっています。
日本語が正しいなら、設定を閉じたり、スリープすれば表示されなくなるはずです。
当然、一度ペアリングが成立すれば「ペアリングされたデバイス」として表示されますが、この時でもペアリングしていない他端末の検索結果には表示されないのが正しいと思います。
少なくとも確認したg07以外は全て正しく(意図したとおりに)動作しました。
ただ、この状況が、私の個体固有なのかg07共通なのかは判断出来ません。
書込番号:20658672
1点
>ONにしていればではなく、g07でも設定を開いている間は<端末名>は付近のデバイスに表示されるとの説明になっています。
言わんとしていることが分かりました!
先ほど私は、検証した別の端末も本機も設定→Bluetoothをタップして機器が表示できる状態にして検証していました。
なので、お互いに表示出来ていたようです。
以下の検証をすることで、言わんとすることがわかりました。
Blade V7Max:Bluetoothオン、機器の一覧は非表示
本機:Bluetoothオン、機器の一覧を表示。Blade V7Maxが一覧に表示されない。正常!
Blade V7Max:Bluetoothオン、機器の一覧を表示
本機:Bluetoothオン、機器の一覧を表示。Blade V7Maxが一覧に表示される。正常!
●ここが問題
本機:Bluetoothオン、機器の一覧を非表示。
Blade V7Max:Bluetoothオン、機器の一覧は表示。本機が一覧に表示される。なんでやねん!
本機:Bluetoothオン、機器の一覧を表示。
Blade V7Max:Bluetoothオン、機器の一覧は表示。本機が一覧に表示される。正常!
上記の「ここが問題」の部分ですね。
本来なら、両方で機器の一覧を表示にしていないと表示されてはいけないのではないかということですね。
>ただ、この状況が、私の個体固有なのかg07共通なのかは判断出来ません。
もし、上記のことでしたら、私の本機も同じ結果ですね。
そういうことですよね?
具体例を書いたので、これで、誰でも分かるかな・・・・・
書込番号:20658802
0点
>†うっきー†さん
そこです。
皆さん同じなら、これは単なるバグっぽいですね。
こんな事もあるので、通常時は検索されたくないですね…
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20090301.html
書込番号:20658826
1点
>亜都夢さん
>そこです。
おおおおっ。あっていましたか!
先ほど、手持ちの4台で検証しました。
FREETEL Priori3S(5.1)
一回Bluetooth画面を開いて以降は、たとえ閉じても検索出来てしまう。
FREETEL priori2(5.0.2)
一回Bluetooth画面を開いて以降は、たとえ閉じても検索出来てしまう。
ZenFone Go(5.1.1)
一回Bluetooth画面を開いた時のみ検索可能。正常!
Blade V7Max(6.0)
一回Bluetooth画面を開いた時のみ検索可能。正常!
FREETELは惜しい。検証が中途半端だったのかもしれません。
ZenFone Go、Blade V7Max。うむっ、素晴らしい!
本機、BluetoothがONなら常に検索されてしまう。ノーガード戦法w
不具合リスト行きですね。
書込番号:20658974
0点
>†うっきー†さん
FREETELも全滅ですか?
よく考えると、こんな部分にわざわざ各メーカが手を入れるとは思えないですね。
実装のミスか、他の可能性としては、使っているファームウェアの違い?…だったら嫌ですね…
書込番号:20659078
0点
>亜都夢さん
>FREETELも全滅ですか?
中途半端な感じでした。
設定画面を開く前は、検索出来ないので正常。(Bluetoothをオンにした時点で検索可能なフラグをオフ)
開いた後は、検索出来たので、これも正常。(検索可能なフラグをオン)
閉じた後も、検索できてしまいました!(検索可能なフラグをオフにし忘れている!)という感じの動きでした。
この後は、Bluetoothをオフにしてオンにし直すことで、再度フラグがオフになって正常になると推測されました。
単にプログラムミスとテスト漏れだと思います。
たしかに、こんなところ、メーカーが独自に触るところではないと思います。
なぜ、メーカーごとに不具合があるのか謎ですね。
本機の、常にノーガードは、極端に酷いかもしれませんがw
書込番号:20659176
0点
>†うっきー†さん
>設定画面を開く前は、検索出来ないので正常。(Bluetoothをオンにした時点で検索可能なフラグをオフ)
>開いた後は、検索出来たので、これも正常。(検索可能なフラグをオン)
>閉じた後も、検索できてしまいました!(検索可能なフラグをオフにし忘れている!)という感じの動きでした。
確認ですが、設定画面とはBluetoothのですよね?
開く前は検索不可で、開くと可能って事はBluetoothはONだったって事ですよね?
でも、閉じても検索可能? 次のONのタイミングで検索可能フラグがOFF?
ONのタイミングで設定画面以外で検索可能かどうかの状態が変化するって事ですか?
もしそうなら、それはそれで厄介な感じですね。
ところで、すっかり場所を借りてしまいましたが、スレ主さんの問題は解決したのですかね?
書込番号:20659298
0点
>確認ですが、設定画面とはBluetoothのですよね?
