スマートフォン・携帯電話 > コヴィア・ネットワークス > g07 SIMフリー
購入して2ヶ月程で、音量を下げる方のキーが効かなくなりました。
上げる方は効きます。
無償修理が可能なものなのでしょうか?
また、軽微な不具合かと思いますが、時々時計が止まっています。
部屋の時計とスマホの時間があまりにも違いすぎる為 おかしいと思い再起動したら
時計が正確な時間を示すようになったのですが、
同様の不具合を経験した方はいらっしゃいますか?
ちなみに Androidのバージョンはアップデート済みの3/1時点での最新版です。
書込番号:20701865
7点
>ちょりそのぶさん
通常使用状態での故障ならメーカー保証期間なので無償修理されると思いますが、その判断はここで聞いても誰も分からないと思いますよ。
時計の停止は見た事はありません。(と言うより、時計自体を見てない)
何かのアプリでタスクをkillする等はされていないのですよね?
ズレるのは時計の設定は変えてない(自動設定OFFにしてない)ですよね?
再起動時に正常になるって事は大丈夫だとは思いますが…
まさか、日常では通信不可(ネットワーク補正不可)な場所に居るとか…(冗談です)
ボリュームボタンの件と合わせてサポートに確認された方が良いと思います。
書込番号:20702019
6点
私も購入2ヶ月全く同じ症状が出て困っております。音量ダウンは一度ボリュームアップを押した後で画面上部に出る音量を下げれるのでまだ何とかなっていますがスクリーンショットが取れず難儀しております。結構出ている症状なのでしょうか?
書込番号:20704576 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>亜都夢さん
ご返信遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
確かに判断は分からないですよね。失礼致しました。
ホームページには一年間保証あるけど2週間は預かる様な旨が書いてあったので、さすがに預ける気になれませんでした。
時計はキルするアプリは特に入れていませんが、時計はシステムの大元ともいえる部分な気がします。
ここがストップするのは長い事Android端末を使っていますが初めての経験でした。
書込番号:20704682 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ウィルウィルウィルさん
同じ症状の方がいらっしゃるとは!
というか、そういう方が他にもいるのでは、と思って書き込んだのでこのコメントはありがたいです。
私も音量を下げるのは結局、一度アップしてタッチで下げるという同様の方法で下げています。
スクリーンショットは以下のアプリを入れてとりあえずは解決しています。
ホームキー長押しでスクリーンショットが取れるので便利は便利で、良いアプリを見つけたと思いましたが、なくても良かったアプリを入れなければならないのは寂しいものがあります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.sfapps.silentscreenshot
書込番号:20704700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちょりそのぶさん
>ホームページには一年間保証あるけど2週間は預かる様な旨が書いてあったので、さすがに預ける気になれませんでした。
仮に修理に出すにしろ、まずは端末初期化でどうなるかから話がはじまりますので、一度端末を初期化して確認されるとよいと思います。
それでも、改善されないようなら、修理に出された方が良いと思います。
私は別件で修理に出しましたが、メーカーに届いた翌日にはメーカーから新しい端末を送ってもらいましたよ。
日本のメーカーで発送先も国内なので、安心出来るかと。
常に翌日には発送してもらえるということではありませんが。状況次第にはなると思いますが。
私は、本機利用中にボリュームダウンキーが効かなくなったことはありませんでした。
書込番号:20704734
4点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
やはり初期化ですね。。。。
やってみたい気もしますがせっかく乗り換えで一から構築したのにまた初期化するのは勇気が要りますし、キーが効かないというのはソフトウェア的な事ではなさそうな気がします。(違ったらごめんなさい)
私は元携帯電話部品のエンジニアだったので、症状から想像するに単にハードウェアの故障だと思っております。機械的にこの部分が応力に弱い事が見えているのでそれが原因の一つと見ています。
また、ソフトウェアであれば再起動したりすれば一時的にでも復活しそうなものですし、アップデートをしたという変化点があれば疑うのですが、全く効かなくて効かなくなった前後でアップデートもしていないため、ソフトではないという感覚です。
ただ、すぐに新しい端末を送ってもらえるのであればちょっとトライしたいです!
ちょっと検討させて頂きます。貴重なご意見ありがとうございます!
書込番号:20705031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちょりそのぶさん
私も、ちょりそのぶさんと同意見で、明らかにハード側の問題だと思います。
特に、症状が出る前と後でアプリを何もインストールも設定もしていないと自分で分かっている時には、特にそう思います。
残念ながら、どこのメーカーであっても、まずは初期化から話がはじまるので、こればかり(初期化)は避けれないと思います。
>ただ、すぐに新しい端末を送ってもらえるのであればちょっとトライしたいです!
>ちょっと検討させて頂きます。貴重なご意見ありがとうございます!
はい。
結果が分かりましたら、追加報告お願いします。
他にも、同現象で困っている方もいるようですので、その方も追従しやすいと思います。
メーカーに端末初期化後も、同現象が出ている旨を伝えれば、着払いで商品を発送することが出来るようになると思います^^
無事、交換になるといいですね。
修理依頼時(交換も含めて)は、該当のものだけ(今回の場合ですと本体のみ)を送付で良いのは、非常に便利でした。
他のメーカーでは、付属品一式というところもありますので。
書込番号:20705388
5点
この件、その後、どうなりましたか?