はい。その通りです。
>開く前は検索不可で、開くと可能って事はBluetoothはONだったって事ですよね?
はい。Bluetoothはオンです。
さすがにオフで検索されることはないと思って、オフでの動作確認はまったく行っていません。
>でも、閉じても検索可能?
はい。FREETELの端末はそうでしたね。一度検索できる状態になると、そのままでした。
> 次のONのタイミングで検索可能フラグがOFF?
このONはBluetoothですね。
>ONのタイミングで設定画面以外で検索可能かどうかの状態が変化するって事ですか?
変化するというか初期化でしょうかね。
でも、それだと、画面を開いて、オフにしてオンにしたらどうなる?という問題がありますね。
今確認しました。
ONにすると初期化というわけではないようでした。
画面を開いた状態でbluetoothをオフ(この状態では他から検索できず、正常)
そのまま画面を開いた状態でbluetoothをオン(正常に他から検索可能)
以上のことから、画面を閉じた時のみ検索可能かどうかのフラグをオフにするのをし忘れているという動きのようです。
FREETELの端末の話ですが。
FREETELの処理はおしいところですが。
とりあえず、本機の常に検索できる、ノーガード戦法だけは、直してもらいましょうw
以下に追記しておきました。こちらのスレッドは、メーカーの方に、時々追加するので見て下さいとお願いしているので、みてくれていると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=20568244/#20659068
大きな不具合が出た時は、その都度、追加したものを念のために報告しています。
書込番号:20659746
0点
>†うっきー†さん
何度もスミマセン。
他機の事なのでここで聞くのもあれですが…
>以上のことから、画面を閉じた時のみ検索可能かどうかのフラグをオフにするのをし忘れているという動きのようです。
いつ、最初の状態(BluetoothはONだけど検索されない)に戻るのでしょうか?ここが理解出来無い…
もしかしたら…と思って、g07でもBluetoothをONのままにして再起動したところ、検索されませんでした。
これって、同じ?それとも違う?
書込番号:20659867
1点
>いつ、最初の状態(BluetoothはONだけど検索されない)に戻るのでしょうか?ここが理解出来無い…
>
>もしかしたら…と思って、g07でもBluetoothをONのままにして再起動したところ、検索されませんでした。
>
>これって、同じ?それとも違う?
はい。同じですね。
あとは、再起動以外に、Bluetoothオフ→オンでも正常になりました。
FREETELと本機は同じ不具合のようです。
本機は完全にノーガードではなく、一度設定画面を開いた後がノーガードのようでした。FREETELと同じ不具合。
纏めると以下のようになります。
Bluetoothオフ(当然他の端末から検索出来ない)(正常)
↓
Bluetoothオン、オンにした後は設定画面は一度も開いていない(他の端末から検索出来ない)(正常)(完全なノーガードという訳ではなかった)
↓
設定→Bluetooth(ここではじめて他の端末から検索出来る)(正常)
↓
戻るボタンなどで設定画面を閉じる(他の端末から検索出来てします)(これが不具合)
これ以降で、他の端末から検索されないようにするためには、以下のどちらかの方法を取る必要がある。
・端末再起動。Bluetoothオンのままでも、正常に他の端末から検索されない。
・Bluetoothオフ→オン。正常に他の端末から検索されない。
書込番号:20660188
1点
>†うっきー†さん
>亜都夢さん
>夜更かし大王さん
自分の質問で検証もしていただき、ありがとうございました。
手持ちの端末のBluetoothの挙動が初期化を行ってもどうしても改善しなかったため、
Amazonの返品制度を使用し、もう1台購入してみましたが、交換後の端末は背面両端の
アール部分のプレスの縦線がとてもクッキリと浮き上がっており、2年程度使うことを考えると
どうしても納得がいかなかったため、こちらも返品しました。
運用の都合上、やはりDSDS端末が都合がいいと考え、moto G4 plus、zenfone3、AXON7 mini、雷神などを検討しました。
雷神はレビューなどを参考にしたところ、この端末と同じく、新参メーカーによる試作機のような状態で市場に放たれた
βテスト端末ではないかと考え、却下。
ちょうど中古で安い国内版のzenfone3が3万円であったため、購入しました。
au VoLTE SIMも使え、汎用性もありますし、端末自体の性能、作り、レビュー、どれも納得がいくものだったため、即決しました。
正直、今回のことで、安かれ悪かれ、安物買いの銭失いという諺を体感することになるとは思っていませんでした。
ありがとうございました。
書込番号:20669848
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コヴィア・ネットワークス > g07 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/01/18 13:40:50 | |
| 5 | 2019/05/11 10:15:13 | |
| 8 | 2019/04/27 21:57:46 | |
| 27 | 2018/11/30 20:03:06 | |
| 9 | 2018/11/04 17:24:16 | |
| 4 | 2018/09/24 23:16:26 | |
| 4 | 2018/08/26 19:24:09 | |
| 14 | 2018/09/18 21:36:12 | |
| 7 | 2018/07/31 12:20:28 | |
| 3 | 2018/07/13 22:37:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