交換以外に対処方法は有りますか?
私も、同様な現象が起きています。1月下旬に購入した際には正常に動作していたのですが、3月に入って音量を下げるボタンが効かなくなっているのに気がつきました。
android 7へのアップデートで修正される事を期待しているのですが。
書込番号:20785144 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分もボリュームダウンが効かなくなりました。
別の症状では、バイブか振動しなくなりました。
今後メーカーに送るのを検討してますが、弯曲を指摘されて、送料はまだしも検査代を負担するのはなにか癪なので、スレ主さんの対応結果が気になります。
書込番号:20923437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yosinon_roseさん
>ASOTさん
書き込みに気づかず、ご返信が遅くなりましたこと、申し訳ありません。
対応についてですが、結局のところ何もしておりません・・・・
当方手帳型のケースを使用してはいるのですが、ハードウェアそのものの強度などが弱いようで
・ボリュームダウンキーが効かないまま。
・画面下のホームキー辺りのタッチ感度が非常に悪く効かない事が多発
・本体自体の湾曲(音量ボタンの中央辺りから僅かに曲がっています)
・画面全体の接着剥がれか、画面が本体から浮き上がっており脇から光が漏れている。
等々 不具合がありすぎる為、短い付き合いでしたが、この端末を長くは使用できそうもない、という判断に至り、近日中に違う機種への変更を考えております。
書込番号:20931965
0点
メーカーに検査に出した際の回答を以下に示します。
添付写真は省略します。
----(ここから)----(ここから)----(ここから)----(ここから)
早速弊社で解析を進めたところ、マルチファンクションキーのあたりに
歪みを確認いたしました。添付写真1をご確認下さい。
また、他の箇所に打痕や傷が見られました(添付写真2,3)
ハード的な破損が生じ、マイナスボタンが効かなくなっていることから
無償保証対象外になります。
お客様の普段のご利用方法で、端末をズボンのポケットに入れたまま座ったり、
何か衝撃が加わるなど心当たりはございませんでしょうか。
一部の修理は行えないため本体交換となり、費用は17,280円(税込)となります。
----(ここまで)----(ここまで)----(ここまで)----(ここまで)
要するに、普段の使用でズボンの(尻)ポケットに入れたまま座る等したら、湾曲する可能性があり、ハード的な破損が生じ、無償保証対象外になるとの事のようです。
このサイズのスマホが入るポケットは、尻ポケットくらいしか無いのですが、座る度にポケットから出せと言いたいのか、身に着けずに鞄に入れろと言いたいのか・・・
単に、強度不足なスマホを作ってしまったけど、無償交換をしたくないから認めたくないだけのように思えます。
同時期に3台購入し、娘が使用しているスマホも同様な現象が発生しています。こちらは、見た目の湾曲無し、落下痕あり。g07のボリューム下げボタンは壊れやすい構造なのかもしれません。
幸い、グーの端末補償に入っていますが、ボリューム下げるボタンが効かない以外、支障が無いので、そのまま使用しています。
今回のやり取りでは、
・メーカーへの送料:約700円
・検査料:2160円(+振込手数料)
かかりました。 ご参考までに。
書込番号:20944451
4点
>yosinon_roseさん
詳細なやりとりのご連絡ありがとうございます。
その金額を出したら結局、同じものがもう一回買えますね(笑)
それでも このやり取りは色々な方にとって非常に有用だと思いますので、本当にありがとうございます。
私は購入して一週間以内くらいに尻ポケットに入れていた為か、気がついたら音量キー上下の真ん中から、目で見て分かるくらいに湾曲しており、その部分の細いボディが折れて音量キーよりも飛び出すという状態になっていました。
幸いにも飛び出した部分は押し込んで画面も緩やかに曲げたら元にもどったので、そのまま使用しておりましたが それからしばらくしてボリュームダウンキーが効かなくなった、という感じです。
確かに大きい端末ですので、尻ポケットにいれるしか無いと思いますが、強度を犠牲にしてまでも薄型化を選んだところにユーザーの要求が強いという事があるんでしょうが、多分 マイナスキーの端末を無償修理していたらキリがないくらいにこの現象が発生している端末は多いと思いますよ。(もともと安価で高性能をウリにしている端末ですので、そんなにうまい話がある訳がなかったという事ですね)
私はもともと、携帯電話用の部品の設計・製造をしていたメーカーで設計をしていたので、不具合のおおよその原因も強度不足である事もなんとなく分かっているので、新品に交換したところで、また同じ現象が発生することはほぼ見えておりますので、逆に諦めて 違う端末を使おうと思います。
書込番号:20944882
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コヴィア・ネットワークス > g07 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/01/18 13:40:50 | |
| 5 | 2019/05/11 10:15:13 | |
| 8 | 2019/04/27 21:57:46 | |
| 27 | 2018/11/30 20:03:06 | |
| 9 | 2018/11/04 17:24:16 | |
| 4 | 2018/09/24 23:16:26 | |
| 4 | 2018/08/26 19:24:09 | |
| 14 | 2018/09/18 21:36:12 | |
| 7 | 2018/07/31 12:20:28 | |
| 3 | 2018/07/13 22:37:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









